SSブログ

はしご・・・ [日記]

まず最初に、実は今回2日間のblogを1つのblogに纏めてあります。

と言うか、1日目のblogをUPし忘れたまま寝てしまいまして、
結果として、一生懸命書いたのに、UPしないのは悔しいと言う事で、
2日間を1つのblogにしていますので、表記もそのままですので、その辺ご理解下さい。

それでは、まずは6日(水)のblogから始まります・・・ごゆるりと。



さて、今日の大阪は、非常に穏やかな天気でした。

でも、まだまだ昼間は暑い・・・。

空を見上げても、モクモクとした夏雲のような雲が、まだまだ幅を利かせていますね。

で、実は今日は2つの用事があり、一つは14時30分頃に蔵元さん来店!

もう一つは、三ノ宮でワインの展示会がありました。

ただ、ワインの展示会が当初11時からだと思っていたので、
「11時の開くと同時に利き酒して、14時に店に帰ってきたら間に合うか?」
と思っていたのですが、開始時間が12時だと分かり、
当店から三ノ宮の会場まで、1時間はかかるので、
どう考えても行っても30分ほどで帰ってこないと14時間に合わない・・・と言う事で、
利き酒会はキャンセルし、蔵元さんを待つことにしました。

ところが、当初14時30分に来店と言っていた予定が随分早まり、
13時30分頃に来店下さいました。

そして、なんやかんやとお話しさせて貰い、大阪駅まで送って行きお別れしました。

さて、そして一旦店に戻り、軽く昼食を食べたら、まだ14時過ぎ・・・。

これは、もしかしたら、今からなら少しはワインの展示会に行けるな・・・と。

幸いと言うか、本当は絶対あかんのですが、めっちゃ暇・・・(涙)

僕しか行けない配達も無さそうなので「行ってくるわ!」と、大急ぎで自転車飛ばして大阪駅へ!

そこから電車で三ノ宮まで向かい、(株)飯田さんのワインの展示会へ参加してきました!

会場はこちら!

DSC_0229.jpg

わかります?

藤原紀香、陣内智信の結婚式で一躍有名になった、三ノ宮の生田神社です。

その中の、生田神社会館3Fの菊の間でワインの展示会が開催されていました。

空の雲は、まだ大きな夏雲でしょう。

会場はこんな感じです。

DSC_0231.jpg

もう、この写真は、会の終わる直前なので、余り人が居ませんが、
大阪会場とは違い、こぢんまりした会場ですが、会場から神社が一望でき、なんか新鮮でした。

それに、三ノ宮での展示会が初開催と言う事で、
大阪会場よりも、人は少ない分、非常にゆっくりと利き酒が出来ました。

前回、大阪会場の時は、余り思うように利き酒が出来ず、心残りの部分が多く、
今回はじっくりと利き酒させて貰いました。

で、まぁ、通常なら、今の現状考えれば、売れ筋の赤ワインに重点を置くべきなのでしょうが、
僕個人的に、自分が販売する以上、食とお酒のコラボが重要に思うので、
どうしても白ワインは外せないんですよね。

で、今回は思い切って「白」に重点を置いて、白ワインのみを利き酒していきました。

と言うのも、いつも並んだ順番で利いていくと、赤白と混じって利き酒するので、
途中で赤ワインの入ってグラスに白ワインを入れて利いても、
正直、赤ワインの個性がグラスに残り、今ひとつ分からない事が多かったので、
今回は「白」に限定して利き酒していきました。

で、初めて数分して営業の方が「これブショネ出てるわ」との声が聞こえました。

丁度、そのワインの前に居た僕は「それ飲ませて下さい」と、お願いしました。

通常は、この手の状態のワインは、絶対に飲ませて貰えないのですが、
僕が酒屋だと分かっている営業さんだったので、
「じゃ、グラスもう一つ用意しますので、利き比べしましょう」と言って貰えました。

ちなみに「ブショネ」とは、
ワインのコルクが原因で、ワイン自体がカビ臭くなる現象などと言われています。

ちょっと、簡単に書きすぎましたが、もっと詳しく知りたい方は「ブショネ」で検索してみて下さい。


で、同じワインのブショネのワインと健全なワインを用意して利き比べしてみました。

正直、ブショネのワインを飲むのは初めてなのですが、ここからは僕の勝手な意見ですが、
確かにブショネの方は、カビ臭い感じはするのですが、僕は発酵食品のような香りがして、
「これがブショネでダメなワインなの?」って感じでした。

要するに、僕にはブルーチーズや、納豆や、その辺の発酵食品系の香りに思え、
「全然問題ないけどな・・・」と思っちゃいました。

正直、日本酒とか飲んでいると、もっと強烈な香りのするお酒で健全な物が、なんぼでもあるので、
改めて「ワインって繊細な飲み物なんやね」と思いました。

でも、確かに健全な物を飲むと、果実味が豊富で、葡萄の甘さの酸味が良い感じなのに比べ、
やはり果実味は失われ、味は完全に別物になっていました。

とは言え、僕なら「これってこんなワインなんやろうな・・・」って飲んでると思います(苦笑)

とは言え、ブショネのワインを飲んでも身体への影響は無いと言われているので、
もし気づかずに飲んでいても大丈夫なのでご安心下さい。

でも、非常に良い勉強をさせて貰いました。

ありがとうございました。

そして、その後もひたすら白ワインだけをドンドン利いていきました。

勿論、飲みません。

そんな飲んでたら、確実に途中で酔っぱらって訳分からなくなるので・・・。

でも、改めて白ワインだけを飲み続けていると、
今まで気づかなかった香りの部分や、酸味、苦味、余韻など、少しずつ違いが見えてきました。

中には、個人的に「これはええな!」と思える物が数点ありました。

後はまたそれを取り寄せて、じっくり検討してご紹介出来たらと・・・。

で、残った時間、赤ワインを利いていくのですが、赤ワインって改めて難しいですね。

赤ワインって、よく、服に付くと取れないとか言うでしょ。

正にその状態で、何本ものみ続けると、口の中がタンニンでねちゃ付くと言うか・・・。

なので、5本ほど飲むと、口の中が、てんやわんやで、その後なんか分からんようになるんですね。

この辺は、もう少し修行が必要ですね。

と言う事で、時間も来たので、皆さんに挨拶をして、会場を後にしました。

外に出ると・・・

DSC_0233.jpg

昼間は、夏雲のような大きな雲が出ていたのが、ご覧のような秋らしい雲に代わっていました。

で、せっかくなので、生田神社で色々とお願いして、帰りの途につきました・・・。

営業の方には「井上さん、せっかくやから三ノ宮で遊んで帰ったらどうですか?」
と言われたのですが・・・確かに三ノ宮まで来て、このまま帰るのも・・・。

でも帰って直ぐに仕事に戻らないと・・・

でも・・・

と誘惑に負け・・・

DSC_0236.jpg

何故か、博多、長浜ラーメンの店でラーメンを・・・。

店はめちゃくちゃ豚骨の匂いで臭いんですが、食べると全くこの匂いが気にならないんですよね。

結構旨かったですよ。

正直、今年福岡で、元祖とんこつラーメンの店に連れて行って貰ったのですが、
そこより美味しかったな・・・(苦笑)

そして、そのまま電車に揺られ、大阪に戻り、そのまま仕事へ・・・。

勿論、殆ど飲んでないとは言え、含んでもアルコールは吸収しているので、
車には乗らず、仕事頑張りました!!


そして翌日・・・。

実は連日の試飲会がありまして、今日は昼一で初めての卸問屋さんの展示会に行ってから、
次は、この間から取引を始めたワインのインポーターさんの展示会へ向かうダブルヘッダー・・・。

の予定でしたが、バタバタとして、急ぎの配達などもあり、
取引のない卸問屋さんの方は、今回はパスすることにして、そのまま梅田へと向かいました。

お誘い頂いた研醸の竹田さん、ごめんなさい・・・。

とりあえず「腹が減っては戦は出来ぬ」と言う事で、梅田の食堂街をウロウロ・・・

だいたいワインの展示会に行くときは、なんとなく「パスタ」を食べたくなるのですが、
どうもそれ系の店が無く、結経パッと食べれそうな洋食のお店へ・・・。

これがめちゃくちゃヒット!

サービル定食¥780で、トンカツ、ハンバーグ、エビフライ、野菜、それにご飯と味噌汁。

洋食でも、スープではなく、味噌汁ってのが凄く良かったです。

しかもボリューム満点!!

ご飯はお代わりし放題だそうですが、僕はこれで十分お腹が満たされました。

そしてワインの試飲会場へ・・・。

僕は前回1度、かなり生産地域を搾っての展示会に参加させて貰ったのですが、
今回は大きな試飲会だと思って、前回より大きな会場だろうと思って行ったら・・・あれ?

そこは、前回と同じ、決して大きいとは言い難い、小さな会場でした。

ですので、僕が行った時には、かなりの方が来場されていて、会場は結構ごった返し状態・・・。

でも、比較的皆さんマナーが宜しく、試飲するのに苦労はしませんでした。

で、今回は、こちらのインポーターさんのメインに当たるワインの展示会で、
僕は初めてなので、とりあえず一通り顔と味を確かめたいと思い、
まずは昨日と同じく白ワインから攻めて行きました。

非常に個性的なワインが多く、非常に楽しませて貰いました。

と、そうこうしていると、
そこに仲村わいん工房の仲村さんと、先輩のひょうたん屋の金森さん登場!!

しばし談笑・・・。

そこに、sakebox 坂下の坂下さんの奥様登場!!

せっかくなので、仲村さんと、金森さんをご紹介・・・。

初めてのインポーターさんの試飲会だったので、
「知り合いに会わないだろう」と思ったんですが、皆さん流石ですね。

その後は、ひたすら白ワインを利いていきました。

で、漸く一回り終わった段階で、少し休憩し、その後は赤ワインへと・・・。

でも、流石に昨日の今日で、赤ワインの試飲の技術の向上は見られません。

更に、時間的に全ての赤ワインを利いていると絶対に無理と判断し、
とりあえず価格で自分の店で置けそうな物を中心に利いていきました。

でも、やっぱり赤ワインは難しい・・・。

で、最後にちょっと高級なボルドーの赤ワインを頂き、展示会は終了しました。

まだ2度目の展示会なので、まだまだ掴めない部分も多く、今後もう少し詰めないとダメですね。

でも、楽しい試飲会でした。

今後とも宜しくお願いします。

で、時間は17時30分・・・。

仲村さんと金森さんが「井上君、これからちょっと行くけどどうする?」と・・・。

そう言われたら・・・やっぱり行きたい・・・。

で、店に連絡すると「仕事は何とかするから行っておいで・・・」とオカンが言ってくれました。

ありがとう!

と言うことで、先ずは仲村さんの知り合いのお店で、ビールでお疲れさん!!

色々と料理を出して貰い、19時過ぎまで・・・。

その後、仲村さんが一旦戻らないと行けないと言うことで、仲村さんの所へ・・・。

すると、インポーターさんの展示会に来ていた方が仲村さんを訪ねて来ていたようで、
僕を見るなり「あ!今日ワインの展示会来てましたよね」と・・・。

「はい、行ってましたよ・・・」

なんでしょうか?やっぱり目立つのかな?

そして、ここでお友達の服部さんも合流!!

ここからはワインに切り替え、お料理を頂きながらワインで乾杯!!

結局11時過ぎまで仲村さんの所で、ゆる〜い飲み会・・・。

でも、内容はかなり濃い、厳しい話もチラホラ・・・。

で、ここから僕と金森さん、服部さんの3人で、
鶴橋にあるイングリッシュパブ【ザ ドッグハウスイン (The Doghouse Inn )】さんへ・・・。

こう言うお店には始めてでしたが、とても楽しいお店でした。

とりあえず、皆さんビールですが、僕はビールは・・・

と言うことで、シードルを頂きました。

でも、やっぱり少し飲んでみたいので、皆さんのビールを少しずつ・・・。

箕面ビールの樽とバス?だったかな?を少しずつ頂きました。

箕面ビールは、フルーティーな部分もありつつ、コクも旨味も豊富で美味しかったですね。

バスは、凄く飲みやすかったですね。

その後、ヒューガルデンのホワイトエールを少し貰いました。

やっぱりヒューガルデンのホワイトエールは飲みやすいですね。

ビールが苦手な人でもクイクイ飲めそうですね。

最後に、イギリスのサイダーを御馳走して貰いました。

このサイダーが、日本のサイダーとは全然雰囲気が違う、かなり大人なサイダーでした。

いや〜ぁ、イングリッシュパブも、ええもんですね。

で、ここで可愛い出会いも・・・。

DSC_0238.jpg

看板犬の・・・名前を聞くの忘れてました(笑)

DSC_0241.jpg

でも、この不貞不貞しい顔が、なんとも愛くるしいんですよね。

そして、0時30分頃にお店を出て・・・でも、なんか・・・もうちょっと行きたい感じ。

でも、明日もあるし・・・

と言うことで、昔からある鶴橋の駅の下の立ち食い寿司で少し寿司をつまんでお開きにしました。

凄く楽しい2日間でした。

そして、家に帰ったらお茶漬けが用意されていたので、ちゃんと頂いて爆睡です。

全く二日酔いにはなりませんが、お腹は朝起きてもパンパン状態でした(苦笑)

案の定、体重が2kgほど増えていました(涙)

またダイエットのやり直りですね・・・これは(苦笑)

そして、今日最後の蔵の「ひやおろし」が入荷しました。

これで今年の「ひやおろし」は終了です。

と言うことで、近い内にご紹介したと思います。

そして・・・

DSC_0242.jpg

今日も夕方、綺麗な空にオレンジの雲が・・・

秋ですね・・・。

それでは、また。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

izumi

ご訪問ありがとうございました。
秋の空夕日が雲にうつって綺麗ですね♪
by izumi (2010-10-11 11:41) 

井上酒店

izumiさん、コメントありがとうございました。

僕も、こういう空が一番好きです!!
by 井上酒店 (2010-10-11 23:35) 

服部の珍友

ブル公の名前はヘンリー♪では(笑)
by 服部の珍友 (2010-10-12 13:24) 

オデコ

あの有名な生田神社ですね。
ブルドックちゃんは近くで見るとわりとカワイイですね。
by オデコ (2010-10-12 13:34) 

井上酒店

服部の珍友さん、コメントありがとうございました。

ヘンリーでした?名前よりも、余りの不貞不貞しさと、愛くるしさが相まって、触ると妙に堅くて、ほんまに可愛かったです。

服部の珍友さん、また一緒に行きましょうね(笑)
by 井上酒店 (2010-10-14 23:41) 

井上酒店

オデコさん、コメントありがとうございました。

はい!あの超有名な生田神社です。
ここにあれだけの有名人が結婚式を挙げたんですが、当日パニック状態だったでしょうね。
ただ、劇的な最後を迎えたので、神社としては、いい迷惑かもれませんが・・・(苦笑)

そうなんです。近くで見ると可愛いんです。
全然近づいて触っても、怒らないし、逆に全く動きもしません。
身体はああ見て、筋肉質なんですよね!
でも凄くブサカワでしたよ!!
by 井上酒店 (2010-10-14 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0