SSブログ

お気をつけあそばせ・・・ [日記]

さて、ここ数日blog更新が出来てなかったんで、今日は頑張って書いています。。

と言うのも、一昨日は、ほぼ24時間体勢でMacと睨めっこ。

と言うのも、商品のPOP作りに追われてまして・・・。

ウチの場合、以前はオカンが裏の白い紙を適当に切って、
名前と値段を書いて張っていたので、僕がめちゃくちゃ怒ったんですよね。

酷い時には、人の名刺の裏が白いからと、それに値段書いて貼ってましたからね。

もう、流石にこれを見た時は、大激怒しました。

確かに昔の人からすれば、裏が白い紙なら使わないともったいない・・・
と言う発想は分からなくはないんですが、やはり、商売ですからね。

使う事がエコだとは思うんですが、
やはりその辺だけは区別すべきだと僕は思っているんですよ。

と言う事もあり、最初は僕が紙を買ってきて、それに手書きで、
名前や商品説明、値段を書いて値札を作っていたんですが、
情けないながら、僕の字はお見せできるほどの字ではなく、
「下手にもほどがある!!」って感じなんですよね。

ウチの両親は結構字が上手く、特にオカンは、めちゃくちゃ字が上手いので、
周りから、何かある度に「井上さん、これ書いてくれへん」と言われるほどなのですが、
どうも、僕はそう言う血を全く受け継いでないようです・・・(涙)

本当に、この年齢になって、字が下手と言うのはカッコ悪いんですよね。

例えば、結婚式だの、お葬式だので、名前を記帳したりする時でも、
「自分の名前書くのどんだけ下手やねん!!」って自分で突っ込みたくなるほどです。

だから嫁さんが一緒の時は極力嫁さんに書いて貰います。

実は嫁さんも字が上手くて、凄く良い字を書くんですよね。

でも、僕も小学6年まで、書道をしっかり習いに行って、勉強して、
2級ぐらいまでは行った記憶はあるのですが、全く活かせてないんですよね。

昔は、正直もっと字が上手かったと思うんですが、
パソコンを触りだしてから、本当に字を書く事が無くなりました。

それにメールでしょ。

字を書く必要性が無くなって行っているんですよね。

でも、そんな事を言いながらも、当然書く時は生きていれば訪れる訳です。

しかし、下手でも下手なりに「良い字」はありますよね。

「上手い!」とは言えないが「味があって何か魅力的・・・」って言う字。

どちらかと言えば、そう言う字が書きたいのですが、
どうも、僕の書く字は、どちらにも該当しない、ただの下手な字なんですよね。

まぁ、幸い僕がむさ苦しい男やから良いですが、
たまに、めちゃくちゃ可愛い女の子の字を見て、どうしようもないほど下手だった時は
ゲンナリしますね(苦笑)

と、言う事で、最初はオカンに書いて貰っていたんですが、
いつまでもオカンに頼っていては・・・
と言う事で、今はMacでPOP作りしているんですが、これがまた時間がかかるかかる。

何かPOP専用ソフトとかあるんでしょうが、そんな物ないので、
ワードでコツコツと一枚ずつ作っている訳です。

勿論、レイアウトに文字配列に、コメントも読んで貰えたらその商品の事が分かるように、
ただ、文字数が限られているので、その文字数の中で何処まで落とし込めるか・・・。

そんな事をしていると、結局徹夜状態で、殆ど寝ずに仕事へ・・・って感じが続いてね。

それでも、新しい商品も入ってくるし、価格が変わる商品も入ってくるし、
その度に、一枚ずつ作っているんで、最近は「何かこの労力はムダじゃないの?」
って実は密かに思ってるんですよね。

本当は、値段だけ分かればいいようの物なのでしょうが、
僕がずっと店に居てれば、ある程度説明は出来ますが、居ない時も多いので、
そんな時に来てくれたお客さんが少しでも商品を理解して購入して貰えたら・・・
と言う思いで、ムダかも知れませんが、細かな情報を書いたPOPを作っています。

また、もしご来店の際はPOPにも注目して下さい。

でも、まだまだPOP作りは続くのです・・・(涙)

と言う事で、ここ数日ハードスケジュールでMacと格闘していたのもあり、
昨日辺りから体調不良です。

いつもながらですね・・・とほほ。

しかしここ最近のお天気も暑いのか、寒いのかよく分からん天気で、
身体がどうもついて行けてないのに加え、寝てないのがプラスされ、
しかもオカンが数日前から風邪引いて、それをモロに受けちゃったみたいで、
今日は、とにかくしんどい1日でした。

皆さんも結構体調崩されている人も多いようなので、気をつけましょうね。

僕も今日は早めに寝ます。

所で、とうとう野球もセリーグの優勝が巨人に決まりましたね。

関東の方は大喜びで、関西勢は大ショックでしょうね。

何せ阪神は一時期13ゲーム差ぐらいありましたからね。

まぁ、そんな事もあり、実は5月か6月ぐらいには、問屋さんから
阪神優勝記念ワインや、焼酎、日本酒の受注の紙が回ってきたんですが、
僕はアホちゃうか!!って思ってたんですよ。

だって5月、6月ですよ。

まだ始まったばかりじゃないですか。

そんな早い段階から「もう優勝は阪神や!」と見切り発射で儲けしか考えない
そんな経営をする蔵が、今頃どんな顔してるんかな・・・・・と思う今日でした。

どうやら阪神が優勝を逃した事で、経済損失が760億円とかだったかな?
って言われているそうですが、実際はどうなんでしょうね?

ただ、まだ救いがあるのが、クライマックスシリーズがありますからね。

ここで、再び勝ち上がれば、ある意味優勝みたいなものですし、
パリーグとの戦いで、勝って優勝すれば、この2位通過も報われるんですけどね。

まぁ、でも確かに関西では阪神が優勝すると景気は上向くと思うんで、
今の苦しい経済状況から考えると、
クライマックスシリーズで何とか一矢報いて貰うしか無いんですけどね。

さぁ?どうなるんでしょうかね。

どうも今の阪神の勢いではクライマックスシリーズで、
中日にも負けそうな気がするんですが・・・それは僕だけ?

まぁ、個人的にはクライマックスシリーズよりも、
サッカー日本代表のワールドカップ予選の方が、気になっているんですけどね。

昨日の試合も「何やねん!!」って感じで妙に後味の悪い試合でしたからね。

しかに何故?日本人はあれだけゴール前で焦るんでしょうね?

各国の若手でも、キッチリゴール前では仕事してますが、
得点力不足だけは、いつまで経っても治らないんですよね。

本当に10月15日の日本 vs ウズベキスタンの試合が不安で仕方ないですよ。

でも、信じる心で、日本代表を応援します!!

頼むで!!岡田ジャパン

それでは、また。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

土佐商人

阪神の話題にだけは触れないでください…


しばらく旅に出ます。。。
探さないでください。。。


寝屋川のオヤジも同じこと言うと思います(ToT)
by 土佐商人 (2008-10-10 23:58) 

ぽむ

巨人は力を使い果たしたのでCSではフルボッコされると思います。
ですので日本シリーズへの希望は捨てちゃいけませんっ!

字がヘタ・・・実はわたしもそうです。あまりにもヘタなので、
脳みそがどこか悪いんじゃ?と思うときありますヨ・・・ガックリ。
高校の書道の時間、「練習すればいくらでも上手くなりますよ~
まあヘタな人は何回やってもヘタですけど」という台詞の後半を、
私の顔を見て言われたくらいです。今思い返してもむかつきますが
先生の顔だけはキレイに忘れたのでもうヨシとします。

お母様の風邪の具合はいかがですか、
中学校がインフルエンザ様症状のある子が多いので
学級閉鎖をしたとか聞きました。
どうか井上さんもお大事になさってください。
by ぽむ (2008-10-11 09:42) 

piattopiatto

POPひとつで
売り上げかわりますもんね

大きな字でおねげ~します

40まわるとみな老眼、、。
商品説明が細かいともうだめ、、イコール、商品わからん
そして、買わない、、、ですわ。。。
POP大事です
by piattopiatto (2008-10-11 09:58) 

みずの酒店

僕も字の事は人には言えません。。。綺麗に書くより、丁寧に書くように心掛けています。
POPは大事ですよね~、僕もいろいろやってみます!
サッカー日本代表がんばれ~!!
by みずの酒店 (2008-10-11 14:55) 

井上酒店

土佐商人さん、コメントありがとうございました。
僕もネット観戦してましたが、最後、新井が出てきてワンヒット、そして金本に・・・と夢を繋ぎましたが・・・。まぁ、でも本番はこれからですよ。確かに寝屋川のオヤジも旅に出ると仰ってましたね(苦笑)まぁ、分からなくは無いですが、ここからが勝負です。これに勝てば何も問題ないですからね。真の実力を拝見しましょう。これで阪神の選手も目が覚めたんじゃないですかね。僕はそこに期待してます。
by 井上酒店 (2008-10-11 21:43) 

井上酒店

ぽむさん、コメントありがとうございました。
オッ!実はぽむさん阪神ファンですか?確かに関東圏の方でも阪神ファンは沢山居ますからね。ただ、この短期決戦で、立て直すだけの余力があるかですね。巨人も今は凄く調子が良いので、これが何処まで続くかですね。ここで逆に失速してくれると有り難いのですが・・・。
ぽむさんもですが・・・ご愁傷様です(笑)何なんでしょうね?僕も一生懸命字を書いているんですが、どうしても綺麗に書けないんですよね。実は妹が通信教育で書道を習っていたので、僕も習おうかな?と思ったんですが、何か通信教育って・・・って思ってね。でも今でも字への執着心はあるので、綺麗でなくても、良い字が書けるようになりたいです。
ご心配頂きありがとうございます。
オカンの風邪は一向に良くなってません。一応昨日病院へは行って貰って薬は貰っているんですが、どうなんでしょうね?早く治って欲しいですね。僕はだいぶマシになってます。この流れで治ってくれれば良いんですけどね・・・今は油断大敵です。どうやら、これからグッと冷え込んでくるそうなので、ぽむさんも、お風邪には、くれぐれもお気をつけ下さいね!!
by 井上酒店 (2008-10-11 22:18) 

井上酒店

piattopiattoさん、コメントありがとうございました。
そうですねよね。POPは大事ですよね。でも結構小さな字のフォントの大きさを使ってますね。どうしてもPOPの大きさが決まってくるので、その中に書きたい事を詰め込んでるので、どうしても字が小さくなってますね。これはちょっと反省すべき点ですね。今後のPOP作りに役立てます。アドバイス頂きありがとうございました。
by 井上酒店 (2008-10-11 22:33) 

井上酒店

みずの酒店さん、コメントありがとうございました。
まぁ、酒屋さんだけではありませんが、それぞれの考え方があるので、一概に何が良いかは個人的判断しか無いんですが、それこそ値段だけ表示している酒屋さんもあれば、手書き大きなPOPを作っている酒屋さんもあるし、それがポップな自体だったり、和紙を使って純和風だったり、中には全く何もしていない酒屋さんもありますからね。そこは、店主さんの個性が表れる一面だと思うんで、みずの酒店さんも、今から個性を磨いて下さいね。自分らしい店作り、他人ではない、貴方らしいお店が良いと思いますよ。そこにお客さんは引かれていきますしね。僕も出来るだけ生の字で勝負したいんですけどね。ちょっと修業が必要ですけどね(苦笑)代表どうなんでしょうね?みずの酒店さんの方が僕より断然サッカーには詳しいと思うんでね。何とか南アフリカへ連れて行って欲しいんですけどね・・・。
by 井上酒店 (2008-10-11 22:39) 

e-g-g

POPは広告の原点ですね、
デザインしたパッケージに上手なPOPが付いていると嬉しいものです。
実際に、POPの注目率は高いもので、
店頭での大切な情報源になっていますね。

文字の大きさなど、ある程度の要領はありますが、
なんといっても売り手の情熱が感じられる、
これに尽きるのではないでしょうか。
POPも「広告」ですから、熱いコンセプトが必須ですね。
by e-g-g (2008-10-12 20:51) 

井上酒店

e-g-gさん、コメントありがとうございました。
流石!本職なので、的確なコメントですね。本当に仰る通りですね。POPって名前と値段が分かれば良いような物ですが、そこに情熱を入れても良いと思うんです。僕は出来るだけ自分の思いや、情報を入れるようにして、読んで頂いた方が、何か呑みたくなったって思って貰えたら・・・って思っています。しかし大きさた文字数が決まっているので、その中でどれだけ表現が出来るか・・・って本当に難しいですよね。こういう事をご職業にされている方には頭が下がりますね。
by 井上酒店 (2008-10-12 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0