SSブログ

ええとこどり・・・ [入荷情報!]

さて、週の最初の月曜日ですが、大阪は雨となってしまいました。

やっぱりこのところ雨が多いですよね。

ただ今日は日中は非常に暖かい雨の日だったので、
少しずつ冬から春に向かっているんだな・・・と実感した雨の大阪となりました。

さて、前回のblog「ふたり股旅」でお伝えした滋賀県の浪乃音酒造さんよりの入荷情報です。


浪乃音ロゴ.jpg



まずは、浪乃音酒造さんの簡単な紹介・・・。

1805年(文化二年)創業の歴史ある蔵です。

蔵は滋賀県の観光名所でもある浮御堂のすぐ近くにあり、琵琶湖の直ぐ側にあります。

今の中井社長で十代目にあたります。

近年、浪乃音酒造さんは、キリンビールの特約店としての経営と、
桶売り、普通酒がメインの蔵元でした。

地方の酒蔵さんは、よくビールメーカーさんの特約店になっています。

地方に問屋さんが無いことも多く、問屋さんの変わりをしているんですね。

ですので、実は滋賀県で浪乃音と言っても知らない人が実は多いそうです。

ただ、今の3兄弟が、今より十数年前に酒造りに目覚め、
名杜氏である、金井泰一杜氏を迎え、本格的な酒造りに入ります。

その時の金井杜氏との約束が「兄弟3人で酒造りを覚えて欲しい」と言う事だったようです。

ですので、浪乃音酒造さんの裏ラベルには3兄弟の文字が刻まれています。

そして、金井杜氏を向かえる事で、当時は酒屋さんも多数寄ってきたそうです。

所が、蔵や、室が余りにもずさんだった為、名杜氏と言えども酒造りは容易ではなく、
その事から名杜氏を頼ってきた酒屋さんも、だんだんと去って行ったそうです。

現社長は、もの凄く悔しい思いと、金井杜氏に申し訳無いと言う思いから、
思い切って木造の蔵を全て壊し、冷房の効いた近代蔵へと立て替えを決めたそうです。

正直、莫大な借金と、これから先、どうなるか分からない酒造りでしたが、
悔しさを忘れることなく「旨い酒を造りたい」と言う思いで、立て替えの踏み切ったそうです。

それから、めきめきと酒質は上がり、全国新酒鑑評会でも金賞を取り、
逆に県外からのオファーが増え、今では滋賀県の中でも「旨い酒を造る蔵」
として名を馳せるようになりました。

しかし、現在も石数は320石と決して多くありません。

沢山造って酒質を落とすより、美味しい酒を味わって貰いたいと言う思いから、
大量生産はせず、味重視の造りを行っています。

滋賀県の中でも、非常に綺麗な酒質の中にも旨味ある味わいを醸し出した、
実に素晴らしい酒だと僕は思います。

で、この間お伺いした時にも頂いたお酒が入荷してきました。


滋賀県 浪乃音酒造【浪乃音 純米吟醸 渡船60% 生酒 2010】限定品

DSCN6132.jpg


DSCN6134.jpg

1,800ml&720ml



滋賀県 浪乃音酒造【浪乃音 ええとこどり 特別純米酒 無濾過生原酒 2010】限定品

DSCN6130.jpg


DSCN6135.jpg

1,800ml&720ml



滋賀県 浪乃音酒造【浪乃音 ええとこどり 純米酒 2009】

DSCN6136.jpg


DSCN6137.jpg

1,800ml&720ml

その他、
滋賀県 浪乃音酒造【浪乃音 ええとこどり 純米超辛口 2009】

1,800ml&720ml

滋賀県 浪乃音酒造【浪乃音 純米吟醸 渡船60% 生酒 2009】限定品

1,800ml

滋賀県 浪乃音酒造【浪乃音 夏吟醸酒 風 生酒 2009】限定品

1,800ml

滋賀県 浪乃音酒造【浪乃音 ええとこどり 倍麹 三年熟成酒 純米酒 2006】限定品

和のリキュール

滋賀県 浪乃音酒造【かぼスッキリ】

1,800ml&720ml

など、取り揃えております。

現在、商品の価格、商品説明は、価格ありきで価値を決められたり、
商品説明を書く事で、固定観念を持たれることを避けるため、表示を控えています。

商品に関するお問い合わせは、blog左上の「お問い合わせ」のメールマークを押すと
メールソフトが起ち上がると思いますので、そちらからお問い合わせ下さい。

若しくは、直接お電話頂いても構いませんので、宜しくお願いします。

ご迷惑お掛けしますが、宜しくお願いします。


それでは、また。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ぼんくらオヤジ

浪乃音酒造さんのこと、感慨深く拝読しました。
深い敬意を覚えます。
by ぼんくらオヤジ (2010-03-16 22:54) 

井上酒店

ぼんくらオヤジさん、コメントありがとうございました。

ありがとうございます。少しでも当店お取引のある蔵の酒、更に日本酒の事が分かって貰えたら嬉しいです。
by 井上酒店 (2010-03-17 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0