SSブログ

広島、西条にこの酒あり!・・・。 [入荷情報!]

さてさて、入荷情報です。

こちらも日本酒ゴーアラウンド2017大阪に参加頂き、
ご好評頂きました、広島の亀齢酒造さんより入荷情報です。

☆広島県 亀齢酒造

①亀齢 純米大吟醸 四拾五 生酒 28BY

当店ではお馴染みの広島の西条に蔵を構える亀齢酒造さん。

その中でもこの時期に生酒を取ることは本当に珍しいのですが、
亀齢酒造さんの酒質なら大丈夫かなと思い取りました。

実はこんな商品があることすら知りませんでした。

今回日本酒ゴーアラウンド2017大阪に参加頂く際に、
ハイスペックのお酒が欲しいとのリクエストがあり蔵に相談したら
「しょうがないな」と言って出してくれたのがこのお酒でした。

実は厳しいんですよ、亀齢酒造さんは・・・。

特約とはいえ、全店に全ての商品を案内くれる訳ではないんです。

店をしっかり見極め、この店ならというお店にだけ案内されます。

まぁウチ程度では、なかなかこのクラスは案内貰えないんですよね。

ただ今回は、蔵のご好意で皆さんにもご案内できることになりました。

ちょっと訳ありな古代米(線状心白米)を使い
45%まで磨いた純米大吟醸です。

訳ありとはいえ、変なお米ではありません。

色々ルールがあって正式名称が名乗れないってことです。

素性は正当な方法で譲り受け、
それを広島の契約農家さんで栽培頂いてるって感じです。

最近のこのクラスのお酒は香系酵母を使い、
甘くあげるのが今の流行りだと思いますが、さすが亀齢酒造さんです。

全く真逆を行く、
香に頼らず味のあるキレの良い純米大吟醸に仕上がっています。

僕自身はこれで十分だと思うし、これが良いです!

是非、こういう良いお酒も飲んで欲しいですね。

DSC_0089.jpg

▷原料米:線状心白米
▷精米歩合:45%
▷酵母:KA-1
▷アルコール度数:16〜17%
▷日本酒度:+9
▷酸度:1.7
▷アミノ酸:0.7

1,800ml ¥5,400(税込)


②亀齢 特選(純米酒)28BY

こちらも、今回日本酒ゴーアラウンド2017大阪にて初披露されたお酒です。

このお酒は以前からあった商品なんですが、
今期酒質を変更し、新しく純米酒として販売されました。

以前はアルコール添加した、
昔の等級制度時代に特選酒として販売されていた商品だそうです。

今回ゴーアラウンドのお酒を決めに蔵に伺った際、
このお酒に対する蔵の思いを伺い、ゴーアラウンドでも採用し、
当店でも扱うことにしました。

現状、このお酒が買えるのは大阪では当店だけのようです。

まぁ、いずれ増えるとは思いますが・・・。

このお酒、実に渋いラベルでしょ。

これ昔からある亀齢酒造さんのラベルなんですが、
どうしても亀齢酒造と言えば、亀齢萬年や辛口八拾、萬事酒杯中が頭に浮かびますよね。

昔ながらのこのレトロなラベルの商品の認知度が低いと言うことで、
何とか昔ながらのラベルがついた商品を今後残していきたいと言う思いから、
中身は純米酒に切り替え、あえて表記には純米酒と書かず、こっそりリニューアルしたそうです。

それが、広島では少しずつ認知され、
味も良いしレトロでかっこいい!と少しずつ伸びているそうです。

味わいは、どちらかというと、分かりやすい酒質ですが、
程よい香と亀齢らしい味のある純米酒に仕上がってますのでご安心を!

価格も非常に使い勝手の良い価格ですし、
毎日の晩酌酒として、また飲食店さんの使い勝手の良い1本として、
お使い頂ければと思います。

DSC_0096.jpg

▷原料米:こいもみじ
▷精米歩合:68%
▷酵母:自社培養
▷アルコール度数:16〜17%
▷日本酒度:+4
▷酸度:1.2
▷アミノ酸:1.2

1,800ml ¥2,376(税込)

よろしくお願いします。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント