SSブログ

梅雨の夜の熱き宴・・・ [日記]

さて、今日の大阪は、ここ数日、梅雨らしい天気が続いていましたが、
一転し、曇り空ながら梅雨の中休みと言った1日になりました。

さて、もう早いもので7月ですよ。

今年も後半年・・・本当に段々1年のサイクルが早くなってきてますね。

その分、1日1日を大切にしないといけませんね。

なかなか厳しい日々を過ごしていますが、
なんとかこの半年で挽回出来るように頑張らないといけませんね。

さて、そんな今日は突然MacのMailが起ち上がらないトラブル発生で、1日てんやわんや・・・。

この後お伝えするお酒の会でお世話になった方に、メールを・・・と思っていたのに、
Mailが起ち上がらないので、それを直す作業にえらい手間取り大変でした。

どうやら、他のソフトとのコンフリクトしていたようで、
そのソフトをアンインストールして解決!と思いきや、何故か起ち上がらない・・・。

どうやらアンインストールしても、本体だけが削除され、
肝心なコンフリクトしてる部分が削除されない事が判明し、
1個1個検索かけて削除して、漸く使えるようになりました・・・(ホッ)

さて、そんな7月の初日に、素敵な酒の会が開催されましたので、
突然でしたが、お伺いさせて頂きました。

今日はその模様をお伝えしようと思います。

向かったのは、当店からも非常に近い、野田阪神にありますこちらのお店です。

DSCN4103.jpg

おだいどころばぁ〜千喜千輝 CHIKI-CHIKIさんです。

ちなみに写真に写る右の自転車が、僕の今の愛車です。

お友達の酒屋さんの【Sakebox さかした】さん主催の「花垣な宵」と題して、
すぺしゃるゲストに福井県の南部酒造場「花垣」の杜氏さんの日置大作さんをお迎えしての、
日本酒の会が午後7時より開催されました。

実はこの日大阪は、もの凄い風と雨だったんですよね。

僕は仕事が終わったのが11時30分ぐらいだったのですが、
「まだやってるかな?」と思い、お店に突然訪問させて頂きました。

坂下さんに電話したら「井上君、みんな居てるからおいで!!」と誘って頂きました。

本当にありがとうございます。

で、まずは今日のメニューから・・・

花垣の日本酒を8種類・・・グラス300円〜400円 (安い)

美由紀の手作りお惣菜・・・一品200円より (中には100円の物もあり・・・安い)

仕込水500mlペットボトル・・・200円

生ビール・・・500円

と言う感じのメニューです。

さて、本題の今回ご用意して下さったお酒は以下の通りです。

DSCN4100.jpg

●花垣 純米酒 19BY(五百万石/60%/7号)

●花垣 純米にごり酒 20BY(五百万石・日本晴/60%/7号)

●米しずく 山廃純米酒 18BY(五百万石/60%/自家酵母)

●花垣 生酛純米酒 亀の尾 17BY(亀の尾80・五百万石20/70%/自家酵母)

●昔おじいさんの飲んだ酒 19BY(60%/自家酵母)

●花垣 純米無濾過生原酒 20BY(五百万石/60%/7号)

●花垣 純米大吟醸うすにごり 20BY(山田錦25・五百万石75/麹40%・掛50%/9号)

●花垣 純米大吟醸 無濾過生原酒 20BY(山田錦25・五百万石75/麹40%・掛50%/9号)

※()内は(使用米/精米歩合/酵母)の順です。

花垣をこれだけ一気に飲むのは、昨年9月の「花垣 南部社長と小林統括部長を囲む会
以来の久しぶりでした。

まず、お店に着いた時には、23時30分を回っているにも関わらず、
お店は満席状態で、なんか中に入るのが申し訳ないぐらいでした。

しかし、お話しをお聞きすると、7時から始まった「花垣な宵」ですが、
最初から既に満席状態で、皆さんに電話を聞いて空いたら連絡して入って貰うと言う、
非常に大好評の「花垣な宵」だったそうです。

雨で、最悪の天候でしたが、本当に良かった・・・。

さて、そうこうして、お店の中に入ると、
な、なんと!僕の大変お世話になっている酒屋さんの先輩に、今回初めてお会いする酒屋さんや、
関西の飲食店の店主さんやら、ある種、業界関係者の方々が勢揃いですよ・・・。

めっちゃ緊張です(苦笑)

まず、皆さんは、もうええ感じにお酒入ってるけど、僕は完全しらふですから・・・。

それに、諸先輩方がズラリ・・・。

そら、緊張しまっせ。

更に、その後、またまた大阪を代表する有名地酒酒屋さんがいらして、更に緊張・・・。

それでも、お世話になってる酒屋さんが
「こいつ、今はまだまだやけど、今、一生懸命頑張ってるから応援したって下さい・・・」
と他の酒屋さん方に僕を紹介してくれました。

思わず、心の中で涙がポロリ・・・(感動)

もう、こうなったら「緊張しててもあかん!」と思い、皆さんと名刺の交換をしました。

なにげに皆さん「はいはい、知ってますよ」と有難いお言葉をかけて頂き感謝!でした。

何にも食べてませんでしたが、まずは駆けつけに
「花垣 純米大吟醸 無濾過生原酒 20BY」から頂き、
その後、立て続けに「花垣 純米大吟醸うすにごり 20BY」を頂きました。

まぁ、普段は純米大吟醸など飲む機会も少ないので、ここぞとばかりに頂いちゃいましたよ。

しかし、相変わらずの素晴らしい出来で、流石花垣さんと思いましたね。

さて、その次は「米しずく 山廃純米酒 18BY」を燗で頂こうか迷いながら、冷やで、
その次は「花垣 生酛純米酒 亀の尾 17BY」を「これは絶対燗!!」と思い、お燗で頂き、
その次は「花垣 純米にごり酒 20BY」これは以前、ぬる燗が非常に美味しかったのですが、
今日は冷やで頂きました。

しかし、この間、一切食事を取らずでしたので、流石にかなりええ感じになりました。

そして、ここら辺で何か少しだけ食べ物をと、おでんを頂きました。

が!写真撮るの忘れてました・・・すいません。

でも、めっちゃええ感じに煮込まれてて、味が抜群に旨かったです。

ちなみに、日本酒ばかり飲んでませんよ。

間にちゃんと、蔵の仕込水を頂いてますからね。

皆さんも、是非、お酒を飲む時は、間に水を飲んで下さいね。

さて、そんなお酒を飲みながら、実は中身は非常に濃い、充実した話が繰り広げられていました。

勿論、皆さん日本酒を愛する酒屋さんばかりですので、
今の日本酒の事や、今後の事、蔵の話や、業界の話で盛り上がりました。

ちょっと、この辺は書けませんが、実にいい話で、僕自身も非常に勉強になり、
お邪魔させて貰って良かった・・・って心から思いました。

皆さん本当に日本酒が好きで、人が好きで、蔵が好きで、頑張る蔵を応援したいんですよね。

更に、飲食店さんも「ただ売れたらええわ」じゃなく「真剣に蔵を日本酒を応援したい!!」
と頑張られている飲食店さんばかりで
「こういう方々いれば日本酒もまだまだ捨てたもんじゃないぞ!!」と真剣に思いました。

実に楽しい時間でした。

で、夜も夜中の2時を回りましたので、この辺でお開きとなりました。

ちょっと飲めなかったお酒もありましたが、またの機会にでも・・・。

さて、それでは、今回の主役であるお2人をご紹介します。

DSCN4104.jpg

今回の素晴らしいお酒を造る、南部酒造場「花垣」の杜氏さんの日置大作さんです。

花垣 生酛純米 亀の尾 17BYと共に・・・

後ろに写る着物の女性は、
日置杜氏の大ファンで、今日わざわざこの会の為だけに、金沢から来阪されたそうです。

凄い!!

