SSブログ

樽酒の日のイベント・・・ [Information]

さて、新年もすっかり明けちゃいましたが、皆さんどんなお正月だったでしょうか?

既に大阪では、えべっさん!が盛り上がる時期ですので、
お正月よりも、十日戎へと気持ちは移行しているかも知れませんね。

ウチも早々と昨日、家族3人で宵戎へ向かい、確りと商売祈願と笹持って帰って来ました。

例年は西宮戎神社にお参りに向かうのですが、
今年は時間の関係で、大阪の堀川戎神社へ行ってきました。

堀川さんは、子供の頃行ってましたが、自分が仕事をするようになっては初めてでした。

これで2014年も商売繁盛で、皆さんに美味しいお酒をご紹介できるように頑張ります!

そしてそして、毎年恒例行事になりつつあります、
明日は「樽酒の日」です。

樽酒.png


樽酒の日とは、祝いの宴、喜びの場で酒樽の蓋を威勢良く開ける鏡開き。
良いことがあったら、良いことがありますようにとの思いから樽の酒をふるまい飲み交わすこの風習を、
日本の文化として次の世代に伝えていきたいと奈良県広陵町に本拠を置く長龍酒造株式会社が制定。
日付は年中行事の鏡開きの日に由来する。

ただ、僕はそれに乗っかってと言うことでなく、
日本酒を飲まない人が増えている昨今、祝いの酒、樽酒を知ってもらい、
その先にある日本酒を知って貰うことが本当の狙いです。

なので、日本酒に触れてもらう1つのきっかけになればと思っています。

そこで明日は、井上酒店を「きくや」に衣替えし、
「樽酒の日立ち飲みイベント」を開催します。

いつものことですが、今回も日本酒は、樽酒を中心にお出しします。

お料理も、沢山ではありませんが、ご用意させて貰います。

勿論、毎日日本酒飲んでるよ!って人にも来て頂きたのですが、
日本酒余り飲んだことない・・・と言う日本酒初心者の方々に是非参加して貰いたいです。

なので、今回もお酒もお料理も、最低料金¥100からで提供させて貰います。

そして、当日集まった全ての料金を東日本大震災の復興支援に寄付させて貰います。
 
と言うことで、告知が遅くなったので、どれだけの方が集まってくれるか分かりませんが、
是非、沢山の人に参加頂ければ嬉しいです。

時間は、夕方18時より夜22時頃までとさせて貰います。

好きな時間に遊びに来て頂ければと思います。

三連休の初日で、えべっさんの残り福と難しい日程ではありますが、
是非、遊びに来てください。

宜しくお願いします。

追記:ご来店の際、店内暖房など一切ございませんので、温かい格好で来てください。

井上酒店、三代目、店主

井上俊一郎
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0