SSブログ

これが現実・・・ [日記]

さて、今日は休み明けと言う事もあったのか、結果的に非常に忙しい1日となりました。

とは言え、忙しいだけで、中身の無い「ん・・・」と思わず唸りたくなる感じでした。

正直、酒屋を継いで5年目・・・初めて仕事中に涙が出そうになりました。

勿論うれし涙ではありません。

何と表現して良いのか・・・。

「いったいこの5年間何をしてたんや!」と言う自分への苛立ちと、
一生懸命伝えてきた事が、全く伝わらない、この現実に・・・。

ただただ虚しくて、虚しくて・・・。

このままではいけません。

変わらなくては・・・Change!!・・・そう何回呟いた事でしょうか・・・。

でも、これが現実なんですよね。

変わろうとする思いと、変われない現実・・・。

正に、これが井上酒店の奮闘記です。

決して何もかも上手くは行きません。

でも結果的に誰かが変えてくれる訳では無いんですけどね・・・。

変わらなくてはと言うと、昨日から、ちょっとずつ肉体改造に取りかかっています。

まずは嫁さんに柔軟体操から指導して貰い、ゆっくり遣っていくつもりです。

ですが今、嫁さんが新しいアロマのサロンに仕事に行っているのですが、
そこが、ヨガなどもあるサロンで、興味があるらしく、ヨガも習っているそうです。

で、その感覚で指導してくれるのは良いんですが、
基本的に、僕はめちゃくちゃ身体が硬いんですよね。

で、まずは簡単な柔軟体操から入っても、それすら出来ないんですよ。

股関節の硬さは半端じゃありません。

よくこの肉体で、サッカーが出来たな・・・と言うほど柔軟性の無さ・・・(涙)

で、今日は身体がパンパンです。

仕事はしていても、改めて使っていない筋肉が多くて、
とにかく身体が硬すぎる事で、腰痛を引き起こしたり、ケガを引き起こす元になるので、
何とか肉体改造して、もう少しケガのない身体を作らないと・・・。

でも、一番の目的は、この増えすぎた体重を落とす事です。

正直、数年前に買ったパンツが全く入りません。

とにかく服がドンドン着れなくなっているこの現実。

そして、自分で自分を見て、自分の想定を遙かに超える肉体に幻滅するんですよね。

何とか、もう少しスリムにならないと、オシャレも楽しめないんでね。

とは言いながら、休みがないのでオシャレもへったくれも無いんですけどね。

毎日仕事の格好しかしてないんで・・・。

まぁ、その2点から、頑張ってダイエット&肉体改造です。

とは言え、実際は何処まで出来るか疑問ですが、
嫁さんにも「今日から晩ご飯は徐々に減らしていきます!!」と言われ、
唯一の楽しみの晩ご飯が・・・と思いましたが、仕方ないですね。

何とか今ある体重より10kgは痩せたいですね。

欲を言えば、15kg痩せれると、自分の中のBest!!に近づけるんですけどね。

でも、今15kgも痩せたら「病気したん?」って言われるでしょうね。

そのぐらい、変わると思いますが、今の内に頑張らないと、
年齢的にも段々と難しい年齢になってくるんでね。

ただ問題は、時間的にジムに行ったり、マラソンしたり、と言う事は出来そうにないので、
何とか自宅トレーニング&間食禁止で乗り切りたいと思っています。

とにかく、自分で変えていかないと何も変わらないと言う事です。

頑張ります!!

それでは、また。
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

hidechan

いつも、熱い叱咤激励、ありがとうございます。
自営を始めてまだ5ヶ月の「ひよこ」の私が言うのも偉そうですが、悪い流れを変えるためには、代替案を確保した上で、「思い切り」と「タイミング」が重要だと、今回改めて思い知らされました。
井上酒店さんの奮闘記からは、いつも力をもらっています。
がんばってください!!
by hidechan (2008-10-07 08:40) 

meg

私も七年で沢山泣いて笑ってます。
少なからずわかる所が。
お互い、泣き笑いで頑張りましょうね!

おー、ダイエットですか。
うんうん、食べる量、多いと思ってました(笑)
そちらもお互い頑張りましょうね!
by meg (2008-10-07 08:51) 

ハルオ

おはようございます。井上酒店さんの気持ちが理解できる程、自分自身まだまだ経験不足、行動不足です。。。僕はいつも井上酒店さんのブログでパワー貰ってます!
僕も、肉体改造進行中です。。。まだまだ効果出てませんが。。
お互い頑張っていきまっしょい!!
by ハルオ (2008-10-07 10:06) 

yoshimisake

私がゆうのもなんですが・・・
深夜にあの料理は・・・
私スリムです。お腹以外は
酒控えるとなんとかなりそうですが、人生捨てるようなもんですので
腹   あきらめます
by yoshimisake (2008-10-07 17:27) 

井上酒店

hidechanさん、コメントありがとうございました。
いえいえ。こちらこそhidechanさんの頑張りを見ていて、僕も頑張らねば・・・と思っています。確かに「思い切り」と「タイミング」は大事ですね。怖がっていては前に進めませんし、安定だけを求めていても、正直楽しくないんですよね。そこに充実感、達成感、喜び、感謝・・・こういう事が伴わないと、仕事って楽しくないんですよね。仕事は金を稼ぐ手段・・・と割り切る人も居るかも知れませんが、僕は、それだけなら自分が酒屋を継いだ存在価値がないと思っています。なぜ僕が井上酒店を継いだのか・・・その答えこそが「俺が酒屋を継いだ訳・・・」なんですよね。だから諦めません。苦しくても、悔しくても、虚しくても、自分が酒屋を継いだ訳を、これからも追求して行きます。hidechanさんも頑張って下さい。僕も頑張ります!!
by 井上酒店 (2008-10-07 19:44) 

井上酒店

megさん、コメントありがとうございました。
確かにmegさんは大変ですよね。ウチの様な名も知れぬ、ただの町の1酒屋ではなく、老舗と言う看板がありますからね。長年にわたり、先代の味に練れ親しんだ人達が居て、でも世代が変わり、新しいお店へと時代の流れもありますし、かと言って老舗の暖簾に泥を塗るような事も出来ませんし、本当に伝統を守り抜くと言う事は難しい事だと思います。そう言う事からすれば、ウチなんて何も恐れる事も、守らなければいけない事も無いんで、もっともっと大胆に行かないと行けないと思うんですが・・・この辺は本当に難しいですね。とにかく絶対に最後は笑って居られるように、頑張りましょうね。(笑)やっぱり食べる量多いですよね。これは僕も思ってたんですが、嫁さんが一生懸命作ってくれるんで、嫁さんは「残していいよ」と言うのですが、出された物は残さない主義なんで、ついつい食べちゃうんんですよね。まぁ、でも栄養を確り考えてくれているので、問題ないんですが、でも、その分食べて直ぐ寝るんで、それが段々蓄積してきたんでしょうか?ちょっとこのままではマズイので、頑張ってみます!!megさんに負けぬように僕もスリムな身体目指しますよ。
by 井上酒店 (2008-10-07 20:00) 

井上酒店

ハルオさん、コメントありがとうございました。
いえいえ。ハルオさんは、ハルオさんなりに、頑張っているはずです。ですが、これから先、きっと思いどうり行かない事、行けるはずなのに、行けない環境等々、様々な困難に直面するはずです。ですが、今は腐っても仕方ないので、是非冷静になり、確り前を見据え、頑張って下さい。僕でお役に立てる事があれば、いつでも質問受け付けますよ(笑)僕のblogが少しでも役に立っているのなら、書いてる甲斐がありましたね。オッ!ハルオさんも肉体改造中ですか。では競争ですね・・・まぁ、こういう物は競争する事ではありませんが(苦笑)またお互いマッチョになって会いましょう(笑)
で、頑張ってblog書いてね。毎日見てるけど更新無いから・・・(笑)ま、毎日書くのは大変やけど、書く事で変わる事もあるので、たまには更新してちょうだいよ!!
by 井上酒店 (2008-10-07 21:26) 

井上酒店

yoshimisakeさん、コメントありがとうございました。
兄貴ありがとうございます。確かに僕の晩ご飯は食べ過ぎですね(苦笑)でも今はこれが唯一の楽しみなので・・・。でもちょっとスリムに成らないと、完全メタボなんで、ヤバイっす。確かにお酒は止めれませんし、ちょっとぐらいのお腹ポッコリは仕方ないでしょう。僕もジムとか行けたら良いんですけどね。頑張ります!!で、また晩誘って下さい。たまには呑みに行きましょう!!
by 井上酒店 (2008-10-07 21:29) 

ぽむ

自営業って大変ですよね。
自由も無いし、やったことが全部結果にはっきり出るし、自分に降りかかってくるし・・・(´・ω・`)
でもそうして試行錯誤しながら前に進んでいけるのは幸せかもしれません。
わたしは毎日、明日はどっちだ~と思うとワクワクもするし・・・
ずっとイキイキして見え、頼もしくなっていってると思います。
人間、悩まないと成長しないと聞きますし、無駄では無いと思います!

