SSブログ

あなたに会いに行きます...2009 Roots [旅]

さて、今回は、このお盆休みを利用して我が故郷でもある香川県へ行ってきました。

今回のテーマは「出会い」です。

僕が大切に思っている人々に会いに行く・・・と言うのが最大のテーマでした。

本当は、もの凄く長編で、3回に分けてお届けする予定で書いたのですが、
少し内容を変更し、ダイジェストでお届けすることにしました。

まず向かったのはここ!

DSCN4479.jpg

「酒のながお」

〒764-0005
香川県仲多度郡多度津町大通り1-22

0877-32-3446

まずはこの2人に会いに行きました。

DSCN4480.jpg

ウチのオカンのお兄さんで、富士夫オッチャンと滋オバチャンです。

香川県の来たら、この2人に会わないと旅は始まりません。

いつも多度津から、僕たちの事を見守ってくれています。

本当にありがとう。

次はこの人に会いに行きました。

DSCN4481.jpg

ウチのオカンのお姉さんで、オカンの実質の母親代わりをしてくれた、
明美オバチャン(通称、善通寺のオバチャン)です。

僕たちが向かう前に少し入院をしていたので、凄く心配していましたが、
凄く元気で安心しました。

いつも昔話を聞かせてくれ、嫁さんも凄く喜んでいました。

本当にありがとう。

さて、次に会いに行ったのはここ!

DSCN4482.jpg

香川県を代表する、日本を代表する日本酒「悦凱陣」を醸す丸尾本店さんです。

今年も社長さんと奥さんがいらして、初めてゆっくりとお話が出来ました。

突然の訪問にも関わらず、本当に沢山色々な話を聞かせて頂き、ありがとうございました。

また、酒屋頑張ろう!って思いました・・・感謝!感謝!!です。

その後、高松に移動し、初日に止まる宿「ホテル川六/エステイト」さんにチェックインしました。

さて、次に向かったのはここ!!

DSCN4490.jpg

「Dining minno・ダイニング ミッノ」です。

実はこのお店、香川県高松市西宝町で酒屋を営む水野酒店さんが、
この8月8日8時にオープンしたお店です。

水野酒店さんとは、このblogを通じお知り合いになり、
今回どうしても香川県に帰るに辺り、会いたかった人物の1人でした。

本当は突然の訪問で驚かせる予定が、
店の場所が分からずに結局電話をしたのでバレバレなんですが、予約会うことが出来ました。

まず乾杯は
DSCN4483.jpg

四国は小豆島の酒蔵、森國酒造さんの「純米吟醸 ふわふわ」で乾杯!

嫁さんはビール(エビス)を靴方グラスで乾杯です。

特別に

DSCN4484.jpg

2種類のサラダをミックスして作って貰いました。

その後、写真を撮り忘れてましたが、森國酒造さんの「本醸造 びびび」の切り替えました。

次は、

DSCN4485.jpg

牛肉のトロトロソースがけ?だったかな?

その後は、

VSCN4647.jpg

オイルサーディンのチーズ載せを頂き、

この勢いで
DSCN4487.jpg

白ワインを一本開け、

最後に
DSCN4488.jpg

イカスミのパスタを頂きました。

そう言えば、気がつけば、嫁さんは梅酒のお湯割りを飲んでましたね(笑)

そして最後は、水野君の奥さんも加わり、楽しい時間が過ごせました。

DSCN4489.jpg

最後に、お2人の写真を撮って本日は終了となりました。

本当に、新しい第一歩を踏み出した2人です・・・良い笑顔してるでしょ。

今回僕も会うのが初めてだったんで、正直「なんか変な奴やったらどうしよう・・・」
って思ってたんですが、写真からも分かるようにナイスガイでね(笑)

なんか2人を見てたら、愛おしくて、眩しくてね。

色々な苦労があり、色々と悩み、苦しんで、要約一歩踏み出せたそうです。

皆さんも是非、香川県に来る機会がありましたら「Dining minno」へ是非お立ち寄り下さい。

位置的には、高松の中心部より少し外れになりますが、タクシーでも¥1,000で行ける距離です。

ブラブラ歩いても、行けない距離ではありません。

帰りにタクシーに乗って帰りましたが、運転手さんも
「こんな格好いいお店が出来たんですね・・・宣伝しときますよ」って言ってました。

元々、酒屋を継ぐまでは料理の道に携わっていたそうなので、料理は凄く美味しいですよ。

正直、ちょっとビックリしました(笑)

新たなチャレンジ、大阪からですが、応援しています。



Dining minno blog http://minnonosakaya.blog.so-net.ne.jp/

そしてホテルで就寝・・・

翌日・・・朝から温泉に入って、疲れを癒し、ホテルのバイキングをモリモリ食べて、出発です。

今回、自転車を積んで来る予定がトラブルで積んで来れなかったんですが、
高松にはレンタサイクルと言う便利な物があり、一度借りると24時間¥100で借りられます。

ですので、滞在時はレンタサイクルを借りて、うどん屋さん巡りをされる方も多いようです。

僕たちもレンタサイクルを借りて、高松市内を散策です。

まず向かったのは、昨年に引き続き

DSCN4498.jpg

高松市美術館です。

今回の展示作品は

DSCN4500.jpg

「大岩オスカール:夢みる世界 OSCAR OIWA The Dreams of a Sleeping World」です。

正直、凄く胸を締め付けられる思いと、逆に凄くPOPに表現してあったり、
はたまたぶっ飛んだ作品と、僕も嫁さんも非常に満足な作品展でした。

日なりオススメです。

その後は、自転車で、北浜alleyから、その周辺、を散策しました。

こう言うときって、自転車便利ですね。

その後は、昼食にうどんを食べに向かいました。

うどんの話は最後にまた。

その後は、高松の商店街をブラブラ散策し、サンポート高松に向かい、
サンポート高松のベンチで珈琲買って休憩・・・。

その後は、海を見に赤灯台まで走りました。

DSCN4513.jpg

自転車で快走する嫁さん。

その後は高松駅の目の前にある玉藻公園へ行き

DSCN4536.jpg

自然に癒されました。

嫁さんは「ロッククライミング!」と言って石垣よじ登ってました(笑)

実はこれだけ香川県に来ているのに、玉藻公園に行ったのは初めてでした・・・多分?

さて、この段階で、一旦観光は一休みし、今夜止まる宿にチェックインしました。

2日目の宿は「ドーミーイン高松」です。

チェックイン後、少し休憩して、僕がどうしても会いたかったもう一組がここ!

DSCN4552.jpg

「居酒屋 酒甫手」さんです。

酒甫手さんとは、昨年香川県に帰った時に、たまたま入ったお店なんですが、
その後、お互いのblogを行き来しつつ、親交を深めてきました。

もっと近ければ、ずっと通いたいお店なんですが、流石に高松なんでね。

で、本当は春に四国の蔵を巡る予定で、最終的に高松に寄って、酒甫手さんへ・・・
と考えていたのですが、諸事情色々とあり、結局は蔵を回れずに、
こちらに立ち寄ることも出来ずでした。

そして、今回、一年ぶりにお店に来ることが出来ました。

DSCN4557.jpg

店内には縁のある酒蔵さんの半被に、前掛けや、
ご覧のように、ガクに多くのラベルが張られて飾られていて、雰囲気バッチリです。

しかも、今回お邪魔した時には、大阪からのお客さんが二組も入らして、
ご主人と奥さんとで「ここに井上さん着たら面白いね」と話をしてたら、僕たち2人が登場!!

何となく、お2人には、僕たちが登場するのでは?と言う予想もあったそうです(笑)

完全に読まれてましたね(苦笑)

で、まずは突き出しから・・・

DSCN4553.jpg

確か、焼き茄子と牛蒡の笹がきだったかな?

そして僕は日本酒の利き酒セットを・・・

DSCN4554.jpg

左より広島県の亀齢萬年、高知県の久礼、秋田県のゆきの美人をチョイス。

圧倒的に亀齢萬年が良かったですね。

実は、密かにゆきの美人を凄く注目していたのですが、
美味しいのですが、僕が思っていた感じと違ってました・・・そこが残念。

でも良いお酒でしたよ。

久礼は、生熟って感じで、ちょっと好き嫌い分かれるかな?って感じでしょうか。

でも、高知の酒にしては、味の幅のあるお酒でした。

で、嫁さんは麦焼酎を・・・

DSCN4555.jpg

東京都、八丈島の麦冠情け嶋のお湯割りをチョイスしました。

なかなか良かったですね。

次からお料理です・・・でもすいません・・・
だいぶ名前を忘れてますので、その辺は写真でお楽しみ下さいね。

DSCN4558.jpg

まずは、蛸の梅肉ソース和えだったかな?

次は

DSCN4559.jpg

味噌春巻きを頂きました。

次はお刺身から

DSCN4560.jpg

アジとタコをチョイスしました。

嫁さんはここでお代わり・・・

DSCN4561.jpg

またしても麦、三段仕込みお湯割りをチョイス。

嫁さんには麦冠情け嶋の方が良かったようです(苦笑)

次のお料理は

DSCN4562.jpg

手造りカボチャハンバーグです。

そして僕も次の利き酒セットを・・・

DSCN4563.jpg

左から福島県の奈良萬、岩手県の酉与右衛門、島根県の王祿を頂きました。

飲んでみたかったお酒が勢揃いです。

この中では、やはり王祿の旨さはピカイチでしたね。

更に酉与右衛門はぬる燗で頂きましたが、これもまた良かったですね。

奈良萬は、きっとこの中に入った事が普通に思わせてしまったと思いますが、
非常に美味しいお酒でした。

もっと香り系のイメージでしたが、全然そんなことなく、旨味たっぷりで美味しかったです。

さて、次のお料理は・・・

DSCN4564.jpg

ざる豆腐です。

そして嫁さんはお代わり・・・

DSCN4565.jpg

もうこの辺から、何を頼んだのか???でも確か八重桜・麦のお湯割りだったかな?

次は

DSCN4566.jpg

鰻の燻製です。

そして僕も三度、利き酒セットを・・・

DSCN4567.jpg

左より、徳島県のお殿田、秋田県の福の友亀の尾、秋田県の深山春霞を頂きました。

正直、この頃には結構出来上がってて、もう違いを覚えていません・・・情けない。

もう少しお酒が強ければ良いのですが・・・この辺がこの日の限界のようでした。

しかし嫁さんはお代わりを・・・

DSCN4568.jpg

当然、何をチョイスしたか全然覚えてませんが、恐らく麦麦万年のお湯割りだったかな?・・・。

そして最後に

DSCN4569.jpg

秋田県の枝豆と、酒甫手さんの所で取れた枝豆のミックスを頂きました。

何故最後に枝豆かは嫁さんしか知りません・・・謎です(苦笑)

そして、たまたま居合わせたお客さんが、この日お誕生日でして、
この日に出会えた事も何かのご縁ですので、僕たちも参加してと言うか、
拍手とおめでとう!!コールしただけなのですが、お裾分けを頂きました。

DSCN4570.jpg

本当に当然ですいません。

ありがとうございました。

さて、最後はこの方達です。

DSCN4571.jpg

酒甫手、店主さんと、奥さんです。

この香川県で、全然これ!と言うお店に巡り会えずに居たときに、たまたま入った酒甫手さん。

でも、入って本当に良かったです。

料理はご覧頂けたら素晴らしさは伝わると思いますし、勿論美味しいしですよ。

更にお酒も厳選された酒甫手セレクションのお酒が味わえます。

それに、やはりこのお2人のお人柄に惹かれてやってくる方が多いように感じます。

僕たちも正にそんなお客さんなのです(笑)

