SSブログ

奈良を満喫!! [蔵訪問]

さて、この連休を皆さん如何お過ごしだったでしょうか?

僕は月1回の休みを有効に使いましたよ!!

と言う事で、今回のお休みはこんな感じでした。

まず向かったのはここ!!

1.看板.jpg

奈良県の梅乃宿酒造さんです。

今日は年に一度の蔵開きなんですね。

途中、電車に揺られながらも、ぽかぽか陽気で実に暖かい。

しかも、奈良まで行く間も、山々を通って行くのですが、
全く紅葉らしい紅葉に出会えずで、秋はまだまだ遠いのかな?って感じでした。

2.蔵開き.jpg

さて、もう今年で参加するのは4度目ぐらいになるでしょうか?

毎回参加させて頂く旅に、蔵が少しずつ様変わりして行っている事に気づきます。

これも、毎年参加しているからこそ分かる事ですね。

今年はお客さんも多かった様で、午前と午後の二分制での開催となっていまして、
僕と嫁さんが梅乃宿さんに着いたのが、午後の部が始まる10分ぐらい前でした。

まずは受け付けで申し込みを済ませ、会場が開くの待っていると、
会場入り口で、いつもお世話になっている守口の【たがしら酒店】さんと遭遇!!

※お店の表記は「たがしら酒店」と、ひらがなが正式表記ですが、
ひらがなが続くと分かりづらいので、漢字で表記させて頂きます。

実は昨年も、田頭さんと梅乃宿さんでお会いしていたのですが、
僕が勝手に、田頭さんを存じ上げて居ただけで、面識は無かったのですが、
その後、(株)飯田さんの勉強会でお会いして以来、仲良くさせて貰っています。

そして、田頭さんが「井上君こっちおいでえな!!」と誘って頂き、
田頭さんのお友達などもご紹介頂き、僕も嫁さんを紹介し、
「皆さんで楽しくやろうや!!」と言って頂き、会場に向かいました。

3.人混み.jpg

会場ではご覧の通り、凄い人混みで、写真の奥の方に見える試飲酒のブースでお酒を貰い、
各自のテーブルで酒盛りの始まりです。

僕も、嫁さんも、田頭さんのお友達の皆さんと一緒に、皆さんが用意してくれたお寿司や
おかずを食べながら、楽しい時間が過ぎて行きました。

例年では純米大吟醸は時間を設け、試飲させて貰えるのですが、
今年はフルタイムで純米大吟醸が飲めるとあって、長蛇の列も出来、
また、まもなく発売の「しぼりたて生原酒」も、いち早く試飲させて貰い、
もう僕も、嫁さんも上機嫌です。

また、お友達の皆さんが子供さんを連れてきていたので、一緒に遊びました。

どうやら、いつもは知らない人には懐かないそうなのですが、
嫁さんにも、僕にも懐いてくれ、だっこしてスキンシップ出来ました。

それを見ていたお父さんは「俺より懐いてる!どういう事や!!」と少々ガッカリムード。

僕も嫁さんも子供が大好きな事を、子供心に察知してくれたんでしょうね。

その後は、お酒の利き当てにも参加しましたが、既にかなり飲んでいましたし、
今日は徹夜ですので、もう僕の舌も鼻も全くダメダメです。

アルコール度数の違いを当てるのですが、結果は散々でした。

毎年結構気合い入れてやってるつもりですが・・・修業のやり直しです。

そしてその後は、梅乃宿酒造さんのお酒を仕切る高橋杜氏にお話を伺いました。

5.高橋杜氏.jpg

今年もお元気そうで何よりです。

今年は、立派な秋田杉の麹室が完成し、その辺のお話しや、
温暖化での酒造りの影響や、米への影響など、色々とお話しさせて頂きました。

「また是非造りの時期にもいらして下さい」と温かい言葉もかけて頂きました。

本当にありがとうございました。

また今年も美味しいお酒を期待しています。

そして時間の経つのは早いもので、もう終盤です。

抽選会や、利き酒の結果発表や、1,000円で色々なお酒が買える企画など、
皆さん本当に大盛り上がりです。

で、そこで最後にもう一杯と思い試飲ブースに向かうと、何処かで見た顔?
と思い見ていると、先日ご紹介した和洋酒miiさんがいらっしゃいました。

あれ?と向こうも気づき、お話ししてみると、
miiさんのお友達が参加なさると言う事で、一緒に来られたそうです。

そこで、嫁さんを紹介すると「わぁ!あの料理作ってる人に生で会えた!!」
と、ビックリしてらっしゃいました。

実は面白い事に、田頭さんの第一声も「あの料理を作ってる奥さんかいな」
と、全く同じリアクション・・・(笑)

