SSブログ

子供か!! [日記]

さて、何か気がつくと随分blogを更新していませんでした。

って言うか、書かないと・・・と思いながら、やる事多くてね。

で、今日もほぼ徹夜状態で、めちゃくちゃ眠いのですが、
何とか書かねばと気合い入れて書いてます。

さてここ数日も、明日までの用事が相次いでまして、何かblogが疎かになってました。

で、昨日は恒例の勉強会で、夜から(株)飯田さんに向かい、
酒販店6店舗と問屋さんの営業、企画など4名と蔵元さんとで合同勉強会でした。

早いもので今回で4回目になるのですが、今までは基本的に日本酒が主体だったのでが、
今回は初の焼酎蔵さんをお招きしての勉強会となりました。

しかも、今回お招きしたのは、
当店では既にお馴染みのcon-amore 情熱の会の般若シリーズや、
この間発売した絵本の梅酒や梟、こふくろうなどを発売されています、
福岡県の研醸さんの営業の竹田さんをお招きしての勉強会でした。

DSCN2441_066.JPG

はい!もう当店blogではお馴染みのこの方が研醸の竹田さんです。

今回は、研醸さんのお家芸でもあります人参焼酎から、
麦焼酎をほぼフルラインナップで試飲すると言う贅沢な会となりました。

しかも秘蔵の人参焼酎の二十数年古酒なども試飲させて頂き、
人参焼酎の発売に至った経緯や、蔵の歩み、蔵の思いなどお話頂きました。

更に、竹田さんのお人柄もあり、会も結構真面目な感じで進みつつ、
結構ぶっちゃけトーク満載で、研醸さんの事は知り尽くしているつもりでしたが、
改めて気づかされた事も多く、非常に充実した会になりました。

DSCN2442_067.JPG

今回頂いた商品の数々です。

もうちょっと綺麗に並べて撮ったら良かったですね・・・すいません。

更に焼酎の製造工程や、定義なども資料を用意頂き、
今後の販売にも役立つ事が色々あり、本当にいい会になりました。

後は、やはり皆さんで少し不況の波が押し寄せてきているね・・・
と厳しいお話を皆さんで話をしながら、会は終了しました。

これで、年内のこの会は終了となり、次回は来年1月を予定しています。

また今回の学んだ事を皆さんにしっかりお伝え出来るように頑張りますね。

(株)飯田の皆さん、今回もありがとうございました。

また来年も、宜しくお願いします。

そして今回しまった事に、皆さんでの集合写真を取り忘れてしまい残念!!

そして会が終わり、その後はせっかくなのでと皆さんで飲みに行く事に・・・。

ここからはお店の席の関係で、2グループに別れて座り、
僕は竹田さんと柏原の藤井酒店さんと飲みを開始です。

もう1グループは、守口のたがしら酒店さん、寝屋川のヤナギ屋酒店さん、
東大阪のやまもと酒店さん、門真の和光本店さんグループに分かれて飲み開始です。

ここからは、ざっくばらんに色々と皆さんで話をしながら楽しい時間を過ごしました。

その後、皆さんとお別れし、僕と竹田さんとで、
やまもと酒店さんが飲食店もやっておられると言う事で、見せてもらいにお伺いし、
その後、やまもと酒店さんが送ってくれると言う事になり、
その道すがら「美味しいたこ焼き屋があるねんけど行く?」言う事になり、
今里の蛸鶴さんにより、たこ焼きと蛸刺し、蛸サラダ?を頂きました。

なかなかこれが美味しいんです。

流石にそれまでにお酒はしっかり頂きましたので、ここでは飲まず・・・。

竹田さんはまだまだ全然行ける感じでしたけどね。

流石九州男児です・・・全く酔った感じありませんからね。

そして自宅近くまで送って頂き、無事に帰宅となりました。

竹田さん、また飲みに行きましょうね!!

今回はありがとうございました。

そして、やまもと酒店さんには、わざわざ送って頂き本当にありがとうございました。

※とうぜんですが、やまもと酒店さんはお酒は飲んでません。

そして自宅に戻り、ここからblogを書こうか、そのまま寝るか・・・
と悩んだのですが、仕事が残っている事を思いだしてしまい、ここから仕事です(涙)

結局、朝までかかってしまいそのまま仕事へ・・・。

仕事場に着くと、オカンが「昨日の晩に急にTVが壊れてん」と言うので、
「で?」と聞くと「お父さんが一緒にTV見に行って欲しいって言うてたで」と。

で、オヤジが仕事場に来たら「悪いけど一緒に行ってくれるか」と言うので、
「ええけど・・・」と、全く知識が無いから下調べでもと思いネットで調べるも、
オヤジは早く行きたいらしく「早よ行こ、早よ行こ」と。