ダイエット、始めますかっ?(*^-^*)
量を減らして必要な栄養分も減ったらアレなので、
キャベツの千切りを小皿に山盛り追加してもらって
というのもよいかと思います。
生野菜の持つ酵素って体に良いんですって。
主食やメインのおかずを食べる前によく噛んでおなかに入れると
満腹感が違います(*^-^*)b ただ、マヨネーズやドレッシングをかけすぎたら
元も子もないんですけれど。うふふ。
そうそう、一口あたり30回ほど噛むようにすると満腹感がアップです(*^-^*)b

ヨガがんばってくださいね、わたしも一時期やってたことがあります。
基本のポーズだけで汗かくし、腰痛が楽になりました。
静の運動という感じで、精神も落ち着くし良いですよね。
by ぽむ (2008-10-07 21:32) 

井上酒店

ぽむさん、コメントありがとうございました。
いえ、自営業は大変ですが、逆にサラリーマンも大変だと思いますよ。僕からすれば、何処へモチベーションを持って行って良いのか、難しいやろうな・・・って思いますからね。ウチならお酒と言うカテゴリーでの販売や、それに伴う人との出会いだったりしますが、サラリーマンの場合、今は、Aな仕事をしていても、来年にはBへ行ってくれと言われ、全く職種が変わる事もありますよね。そうなると、全く自分の好みではない仕事にも携わる訳でしょ。そう言う所は、大変やな・・・って思いますね。僕の場合は、やりたい事と現実がドンドンギャップが出て、でも生活していく以上店は安定を求める訳です。そこで大きなギャップが出来るんですよね。勿論生活する事は大前提ですが、やはりやりがいだったり、自分の存在意義を持って仕事がしたいんですよね。今はそのギャップで苦しんでいますね。ま、日々悩んで、苦しんで行くしか成長しないと思うんで、頑張るだけです。
確かに、食前に低カロリーで腹持ちの良い物を先に食べるのは手ですよね。ちょっと参考にしてみます。

ヨガと呼べるようなレベルではありません(苦笑)普通に柔軟体操ですだけで、身体が悲鳴をあげてます。まだまだ使っていない筋肉が眠っているので、そこを徐々に呼び覚まし、その後でヨガやらないと、毎日筋肉痛で大変です。でも頑張ってみます!!
by 井上酒店 (2008-10-07 22:37) 

オデコ

5年経っても虚しいなんてマイナス思考はいけませんねぇ。
ご両親も長年ご苦労してきた事考えたら甘いですね。
お節介な事を言って申し訳ないです。

私はサラリーマンの長女で主人は農家の長男です。
家族は全員良い人ですが、親戚からは農家の娘じゃ無い事に
気に入らない嫁でした。親の反対があり愚痴はこぼしませんでした。
ある時、実家に母方の祖母が遊びに来てました。
母が席をはずした時でした。
祖母はオデコの顔を見て「苦あれば楽あり」「苦労は買ってでもしろ」
「いつかは必ず良いことがあるから、オデコ!歯を食いしばって頑張れ」・・・
祖母には見抜かれていましたね。その祖母も逝って30年過ぎました。
頑張ってきた甲斐があって今は幸せな生活ですね。


「苦あれば楽あり」「笑っても1日 泣いても1日なら笑って過ごせ」・・・
祖母の言葉は一生忘れませんね。

ごめんなさいね。昔話で・・・
焦らずに肉体改造しましょう。
by オデコ (2008-10-09 13:44) 

井上酒店

オデコさん、コメントありがとうございました。
そうですね。マイナス思考でしたね。何とか日々の頑張っているのですが、なかなか思うように行かないのが現実です。勿論何でも思うように進まないのが人生ですが、ちょっと色々ありまして・・・。ただ今のままでは酒屋としての人生にピリオドを打たないといけなくなる可能性もあるんですよね。今は本当に厳しい時代ですからね。ですので、僕自身は酒屋でありたい、あるために何をするべきか、どうならないと、これから先、酒屋として生きていけないかを日々模索しています。ま、これ以上書くとちょっとややこしくなるので、止めますが、まぁ、生き残りはどの世界でも大変です。今はそんな簡単に生きていける世の中ではありませんからね。それがなかなか伝わらないんですよね。まぁ言えば、そっちに行けば落とし穴があると分かっているのに、車のハンドルを渡してくれず、落とし穴に近づいている・・・そんな感じですかね。何処かでブレーキ践んで、新しい道に入って落とし穴を回避したいんですが、ハンドル渡してくれないと、僕だけ車から飛び降りる訳には行きませんからね。まぁ、そんな感じです。でも、確かにこの5年の苦労は無にすることなく、何とかやっていきます。僕にはその道しか今は無いんでね。
肉体改造頑張ってますが、まだ始めたばかりで変化はありませんね。継続は力なりです。貴重なご意見いつもありがとうございます。頑張りますね。
by 井上酒店 (2008-10-09 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0