久しぶりにお会いできて、凄く楽しい時間が過ごせました。

本当にありがとうございました。

是非、高松にお越しの際は「居酒屋 酒甫手」さんにも足を運んで下さいね。



今日もより路、酒甫手で… http://blog.goo.ne.jp/sakabote

そしてお2人とお別れして、ホテルで就寝・・・

翌日・・・

朝起きて、ホテルの温泉とサウナで一っ風呂浴びて、
朝の讃岐うどん朝食を食べ、ホテルを後にしました。

さて、そして最終日・・・やっぱりここに行かないと・・・

DSCN4586.jpg

栗林公園です。

兎に角こんな場所が大阪の近くにあったらいいのに・・・そんな言葉しか出ません。

何度行っても飽きないし、心も身体も癒されます。

そして、散々中を楽しんでから移動して・・・・

昼食にうどんを食べて、その後に向かったのは昨年に引き続きここ!

DSCN4640.jpg

丸亀市猪熊弦一郎現代美術館です。

今年は「ダブル・ファンタジー:韓国現代美術展」が開催されていました。

入り口に入ると、いきなりタイヤを使ったオブジェが合って、そのオブジェが凄いんです。

しかし、昨年の作品展に比べると、ちょっと僕には満足出来ませんでした。

まぁ、高松市美術館の作品展が良かったせいもあるんですけどね。

そしてその後、丸亀の駅前を少し散歩したんですが、
駅前の商店街が、お盆なのか?完全にシャッター商店街と化してました。

昔、僕が小さい頃、丸亀の商店街と言えば、大きな賑わいのある商店街だったと思ったんですが、
これも時代の流れなんでしょうか・・・(悲)

去年あった古着屋さんも閉店してました・・・(寂)

なんか最後は妙に寂しい気持ちになり、香川県の坂出JCTを午後5時に出発し、家路に着きました。

そして最後は今回訪れたうどん屋さんのご紹介です。

DSCN4477.jpg

1日目の昼食でお伺いしました、丸亀の「多恵寿うどん」さんです。

DSCN4506.jpg

2日目の昼食でお伺いしました、高松の「うどんや さぬきや」さんです。

DSCN4511.jpg

その後、もう一軒はしごした高松の「手打ち十段 うどんバカ一代」さんです。

DSCN4633.jpg

最後は最終日の昼食でお伺いしました丸亀の「うどん富永」さんでした。

勿論、これ以外に、朝食でもうどんを頂きましたので、合計6食はうどんでしたね(笑)

そして、5時に坂出JCTを出て、そこから大渋滞で、結局家に着いたのが夜中の12時でした。

DSCN4651.jpg

全行程619.2kmを制覇です。

たいして距離は走ってない物の、ETC効果で料金は割安で行けましたが、
行きも帰りも大渋滞で、普段の3倍以上の時間がかかりました。

果たしてこれは是か非か・・・難しいですね。

そして今回、沢山の四国のお酒をGet!して帰ってきました。

DSCN4648.jpg

当分は日本酒に困ることは無さそうです。

最後に、今回の旅でも沢山の方にお世話になり、また素晴らしい出会いが出来ました。

これは僕自身の財産ですし、この財産をしっかりと受け止め、
これからの人生に生かして行けるように、頑張りたいと思いました。

今回は「出会い」をテーマに旅しましたが、本当に楽しい旅になりました。

強いて言うなら、もう少し休みが長ければ言う事ないんですけどね(苦笑)

