SSブログ

逃げたらあかん!! [日記]

さて、今日の大阪は少し曇り空の朝を迎えています。

しかし早いもので、もう11月ですよ。

本当に月日の経つのが早い事・・・。

もう今年も残る所、後2ヶ月を切っちゃいましたね。

何か改めてそう思うと、やり残した事が山ほど合って・・・・・。

そして昨日は改めて現実の厳しさに直面しました。

ちょっとこんな事を書くのは良くないのかも知れませんが、これが奮闘記です。

僕が酒屋を継ぐ事になり5年。

一生懸命走り続けてきたつもりでしたが、結果が付いてこない。

自惚れではありませんが、
少しは以前より前進しているつもりでしたが、売上が激減していました。

確かにこの5年で井上酒店は全く違う酒屋になろうとしています。

とは言っても、それは結果を出していかないと、ただの自己満足なんです。

趣味なら自己満足でいいんです。

でも、酒屋をする事は趣味では出来ません。

結果を伴ってこそ、そこに生活があるんです。

確かにこの5年で、ウチにいらして下さるお客さんが随分と変わりました。

以前からのお客さんは、歳を取り身体を壊し、お酒が飲めなくなったり、
引っ越ししてしまったりと、色々な要因で、
ウチとのご縁が無くなった方が多くいらっしゃいます。

でも、それは何処でも、どんな商売をしていても同じ事です。

その為にみんな、日々努力しているのですから。

ですが、最近余り売上と言う物を意識せず、
自分が信じる蔵、人、縁を信じ、その思いだけで走りすぎました。

そして昨日、現実に直面し、前年対比の売上が激減している事を知りました。

あかん!かなり凹むほどの落ちように、頭がクラクラしちゃいました。

今、店のタクトを振るっているのは僕です。

要するに、売上が激減している事も、これもまた僕の責任です。

そして自宅に帰り、嫁さんにその事を話すと、
笑いながら「父ちゃん頑張ってや!!」と明るく言ってくれました。

これは嫁さんの優しい愛情です。

正直、あかん、あかんと落ち込んでいても、何も解決策になりません。

それに、僕自身は今の方向性を変えるつもりもありません。

僕が出来る事は、信頼できる蔵、人、縁と共に前進するだけです。

それが自己満足でなく、確信に変わるまで自分を信じてやるだけです。

両親も嫁さんも、これ以上苦労をかける訳にはいきません。

誰がやるって、誰も代わりにやってくれません。

自分自身に負けず、景気の決して良くない世間に負けず、柵に負けず、頑張ります!!

絶対に負けません。

と言う事で、今日は月に1回の定休日です。

しっかりリフレッシュして、頭スッキリにして月曜日から再スタートです。

また、皆さんに素晴らしい商品を紹介出来るように頑張ります!!

それでは、皆さん、連休を楽しくお過ごし下さいね。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ypsilon

心配するな‥

結果が伴わなくとも‥

喰っていけてるならOKだ。

自己満足が伴わない結果は続かんぞ。

その両立が問題だ‥

がんがれ。
by ypsilon (2008-11-02 10:01) 

meg

懸命なのが大切なのかな。
うーん、最近、難しいですね。
色々と考えてるのですが。
けど、お互い頑張りましょう!
また、漕ぎ出したばかりですよ♪
長ーい目でね。(^-^)
by meg (2008-11-03 00:58) 

hidechan

「父ちゃん、頑張ってや!」・・・ こんな時は、関西弁で言われるのがぴったりですね。 私もまだ売上が安定しないので、うちのかみさんも、最近同じようなことを言ってくれるようになりました。 
この連休3日間、義母の三回忌で大阪に行っていましたが、帰りに何とか時間を取って、井上酒店さんにご挨拶を と思っていたのですが、結局時間が取れず失礼してしまいました。
また大阪に行く機会が有れば、是非寄らせていただきます。
by hidechan (2008-11-03 18:08) 

井上酒店

ypsilonさん、コメントありがとうございました。
ホンマやね。確かに今は何とか食べてはいけてるかな?厳しいけどね(苦笑)でもホンマに自己満足だけではあかんし、結果が伴わへんかったら商売にならへんし、そのバランスを如何に保っていけるかやもんね。ypsilonさんはその辺のバランスは良い感じやもんね。でも今に至るまでが相当苦労したやろうから、それを乗り越えて今があるんやと思うわ。俺も負けじとがんがりまっせ!いつもありがとう!!
by 井上酒店 (2008-11-03 23:08) 

井上酒店

megさん、コメントありがとうございました。
そうですね。ただただ一生懸命頑張っても結果は上手く行かないのが、この世の中の厳しさですね。多分みんな一生懸命なのは同じやと思うし、その中で如何に生き残れるかですもんね。誰も商売を潰したくてやってる人は居ないしね。でも思い入れのない商売はダメやと思っているんで、思い入れタップリで頑張ります。megさんも立場上帳面勘定もしながら大変ですよね。僕も弱音を吐かず、頑張ります。いつもありがとうございます。
by 井上酒店 (2008-11-03 23:13) 

井上酒店

hidechanさん、コメントありがとうございました。
はい。これは嫁さんの愛情です。もしここで「そんなんやったらどうするの!生きて行かれへん・・・」と言って泣かれでもしたら、本当にこちらも落ち込みますが、笑い飛ばしてくれてる分、僕もやらないと・・・と言う気持ちになります。だから逃げられへんし、前進するしかありません。hidechanさんも、今、この不況で大変だと思いますが、今乗り切れば、きっと良い事があると僕も信じてます。一緒に頑張りましょう。いえいえ、そんなウチに寄ってくれなくても大丈夫です。お忙しいのに、そう思って貰えただけで僕は大満足です。いつも僕自身hidechanさんの頑張りに勇気を貰っています。ありがとうございます。お互い、厳しい世の中に負けず、頑張りましょう!!ありがとうございました。
by 井上酒店 (2008-11-03 23:18) 

オデコ

素晴しいお嫁さんで良かったですね。
「父ちゃん 頑張ってや!」優しい言葉で涙がこぼれました。
結果は直ぐに出なくても、無駄な事はありません。
必ずその時の経験が役に立ちますよ。
陰ながら応援しています。
by オデコ (2008-11-06 12:06) 

井上酒店

オデコさん、コメントありがとうございました。
はい。嫁さんにはいつも影ながら支えて貰っています。感謝です。
そうですね。何もかもが順風満帆には行きませんね。辛い時、苦しい時の経験を、如何に自分の物にし、それをどう活かすかですよね。僕も負けずに頑張ります。いつもオデコさんには応援して頂き、叱咤激励頂いて、本当に感謝しています。ありがとうございました。
by 井上酒店 (2008-11-07 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0