SSブログ

24・・・ [日記]

さて、今日の大阪は、朝からええ天気です!

快晴!!って奴ですよ(笑)

昨日は夕方から一気に下り坂となり、夕方以降は雨の大阪となってましたので、
今日の日差しが嬉しくなりますね。

今日も明日が日曜日と言うことと、当店も明日はお休みな為、
結構バタバタとした1日になりました。

でも、いつもは月に1度のお休みなんですが、先月は休みが2度あったので、
休みのサイクルが早いので、なんか変な感覚です。

しかし昨日は大変な1日でした・・・。

兎に角眠い・・・。

前日はタイミングを逃し、blog書いたり、仕事したり、結局バタバタ色々してて完徹でした。

その前日もお酒の会があったので、睡眠時間はごく少量・・・。

絶対に夕方の配達あるから、昼から空き時間に少しでも寝て・・・って思ってたのに、
突然の会議の招集・・・。

1時間ぐらいなら寝れるかな・・・って思ってましたが、
そこに、梅乃宿酒造さんの営業の高岡さんから電話。

「いらっしゃいますか?」コールがあり「居ますよ」と元気に返事。

蔵元さんが来てくれるとなれば、全然元気になる厳禁な僕でした。

そしてご来店!!

DSCN4114.jpg

今、梅乃宿酒造さんの夏酒として一押しの【純米吟醸 無濾過生原酒 袋しぼり 露】と共に・・・

今年の露は、なかなか良いと思いますよ。

暑い夏に、飲み応えバッチリの柔らかな旨味と、
袋しぼりならではのタッチの綺麗な口当たりに、ほんのり香る純米吟醸酒・・・。

良いでしょ・・・飲みたくなるでしょ・・・買って下さい・・・お願いします(笑)

で、この間も「居てますか?」コールがあったのですが、
丁度留守にしていて会えずで、本日、再来店頂きました・・・感謝!です。

高岡さんとは、今年のお客さんと一緒に蔵見学に行った時も、一緒に蔵をご紹介頂き、
その後、一度当店に顔を出してくれまして、今日はまた久しぶりな感じでした。

髪の毛のサッパリとサマーカットなソフトモヒカンな感じで
「偉いサッパリしましたね。」と言うと、
「要約いじってくれました(笑)」と素晴らしい笑みを浮かべてくれました。

どうやら、髪の毛ビシッ!と刈り込んでるのに、全然誰もいじってくれなかったそうです。

ウチでいじって貰えて良かったですね(笑)

まぁ、そんな冗談もボツボツとして、その後は結構色々1時間近くお話させて貰いました。

また、色々とご提案も頂き、今後に役立てて行けたらって思っています。

しかしウチには、ごく希に蔵元さんが顔を出してくれるのですが、
何せ座って貰うスペースも無いんで、いつも立ち話になるんで、それが申し訳無くてね。

普通なら、お茶でも飲みながら、ゆっくり椅子にでも座ってって感じですが、
ウチに来ると、皆さん立ったまま、小一時間は当たり前って感じです。

また、こういう所は、次のステップで解消したいですね。

高岡さん、ご来店、ありがとうございました。

また、いずれゆっくりとお酒でも飲みながら色々話せたら楽しいですね。

今後とも、宜しくお願いします。

さて、その後は、夕方の配達に出るのですが、この頃からポツポツの雨が・・・。

妙に洗濯物が気になりながら、でも時間切られた配達が詰まってて、家にも帰れず・・・。

しかも突然雨が降り出しての配達だったので、車がノロノロ運転になり、見る見る内に大渋滞。

やばい!!全然間に合わない・・・と焦りながら、バタバタで配達を済ませ、倉庫へ直行!!

オカンからも何回も電話かかってくるし・・・道は大渋滞やし・・・(冷汗)

何とか激走にて倉庫到着し、商品積み込み次の配達先へ。

たまに配達依頼があります、近所の会社への配達です。

すると会社の入り口に

NEC_0290.jpg


笹に短冊が飾られていました。

しかも、横に短冊と筆ペンなども置いてあり、多分、書いて飾っていいんでしょうね。

クリスマスにクリスマスツリーを飾る会社はあっても、七夕まで祝う会社も珍しいですよね。

でも、そう言うアイディアは素晴らしいと思いました。

ただ、後が詰まっていたので、写真だけで帰って来ちゃいました。

っていうか、もうすぐ七夕でしたね。

やっぱり今後のためにも書いとけば良かったかな・・・。

その後は、雨が強烈に降り出し、配達も一段落かな?と思ったら、逆に電話が鳴る鳴る。

更に金曜日の夜ですし、サラリーマンの数名でホームパーティー的なお客さんがバタバタと・・・。

配達も行きたいが、オカンが1人で店番なんで、店の対応と、配達の準備で更にバタバタ・・・。

更に結局寝てないのでめちゃくちゃ眠いし、もうてんやわんやの大騒ぎです。

しかも雨は更に強くなるし・・・。

で、結局配達全て終了したのが午後の9時・・・。

漸く一息です・・・。

あ!

DSCN4116.jpg

僕の携帯はワンセグなんて機能無いので、
オカンの携帯で「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序」をやってる事を確認。

見てたいが、そうも行きません。

ここからは店の片付けやら、店番やらで、またまたバタバタで、本日の仕事終了。

何とかこの頃には雨も上がり、雨に降られずに帰れそうです。

で、結局自宅に戻れたのは0時30分ぐらいだったかな?

自宅に帰り、ご飯食べながら「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序」を見て・・・。

ご飯を食べ終え「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序」を見ていた所までは覚えていたのですが、
どうやらここで電池が切れたようで、リビングで爆睡していたようです・・・。

そこに、第一波が・・・

両足に、もの凄い激痛が・・・腓返りです。

しかも今までに味わった事のない痛みが・・・しかも両足。

余りの痛さに自分ではどうする事も出来ず、必死にもがくも、全く元には戻りません。

自分では嫁さんを起こしたらあかんと思い、声を殺していたつもりでしたが、
どうやら相当叫んでいたようです。

嫁さんがビックリして飛び起きて来てくれました。

で、僕が両足抱えて「グァ〜ッ」と叫んでるの見て嫁さんの大慌て。

普段なら足を反り返らせたら治るのですが、今回は全く別物です。

一旦治まったかと思ったら、今度は第2波、第3波、第4波と次々の襲いかかってきます。

嫁さんも色々やってくれるのですが、全然治らない・・・。

結局は、全く寝てなかった事、雨で冷えきっていた身体、水分補給不足、
雨の影響で気温が下がっていた事などの条件が一気にかさなり、腓返りになったようです。

また悪条件が重なり、治っても、治っても、またなると言う、最悪状況。

足もめちゃくちゃ冷えきっていたようです。

嫁さんも一生懸命さすって温めてくれて何とか治まりました。

気づいたら朝の4時過ぎでした。

冷静さを取り戻した時・・・「あ!」

「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序」のTV初公開のこの夜から、
TV番の「エヴァンゲリオン」が再放送される為VTR準備していたのに、
「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序」を見たまま寝てしまった為、気づいた時には遅かった・・・。

既に放送は終わっていました。

って、どんだけヱヴァ好きやねん(苦笑)

まぁ、確かに「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序」も映画館に見に行きましたけどね。

まもなく公開の「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」も絶対見に行きますけどね。

で、そのまま布団へ・・・。

要約眠る事が出来ました・・・(爆睡)

朝、目が覚め、立つと・・・足が動きません。

足が全然言う事利きません。

昨日の腓返りの衝撃波は、サッカーやってた時でも味わった事のない程の衝撃だったため、
完全に足が使い物になりません。

で、今日も自転車通勤です・・・しんどかった。

仕事場でも、全然足が動かず、走れないし、動きがロボットのようにカクカクしてるし最悪。

でも、まぁ、何とか無事に今日も仕事を終えることが出来ました。

「あ!・・・」一個忘れてました。

業務店さんに、明日が休みだと言うの忘れてました。

で、先ほど連絡すると注文が入りました。

と言うことで、今から一軒配達へ向かいます。

車があれば、車で配達して、そのまま帰るのですが、今は自転車ですので、
一旦、仕事の車で配達に向かい、その後、店に戻ってきてから自転車で自宅へ向かうと言う、
何ともめんどくさい事になりました。

これも、自業自得ですね(苦笑)

と言うことで、明日、7月5日(日)は当店お休みなっています。

また月曜日に宜しくお願いします。

それでは、皆さん、良い週末を・・・。

それでは、また。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

ぼ店主嫁

それって…足の前側が痛くなるやつ?『弁慶の泣き所』近辺…。
そこやったら、私もときどき攣ります!!
ふくらはぎと違って、足反らせたら余計に痛いんよね。私の解決法は、痛いんをガマンして立ち上がる。そしてとりあえず歩いてみる。『アキレス腱のばし』みたいなことしながら歩いとると、だんだん痛みが遠くなっていきます。
後は、揉んでみる…
もしか、お役に立てば…と思いまして。

でも、ほんま痛いよね~!!ご愁傷様でした。お大事に。
by ぼ店主嫁 (2009-07-05 01:33) 

ぼんくらオヤジ

過労もあるんじゃないですか(心配)。
自営業は体が資本ですから、
くれぐれも御身御大切に!
by ぼんくらオヤジ (2009-07-05 10:22) 

ぽむ

わあああ、痛かったでしょう( ̄□||||!!
わたしもたまにあります。
ふくらはぎじゃなくて、足の裏とか足の指の一本とかね。
エアコンで冷えたり・・・疲れやストレスが
たまりにたまると出るんでしょうか。
お大事になさってくださいね(´・ω・`)
by ぽむ (2009-07-05 20:37) 

hidechan

「腓返り(こむらがえり)」寝てるときに来るんですよね・・・これが。
寝てるとき突然襲う腓返りは、本当に死ぬ思いですよね!!

わたしはおかげさまで最近はほとんどなくなりましたが、サラリーマン時代、医療業界にいたので、年に何度も大きな展示会があるのです。
朝から晩までずっと立ちっぱなし・・・
こんな日の夜は、良く襲われました・・・
腓腹筋の痙攣(けいれん)で、水分不足や電解質バランスが悪くなったり、下腿静脈のうっ血が原因ですね。
腓返りの時は、とにかくつま先を握って引っ張る!! まずはふくらはぎを徹底的に伸ばす これしかないですね!

立ち仕事の多い井上酒店さん、大変だろうな・・・と、常々思っています。
これから特に水分補給には気をつけないといけないですね・・・お互い。

・・・それにしても、梅乃宿酒造さんの営業の高岡さん・・・ 優しそうで、良い営業の方ですね・・・ もう、お写真を拝見しただけでよくわかります・・・

蔵元さんの営業の方が、井上酒店さんの様な販売店さんに来ていただける これって、井上酒店さんが信頼されているからなんでしょうね・・・ 
だって、私も営業苦節うん十年・・・ いい加減なドクターのところには、行きたくなかったですもん・・・ やってくれそうだな・・・ って思ったところには、足げく通います。
by hidechan (2009-07-05 21:42) 

井上酒店

ぼ店主嫁さん、コメントありがとうございました。
今回は、脹ら脛から、足首、足の甲の辺りがつって、アキレス腱を伸ばしたくても、足が動かない状態でした。それが両足ですから、もうどうしようもありませんでしたね。多分、色々な悪条件が重なったんでしょうね。気をつけます。ぼ店主嫁さんも、毎日の立ち仕事ですから、疲れますよね。大変だと思いますが、お互い気をつけましょうね。
by 井上酒店 (2009-07-07 23:47) 

井上酒店

ぼんくらオヤジさん、コメントありがとうございました。
はい。完全に疲労と、色々な悪条件が重なっての事です。でも仰るとおり、自営業は、何かあっても代わりを誰かが務めてくれる訳ではありません。全てが自己管理です。気をつけます。
by 井上酒店 (2009-07-07 23:49) 

井上酒店

ぽむさん、コメントありがとうございました。
皆さん、意外と色々な箇所で足ってつるんですね。僕も今回踝の辺りから、足の甲の辺り、そして脹ら脛とこんな所つるんや!と驚きと、踝、足の甲がつると、足を伸ばせない事が分かり、大変でした。多分、疲労や、色々な悪条件が重なっての事だと思いますが、気をつけたいと思っています。
by 井上酒店 (2009-07-07 23:53) 

井上酒店

今回は、本当に悪条件が見事に重なり、勿論、基本的は自分の健康管理の不十分さが一番の原因ですが、そう言うことでなったんだと思います。しかし踝から足の甲、脹ら脛とつったので、足を引っ張っても、つって動かなくて、もうどうしようも出来ませんでしたね。こんなの初めてでしたよ。確かに水分補給も、全然足りてなかったと思います。やっぱり、ある程度定期的に水分補給は必要ですね。良いアドバイス頂きました。ありがとうございました。
高岡さんの本性は、まだまだ分かりませんが、今受けている印象はhidechanさんの感じてる感じと同じ感じですね。非常に辺りの柔ら中、しかし、非常に真面目で、一生懸命な感じの方ですよ。ウチが蔵元さんにどれだけ信用されているか分かりませんが、ウチの思いは伝えてあります。ですので、こうやって店に顔を出してくれ、お話出来ることは本当に嬉しい限りですね。本当に感謝!感謝!!です。
by 井上酒店 (2009-07-08 00:00) 

HitMit

こんばんは。はじめまして、
"エヴァ"で検索して飛んできました。

腓返り、大変でしたね。
  #すみません、「どんだけ好きやねん」のところで笑っちゃいました。
私も時々なります。疲れがたまるとでやすいんでしょうか。

読ませていただいて、元気が湧いてくる気がします。
どうぞよろしくお願いいたします。(^^)
by HitMit (2009-07-09 20:50) 

井上酒店

HitMitさん、コメントありがとうございました。
そうでしたか、エヴァで検索したらウチのblogに来ましたか。それはまたひょうんな事からおいで下さり光栄です。僕もエヴァは大好きなアニメでね。自分自身、ちょっとシンジ君状態だった時があり、人間不信で、人が信じられなくて、自分は必要なのか?なんて思っていた時に、たまたまエヴァをTVで見て「なんじゃこのアニメ・・・子供の見るアニメちゃうで!!」と衝撃を受け、それからはまりました。だからまだ「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」は見てないんですが、今から凄く楽しみにしてます。いったいこれから何処へ向かうのか・・・楽しみです。またお暇なときは覗いてやって下さい。ありがとうございました。
by 井上酒店 (2009-07-09 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0