思わず「お前は子供か!」とオカンも「子供やな・・・」と(笑)

しょうがないので、朝から仕事放ったらかしでTVを買いに近くの量販店へ。

で、何故かオヤジは「買うならパナソニックかシャープじゃないと嫌や」と?
何かよく分からんこだわりです。

もっと違う見方したら?と思うのですが・・・。

で、店内に入るとTV売り場へ直行し、物色。

オヤジは直ぐに「これでええわ」と言うので「ちょっと待てよ」と。

何にも考えず液晶の20インチを言うので、
「今まで使ってるのが19インチやのに、液晶の20インチやったら小さいやろ」と。

今まで使ってたTVはブラウン管の真四角のTVなので、
最低でも26インチぐらい買わないと画面が小さく見えるんですよね。

で、説得して26インチを物色・・・そしたらまた「これでええわ」と。

僕は「32インチぐらいにしたら?」と言ったのですが、結局はこの26インチを選択。

で、買ったのがこれ!

AQUOS LC-26D30.jpg

SHARPのAQUOS LC-26D30Bを購入しました。

ちなみに僕も自宅のTVは未だブラウン管なので、薄型TVの知識はゼロ・・・

だから、詳しく説明聞いて、色々と比較してと思っていたのに、
オヤジは、これ!と決めたら内容はどうでも良いようで、
結局、このTVがどういう物なのかも全く分からずに購入しちゃいました。

で、そのままTVを持って帰り、オヤジは線を繋げば見れるんやろ?と言うので
そんな訳無いやろ!と・・・。

とにかくメカに弱いので困ります。

で、線繋いで設定をして、漸くTVが映りました。

しかしマジマジと液晶TVを見るの始めてなのですが、綺麗ですよね。

しかも地デジの映像とアナログ映像の違いにビックリしました。

今更ながら地デジってメチャクチャ綺麗なんですね。

ちょっと感動しちゃいました。

その後は昼間の暇な時間にちょっとだけ仮眠させて貰い、ちょっと元気に・・・。

と、またバタバタと2日間の様子をお伝えしました。

しかし、まだやらねば行けない事が山積みなのですが、今日はこの辺でダウンです。

ちょっとゆっくり寝ます。

それでは、また!!
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

みずの酒店

このような勉強会は問屋さんが企画されるんですか?香川でも勉強会あるんですかね。。いろんな交流があっていいですね。
今日からグンと寒くなったので、体調崩さないようにしてくださいね。徹夜もほどほどにゆっくり寝てくださいね!
by みずの酒店 (2008-11-08 13:43) 

hidechan

「勉強会」関係のブログを読ませていただきながら常々思っているのですが、お酒を飲みながら「勉強」するのも、大変ですね・・・ 「勉強会」の題目が「お酒」だから、これはどうしようもないですね・・・ 頭が下がります。
今月初め、かみさんと大阪に戻っていたとき、お寺さんにお参りがてら、かみさんの出身中学校をのぞいたら、女子ソフトが部活をやっているのを懐かしそうに見入っていました。(かみさんの後輩ですね) その帰り、鴫野の駅の近くに、うまいたこ焼き屋があるから食べながら帰ろ ということで、ソースを付けない、だし味が付いたたこ焼きを初めて食べ、そのうまさに感動しました。(明石焼きとは違います) 昔からこうして、部活の帰り道、ちょっとしたうまいものをいろいろと食べて育っているのだから、関西人の舌が肥えているのも納得できます・・・
by hidechan (2008-11-08 18:04) 

ぽむ

うちもブラウン管が壊れたので液晶テレビを買いました。
部屋が狭いので20インチの小さいヤツですが
キレイに見えますよね~(*^-^*)b
でも地デジになったら今まで観ることができていた
他地域のローカルチャンネルが写らなくてガッカリです。
by ぽむ (2008-11-08 20:43) 

井上酒店

みずの酒店さん、コメントありがとうございました。
この勉強会は、あくまで問屋さんの有志の方と我々酒販店の有志が、このままではなく、何か出来ないか?と言う所から始まっていますので、あくまで問屋も別事業的な動きになります。ですので、各地でこういう事をしているかは、僕にも分かりません。一度問屋さんに聞いてみてはどうでしょうか?しかし今日は随分と寒くなりましたね。みずの酒店さんも風邪には注意して下さいね。流石に段々と徹夜は厳しい年齢になってきましたね(苦笑)
by 井上酒店 (2008-11-08 22:41) 

井上酒店

hidechanさん、コメントありがとうございました。
そうですね。お酒を飲みながら、まぁ、厳密には利きながらなので、バンバン飲みませんが、でもそれでもお酒は入るので、その状態で勉強するのは結構大変です。でもこれが仕事なので仕方ないのですけどね。だから飲みながらも、如何に冷静で居られるかですね。鴫野駅の近くですか・・・懐かしいですね。あの辺のたこ焼き屋ですか?ちょっと僕は知らないのですが、そんなたこ焼き屋さんがあったんですね。確かに大阪は「くいだおれ」と言われるだけあって、何を食べても食べ過ぎてしまうほど美味しい物の多い町ですからね。食にはうるさい人が多いですね。安くても美味しい物が沢山ある街・・・それが大阪ですね。また是非ゆっくりと大阪を満喫して下さいね。
by 井上酒店 (2008-11-08 22:51) 

井上酒店

ぽむさん、コメントありがとうございました。
丁度中途半端な時期にTVが壊れたのでしょうがないですね。オヤジは1人上機嫌のようですが・・・。でもマジマジと見ると綺麗で、ちょっと欲しくなりました。ウチは未だにVTRですし、テレビはブラウン管ですし、DVDもありません。DVDはMacで見るしかありません。CDも十数年前のデッキを未だ使っています。音楽関係の時は、色々揃えたのですが、それをそのまま使い続けている感じですね。
地デジになるとローカルTVは映らないんですか?僕はそんな事も全く知りません。結構ローカルTVも面白いですよね。でも2010年には全て地デジに変わるので、その時には見れるんじゃ無いんですかね?ちょっとそろそろそう言う知識も入れとかないと・・・。それよりお金貯めないと既にTVもVTRも、もうヤバいんですが・・・お金が無く買い換え出来ないんですよね・・・(涙)がんばろ・・・。
by 井上酒店 (2008-11-08 22:57) 

meg

そそ、九州の方って、料理も豪快て酒も楽しく豪快なのですよね♪
実家家族もそんな感じです(笑)
最近のリモコンは機能が多くて・・・。
BSが観れればそれでいいのですが、沢山リモコンありすぎ!!!
by meg (2008-11-09 00:51) 

e-g-g

勉強会、タイセツですね、よかったですね。
それにしてもお酒関係の仕事というのは、
やはり飲めないと話にならないのですね。
私は、好きですけど量がいきませんので
酒屋さんにはなれませんね。

父上様のメカ問題、弱いのではなくて面倒くさいのでは?
私も若いころはメカに強いと自認してましたし、
いまでもその気になればナントカはなりますが、
とにかく面倒くさいのです。

煩わしいことに時間を取られたくないんですね、
メカの特徴や性能を最大限に引き出せば、
より良くなるのは分かっているんですけどね。
年齢を重ねるほど、その思いが強くなります。
まぁ、それを「メカに弱い」というのかもしれませんが、、、
by e-g-g (2008-11-09 19:19) 

井上酒店

megさん、コメントありがとうございました。
本当に酔うと言う事を知らないのでは?と思うほど、飲んでも全く変わらないんですよね。僕なんか一杯飲んだだけで、身体中真っ赤っかですからね。確かに最近の電化製品のリモコンにしろ、何にしろ、機能が満載で、ちょっとやそっとじゃ理解するのに苦労しますよね。多分オヤジは一生新しいTVの機能を使いこなせぬままでしょうね(笑)僕も分かりませんが・・・(苦笑)
by 井上酒店 (2008-11-09 21:22) 

井上酒店

e-g-gさん、コメントありがとうございました。
どの業界も日々勉強ですね。世の中にはもっと頑張っている酒屋さんが沢山居ますし、僕は後発なので、皆さんに少しでも追いつけるように頑張っていますが、まだまだ道は遠いです。確かにこの業界だと飲めないと厳しい部分もありますが、消して飲めないからダメだとは思いません。僕も正直お酒は強くないので、少しで酔っぱらいます。要するに、少しでも味分ける能力があったり、記憶する力が鋭いと、飲めなくても全然大丈夫です。実はこの業界飲めない人も多いんですよ。それでも何とかなります。確かに僕も飲めない事で悔しい事は多々ありますが、でもそこは気合いと根性で乗り切るしか方法はありませんからね。

確かにウチの親父も、細かい事が面倒なんだと思います。
使えたらそれでいい・・・そんな機能使わへんからいらん・・・そんな感じです。まぁ、本当はメーカーももっとシンプルで使い勝手の良い物を出しても良いような気もするんですが・・・。難しいですね。ただ、ウチの親父は完全にメカ音痴ですけどね(笑)
by 井上酒店 (2008-11-09 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0