SSブログ

予習・・・ [日記]

さて、今日の大阪・・・寒いやんけ!!

昨日暖かくなるって言うたん誰や!!・・・・・

すいません・・・私でした(反省)

確か暖かくなるとニュースで言ってた記憶があったんですが、
今日は風がきつくて、肌寒い1日でした。

でも日差しは暖かい感じなんですけどね。

と、寒くなった影響もあるんでしょうか?

日本酒をお求めになるお客さんが少し多かったような気がしました。

ありがたい事です。

と、そんな日本酒が生まれる現場に明日向かいます。

と言う事で、今日は予習です。

今日の晩ご飯は、こんな感じです。

DSCN2965.jpg

今日は何だか不思議な組み合わせですね。

DSCN2967.jpg

いつもの玄米ご飯と菜の花と甘藷の御浸し、マヨポン添え

DSCN2968.jpg

具沢山味噌汁

DSCN2966.jpg

寒い夜にはやっぱりおでんですね。

で、何故か?551の豚まん(笑)

これお客さんからの頂き物です・・・感謝!感謝!!です。

DSCN2969.jpg

当然、こんな夜は燗酒ですよね!

明日の予習を兼ねて、18BY 梅乃宿 山廃純米吟醸 生詰を燗で頂きました。

これ、数年前に試飲用に開けて、そのまま冷蔵庫で眠っていたのを思いだし持って帰ってきました。

冷やで飲むと、ほのかな山廃らしい味わいがし、
逆に燗する事で、山廃らしさは影を潜め、酸がぐわ〜んと出てくる感じです。

ちょっとお酒初心者には、この酸が苦手かも知れませんが、お酒好きにはたまらん酸で良かったです。

これで予習もバッチリ!!

梅乃宿酒造さんは、年に1度は訪れているのですが、
本来のお酒の仕込みの時期にお伺いするのは初めてなんで、凄く楽しみです。

お客さんより、僕が盛り上がらないように気をつけて明日は楽しんできます!!

また、その模様は後日お伝え出来たらと・・・。

しかし、今日も帰宅が遅くなったから、もうあんまり寝られへんな・・・(苦笑)

それでは、また。
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

yumi

予習ばっちりですね!^^
不思議な組み合わせ、私はよくありますよ。
美味しかったらお気にならさず。。。(笑)
by yumi (2009-02-07 09:37) 

てりー

玄米、むちゃくちゃおいしそうです。どこか民宿で出てくるような温かいお食事ですね。今日は酒蔵、楽しみですね。
by てりー (2009-02-07 15:24) 

hankyu8200

小料理屋のお食事と見まごうばかりのお料理が並んでいて、いいなぁー^^。
おでんのつゆの色が淡いのが、やっぱり関西風ですよねぇ〜^^。
by hankyu8200 (2009-02-07 19:55) 

seven-man

美味しそうな晩御飯です。
寒い日の熱燗とおでん
最高の組み合わせですね^^
by seven-man (2009-02-07 19:56) 

9th

いつもながら美味しそうな食卓ですね〜
おでんと燗酒いいですね〜寒い夜にはやっぱりおでんですね^^
by 9th (2009-02-07 19:58) 

ぽむ

おでんのじゃがいもがメチャクチャ美味しそうっo(*>▽<*)o
そのじゃがいもに押しつぶされたい!
うちの晩ご飯は煮込みうどんでした。おでんも煮込みうどんも
体がホコホコに温まりますね♪
by ぽむ (2009-02-07 20:33) 

井上酒店

yumiさん、コメントありがとうございました。
はい!バッチリ予習しました・・・って、ただただ飲んだだけですよね(笑)確かに取り合わせは変でも、以外と食べてみると美味しい組み合わせになっている事ってありますよね。今日はそんな感じでしたよ(笑)美味しく頂きました。感謝!感謝!!
by 井上酒店 (2009-02-07 22:55) 

井上酒店

てりーさん、コメントありがとうございました。
玄米ご飯は嫌がる人も居ますが、僕は基本的にご飯の軟らかいのが苦手な人なので、玄米の食感は凄く好きで全然気になりません。我が家では、黒米やら、十穀米やら玄米、麦と様々なご飯で食べています。で、たまに白米を食べると、白米だけの美味しさも再認識出来ますよ。でもちょっと物足りなさも感じますが(笑)蔵は凄く楽しかったですよ。一緒に行ったお客さんも凄く喜んでくれましたよ。
by 井上酒店 (2009-02-07 22:59) 

井上酒店

hankyu8200さん、コメントありがとうございました。
小料理屋ですか・・・嫁さんが喜んでいる顔が目に浮かびます(笑)彼女もたまに「お店しょうか」と冗談でいってます。でも確かに僕は凄く美味しいと思っているので、多分皆さんも喜んでくれると思いますね。おでんのつゆは、そう言えばウチの実家もこんな感じでしたね。関西風と言えば透き通ったダシのイメージですが、これもおでんでは関西風なんですかね?実はおでんの事あまり詳しくないんですよね・・・すいません。また勉強しておきます。
by 井上酒店 (2009-02-07 23:03) 

井上酒店

seven-manさん、コメントありがとうございました。
はい!寒い日には、あったかおでんと燗酒は最高のパートナーですね。身も心も温まりますよ。是非お試し下さいね!!ただし酔っぱらって転た寝して風邪引かないようにして下さいよ!!
by 井上酒店 (2009-02-07 23:05) 

井上酒店

9thさん、コメントありがとうございました。
料理をお褒め頂きありがとうございます。嫁さんも喜んでいる事でしょう。寒い夜のはおでんは良いですね。本当ならコンロで鍋ごと火にかけて、コトコト煮ながら目の前でつまんで食べると尚美味しいんでしょうけどね。9thさんなら、おでんとホットウイスキーなんてどうなんでしょうか?
by 井上酒店 (2009-02-07 23:10) 

井上酒店

ぽむさん、コメントありがとうございました。
(笑)「そのじゃがいもに押しつぶされたい!」が、ぽむさんらしくて凄く良いです。でもじゃがいも美味しかったですよ。正直4つも頂いちゃいました。大根も箸でとると、崩れるぐらい柔らかくなっていて、最高でしたよ。ぽむさんは煮込みうどんでしたか・・・こちらも捨てがたいですね。冬には欠かせない2代アイテムですね。おでんに煮込みうどん・・・なんなら両方食べたいぐらいですよね(笑)
by 井上酒店 (2009-02-07 23:14) 

ぼ店主2合

いつも写真に写していただいてありがとうございます。
蔵見学…たのしみですね。あ、もう行かれたあとですかね。
仕込みの時期の蔵って、空気がピンとしててなぜか緊張してしまいます。でもそんなとこを見学させていただけると思うと、背筋もシャンとしますよね。
うちは8日の日曜に高知の酒蔵さんの蔵開きに行ってきま~す。
毎年恒例の蔵開き、うちも5~6年ずっと通ってます。
楽しんできま~す!!詳しくは、ぼてブログで…。
by ぼ店主2合 (2009-02-08 01:42) 

井上酒店

ぼ店主2合さん、コメントありがとうございました。
いえいえ。しっかりと使わせて貰っていますよ。はい。すでに昨日蔵に行ってきました。その模様は次のblogでお伝えします。ぼ店主2合さんも、今頃まだ高知ですかね?僕も今年こそは高知へ行って、その帰りに徳島、香川県と向かう予定だったのですが・・・。なかなか予定は難しいですね。でもまだ造りの時期はありますので、何とか頑張ってみます。きっと楽しい蔵開きとなったことでしょう。高知の蔵なので、さぞ豪快な蔵開きなんでしょうね。またblog楽しみにしてますね。
by 井上酒店 (2009-02-08 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0