SSブログ

勝利宣言の日を迎えるまで・・・。 [日記]

さて皆さん、またすっかりとご無沙汰していました。

もう当然ご存知だと思いますが、昨晩緊急事態宣言が発動されました。

この新型コロナウイルスの影響で、
今人類が地球史上最大級の危機を迎えているのかもしれません。

これは我々人類とウイルスとの生存競争、生存戦争だと思います。

我々人類が勝つか、ウイルスが勝って地球を支配するか・・・。

本当にSFの世界のような、「これは現実なのか?」と毎日疑いたくなるような日々です。

朝目が覚めたら「何ややっぱり夢やったんや」となってることを願っていますが、
そんなことは絶対に無いわけです。

そして毎日のようにお付き合いのある飲食店さんから「来週から休業します」や、
「明日から休業しますが再開は未定です」など、お電話や連絡を頂きます。

皆さんが言ってくれるのが、「井上さん、注文出来なくなるけどすいません・・・」
と言ってくださいます。

何も「すいません」なことなどありません。

ウチ以上に飲食店さんは、この新型コロナウイルスの話が出てからは、
本当に辛く難しい営業の日々を送られてきました。

そんな皆さんが僕に気を使って頂いているのに、ウチは何も手を差し伸べることが出来ません。

それが本当に辛いです。

でも皆さんに、「絶対にこの危機を乗り越えて、みんなで笑顔で乾杯しましょう!!」
とお伝えしています。

なので、僕も負けませんし、井上酒店もそんな皆さんが営業再開されるまで、
絶対に潰す訳には行きません。


そして先日、東京に住んでいる妹から甥っ子の小学校の入学式の写真が送られて来ました。

小さい体して、久しぶりに会う幼稚園からの友達たちと再開して、
肩組んで写ってる写真が送られて来ました。

なんかいじらしくてね・・・涙が出ました。

でも正直、そんな光景すら濃厚接触だと今だと言われかねないんですよね。

こんな子供達を絶対に守りたい!!


そして最近来店頂くお客さんに「これからもお店開けてくれますか?」
と尋ねられます。

正直、酒屋と言う仕事が、日常必需品か?と問われた時何て答えたらと思っていました。

自粛して休業することも大切だと思いますが、皆さん口々に
「こんな時代になって飲食店さんにも行けないし、
お酒が無くなったらどうしたらいいんですか?是非買える環境を維持して欲しいです」
と言ってくださいます。

今、お酒もスーパー、コンビニ、ネットでも買える時代ですが、
わざわざウチにお酒を買いに来てくださいます。

そしてこれだけ皆さんがストレスを抱えている中、
少しでも楽しい時間を築く上でウチのお酒が役に立つならと思っています。

そして政府も経済は出来るだけ止めないと言っていましたし、
街が封鎖される訳ではありません。

ただ出来るだけ外出は控え、密閉・密集・密接の「三密」を念頭に、
とりあえず明日からも通常通り営業して行こうと思います。

ただし店が狭いので、多くの方が来店されると密閉・密集・密接の三密状態を招きかねません。

なので、出来るだけ店の中には1組だけになるように制限したいと思います。

もしかすると暫く店先でお待ち頂くような場面があるかもしれませんが、
その辺はご了承ください。

ただし今後の政府や大阪府からの要請には出来得る限り従っていく方針ではあるので、
もし酒屋と言う商売は自粛してくださいとなれば、その時は従うつもりです。

今までも先輩の酒屋さんにも「井上君ネットやったら」と言われて来ましたが、
僕自身、酒屋をやり始め時に一度ネットでミスを犯しているので、
出来る限り顔の見える商売がしたいと言うことで、HPもありませんしネット販売もしていません。

ただ今は、顔の見える商売が出来ない時代になってしまいました。

本当に残念としか言いようがないですが、
今はこの環境を受け入れ、対応し、まずは日本だけのことではなく、
人類として立ち向かい、この戦いに勝ち、みんなが笑顔で握手したりハグしたり、
一緒に酒を酌み交わせる時代を取り戻しましょう。

明日から1ヶ月緊急事態宣言の発動された7都市は本当に大変だと思いますが、
一緒に頑張りましょう。

そしてそれ以外の都市の皆さんは、同じような状況を招かないように、
くれぐれも注意して行動して行きましょう!!

勝利宣言の日を迎えるまで、みんなで立ち向かって行きましょう!!

そしてみんなで乾杯出来る日を願いましょう。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント