SSブログ

新しい世界へ・・・ [入荷情報!]

さて本日は2023年10月4日(水)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

お知らせです。
日本酒ゴーアラウンド2023は終了致しましたが
これから一部の店舗さんではありますが
日本酒ゴーアラウンド アフターアラウンドが始まります。
参加店舗さんにバッジを付けて来店頂きますと
それぞれの店舗で特典がございますので
ぜひバッジを付けてアフターアラウンドもお楽しみください。
よろしくお願いします。

日本酒ゴーアラウンド大阪 公式HP
https://nga-osaka.com/

それと日本酒ゴーアラウンド大阪2023アンケート
のページが出来ています。
皆さんの感想を素直に届けて頂くことで
来年の運営に役立てたいと思いますので
参加頂いた皆さんは
ぜひアンケートへのご協力よろしくお願いします。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe1k4PfTgB1vYJzWfA8sO0SojBWjeGEE_5CiqpQFwxDqRhkaw/viewform?pli=1


それではここからは入荷情報です。
お待たせしましたな、ひやおろしが到着しました。
高知県の南酒造場さんより入荷情報です。


▷高知県 南酒造場

創業明治2年(1869)山形屋12代南久吉郎により創業。
自然に恵まれ、南は雄大な太平洋に面し
北は日本三大美林の一つといわれる魚梁瀬美林を背に
酒蔵の側を鮎おどる清流安田川が流れる
酒造りに欠かせない良質の水を得た小さな酒蔵です。
酒質は程よい香りに切れ上がる酸
辛口でありながら淡麗さわやかで、のど越し良く
飲みあきしない酒として喜ばれています。


PA044253.jpeg

☆南 特別純米 ひやおろし 出羽燦々 R4BY
 1,800ml ¥3,300 / 720ml ¥1,870

・原料米:山形県産 出羽燦々
・精米歩合:60%
・アルコール度数:17度
・酵母:高知酵母
・日本酒度:+8
・酸度:1.6
・アミノ酸度:1.1

南酒造場さんより
今期のR4BYのひやおろしが入荷しました。

今期のひやおろしも出羽燦々と言う
山形県産の酒造好適米が使われています。
毎年書いていますが僕が南さんとお取引が始まり
1番最初に疑問に思ったのがこの出羽燦々でした。
高知の蔵元は愛媛県産米や高知県産米を使うのは
日常茶飯事なんですが何故出羽燦々?と思いました。
実は先代の社長がある時期、天候不良で
お米が手に入らず困っていて、方々駆けずり回り
ある米農家さんに辿り着いたそうです。
その農家さんが偶然にも
南社長の学生時代のご友人だったそうで
「そんなことならウチの米で良かったら使ってくれよ」
と言う話になり出羽燦々が使われるようになりました。
その後、米の供給が十分足りるようになっても
南酒造場さんにとって出羽燦々と言うお米は
切っても切れない、とても大切なお米になりました。
その先代の社長は数年前
志半ばで天国へと旅立たれましたが
その絆は息子さんである現社長が受け継がれ
今も大切に使われています。
さぁ、今期のひやおろしはどんな感じでしょうか・・・。

色合いは、淡く色づく明るめの飴色
香りは、全体的に穏やかですが
少しクリーミーな香りに酸由来の香り
香りからは熟成感は感じられませんが
フレッシュな感じもありません。
仄かにライムの皮のようなニュアンスを感じます。
味わいは、少しとろみのある口当たりに
程良いこなれ感のある酸味とミネラル感
キュッと引き締まった旨味とキレの良さは
まさに南そのものですね。
米の旨味はあるのに甘くなく酸は心地良く
香り控えめで食中酒として最高に良い感じです。

まぁ、あまり南をお燗する人居ないと思いますが
ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、冷やで隠れていた
白葡萄のような控えめな香りと甘味が膨らみ
少しアルコール感が出て若干ピリピリする感じ。
でも余り悪い印象ではない。
熱めの燗では、クリーミーな香りと若さが出ますが
キレの良さと確りと酸があるおかげで全然悪くなく
むしろ初心者の方で熟成感がちょっと・・・
と言う方には、このぐらいから入って貰うと
きっと温めて飲むお酒の魅力は感じて貰える
そんな気がしますね。
熱めにつけてからの若干の燗冷ましあたりが
1番良さそうですよ。
ぜひ頭デッカチにならずに
色々チャレンジしてみてください。
そうすることで新しい世界が見えてくるはず・・・

高知県の南酒造場さんをよろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれから先、どうなるか分かりませんが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
それでは、また。


#高知県 #南酒造場 #南 #日本酒
#特別純米酒 #出羽燦々 #精米歩合60%
#高知酵母 #R4BY #絆 #ひやおろし
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分
#日本酒ゴーアラウンド
#アフターアラウンド


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント