SSブログ

この違い面白い、夏の玉櫻・・・ [入荷情報!]

さて本日は2023年8月4日(金)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

※お知らせです。
 8月5日(土)は、第35回なにわ淀川花火大会があるため
 当店周辺も夕方以降は混雑する恐れがあります。
 お車でお越しの際は夕方にはかなり渋滞すると思うので
 くれぐれも気をつけください。


それではここからは入荷情報です。
こちらもご案内が遅くなりましたが
島根県の玉櫻酒造さんからの入荷情報です。


▷島根県 玉櫻酒造

蔵の裏は山、目の前は川、その回りは田んぼと
自然豊かな地で玉櫻は醸されます。
櫻尾尚平杜氏、弟の圭司さんを中心に
県内の契約農家さんに米作りをお願いし
速醸、生酛、山廃、にごり酒と
燗酒で美味しい純米酒を醸しています。
料理と共に生きる酒!
僕の大好きな玉櫻酒造に益々ご期待ください。


P8053563.jpeg

遅ればせながら今期の玉櫻流の
夏酒が2種類到着しました。

通常の蔵元が発売する夏酒と言えば
生酒もしくは生原酒か1火の物が多いんですが
熟成酒が得意な玉櫻酒造さんの夏酒は
既に2回火入れをし一番若い玉櫻と言う
あくまでも玉櫻酒造としてのスタンスは崩さず
今楽しめる燗酒スタイルを提案してくれています。


☆玉櫻 涼風純吟 R4BY 
 1,800ml ¥3,410 / 720ml ¥1,705 (R3BY)

・原料米:島根県産 五百万石
・精米歩合:60%
・アルコール度数:15度
・酵母:協会701号
・日本酒度:+8.0
・酸度:1.8
・アミノ酸度:1.3
※720mlはR3BYのみの在庫となります。

まずは今期発売の涼風純吟
所謂、玉櫻 純米吟醸の夏バージョンになります。

色合いは、やや赤みがかった程良く色づく飴色
香りは、米由来の甘味、淡い果実香、酸由来の香り
と、まだまだ玉櫻の中では直球な感じ。
でも熟成が楽しみな香りでもあります。
味わいは、米由来の甘味、苦味、酸味、渋味と
熟成した純米吟醸と違う、まだまだやんちゃな感じ
でもこれもまた、今しか味わえない味わいです。
とはいえ、ちゃんと玉櫻らしい食を引き立てる
その片鱗は伺え熟成にも期待大です。
でも十分玉櫻らしさはあるので
今もちゃんと楽しめるお酒になってますよ。

ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、柔らかな口当たりで甘味が膨らみ
呑みやすい純米吟醸の燗酒って感じで
全然悪くはないんですが・・・
熱めの燗では、甘味は膨らむんですが
酸がより丸くなり全体に馴染みキレが良くなり
米の旨味は感じつつもキレの良い純米吟醸の燗酒
って感じで、好みが分かれる感じですね。
ぬるめの燗でお酒を楽しむのもありな感じで
この若さが単体飲みするには良い気がしますが
個人的には熱めでガンガン料理食べながら
飲みたい派ですかね。

この夏の冷やから燗まで
幅広く楽しんで貰いたい1本だと思います。

ぜひ、夏の食材と共に、冷やから燗まで
この1本で楽しんで欲しいですね。



P8053564.jpeg

☆玉櫻 夏純米 R4BY 
 1,800ml ¥2,640 / 720ml ¥1,320 (R3BY)

・原料米:島根県産 五百万石
・精米歩合:70%
・アルコール度数:15度
・酵母:協会701号
・日本酒度:+8.0
・酸度:1.8
・アミノ酸度:1.3
※720mlはR3BYのみの在庫となります。

こちらは今期発売の夏純米で
所謂、玉櫻 純米五百万石の夏バージョンです。

色合いは、涼風純吟とほぼ変わらない
やや赤みがかった程良く色づく飴色
香りは、やや青い果実香に米由来の淡い甘味
やや蒼い酸味と全体的に涼風純吟より
若くドライな香りがします。
味わいは、全体的にドライで切れ味良く
微かな甘味と程よい酸味が玉櫻らしいです。
もちろんまだまだ現行と比べると若いんですが
十分にらしさは伺える料理が欲しくなる味わいです。

ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、全体的に一体感がまだなく
どうしても甘味、酸味、苦味など分離感が出て
もちろん普通の日本酒に比べれば全然美味しいけど
玉櫻としての良さはもっと先って感じです。
熱めの燗では、甘味、酸味、渋味、苦味などが
ギュッと1つになり味わいを構成し
切れ味とのバランスが格段に良くなり
食を欲する味わいに。
ただもちろん、今が最善ではなく
熟成による、これから先がある味わいですが
この若いバランスは今しか飲めないので
暑い夏の若い燗酒、ぜひ楽しんで欲しいです。
美味しい料理が食べたくなりますよ!!

この2つ面白いのが、原材料は同じで酵母も同じ
精米歩合は若干違うものの、全体の数値も同じ
でも味わいは結構違うんですよね。
恐らく造りの違いで涼風純吟は吟醸造りをする分
数字には表れない甘味が感じられ
逆に同じ数値なのに、夏純米は、よりシャープです。
こう言うのを体感すると数値ってなに???
ってなるんですよね。
もちろん数値に嘘はないので参考にするべきですが
やはり1番大事なのは自分の味覚ですよね。
それが体感出来るこの2つの夏の玉櫻
ぜひ、この暑い夏だからこそ、体感して欲しいです。

今後とも玉櫻酒造さんをよろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれから先、どうなるか分かりませんが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
それでは、また。


#島根県 #玉櫻酒造 #玉櫻 #日本酒
#涼風純吟 #夏純米 #五百万石 #協会701号
#夏酒 #精米歩合60% #精米歩合70%
#酒は純米燗ならなお良し #燗酒
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント