SSブログ

あ! [入荷情報!]

さて、この所諸事情ありまして、なかなか忙しいと言うか、バタバタの日々が続いてまして、
なかなかblogを更新する所まで行きませんでした。

それでも、連日当店blogにお越し頂き、覗いて下る皆さんには、本当に感謝!感謝!!です。

ちょっとしばらくは、こんな日が続きそうな感じもしますが、
末永く、気長に楽しんで貰えたら幸いです。

さて、今日の大阪、朝は曇ったり晴れたりの微妙な天気・・・。

しかし大阪は寒い・・・と思って気温見たら10度ありますね?

でも、お客さんも「今日は寒いな・・・」が合い言葉・・・。

朝、TVを見ていると東京の某所よりお花見中継!?

「なに!東京はもう花見出来るほど桜咲いてるの・・・」と少々ビックリ!!

大阪は寒い寒いしか出ないので・・・と思って配達に向かったら・・・あ!・・・

咲いてました(笑)

NEC_0219.jpg


NEC_0220.jpg


NEC_0221.jpg

まだまだ咲き始めな感じですが、もう大阪でも咲き始めてたんですね。

自分の中で、まだ桜は咲かないと決めつけていたので、ちょっと嬉しい出来事でした。

本当に、春はもうすぐです。

さて、そんな春を彩る最高のお酒のご紹介です。

奈良県 梅乃宿酒造
【平成二十一年産 仕込二十七号 特別純米 生酛仕込 無濾過生原酒】季節限定裏流通品

DSCN3362.jpg

さぁ!今年も来ました、この企画!!

特約店限定の季節限定の裏酒のご紹介です。

その名も【平成二十一年産 仕込二十七号 特別純米 生酛仕込 無濾過生原酒】
と言う長〜い名前のお酒です。

この商品、梅乃宿酒造さんの通常の季節商品と違い、
特約店の中でも厳選されたお店に紹介される「蔵が今一番飲んで欲しいお酒」
として数ある生酛(きもと)タンクの中から、一番良い状態を厳選し、別タンクで囲い、
最高の状態を待ち、1度だけ注文分を瓶詰めして頂ける特別な限定酒です。

梅乃宿さんの【生酛純米酒】と言えば、木桶の半切り桶を使って造られる
本当に伝統的な生酛造りを採用していることでも有名なんです。

他の蔵では現在半切り桶もステンレス製が主流のようですが、
高橋杜氏さんが「どうしても生酛造りに挑戦したい」と言う事から、
木桶を使った生酛造りで、数年前に生まれた銘柄だそうです。

その旨さは男性料理雑誌「dancyu」の燗酒特集の際も【燗上がり度A'】の最高点に輝き、
最高の燗酒としても有名な一本なのですが、
そんな生酛の中でも、特別に醸した生酛純米を【無濾過生原酒】で出荷する、
通常は蔵でも一切販売をしない特別なお酒なんですよ。

生酛と言えばどうしても燗酒のイメージの強い方もいらっしゃると思いますが、
このお酒は、無濾過生原酒ならではの、さわやかな果実香もあり、
生酛独特のコク・旨みのあるお酒に仕上がっています。

勿論、無濾過生原酒なんで冷やで「グビッ!」とやるのも良いんですが、
もったいないかも知れませんが「無濾過生原酒を燗する」
って言うのも僕的にはチャレンジして欲しい気がします。

昨年は精米歩合55%だったのが、今年は60%と磨くのを控え、
旨味を追求した一品になっています。

その為か、昨年は日本酒度が+(辛口)表記だったのが、
今年は−(甘口)に仕上がっています。

ほんのりと木の香りと、米の旨味と甘みが凝縮された味わいは、
素晴らしい出来で、かなりオススメです。

是非この春を彩る蔵がオススメする最高の一本に出会って下さい!!

●原料米:麹米/山田錦・掛米/日本晴 ●精米歩合:60%
●日本酒度:-5 ●ALC:17度 ●酸度2.2

1,800ml・・・・・¥2,520
 720ml・・・・・¥1,260

そして、もう一つの季節のお酒です。

奈良県 梅乃宿酒造 【しぼりたて 一番汲み 特別純米 無濾過生原酒】季節限定品

DSCN3363.jpg

梅乃宿酒造さんより、春を彩る旬の逸品、新酒第2弾です。

3月6日、上層されたばかりの搾り機から搾り出てきた、炭酸ガスを含んだままの生原酒を
濾過も火入もしないで、そのまま瓶詰めした特別なお酒です。

酒蔵でしか飲むことが出来なかった、まさに生まれたてのお酒をお届けします。

まだ少し硬さはある物の、綺麗に香るメロン系の香りと、確りとした酸が非常に良い感じです。

是非、お花見のシーズンにもってこいの一品ではないでしょうか!!

春を祝う逸品として、そして春の食材と共に料理を楽しんで下さい。

●原料米:(麹米)山田錦/(掛米)日本晴 ●精米歩合:55%
●アルコール:17.5% ●日本酒度:+2.5 ●酸度:1.8

1,800ml・・・・・¥2,520
 720ml・・・・・¥1,155

両方のお酒共、試飲酒をご用意していてますので、是非ご来店下さい。

但し!限定品ですので、数に限りがありますので、お早めにどうぞ!!

それでは、週末へ向けて楽しい時間をお過ごし下さい。

そして、美味しいお酒で春を感じて下さいね。

そして、WBCで盛り上がった野球ファンの皆さん、明日はサッカー日本代表の大切な大切な試合、
サッカーワールドカップ最終予選、日本代表 対 バーレーン代表 (3/28 埼玉スタジアム2002)
の試合があります!

是非是非、WBCに負けないぐらいの応援でサッカー日本代表を応援しましょう!

僕は現地には行けませんが、心は埼玉へ、気持ちはネット中継で応援します。

現地に行けない人も、是非是非TVで応援しましょう!!

頑張れ、サッカー日本代表!!

それでは、また。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

yumi

こちらはここ数日寒いので桜が咲けない感じですよ。
今日もとっても寒いです。
お花見しながらのお酒、参考にする人は私だけじゃないでしょうね。^^v
by yumi (2009-03-28 11:14) 

井上酒店

yumiさん、コメントありがとうございました。
そちらも寒いんですね。どうやら所謂花冷えって状態みたいですね。でもこれで気温が上がれば一気に桜満開!!って感じになるんでしょうね。どうでしょう・・・?皆さんがこのblogを見て、参考にしてくれて、買いに来てくれたら言うこと無いんですけどね(笑)
by 井上酒店 (2009-03-28 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0