SSブログ

ギアチェンジ・・・ [日記]

さて、休日明けの大阪は、正に秋晴れ!と言ってお天気でしたね・・・

って、これ昨日UP予定だったblogです・・・すいません。

最近、ちょっと日々バタバタで・・・。

まぁ、いつもながら仕事ではないのですが・・・(涙)

とは言え、まだまだ昼間の日差しは十分蒸し暑いのですが、
流石に昨日辺りから、朝晩、そして夕方の日が沈みそうな辺りから、
急激に気温が落ち込むようになってきましたね。

一歩、秋へとギアが切り替わった感じですね。

とは言っても、もう10月も2/3を過ぎようとしているんですから、
もう少し秋らしくなって貰わないとね・・・。


まずは、入荷情報更新致しました。

ご興味ある方は【井上酒店の今を伝えます!!・・・俺が酒屋を継いだ訳がここに・・・】をご覧下さい。

http://inouesaketen.blog27.fc2.com/blog-entry-15.html

宜しくお願いします。



さて、全然話は変わるのですが、ちょっと困ったことになっております。

実は、最近、携帯電話の調子が悪くてね。

以前に何度か記事にもしたのですが、僕が使っているのはNTT docomoのXperiaなんですが、
そのXperiaで、ソニー純正のホームアプリ「AmbientTime Home」が新登場したってことで、
早速インストール!

Xperiaを使ったことない人にとっては、何の話かよく解らないと思いますが、
アプリをインストールすると、ステータスバーと言って、携帯の画面の上段に、
「インストールが完了しました」って言う印が表示されるんですよね。

で、その表示が出たので、早速試したみたんです。

「まぁ、まぁ、かな?」って感じだったのですが、純正のホームで満足していたので、
「やっぱり純正のホーム使おう」って思い、その新しくインストールした物は使いませんでした。

その後「他のアプリがアップデート出てるかな?」と、アンドロイドマーケットにアクセスすると、
インストールしたはずの「AmbientTime Home」が、
ずっとご覧のように「インストール中」と言う表示になっているではありませんか・・・。

DSCN6927.jpg


「あれ?インストールは終わってるのにどうなってんねん?」と思い、色々試すも解決出来ず。

で、散々色々試したあげく「そっか!別に使わへんし、アプリを削除したらええんか!」
と閃き、設定→アプリケーション→アプリケーションの管理→AmbientTime Homeを選択し、
アプリケーションを削除しました。

で、当然アプリを削除したので「インストール中」の表示消えてるやろと思って、
再びアンドロイドマーケットにアクセスすると、やっぱり表示は「インストール中」のまま。

まぁ、表示が「インストール中」だけなら良いのですが、
アンドロイドマーケットって、先にインストールしている物が終わってから、
次のアプリをインストールするようになっているようで、
この表示が出て以降、他のアプリがアップデートでても、全てインストールに失敗してしまいます。

で、もうどうして良いか解らないので、先日docomoショップへ持っていき相談・・・。

ところが、docomoショップで、スマートフォンセンターに問い合わせして貰っても、
「現在解決法がない」との回答・・・。

「じゃ、どうしたらいいんですか?」と訪ねると
「そのままお使い頂くほか方法はありません」との回答でした。

「まぁ、電話も、メールも普通に使えるからええか」と思い、ここはひとまず引き下がりました。

で、もう一つ・・・

最近、渡辺謙さんがダースベイダーと競演している「SPモード」のCMをご存じですか?

元々、docomoのスマートフォンは、i-modeに対応しておらず、
スマートフォンに乗り換えた時に、docomo.ne.jpのアドレスが使えなくなるんですよね。

※但し、ある方法を使えばdocomoのアドレスは使える方法があります。

で、しょうがないので、新しいスマートフォン専用のアドレスに切り替えしたんですよね。

ただ、当初から噂で「いずれdocomoのアドレスが使えるようになる」と言う噂を信じ、
じつは毎月使わないi-modeの料金を払い続けていました。

で、docomoが「SPモード」を開発し、
スマートフォンでもdocomoのアドレスが使えるようになりました。

なので、i-modeを解約し「SPモード」に切り替えたいと申し込んだのですが・・・

「申し訳ありません、SPモードもアプリケーションをダウンロードしないと使えないんです」

「だから、今の状況ではSPモードに切り替えが出来ないんです・・・」と、
申し訳無さそうに言ってきました。

と言うことで「じゃ、どうした良いんですか?」と聞くと、

「すいません、やっぱり解決策が現在無いので、
グーグルがマーケットを改善しない限り、現状のままです」との回答でした。

まぁ、docomoの店員さんは、丁寧にきっちり対応してくれたのは良いんですが、
全く解決策がないって言うのは、正直今後使っていく上でも不信感大ですよね。

早く改善されることを心から願うばかりです・・・(涙)

「やっぱりiPhoneにしておけば良かった」と、また思う日々でございます・・・。

皆さんも、インストールする際には、くれぐれもお気をつけ下さいね。

それでは、また。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

今造ROWINGTEAM

Xperiaまだまだ改善しなければならないところがあるのですね。。
私はiPhoneとドコモの二台持ちしてます。
by 今造ROWINGTEAM (2010-10-20 14:36) 

井上酒店

今造ROWINGTEAMさん、コメントありがとうございました。

はい、やはりハードとソフトと回線が全てバラバラなのと、アンドロイドは、ソフトも自由に作れるようなので、どんどん新しいアプリが出てくるのですが、その分、コンピューターと同じ、コンフリクトと言って、アプリ同士がぶつかって不具合が起こると言う状況もあるようです。ただ、ソフト面はグーグルが管理してるし、Xperia自体はソニーだし、回線はdocomoなので、ある意味不具合が出たらなすりつけ合いな感じですよ(涙)

その点iPhoneの場合は、ソフトとハードはアップルが管理しているので、その辺の対応は早いと思いますね。

アンドロイド端末が随分とシェアを拡大しているようですが、僕はiPhoneの方が優れている気がしてなりません・・・。

僕もdocomoの携帯が水没しなければ、iPhoneとの2台持ちも出来たのですが・・・。
by 井上酒店 (2010-10-20 21:52) 

オデコ

最初はオデコ安否確認の為に携帯所持
15年前に娘達からのプレゼントでドコモ愛用者。
2台目は写メールを1日に4・5回送信の為困り果て
次女が「ブログをやってみない?」・・・と
全てブログ設定を済ませて貰い
ブログ写真は全て携帯から送信して
作成しています。
カメラ機能がいい携帯が欲しいけど・・・我慢(笑)
by オデコ (2010-10-21 19:58) 

井上酒店

オデコさん、コメントありがとうございました。

そうですね。オデコさんにとって、携帯電話は無くてはならない、必需品になってますもんね。
でも今の携帯電話の画像も随分綺麗に撮れてますよ。
ただ、携帯電話の進歩も激しいので、今ではHD動画が撮れたり、1000万画素を超す画質の携帯電話も出ているので、オデコさんにとっては、非常に魅力的に思うでしょうね。
でも、携帯電話も、季節毎に新商品が出てくるので、何処で買い換えるかが難しいですね。
更にメーカーが換われば操作性も変わるので、その辺も難しいですね。
でも、どんな携帯電話にどんな機能があるか?考えるだけでも楽しいですよね!まだまだ沢山良い写真撮り続けて下さいね。
楽しみにしてますよ!!
by 井上酒店 (2010-10-22 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0