SSブログ

梅雨入り前に・・・ [日記]

さて、今日の大阪は、朝からドンヨリとした重い雲に覆われた天気・・・
そして、いつしか雨が降り始めちゃいました。

昨日までは「今日は雨降るぞ!!」と空を睨んでおりましたが、結局降らず・・・?

そして、気がつけば大阪もどうやら梅雨入り宣言が出たようです。

まぁ、余り梅雨が好きな人も居ないんですが、段々この時期になると水不足なんて話題も出たり、
そんなことを考えると、降るべき時には降ってちょうだいよ・・・ってな感じです。

しかし、誰か僕に「兄ちゃん、サッカー日本代表勝って良かったな」って人居ないんですかね?

全く話題にも上らないし・・・ちょっと寂しいな。

今日のサッカー日本代表はカタールに1対1のドローでしたね。

僕も文字でしか見れてないので、どんな内容だったか分からないんですが、
まぁ、後で夕食食べながらVTRチェックですね。

何となく、あんまり良い試合だったとは思えない内容のような気もしますが・・・。

しかし、今日は6月最初の大売り出しの日でしたが、
この梅雨空の長雨にたたられ、売り出し日の最低売り上げを叩き出しちゃいました。

やっぱり雨には勝てませんね・・・(涙)

でも、凹んでても仕方ないので、明日を信じて頑張ろう!!

しかし、さっきまで雨止んでたんですが、今は凄い勢いで降ってますね。

仕事中にも、随分濡れて寒い思いをしましたが、帰りもまた、ずぶ濡れになりそうです・・・(涙)

さて、本当は前回のblogで、この記事を載せる予定でしたが、
前回はサッカーオンリーになってしまったので、今日は休日のお話を少し・・・。

さて、この日曜日は1ヶ月ぶりの休日だったのですが、前日は遅遅に自宅に戻り、
その後、東京より親友が帰ってきていたので、試合観覧後梅田に出向き、
結局は帰宅は朝の6時前でした。

少しだけ仮眠を取って、休日ですので嫁さんと何処行こうか?と話し合い、
久しぶりの京都へ向かう事にしました。

京都なので電車でも良かったんですが、嫁さんがお寺と美術館に行きたいと言うことで、
移動を考えると車が良いかな?と思い、車で出かけました。

しかし我が愛車にはETCが付いてませんので、なんか休日に高速乗るのしゃくに障るんですが、
やはりお金よりも時間優先と言うことで、高速で一っ飛びし、京都へ。

やっぱり京都はええですね。

何回来ても飽きないし、何回来ても新鮮な気持ちで癒されます。

まず向かったのは石庭で有名な龍安寺(りょうあんじ)です。

駐車場も龍安寺に参拝される方は1時間無料だそうですよ・・・ラッキー!!

で、まず目に付いたのが、これ!

DSCN3867.jpg

駐車場から境内入り口に入るまでに大きな杉の木でしょうか?
があるのですが、まっすぐに天高く伸びた杉が立ち並び圧巻です。

そして龍安寺に入るためには参拝料金が必要なのですが、
入り口で「ただ今、屋根の工事中の為、石庭がちょっと見づらいのですがご了承下さい」との事。

今更言われてもどうしようも出来ないので、料金を払って中に・・・。

DSCN3869.jpg

龍安寺見取り図です。

ちょっと見にくいですが、山のすぐ側で、結構広いんですよね。

DSCN3871.jpg

入ってすぐに大きな池があって、兎に角周りは木に覆われていて、凄く心地よい風が吹いてて、
この日は日陰に入るとちょっと肌寒いぐらいの天気でした。

DSCN3870.jpg

そして池には、なんの鳥でしょうか?

こんな鳥も水辺でゆったりしていました。

そして木々の間を歩くこと数分・・・。

DSCN3872.jpg

この階段を登ると石庭のある本道に辿り着きます。

DSCN3873.jpg

久しぶりに嫁さん登場!!

嫁さんの向こうに見えるのが本堂の入り口です。

本堂入り口で先ほど買ったチケットを渡し、本堂に入ります。

本堂入り口で「写真は良いですか?」と訪ねるとOK!だと言うことで、
僕は真っ先に入ってすぐの仏像にカメラを向けると、入り口の叔母ちゃんが飛んできて、
「ごめんない、仏像だけは写真撮影ダメなんです・・・」とのこと・・・。

「それなら、先に言って下さい・・・」と心の中で思いながら「あ、そうですか」・・・。

そして入り口の書物などをチラチラと見ながら、いよいよ石庭へ・・・。

と石庭を見る前に、もう見えてるんですが、こんな感じです。

DSCN3878.jpg

皆さん、最前列の方は足を表に放りだし、
周りはみんな座って見学するのがここのスタイルのようです。

で、分かりづらいですが、これ柱は鉄のパイプで、屋根はビニールシート覆われていて、
ちょっと風情にかける感じでした・・・残念。

そして皆さんが石庭に集まっていたので、僕は石庭の逆にあるお部屋を拝見。

その部屋は、正に龍安寺の名のごとく、ご覧のような部屋になっていました。

DSCN3874.jpg


DSCN3876.jpg


DSCN3877.jpg

豪快で、迫力有る龍が描かれています・・・圧巻です。

きっとこの部屋で子供は寝れませんね。

そしてちょっと人が少なくなったので石庭へ。

DSCN3879.jpg

残念ながら、ご覧のように奥はビニールがかかってまして、ちょっと残念でした。

そしてグルッと本堂を一周し本堂を後にしました。

凄く良い雰囲気なのですが、鉄骨が組まれ、足場が情景を邪魔していて、ちょっと残念でした。

その後は池の周りをグルッと一周します。

その間には・・・

DSCN3881.jpg

入口にあった杉の木のまだまだ若い杉の木も植わってました。

やっぱり天に向かって真っ直ぐ伸びています。

DSCN3882.jpg

光と影と木々が癒しを与えてくれます。

そして歩いていると「コン・・・コン・・・」と綺麗な音色が・・・

音を頼りに探していくと・・・

DSCN3884.jpg

小さな川の中に鹿威しと、小さな石の家がありました。

こんな音色が心に染みてくるんですよね。

そして出口近くには・・・

DSCN3885.jpg

やっぱり居ましたね(笑)

と言う事で、龍安寺ですっかり癒され、次の目的地「京都府立 堂本印象美術館」へ向かいました。

堂本印象美術館は龍安寺から車で1分ぐらいの所にあります。

DSCN3886.jpg


DSCN3887.jpg

堂本印象美術館の外観です。

ちなみに、こちらも駐車場代は無料です。

僕の愛車、スターレットも鎮座しております。

中は美術館なので、写真は禁止です。

堂本印象と言うアーティストの一生かけて描いた作品が観覧でき、
それぞれの年代で全く描くタッチが変わるのが、とても面白かったですね。

やはり美術館に行くと、色々と刺激を貰います。

さて、美術館を堪能した後、もう一軒違うお寺へ行こうかとも思いましたが、
昼食もまだでしたし、嫁さんが新京極の商店街の方へ行きたいと言う事で、
進路を京都の中心部に向けてカーナビを設定して出発しました。

すると途中で、酒屋さんのお友達から「京都に良い酒屋さん居てるよ」
と教えて貰った酒屋さんのお店の看板を発見!!

急遽、その酒屋さんに立ち寄りました。

ちょっど店主さんが、お客さんとの接客をなさっていたので、暫し店内を見せて貰い、
前から飲んでみたかった焼酎を購入し、店主さんも忙しい中、お話しもさせて貰いました。

こだわりのある店内に、店主さんの思いが詰まった商品が沢山あって、凄く良いお店でした。

店主さんもとっても素敵な方で、たまたまこの日がお誕生日だったそうで、
色んな意味での偶然の出会いに、本当に感謝!感謝!!でした。

その後、御池通りの駐車場に車を止め、徒歩で新京極の商店街の方向かいました。

ブラブラと散歩がてら歩いていると、吸い寄せられてこの店に入りました。

DSCN3889.jpg

ご覧のような素敵な場所で、お茶しました。

cinq cafeと言うお店で、1回はがcafeで2階は旅館になっているそうです。

写真の席でお茶してたんで、道を歩く人は、必ずこちらをチラッと見て行きます(笑)

でも、凄く落ち着く良いお店でした。

その後は、新京極の商店街をウロウロとして、

DSCN3891.jpg

こんなお店で帽子を買って、その後も古着屋さんやら、裏通りのショップを見てウロウロ。

そんなこんなで時間の経つのは早いもので夜になり、晩ご飯どうしようか?ってことで、

DSCN3892.jpg

虎杖(いたどり)

前からこの路地が気になっていたので入ってみました。

落ち着いたお店で、所謂京都のおばんざいが頂けるお店です。

たまには贅沢にと5,000円のコースにしようかとも思いましたが、
今回は余り無理をせず、3,000円の京錦コースをチョイス!

本日のお付出し・生湯葉のお造り・蓮根まんじゅう・おばんざい8種・じゃこごはん・お吸物・
おつけもん・名物わらび餅、が付いてました。

久しぶりに、こんなに食べたんで、個人的にはこれでも大満足でした。

でも昔の僕なら、ちょっと量的には満足できないかも?

ついつい目が行くドリンクメニューに、ちょっと不満が残る所ですが・・・。

でも、料理はとっても美味しかったですよ。

と言う事で、久しぶりに京都を満喫した休日になりました。

やっぱり京都は町並みが凄く素敵で良いですね。

今度は先斗町辺りもぶらり旅してみたいな・・・。

それでは、また。
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

きゅんぱち

京都への御夫婦揃っての二人旅。
風景を堪能させていただいて折ります。
奥様、御御足が長くていらっしゃいますね。
ひゃぁ〜スタイリッシュ♪
まるで旅番組のようです(^ー^)/
by きゅんぱち (2009-06-11 15:31) 

seven-man

サッカー日本代表ワールドカップ出場決まりましたね。
ペコちゃんの人形を久しぶりに見ました^^懐かしいです
by seven-man (2009-06-11 19:18) 

井上酒店

きゅんぱちさん、コメントありがとうございました。
はい。月に一度のお休みなので、やっぱり嫁さんとどこかへ!が僕の基本です。なかなか普段は時間が合わないので、どこかへ連れて行ってあげることも少ないので、嫁さん孝行です(笑)まぁ、京都は車でもすぐですし、昔は夜にちょこちょこドライブがてら京都や奈良神戸へ足を運びましたね。その中でも京都はなんか引かれる町ですね。
嫁さん、確かに足長ですね。でももう30歳も過ぎたので、今の若者のような足長ではありませんが(苦笑)勿論、今はアロマセラピスト&服屋の店長なんで、洋服や、気構えには気を遣ってますね。
是非是非、また京都へもどうぞ!!
by 井上酒店 (2009-06-11 23:02) 

井上酒店

seven-manさん、コメントありがとうございました。
はい!サッカー日本代表の話題を振って下さり感謝!ですよ。本当に嬉しいです。小中高とサッカーに心奪われ、頑張ってきましたし、ずっと代表を応援してきたので、ワールドカップに出れない時も知ってますし、ワールドカップに出れる喜びも味わわせて貰っています。まぁ、僕が出る訳ではありませんが(笑)でも本当に嬉しいですね。
まだまだ本番まで1年ありますから、これからも一緒にサッカー日本代表を応援していきましょう!!
ぺこちゃん懐かしいでしょ。僕も思わず「なんか久しぶり!」と思って、可愛かったので、シャッター押しちゃいました(笑)
by 井上酒店 (2009-06-11 23:07) 

ぽむ

あああ、ちょっとドライブにーなんていうの
いいなあ(*^-^*)♪
思い立った時に行くというその行動力、
うちの人にもほしいです!ぁぅ。

景色の写真、どれもステキです♪
by ぽむ (2009-06-12 16:01) 

井上酒店

ぽむさん、コメントありがとうございました。
いえいえ。昔は本当にちょっと時間があれば、色んな所にドライブに行きましたが、今は本当に月に一度の休みの時ぐらいですね。だから言っても月に一度だけですよ。ぽむさんの旦那さんも一緒に落語に行かれたり、色々行ってらっしゃるように思いますが・・・そうでもないんでしょうか?でも、まぁ、余所の芝生は何とか・・・と言って、他人が良く感じられるだけだと思いますよ。きっと旦那さんも頑張ってらっしゃると僕は信じてます(笑)
写真を褒めていただき、光栄です。もっともっと良い写真が撮れたら良いんですが、僕の実力ではこの辺りが限界ですね(苦笑)
by 井上酒店 (2009-06-12 19:55) 

yumi

龍のの襖絵が素晴らしいというか、力強いですね。

お二人で過ごす休日、お天気も味方になってくれて、満喫されたようで、良かったです♪
by yumi (2009-06-13 13:08) 

井上酒店

yumiさん、コメントありがとうございました。
そうですよ。目の前で見る龍の襖絵は強烈なインパクトを放ってましたね。圧巻でした。
たまの休日なんで晴れて貰えると気分的には嬉しくなりますね。楽しい旅になりました(笑)
by 井上酒店 (2009-06-13 21:05) 

オデコ

京都は何度行ってもいいですね。

大昔の事でした。
修学旅行専用列車が完成して初めての(日の出号)で出発しました
区内の中学校が1中から14中までが揃って京都へ・・・・
車両ごと前後に先生が見張りをして生徒同士の喧嘩を防ぐためと、
何事もなく京都着。最初に見学した場所が竜安寺でした。
実際には石庭が小さく見えガッカリした記憶がありました。
18歳の時は社員旅行で京都・大阪・奈良・・と


47歳の時も会社の社員旅行で大阪・神戸・京都・・・と
13年前(51歳)には母の日に母と妹2人の4人で京都へ・・・
今年は又行ってみたいです。
竜安寺の素晴らしい襖絵の写真を撮りに・・・
by オデコ (2009-06-14 23:08) 

hiro

おぉ!ペコちゃん
なんか絵になってますね!

そういえば、最近 京都に行ってないなぁ…
by hiro (2009-06-15 00:52) 

井上酒店

オデコさん、コメントありがとうございました。
はい。僕も京都は何度行っても古い町並みやお寺に癒されて帰ってきます。最初に京都に行かれた時に、龍安寺に行かれたんですね。しかも修学旅行でだと、凄く思い出深い場所ですよね。そう言う所に改めて行ってみると、以前感じていた記憶とまた違っていたりして、またその時が蘇ってきて楽しいでしょうね。でもこうやって拝見していると、ある節目、節目で京都へ訪れている感じですね。京都ってそう言う町ですよね。是非また、京都へ行って下さいね。きっと楽しい旅になると思いますよ!!
by 井上酒店 (2009-06-15 21:08) 

井上酒店

hiroさん、コメントありがとうございました。
そうでしょう。なんかペコちゃん久しぶりな感じで、妙に可愛かったんで、思わずシャッター押しちゃいました。京都通り越して淡路まで行っちゃってますもんね(笑)それを考えれば、京都はまだまだ手前なんで、是非オススメしますよ。夏の京都も風情があって良いですよね。
by 井上酒店 (2009-06-15 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0