SSブログ

ここから・・・ [日記]

さて、10月に入り、初のblogです。

まだまだ、大阪は日中は28度前後と、少し暑さを感じる感じもありますが、
朝晩は、漸く秋らしさが漂う季節になってきましたよ。

さて、まずはやはり10月1日の日本酒の日に行われた【NG★A2010】の模様をご報告ですかね!

僕は、今年は酒屋としてではなく、1従業員として、お手伝いで参加させて貰いました。

僕がお手伝いで参加してのは、こちら!

DSC_0225.jpg

野田阪神にあります「おだいどころばぁ~千喜千輝 CHIKI-CHIKI」さんです!

〒553-0007 大阪府大阪市福島区大開1丁目13-22
Tel 06-6461-1110

この日のために、装飾もバッチリです。

で、基本的に【NG★A2010】に参加される店舗さんのオープンは自由だそうで、
千喜千輝さんは、各店舗さんより少し早い15時スタートで始まりました。

僕も、ゴーアラウンドにはスタッフとして参加するのは初めてなので、
全くどうなるか予想もつかず、しかも千喜千輝さんも、篠峯の千代酒造さんも初参加・・・。

と言う事で、全員が初参加のチーム千喜千輝だったのですが、
15時前にはお客さんも、チラホラ現れ、15時のオープンと同時にお客さんが来てくれました。

正直、僕も1日本酒ファンとして、こういうイベントに参加出来、
またお客さんが来てくれる喜びを凄く感じました。

ただ、どうやら他のお店さんがオープンが16時とか、17時なので、
「まずは一軒目に千喜千輝さんへ行こう」と思った人が多かったのか、
いきなりオープンして直ぐに10人待ちになってしまい、少々困惑・・・。

実は今回、僕の役目は、表でお客さんの誘導や、廻りに迷惑がかからないようにするのが使命で、
いきなり10人も待ちが出てしまい、ひたすらお客さんに「すいません」と・・・。

でも皆さん、今回の趣旨をよく理解して下さっていたので、余り混乱も無く、
皆さん静かに待って頂き、本当に助かりました。

そして、徐々に入れ替えもスムーズに行き、余り待たずに入れる状態が続きました。

と言うか、途中少し寂しい時間帯もありました・・・。

どうやら、今回Twitterで、皆さんが各店舗情報を呟いていた事もあり、
いきなり「千喜千輝さん満員です」のツイートが流れた事で、他店へ流れたようでした。

Twitterって、上手く使えば便利ですが、こういう風に見た人は、
「今行ってもいっぱいやったら、他の店行こう」ってなるんでしょうね。

それでも、その後は、沢山の方が足を運んで下さり、とても充実した1日でした。

時間も遅くなれば、中にも「既にここで6軒目です!」と言う人も居たり、
逆に「5軒廻ったけど、入れたのは一軒だけで、漸く千喜千輝さんに辿り着けました」
と言う方も居たりして・・・・・。

色々と考える事もありましたね。

でも、共通しているのが、皆さん「日本酒って美味しいね!」と言う言葉と「笑顔」でした。

各お店のお料理と、日本酒を思い存分堪能して頂いたと思います。

僕も、自分自身はお酒を売る立場ですが、所謂飲食店さんの現場で仕事をする機会が少ないので、
直接お客さんにダイレクトな反応や、意見が聞けて、とても楽しい1日でした。

今回、参加させて頂いた、千喜千輝の美由紀ネエさん、千代酒造の堺社長、
一緒にお手伝いに参加した、やすこさん、増田さん、坂下さん、本当にありがとうございました。

そして、寝ずに一生懸命準備をした各店舗の皆さん、
そして、思いをいっぱいお客さんに届けてくれた蔵元さん、
そして、今回NG★A2010に参加して下さった日本酒を愛する皆さん、
これからも、皆さんと一緒に、日本酒を愛していきましょう!!

本当に、感謝!感謝!!です。

更に打ち上げ会場で、日本酒ゴーアラウンドのイメージキャラクターでもある、
「さかずきんちゃん」を描くSEIKOさんにもお会い出来、
昨年ご迷惑をお掛けしたこと、並びに、お正月にカレンダーを送って下さった御礼が直接言えました。

SEIKOさんも、覚えていてくれて、凄く嬉しかったです。

DSC_0228.jpg

で、更にさかずきんちゃん缶バッチを頂いちゃいました!

また、大切にさせて貰います。

本当に、日本酒を通じ、沢山の方とお会いすることが出来ました。

本当に、感謝!感謝!!の1日でした。


ただ、10月1日の日本酒の日だけ、日本酒で盛り上がっても仕方ないんですよね。

これは、通過点でしかないので、皆さんの思いが、ずっと続くように、
僕自身も、頑張って行こう!!と思った1日でした。

皆さんで、日本酒の美味しさを伝えて行きましょう!!

参加した皆さんに感謝!感謝!!です。

それでは、また。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ぼ店主嫁

お疲れ様でした~!!
楽しそうやねぇ…うらやましい

うちは、7日と10日が日本酒まつり!!
3代目さんに負けんよう?!がっつり飲んできま~す!!
by ぼ店主嫁 (2010-10-06 01:59) 

木鶏

楽しい日本酒イベントが大賑わいで良かったですね。
お疲れさまでした。関西ロカールTVで取り上げて欲しい
中身あるイベントだと思います^^
by 木鶏 (2010-10-06 23:08) 

オデコ

日本酒のイメージキャラクター(さかずきんちゃん)
はじめて知りました。
by オデコ (2010-10-07 21:02) 

井上酒店

ぼ店主嫁さん、コメントありがとうございました。

はい、僕もお店さん側の人間として参加するのは初めてだったので、大変な事も多かったですが、でも楽しい1日でした。

今日が阿波山田の会で、10日が西条の酒の会でしたね。

僕も参加してみたいのですが、なかなか時間が・・・。

兎に角、ガンガン楽しんできて下さいね。

またblogの写真も楽しみにしてますよ!!(笑)
by 井上酒店 (2010-10-07 23:31) 

井上酒店

木鶏さん、コメントありがとうございました。

本当です。皆さん一生懸命頑張られているのに、盛り上がらないと非常に残念ですが、なんとか楽しいイベントになっているので、長く続くことを願うばかりです。

新聞には毎年紹介されているようですが、TVとか、雑誌とかのタイアップとか付くと、もっと広がっていくんでしょうね。

本当に、もっと、もっと、日本酒の素晴らしさを知って貰いたいですね。
by 井上酒店 (2010-10-07 23:34) 

井上酒店

オデコさん、コメントありがとうございました。

そうですね。日本酒全てのキャラクターとして「さかずきんちゃん」がある訳ではないんですが、キャラクター作者のお2人も、日本酒が大好きで、本当に、日本酒の発展のために、頑張っておられます。

その思いが、日本酒を愛する方々のイベントで使われるようになったんだと思います。

だから、本当に、日本酒のキャラクターとして「さかずきんちゃん」があっても良いと思いますね。

日本酒業界の方で認定して貰いたいですね。

そのぐらい、素敵なキャラクターだと思いますよ!!
by 井上酒店 (2010-10-07 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0