ウチの嫁さん、変な所で有名人になってました(笑)

最後は、社長が不在だと言う事で、深田恭子さん似の娘さんが変わって挨拶に立たれ、
蔵開きも終演となりました。

4.挨拶.jpg

ですが、僕と嫁さんは、最後の蔵見学に参加し、皆さんとはここでお別れしました。

凄く楽しい蔵開きになりました・・・ありがとうございました。

そして以前もお世話になった佐伯さんの案内で蔵内を見学させて頂きました。

6.梅の木.jpg

これが梅乃宿酒造の名前の由来となっている梅の木です。

7.精米歩合.jpg

ちょっと分かりづらいですが精米歩合の違いが分かりますか?

玄米から削って行くと、随分お米は小さくなるでしょ。

そして蔵見学を終えて出来来ると、ある方に遭遇!!

8.長龍酒造、北場杜氏.jpg

同じ奈良県の長龍酒造さんの北場杜氏と、長龍酒造さんの皆さんです。

実は会場内でいらっしゃるの発見し、お話しをさせて頂きました。

北場杜氏が髭を生やしててビックリ!!・・・よくお似合いですよ!!

で、お話しを伺うと、高橋杜氏とは南部杜氏で同じ流派で、しかも同じ奈良県と言う事で
親しくされていて、毎年蔵開きには参加されているそうです。

僕は、素晴らしい事やと思いました。

お互いを高め合い、情報交換し、良いお酒を造る事を目標に、頑張っているのですから、
今後とも、梅乃宿酒造、長龍酒造さん共に、期待したいですね。

今年も楽しい蔵開きでした。

梅乃宿酒造の皆さん、本当にお疲れ様でした。

またこれからが本番ですので、素晴らしいお酒に出会える事を楽しみしています。

そして、蔵を出て、駅に向かったのですが、
当初は久しぶりに京都へ行こう!って思っていたんですが、
流石にこの時間から京都へ向かうと着いても何も出来ないので変更して、
途中の奈良へ向かう事にしました。

流石に徹夜で、日本酒ガッツリ頂いていたので、電車の中では爆睡!

30分ほど寝れたので少し体力回復し、近鉄の奈良駅に到着!

駅を出て直ぐにスターバックスがあったので、酔い冷ましにコーヒーを買い、
歩きながらコーヒー飲みながら近鉄奈良駅からJR奈良駅までをブラブラ散歩。

少しガッカリなのが、昔ながらの古い町並みの中に、
突然現れる巨大ドラッグストアーやゲームセンター・・・あれ冷めるな。

京都のように、もっと町を統一して町作りしたらいいのに・・・と。

しかし、やはり奈良は観光地ですので、人が多いですね。

その後は、近鉄奈良駅で見たポスターに【ふれあい回廊「夢しるべ風しるべ」
と言うのが出来たと書いてあったので行って見る事にしました。

嫁さんは産直の野菜の直売所があるとあったので楽しみに、
僕は酒屋さんがあると書いてあったので、楽しみに向かいました。

しかし、近鉄奈良駅から歩く事にしたのですが、
道が登坂で、日も暮れ、酔っぱらってるのもあって遠いし、何処にあるか分からんしで、
駅からバスに乗ったらよかったな・・・と。

漸く近づいてきたら、何処からともなく音楽が聞こえてきました。

そして聞こえる方も見ると、綺麗な光景が目の前に広がっていました。

ですが、とりあえず、まずは目的地に向かいました。

漸く到着したのですが、嫁さんが楽しみにしていた野菜の直売店は閉店。

しょうがないので、酒屋さんに向かいました。

中は綺麗なお店で、奈良県のお酒だけを扱っているお店でした。

それで、コンサートをやっている事を訪ねると、
どうやらこの時期が年に1度の正倉院展が開催されていたのと、
三連休の中日でイベントが開かれていたそうです。

だから、この日は奈良でも非常に観光客が多い日だったそうです。

丁寧色々と教えて頂いたので、お酒を一本買って帰る事にしました。

ありがとうございました。

さて、そしてそのイベントをしている会場に向かしました。

会場は、ふれあい回廊「夢しるべ風しるべ」の向かいの奈良国立博物館新館前なのですが、
池があって、その周り一面に灯籠が敷き詰められていて実に幻想的な世界が・・・。

そこで、ガットギターとバイオリン、チェロなどの編成で演奏をしていて、
真っ暗な闇の中に、灯籠の光と、ガットギターとバイオリンの音色が実に心地良く、
皆さんうっとりとして、聞き惚れていました。

