SSブログ

BLACK PINK・・・ [入荷情報!]

さて本日は2023年12月25日(月)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

年末年始のお知らせはこちらをご覧ください。
https://inoue-saketen-info.blog.ss-blog.jp/2023-12-24

Merry Christmas
素敵なXmasをお過ごしでしょうか?
今日朝起きたらオカンサンタからテーブルの上に
Xmasプレゼントが置いてありました。
オカンサンタからのプレゼント
いつもいらんと言って断るんですが
出張行ってる間に準備してくれてたようで
いくつになってもサンタさんからのプレゼントは
嬉しいもんですね。


それでは、ここからは入荷情報です。
なんか久しぶりの大物ルーキー登場です。
長野県の志賀高原ビールさんからの入荷情報です。


▷長野県 志賀高原ビール

創業は文化ニ年(1805年)
志賀高原ビールは清酒「縁喜(えんぎ)」を醸す
酒蔵 玉村本店のビール醸造部門になります。

コンセプトは「自分たちが飲みたいビール」
2005年にホップを作り始めた当時
「世界に通用する他にないビール」と
自分達で原料作りから関わってみたいと思い
畑作りから始められました。
ホップや酒米の他にも、麦や蕎麦
ブルーベリー、ラズベリーなども自分達で作り
原料を知ることが出来たのと同時に
自然と付き合う難しさや厳しさも学び
あらためて「酒づくりは風土を醸す」
と言うことだと実感したそうです。

これからも、小規模で非効率であっても
「この地だからこそできる味」
「自分たちが飲みたいビール」を
楽しみながら真剣に追求していくブルワリーです。


PC265036.jpeg

☆志賀高原ビール India Pink Ale
 Brewed with homegrown berries
 330ml ¥685

・品目:発泡酒/麦芽使用率50%以上
・原材料:麦芽(ドイツ製造)・ブラックベリー
     ブルーベリー・酒米(国産)・ホップ
・アルコール:6.0%
・IBU:29。

なんか久しぶりのご紹介になりますが
実は何度か商品発売を見落とし
買付出来ないことがあり久しぶりのご紹介になりました。

とは言え、こう言うのが出るのも久しぶりな気がします。
本当はXmas前にご紹介出来れば1番良かったんですが
色々間に合わずにすいません。

完全無農薬で自家栽培して夏の間
社員の皆さんが一粒一粒手摘みで収穫した
ブラックベリーとブルーベリーを
同じく自家栽培の酒米 山恵錦をつかったIPAが融合。

ベースのIPAは、このための専用醸造で
山恵錦の他に自家栽培の今年のカスケード他
ベリーに合わせるのを意識したホップをたっぷり。
そして、主役はこのブラックベリー。
いままで自家栽培のブルーベリー、ラズベリーは
何度も使ってきてますが、ブラックベリーも
結構取れるようになってきたそうで
今回200kg以上をたっぷり使ったそうです。

ブラックベリーを補うためにブラックベリーの
25%強のブルーベリーをベースのIPAに加えて
じっくり再発酵し100日以上かけて完成。

出来上がったビールは紫色になるかなと思ったら
結果は明るくクリアでチャーミングなピンク色。

口に含むと赤いブドウのような印象もあるけど
やっぱりベリーの味わいでキレイな酸味と
甘やかな印象に、かなりの果実味を感じます。

ちょっといちごみたいな後味に
ホップ由来のレモンやライムを思わせるような
柑橘感が引き締めます。

こんな可愛い色してますが
やっぱり志賀高原ビールらしく、かなりドライ

ベリー由来のタンニン感もドライな味わいに
影響しているのか、スムージーとか
甘い物をイメージしたら度肝抜かれますぜ!
でもIPAベースと考えると苦味はかなり抑えめです。

食前酒としてはもちろん
ロゼワインやスパークリングを飲むようなシーンで
食事とも組み合わせられると思いますし
いちごのショートケーキやガトーショコラなんかも
ぜひ試して欲しいと思います。

本当にXmasまでにご案内出来なくてごめんなさい。

きっとXmasにピッタリな1本なんですが
Xmasは終わっちゃいましたが
久しぶりの大物ルーキー感漂う1本です。
ぜひお早めにどうぞ!!

今後とも志賀高原ビールさんをよろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれから先、どうなるか分かりませんが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
それでは、また。


#長野県 #志賀高原ビール #SHIGAKOGEN
#玉村本店 #縁喜
#India_Pink_Ale
#CraftBeer #クラフトビール
#MerryChristmas #Xmas
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント