SSブログ

さむ・・・ [日記]

さて、今日の大阪は雨のぱらつくお天気で、気温が一気に下がりましたね。

昨日までは、まだまだ暖かい印象でしたが、今日は一変して寒いです。

2日ほど前からの雨で、一雨事に気温が下がる季節ではありますが、
昨日までは20度越えてたんですが、今日は16度ほどしか気温も上がらずですからね。

でもこれで漸く秋らしくなってきますかね?

って言うか、また秋が無くて、このまま真冬へ突入って事もありますけどね。

まぁ、暦上では既に冬なので、そうなってもおかしくないんですけどね。

そんな冷え込んで来た身体を癒してくれたのは、こんな料理でした。

DSCN2449.jpg

今日の晩ご飯

DSCN2450.jpg

讃岐うどん(温玉、辛味大根のせ)

やっぱり讃岐うどんは旨い!!

DSCN2451.jpg

豚肉とピーマンの玄米麦ご飯

豚肉とピーマンは最強タッグですね!!

DSCN2453.jpg

根菜と高野豆腐の煮物(お尻小芋)

既に3日目になりますので、蓮根もホコホコで、小芋もトロトロモチモチです。
小芋はお客さんから頂いたのですが、
福井県の小芋だそうで、メチャクチャ美味しかったです。

ありがとうございました。

ちなみに一番手前の小芋、お尻みたいでしょ(笑)

DSCN2454.jpg

梅乃宿酒造蔵開き限定酒

今日で無くなっちゃいました・・・また来年までさようなら・・・。

寒くなったら煮物と日本酒は最高に旨いですね。

明日もかなり冷え込みそうなので、皆さんも日本酒は如何ですか?

これからなら燗酒も美味しいですよ!!

今日も美味しいご飯をありがとう!!

嫁さんに感謝!感謝!!です。

井上酒店は、明日も休まず営業ですのです。

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。

それでは、楽しい週末を!!
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ぽむ

ここ数日は寒いですね~(>_<)
今日は雪が降るんじゃ?と思うほど風が冷たかったです。
まだ目の前の銀杏は葉っぱが緑色なのに。

里芋の煮物いいですねぇ♪味が染みて・・・
作った日よりも翌日、その翌日が美味しいんですよね
今日里芋煮るつもりで買ってきたけど
間違えてけんちん汁を作ってしまいました。あぁ、里芋の煮っころがし・・・
by ぽむ (2008-11-09 17:27) 

seven-man

11月に入ってから急に寒くなりましたね。
根菜の煮物が美味しそうです、
日本酒の美味しい季節になってきましたね
by seven-man (2008-11-09 18:51) 

e-g-g

いつものように冷酒をいただいたら、ブルっと、、、
熱燗もいいですね、
でも、お銚子、どこへ行っただろう?です。
by e-g-g (2008-11-09 18:52) 

井上酒店

ぽむさん、コメントありがとうございました。
本当ですね。大阪も空を見てると今にも雪が降り出しそうな天気なんですが、気温がそこまで冷え込んでないので、雨で終わっていますね。そちらでも銀杏の葉っぱは緑ですか。大阪も少し臭い匂いを発してますが、まだまだ葉は緑の所が多いですね。こんなんで良いんでしょうか?この里芋は本当に美味しかったですよ。肉厚でモチモチトロトロで、最高でした。福井県さんの里芋恐るべし!ですよ。確かに里芋煮っ転がしも良いですが、寒いのでけんちん汁で正解じゃないですか。暖まったて風邪引かないようにして下さいね!!
by 井上酒店 (2008-11-09 23:03) 

井上酒店

seven-manさん、コメントありがとうございました。
本当に急激に寒くなりましたね。こんな寒い夜は煮物と日本酒で一杯やると最高ですよ!seven-manさんは、お飲みになるんでしょうか?是非、身も心もホカホカになって、寒さに負けず頑張りましょうね!!
by 井上酒店 (2008-11-09 23:05) 

井上酒店

e-g-gさん、コメントありがとうございました。
そうですね。ちょっと冷酒では、寒いかも知れませんね。まぁ、でも冷酒は、冷酒の良さがありますし、食事とのマッチングで冷酒か燗酒を使い分けてみてはどうでしょうか?またそれで1つ食の楽しさが広がりますよ!ウチに来るお客さんさんも燗したいけどお銚子を持ってない方が多いんですよね。この辺も日本酒普及には必要なアイテムですからね。ウチも何か考えないと・・・。是非お銚子で湯煎で温めて下さいね。美味しい燗酒が出来ますから。寒い夜は美味しい料理と燗酒で楽しんで下さいね。
by 井上酒店 (2008-11-09 23:10) 

piattopiatto

お尻小芋
めちゃうまそうですね~
この本酒も旨そう~~。

>確かにこのワイナリーは品薄ですね
うちもなんとか3本確保できたぐらいで、、。
by piattopiatto (2008-11-09 23:59) 

井上酒店

piattopiattoさん、コメントありがとうございました。
はい。小芋は最高に美味しかったです。ウチも貰い物で、またそれをお客さんすも少しお裾分けしましたが、その方も偉くお気に入りになられたそうで、本当に良い小芋でしたよ。福井県産恐るべし!です。
やはりあのワインは人気なんですね。ちょっと興味あったんですが、無理っぽいですね(苦笑)
by 井上酒店 (2008-11-10 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0