灯り1.jpg

灯り2.jpg

灯り3.jpg

灯り4.jpg

灯り5.jpg

分かりにくいですが、写真の左の真ん中辺りに見えるのが演奏している人達です。

池の上に特設ステージが組まれて、その上で演奏しています。

暫く、音楽と光の世界を満喫していたのですが、
流石に日が沈んだ奈良は冷え込みも強くなり、
帰りの事もあるので演奏の途中でしたが、駅に向かう事にしました。

で、奈良で夕食を食べるか、大阪に帰って食べるか迷ったのですが、
せっかくなので奈良で食べて帰る事にしました。

一軒、ウロウロしていた時に見つけたお店があったのですが、
残念ながら閉店時間で食べれませんでした。

そして暫くウロウロと歩いたら、一軒良さそうなお店があったので、
そこで夕食を食べる事にしました。

9.BEKKAN PIATTO Pasta&vino.jpg

BEKKAN PIATTO Pasta&vino

10.コッリ・ディ・コーネリアーノ・ロッソ.jpg

【"コントラーダ・ディ・コンチェニゴ"コッリ・ディ・コーネリアーノ・ロッソ】

11.ファレスコ・ブロ・ラツィオ・ロッソ.jpg

【ファレスコ・ブロ・ラツィオ・ロッソ】

12.蛸とポテトのサラダ.jpg

【タコポテサラダ】

13.牛ほほ肉の赤ワイン煮.jpg

【牛ほほの赤ワイン煮込み】

14.シャトー シッフル・メルル ソーヴィニヨン・ブラン.jpg

【シャトー シッフル・メルル ソーヴィニヨン・ブラン】

15.ラクリマ・クリスティ・デル・ヴェスーヴィオ・ビアンコ .jpg

【ラクリマ・クリスティ・デル・ヴェスーヴィオ・ビアンコ】

16.アスパラとチーズのパスタ.jpg

【グリーンアスパラガスのカチョエペペ】

17.牡蠣とトマトの辛口パスタ.jpg

【牡蠣とトマトの辛口パスタ】

18.店内.jpg

19.外観.jpg

とても清潔で、綺麗なお店で、料理も凄くナチュラルで美味しかったです。

ただ、お店はご夫婦お二人で切り盛りしているようで、
ご主人が厨房、奥さんが接客を担当していらっしゃるのですが、
少し料理が出てくるまで時間がかかります。

ちょっとイラチな人は待てないぐらい待ちます。

その辺をご理解の上、是非行ってみて下さい。

味はオススメ出来ますよ。

自宅の近くなら、ちょっと通いたいお店でした。

ごちそうさまでした。

そして大阪へ!!

日本酒.jpg

梅乃宿酒造さんの蔵開き限定酒と、油長酒造さんの風の森純米酒を買ってきました。

月1回の休日を充実した1日にする事が出来ました。

ちょっと考える事の多い日が続いていましたが、
また皆さんに素晴らしいお酒を紹介出来るように頑張ります!!

前進あるのみ・・・。

それでは、また。
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

たがぴー

有意義な休日だったのですね~

私はあれから友人に呼び出され天満でハシゴでした(笑)

はい、終電で帰りましたよ・・・

また来年も遊んでねぇ~!
by たがぴー (2008-11-05 13:49) 

hankyu8200

うぉ〜、これはこれは、分刻みのスケジュールだったんじゃないですかねぇ?
でないと、廻りきれないですもんね^^
みなさん、いい笑顔していらっしゃいますなぁ^^
by hankyu8200 (2008-11-05 14:00) 

mii

ナマお嫁、ここの写真でべっぴんやとは思ってましたが、
ナマ見のほうがよりべっぴんでやられましたゎ。
モダンな風情で渋い料理を作りはる、ギャップにもやられましたゎ。

感動のあまり、
おっさんのエロコメントみたいになってしもた・・・失礼!
by mii (2008-11-05 14:35) 

井上酒店

たがぴーさん、コメントありがとうございました。
はい。1ヶ月で一度の楽しい日です。少しだけ贅沢出来る唯一の日です(笑)そうですか・・・やはりはしごしましたか(笑)しかし終電とは凄いパワーですね。はい。また来年も盛り上がりましょう!来年はウチも何か作って持って行きますね。お楽しみにしていて下さい!!
by 井上酒店 (2008-11-05 16:04) 

meg

去年もブログで拝見して行きたいと思いましたが、今年も行きたいと思いました!
素敵な出会いと、前進に乾杯ですね♪
by meg (2008-11-05 18:02) 

井上酒店

hankyu8200さん、コメントありがとうございました。
はい、そうですね。かなり時間的には厳しいスケジュールでしたが、たまの電車旅も良いですね。hankyu8200さんの様に電車に詳しくないので、JRと近鉄とどっちが早いねん?安いねん?便利やねん?と迷いに迷いましたが、電車で移動の時はお酒も飲めるんで助かりますね。お酒がみんなの笑顔の縁を繋ぐんですよね。
by 井上酒店 (2008-11-05 19:34) 

井上酒店

miiさん、コメントありがとうございました。
(笑)いえいえ・・・お褒め頂き、我が嫁も喜んでると思います。来年はウチの嫁さんも料理持参で参りますので、料理と日本酒で、みんなで楽しくやりましょう!!と言う事で、来年も参加して下さいね(笑)
by 井上酒店 (2008-11-05 19:36) 

井上酒店

megさん、コメントありがとうございました。
そうですね。去年も同じようなblogを書いた気がしますね(苦笑)進歩の無い事で・・・あいすいません。でもいつか是非参加出来たら良いですね。megさんの所からだと、ちょっと遠いですけどね(苦笑)その時は、みんなでパァ!っとやりましょう。とりあえず、めげてても何も解決になりませんから、前進あるのみ!!です。ありがとうございました。
by 井上酒店 (2008-11-05 19:40) 

9th

初めて訪問させて頂いております。
灯籠の光とても美しいですし この雰囲気の写真凄く好きです
ラクリマ・クリスティ懐かしいです何年か前に一杯ごちそうになりました時の事を思い出します
 銘柄で普段思い返す事の無かった時を思い出すって不思議な感じです
沢山のコメントと御訪問頂ましてありがとうございました
by 9th (2008-11-06 06:55) 

オデコ

月一の休日が充実した。・・・良かったですね。
「梅の宿」が最初にあり、何処かの温泉宿かと思いました。
蔵元さんは、入り口から風情がありますね。
杜氏に流派があるなんて知らなかったです。
by オデコ (2008-11-06 11:53) 

つーたん

お邪魔します。
梅の宿の蔵開きはいいですよね。
過去二回程、私も訪れたことがあります。
密かに自慢なのですが、二年連続で利き酒を正解し、
お土産をゲットしましたよ〜
頑張りましょう。
by つーたん (2008-11-06 19:34) 

井上酒店

9thさん、コメントありがとうございました。
偶然ですが、凄く良いタイミングの時に行けて、良い写真が撮れました。とは言っても安物のカメラなので、この辺が限界です。そうですか・・・ちょっと思いでのワインって感じですね。僕は今回初めて飲みましたが、とても綺麗なワインで凄く飲みやすかったですね。特にアスパラのパスタとは良い感じでした。またちょくちょくblogも拝見いたします。ありがとうございました。
by 井上酒店 (2008-11-07 19:40) 

井上酒店

オデコさん、コメントありがとうございました。
はい。とても楽しい充実した休日になりました。確かに最初の看板だけ見ていると何処かの宿の様ですね(笑)杜氏も、色々流派があるんですよ。長龍さんや梅乃宿さんは南部杜氏と行って東北の方の杜氏さんの流派です。他にも色々あるので、またご紹介出来る時があれば、紹介させて頂きます。
by 井上酒店 (2008-11-07 19:43) 

井上酒店

つーたんさん、コメントありがとうございました。
そうなんですか・・・と言う事は、もしかしたら梅乃宿さんでお会いしていたかも知れませんね。なんか突き詰めていくと色々と繋がる物ですね(笑)で、流石!つーたんさんですね。利き酒を連続で正解されたとは・・・やはり貴方のテースティング能力には感服します。僕が受けた印象道理の方ですね。また何かの機会にじっくり飲みながら色々と話が出来たら良いですね。その時はコツを教えて下さいね(笑)ちょっとその辺も頑張ります。
by 井上酒店 (2008-11-07 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0