SSブログ

哀悼の意を込めて・・・ [日記]

t_hero.jpg

t_title_01.jpg


さて、今日はこの話題に触れないわけには行きません。

本当に、悲しい1日になりました。

僕がMacintoshと出会ったのは、今から約20年前、僕が24歳ぐらいの頃だったと思います。

当時はまだ、音楽に没頭していて時代でした。

少しずつ、回りでもインターネットが普及し始めていたぐらいです。

当時、一般の家庭には、まだまだパソコンが普及すると言った状況ではなく、
パソコン=高級な物と言う時代だったような気がします。

勿論、パソコンと言えばMacintoshではなく、Windowsが全盛の時代でした。

ですが、一部の分野では、既にMacintoshでないとダメだ!と言う分野が存在していました。

それが、音楽業界と映像やデザインの業界でした。

たまたま、僕は音楽の世界に居たことで、自然とMacintoshを選択しました。

当然、当時は正に貧乏どん底で、パソコンなんて変える生活してなかったので、
たまたま親戚の伯父さんが「会社で破棄するパソコンがあるから、それやろか!」
と言ってくれ貰ったのが、Macintosh Quadra 950と言うMacintoshでした。

399px-Quadra_950_hero.jpg

この時代、既にPower Macintoshが発売され、次の世代へと移行していた時代でした。

高いと言われていたパソコンが少し安くなり始めたぐらいでしょうか?

それでも、僕が初めて手にしたMacは当時で150万円〜200万円ほどした代物で、
そのMacintosh Quadra 950にはPowerPCへのアップグレードカードが内蔵されていて、
当時の最高機種になっていたMacでした。

このMacintoshに出会い、インターネットから、メール、
DTMと言われるコンピューターミュージックへと、様々なことにチャレンジしました。

今では、いったい何台のMacintoshがあるか、分からないぐらい転がってますね(苦笑)

正にMacintoshに出会っていなかったら、音楽を続けていなかったかも知れません・・・。

まぁ、今となっては皮肉なもので、その当時に止めて酒屋を継いでいたら・・・
なんてこともありますが、まぁ、それはそれで・・・(苦笑)

ただ、本当に、当時は「Mac使ってる」と言うと、ちょっと変な目で見られたんんですよね。

まぁ、パソコンを使ってる人の99%がWindowsと言う時代でしたからね。

ただ、それが亡くなったスティーブ・ジョブズによって、革命がもたらされるわけです。

先ずは、やはりiMacとiBookですかね?

あの2台のデザイン制が世の中に受け入れられ、
徐々にMacintosh、Appleが世に知られるようになったんですよね。

そして、音楽がCDからMP3へと移行が進み、そこにiPodが出てきたんですよね。

それが切っ掛けで、Apple製品を自然と手にして、
世の中に当たり前のように、Apple製品が手に取れる時代になったんですよね。

正直、当時は凄く戸惑いましたし、違和感もありました。

ただ、Macintoshを使っていた人は、デザイン制と使い心地の良さは分かっていたので、
それが漸く世の中に認知されたのか・・・って感じでしたね。

それが、今の時代、Appleを知らない人が居ないぐらいの時代になってしまいました。

それも、これも、スティーブ・ジョブズがこんな時代を造ったと言っても過言ではないと思います。

もっともっと、これから先も、Appleに驚かされ、ワクワクさせて貰いたかったし、
これからも、勿論、驚かしてくれ、ワクワクさせてくれると思いますが、
そこに、ジョブズが居ないと言うのは、本当に悲しいです。

ちなみに、僕のTwitterのマークはこれ!

Funky'toshi.jpg


このマーク、名前があって「Funkytoshi」と言います。

これ、僕がMacintoshが大好きってことから、
僕の音楽仲間が東京に旅立つときに、僕にくれた大切な僕のマークです。

ちなみに、このマークが入ったTシャツや洋服を作ってプレゼントしてくれました。

「Funkytoshi」と「Macintosh」似てるでしょ(笑)

僕は、このマークを貰った時、本当に嬉しかったんですよね。

と言うことで、僕はこれからも、Macintoshと共に、生活していきますし、
一生、Apple製品を使い続けると思います。

そして、ジョブズの思いは、次の世代に必ず繋がり、
これから先も、Appleに驚かされ、ワクワクさせてくれることを楽しみにしたいと思います。



最後に・・・


スティーブ・ジョブズさんへ・・・


貴方がこの世に生まれ、Appleを作り上げ、そのAppleに僕は出会いました。

もうかれこれ20年近くなります。

当初、日本では、全然使っている人が居なくて、寂しい思いをしました。

でも、僕は最初からAppleが好きでした。

いつも、触っていてワクワクしたし、次にどんなことをやってくれるのか、楽しみでした。

そして、iMacの出現で、日本でも徐々にApple、Macの名が知られるようになりました。

今ではiPhone、iPod、iPadなど、
誰もが気軽にApple、Macに触れることの出来る世の中になりました。

まだまだこれから、Appleがどんな凄い革命を起こしてくれるかを楽しみにしていたのに・・・

本当に残念でなりません。

でも、これからも、僕は一生Appleを使い続けますし、これから先もAppleにワクワクすると思います。

貴方と共に、これからも僕はAppleを愛していきます。

貴方の功績は、何百年、何千年経とうと、未来永劫消えうることなく、語り継がれることでしょう。

本当に、Appleに出会えて良かったです。

本当に感動をありがとう!

感謝!感謝!!です。


哀悼の意を込めて・・・・・

Love&Peace!!
コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 7

hidechan

こんばんは。
とても悲しいニュースでした。
銀座にあるApple Storeは、花束でいっぱいになったそうです。
私は、パーソナルコンピュータを使い始めたのはNECの98からですが、そのころから、Appleのあのマークが付いたちっちゃなPCには憧れていましたね。

訳の分からない呪文のような「コマンド」を入力しないと動かないNEC98の時代に、「マウス」で、画面上の「アイコン」をクリックする という操作体系は 本当にうらやましかったです。

私がMacを仕事で使ったのは、前々職で待望の宣伝課に配属が決まった3年間だけ。
すでにWinの流儀が身に付いてしまっていたので、結局、「・・・なんだか使いづらいなぁ・・・ 爆弾マークもよく出てダウンするし・・・ なんで印刷業界は、こんな使いづらいシステムが主流なんだろう・・・」っていう疑問が頭の中からあふれ出して、それでMacとはしばらく疎遠でした。

それが今や、息子ら二人ともMacBook Pro・・・
長男は大学院が決まって、建築設計・デザインでいよいよノートでは間に合わなくなりつつある・・・
なんだかんだ言いながら、私も含め家族4人、iPodは手放せない。
息子らはiPhone・・・

だたの「パソコンメーカー」ではなくて、生活そのものをデザインして常に新しい刺激と喜びを私たちに届けてくれた、偉大な人物ですね。

彼のDNAが、どこまで浸透しているのか・・・
今後のApple やっぱり目が離せないですね。

こころより、ご冥福をお祈りします。

by hidechan (2011-10-07 01:30) 

よこみち いわし

ニュースを聞いてびっくりでした。ただただ驚きでした。
おなじく残念でなりません。

僕自身は、iMacDVを購入したところから始まりました。
その後、iBookも購入、
現在はメインはウィンドウズながらも、
POP作成等、要所ではやはりMac登場なんです。
イラレ・フォトショは必須です。
以前から仕事で使用していた叔父、
勤めていた時んは会社でMacを使用しちた嫁に、
イチから教えてもらったことを鮮明に覚えていますし、
不便ながらもなんとか利用環境を作ったネット関連、
親父の店のホームページ作成、
子供のビデオ編集等、
パソコンにのめりこむきっかけはすべてMacからでした。

書いていて改めて思ったことは・・・
すべての作業が直感的なことなんですよね。
Macで作る・できることはすべてにおいて創造性に関連するというか。
大げさかも知れませんが・・・
楽しいことはウィンドウズよりもMacなんですよね。

かなり古いながらもいまだになんとか動いてくれるMacを
まだまだ使い続けていきたいですね・・・

そして、まだまだ、Appleが生み出してくれるなにかを、
今後も期待したいと思います。
ジョブズの意思がいつまでも続くことを期待して・・・
by よこみち いわし (2011-10-07 02:25) 

mistta

今晩は。初めまして。
私はいまだにMacとは無縁なのですが、それでもジョブス氏の
人柄を新聞等で読み、大変な人物だったことが伝わっています。
心よりご冥福をお祈り致します。
by mistta (2011-10-08 18:21) 

井上酒店

hidechanさん、コメントありがとうございました。

僕も98の頃のパソコンは見たことはありましたが、全く分かりませんでしたね。僕の友達はその頃からパソコンに慣れ親しんでいて、Appleのマウスを見て、本当に驚いた!と言ってましたね。
今では本当に当たり前のことなんですが、そんなことをやってのけるのがスティーブ・ジョブズさんなんですよね。

確かに昔は、よく爆弾マークに遭遇し、フリーズしてデータ飛ばしましたね(苦笑)
それでも、何故か僕はWinへの憧れはなかったですね。
何か、ビジネスって感じがしなかったのが、僕には良かったのかも?

本当に、今では一家に一つ!Apple!!ぐらいの勢いはありますよね。ある意味、パソコンと言う所から家電へとジャンルを広げたのもAppleかも知れませんね。

それに負けじと日本製品は、パソコンよりも家電への意識が高いと思いますね。「もう日本製品でTVが見れないなんて考えられない!」みたいな感じですもんね。

でも、僕はそこには余り興味がわかないのですが・・・。

ただ、マウスの発想が出来た段階で、今のiPodなどのタッチパネルは頭にあったんでしょうね。

そしてOSも、徐々にそちらへ移行しつつありますね。

近い将来Apple製品は、全てタッチパネルと音声で操作出来るようになるんでしょうね。

もう、アニメーションの世界から、現実へと時代は移ろうとしてますね。
きっと、その最先端をAppleは走っていくんでしょうね。

もっとスティーブ・ジョブズさんの描く想像を具現化して欲しかったですね。

きっと、まだまだワクワクさせてくれる発想があったでしょうからね。
本当に残念ですが、これからのAppleを楽しみにしておきましょう!
by 井上酒店 (2011-10-08 20:32) 

井上酒店

よこみち いわしさん、コメントありがとうございました。

おっ!正にスティーブ・ジョブズの戦力にはまったタイプやなぁ(笑)

まぁ、あの前までは、ジョブズ氏を解任して、Appleがどん底を走ってた時期やね。そしてジョブズ氏がAppleに帰ってきて、iMacやiBookを発売して、一気に注目されたんよね。

確かに楽しいことはMacやね。

本当に、全てが直感で出来る感覚って凄く大事やねんな。

まぁ、ビジネスと考えたら、慎重かつ冷静も必要やねんけど、芸術や、音楽、映像って、それだけではダメなんよね。

ひらめき!を具現化するのに、直感で動く、想像を形にしてくれるツールが必要なんよね。

そう言う時にAppleって凄くバッチリ!やねんな。

だから、いつまでも触ってて飽きないし、楽しいんよね。

これから先も、Appleには楽しませて欲しいよな!

ジョブズ氏亡き後のAppleがどうなっていくのか、末永く見守っていきましょう!!
by 井上酒店 (2011-10-08 20:40) 

井上酒店

misttaさん、コメントありがとうございました。

初めまして。

Apple製品を使っていなくとも、スティーブ・ジョブズさんの存在はきっとmisttaさんの使っているパソコンにも影響しているはずです。

Winも、ここ最近は、Appleの製品を真似て、追いつけ追い越せでやってますからね。

なので、OSも少しずつ、Appleに似てきてます。

まぁ、噂ですが、ビルゲイツもAppleの大ファンらしいですからね。

でも、WinがあったからMacが有り、MacがあったからWinがあるんだと思います。

お互いがお互いを刺激し、強みを強化していった結果だと思います。

これからも、多分MacVSWinの構図は変わらないと思いますが、どちらも僕達をワクワクさせて欲しいですよね。

それが、きっとスティーブ・ジョブズ氏の望みでもあると思いますので!
by 井上酒店 (2011-10-08 20:46) 

NO NAME

Get up to 100000 forum backlinks with our backlinks service & massive targeted traffic Get great online web traffic using superb backlink blast today. We can post your marketing post up to 100’000 forums worldwide, get thousands of backlinks and incredible targeted online web traffic in shortest time. Most affordable and most powerful service for web traffic and backlinks in the world!!!! Your post will be published up to 100000 forums worldwide your website or blog will get instant traffic and massive increase in seo rankings just after few days or weeks so your site will get targeted long term traffic from search engines. Order now: <a href=http://xrumerservice.org>backlink service</a>
by NO NAME (2012-03-15 02:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0