SSブログ

日本酒の輪・・・ [日記]

まず、前回のblogに対し、沢山の励ましのコメントを頂き、本当にありがとうございました。

僕も、嫁さんも、元気です。

沢山の皆さんに、ご心配頂き、本当にありがとうございました。

この場を借りて、お礼申し上げます。

感謝!感謝!!です。



さて、今日の大阪、雨が降ったり止んだりのお天気が続いております。

まぁ、こんな日は、のんびりやるしかありません・・・(涙)

しかし、昨日辺りから一気に気温が冷え込んできましたね。

皆さんの服装を見ていると、若干ですが半袖姿の方もいらっしゃいますが、
漸く衣替えをして、秋らしい服装の方が増えてきましたね。

まぁ、そりゃもう、今日で9月も終わり、そして明日からは10月ですからね。

いくらなんでも、夏っぽい格好は、そろそろ季節外れですよね。

ただ、今年のお天気だけは、なんともどうなるのか先行き不安と言うか・・・?

週間天気を見ていると、雨はなんとか今日であがるみたいで良いのですが、
気温がまた、逆戻りして30度近くなるとの予想・・・。

今日が最高気温で20度行ってないみたいなんで、また一気に10度近く気温が上がるようですよ。

もう、気温変化に身体がついていかない・・・って感じですよね。

兎に角、皆さんも、体調管理には、くれぐれもお気を付け下さいね。



さて、そして、久しぶりですが、入荷情報を更新しました。

って言うか、商品自体は沢山入荷しているのですが、なかなか紹介が出来ずにすいません。

また、徐々にご紹介していきますのでお楽しみに!

入荷情報は

井上酒店の今を伝えます!!・・・俺が酒屋を継いだ訳がここに・・・」をご覧下さい!
http://inouesaketen.blog27.fc2.com/blog-entry-13.html

宜しくお願いします。


で、皆さん、明日の10月1日が何の日か、もうご存じですよね・・・・・

え!知らないんですか!!

では、よ〜く、耳の穴かっぽじって、目を確り見開いて、聞いて見て下さいね!

明日10月1日は「日本酒の日」なんですね。

そもそも、何故10月1日が日本酒の日なのかと言うと、
日本酒造組合中央会が1978(昭和53)年に、
若者の日本酒離れを食い止める為に制定されたそうです。

多くの酒蔵が新米で酒造りを始めるのが10月で、酒壺を表す「酉」の字は十二支の10番目、
さらに「酒造年度」が10月1日(現在では7月1日)から始ることから、
何かと酒に関係の深いこの日を、清酒をPRする「日本酒の日」としたいと思ったそうです。

ご理解頂けましたか?

まぁ、要するに、こじつけですね(笑)

でも、逆にこの日は公に日本酒を飲もう!と言う日な訳です。

とっても嬉しい日ですよね!!

是非、明日の10月1日には日本酒で乾杯して下さいね。


と言う事で、きっと全国各地で「日本酒」のイベントが盛りだくさんだと思いますが、
ここ関西でも、大きなイベントが開催されます!

NG★A2010 日本酒ゴーアラウンド2010

【NG★A2010 オフィシャルblog】
http://blog.livedoor.jp/manjigatame3/

41343e6a.jpg


【NG★A2010 参加店舗の地図】


より大きな地図で 日本酒ゴーアラウンド(NGA2010) を表示

http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&brcurrent=3,0x60

今年は、飲食店さん24店舗と酒蔵さん24蔵がタッグを組んで、楽しい夜を演出してくれるはずです。

是非、10月1日(金)は、NG★A2010参加店舗さんで、美味しい日本酒を!

遠くて来れないと言う方も、是非この日は日本酒で盛り上がって下さいね!!

僕も、今年は某所で少しですが、お手伝いで参戦します!!

その後は、時間が許す限り、回れたら・・・と思っています。

皆さんも、是非、参加して、楽しい夜にしましょうね!


それでは、また。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

今造ROWINGTEAM

井上酒店さん

千葉国体の応援コメント、
ありがとうございました((*´U`)ノ

今シーズンはこれで終了しましたが
今から来シーズンに向けて頑張りたいと思います★

これからも宜しくお願いします♪

★エミネネ★
by 今造ROWINGTEAM (2010-10-01 13:29) 

hidechan

今日は、「日本酒の日」でしたか・・・
だったら今晩は、焼酎やめて、日本酒 買ってきていただきますか!!
by hidechan (2010-10-01 15:52) 

井上酒店

今造ROWINGTEAMさん、コメントありがとうございました。

いえいえ、余り何も出来ませんが、これからもblogを通じ、応援させて貰いますので、頑張って下さいね!!
by 井上酒店 (2010-10-04 23:35) 

井上酒店

hidechanさん、コメントありがとうございました。

はい!そうなんです。10月1日は日本酒の日なんですよ!

また、来年に向けて、しっかり覚えておいて下さいね。

そして、日本酒の日だけでなく、たまには日本酒も飲んでみて下さいね!
by 井上酒店 (2010-10-04 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0