これでも、一応ダイジェスト版なんです。

本編はこれの3倍以上の予定でしたが、今回はこんな感じで締めくくりたいと思います。

是非、大阪にも、香川県にも足を運んで、楽しい旅をして下さいね。

最後まで読んで頂き、心から感謝!感謝!!です。

それでは、また。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ぼんくらオヤジ

中身の濃い「出会い」旅行記、満喫させて頂きました。
素晴らしい旅になって良かったですねぇ^^
そのうちノン・ダイジェスト版を拝読したいです♪
by ぼんくらオヤジ (2009-08-24 17:13) 

井上酒店

ぼんくらオヤジさん、コメントありがとうございました。
はい。余り旅をする時に人に会いに行くってしなかったんですが、今回は、人に会うために旅をしたって感じです。でもその分、僕の中では大切な旅になりました。やっぱり人って良いですね。人は、人と出会い、人と繋がって生きていると言う事を実感しました。本当に感謝!の旅でした。
ノンダイジェスト版ですか(冷汗)実は第1日目は、ほぼ書き終えていたのですが、ちょっと諸事情ありまして、改めて1からダイジェスト版と言う形での旅blogになりました。またノンダイジェスト版でお届けできる日が来るように、頑張ります!!
by 井上酒店 (2009-08-24 22:02) 

きゅんぱち

いいじゃないですかぁ〜。
人に会うためにさすろう旅♪
(^ー^)/
by きゅんぱち (2009-08-24 23:12) 

ぼ店主&嫁

その節は…遠いところ、ありがとうございました。
予想通り?のご登場で、「よっしゃ~!!」いう感じでした。
おうどん屋さん、ようけ行ったんやねぇ。恥ずかしながら、うちらはどっこもいったことがない…勉強しときます。
また今度お会いできる日を楽しみに、がんばりま~す!!
by ぼ店主&嫁 (2009-08-25 02:22) 

夏炉冬扇

今晩は。
鰯雲タグで参りました。
力のこもったブログですね。
香川県、お酒も饂飩も美味しい。
by 夏炉冬扇 (2009-08-25 18:57) 

井上酒店

きゅんぱちさん、コメントありがとうございました。
はい!本当に今回は良い旅が出来ました。さすらってきましたよ!!でも最大の問題は、あの渋滞ですね。あれだけはもう勘弁して下さい!!って感じですよ(涙)
by 井上酒店 (2009-08-25 20:04) 

井上酒店

ぼ店主&嫁さん、コメントありがとうございました。
いえいえ、こちらこそ美味しい料理と美味しいお酒をありがとうございました。実はもっともっと飲みたいお酒があったんですが、また飲めずに終わっちゃいました。次こそは更にガンガン行けるように鍛えておきますね(笑)しかし田酒の会まであったなんて・・・参加したかったです(涙)でも流石にそれだけでは、なかなか行けませんからね(苦笑)でもまた絶対にお伺いしますので、その節は宜しくお願いします。
うどんやさんって逆に地元の人の方が色々行かないんでしょうね。僕らのように地方から来ると、ここぞとばかりに、ついつい行っちゃいました(笑)また、お伺い出来る日を楽しみにしています。今度はバレないようにお伺いしますね(笑)
by 井上酒店 (2009-08-25 20:09) 

井上酒店

夏炉冬扇さん、コメントありがとうございました。
鱗雲で当店blogにお越し頂けたとは、光栄です。ありがとうございました。今回は自分の故郷でもある香川県の紹介だったのと、僕の大切なお友達のお店の紹介なので、気合い入れて紹介しました。本当は数日に分けて、もっと詳しくご紹介する予定が、諸事情あり、ダイジェスト版になりましたが、楽しんで頂けたら幸いです。香川県のお酒って、まだまだマイナーかも知れませんが、良いお酒沢山あるんですよね。ウチではまだ販売はしてないんですが、いずれは香川県のお酒が発売できたら・・・と思って計画してます。うどんもやっぱり美味しかったです。夏炉冬扇さんは、福岡県なんですね。ウチの店は福岡県とはご縁が結構ありますので、今後とも宜しくお願いします。
by 井上酒店 (2009-08-25 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0