日置杜氏は、今回、皆さんにお酒を注いで回ったり、お酒の話をしてくれたり、
お燗も漬けてくれて、フル回転で頑張ってくれてました。

本当にお疲れ様でした。

そしてもう1人の主役、

DSCN4105.jpg

女将さんの藤田美由紀さんです。

花垣 純米酒 19BYと共に・・・

僕は今回初めてお店に寄せて頂いたのですが、こんな所に、こんな良いお店が・・・とビックリ!!

えらい僕の名前に食いついてくれてまして、姉御肌の格好ええ女将さんでした。

素敵な空間に、素敵な料理と、素敵なお酒、ありがとうございました。

そして、今回の影の主役、Sakebox さかしたさんです。

ちょっと写真がありませんが、裏方として、皆さんをエスコートし、
今日の準備や、なんややかんやとお忙しいかったと思いますが、
素晴らしい会になって良かったですね。

またこう言う機会を是非続けて下さい。

今回は本当にお疲れ様でした・・・そしてありがとうございました。

感謝!感謝!!です。

最後にこんなプレゼントも頂きました。

DSCN4113.jpg

ありがとうございました。

そして、この日の皆さんとの素晴らしい出会いに感謝!感謝!!です。

皆さんも、お近くにお立ち寄りの際は「おだいどころばぁ〜千喜千輝 CHIKI-CHIKI」さんへ
足を運んで下さい。

きっと素敵な料理と、素敵な日本酒に出会えますよ。

それと、女将のトークと(笑)


さて、僕がどうやって帰ったかご想像にお任せします。

しかし、帰り際から雨がまた更に降り出し、まいりました。

でも、無事何事もなく生還です(笑)

しかし、殆ど何も食べていなかったのですが、
家に帰ると嫁さんがちゃんと晩ご飯を用意してくれてました。

DSCN4106.jpg

酔ってるせいもあったのか、ダイエット中にも関わらず、夜中3時の夕食です。

またこれが旨い!!

あぁ〜ホンマに楽しかった。

勿論、二日酔いなんてなってませんよ。

朝から快調!快調!!

皆さんも、楽しいお酒飲んで下さいね。

それでは、また。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ぼんくらオヤジ

女将に座布団10枚っ!
by ぼんくらオヤジ (2009-07-03 08:29) 

no_nickname

おおきによ〜
中味の濃いレポートを有り難うございます。
遅くらからでも、来てくれて大感謝です。

ご飯も食べてなかったやろうけど、
その分、先輩のええ話で、お腹の足しになったやろ?
躊躇してんと、あっちこっち顔を出さな、あかんよ。
同業者仲間との時間は楽しい限りやで〜

休みも少ないでしょうが、
今度またゆっくりお話しましょうね。
酒屋として、まだまだ僕らは孤独な戦いが続くよ。
頑張ろう。
by no_nickname (2009-07-03 09:25) 

井上酒店

ぼんくらオヤジさん、コメントありがとうございました。
う〜ん。正にぼんくらオヤジって感じのコメントがニクイですね。きっと女将さんも喜んでいる事でしょう(笑)
by 井上酒店 (2009-07-03 21:20) 

井上酒店

no_nicknameさん、コメントありがとうございました。
いえいえ。こちらこそ、突然訪問しちゃって申し訳ありませんでした。でもやっぱり行こうか、止めようか迷ってたんですが、行って正解でした。本当に楽しい時間が過ごせました。
はい。ホンマにええ話一杯出来たし、色々聞けたし、そう言う意味ではお腹は満タンでしたよ(笑)どうも遠慮したり、躊躇したり、緊張したり、図体デカイくせに、弱腰なんですよね・・・(苦笑)でも皆さんが温かく迎えて下さったので、ホンマにええ時間を過ごせました。
はい。ホンマにまたゆっくりメシでも、酒でも行って色々話したいですね。ホンマになかなか厳しい感じですが、とにかく、楽しんで一歩一歩やっていきましょう。また今度も宜しくです。ホンマにお疲れ様でした。また是非、第二回を楽しみにしてますね。
by 井上酒店 (2009-07-03 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0