SSブログ

神酒造、木桶蒸留芋焼酎 古の千鶴 限定入荷です! [入荷情報!]


さて、実は色々と入荷しているのですが、入荷情報の更新が遅れていまして、

ボチボチと更新していきますので、宜しくお願いします。




では、まず今回は、当店でも人気の神酒造さんより、

限定商品【木桶蒸留芋焼酎 古の千鶴】が入荷しました。

更に当店取り扱いの神酒造さんの商品を同時にご紹介します。




この【木桶蒸留芋焼酎 古の千鶴】は限定流通品【古の千鶴】の醪を2年間熟成させ

神酒造さん自慢の木桶蒸留機を使い蒸留した1,200本限定の商品です。




【木桶蒸留 古の千鶴】の最大の特徴は、なんといっても、昔ながらの木桶蒸留器です。

蒸留器は現在、ステンレス製がほとんどですが、昔使われていた木桶蒸留器を使い、

個性ある焼酎が生まれました。

傷みが早く、手入れが大変ですが、杉の木桶のすき間から、ガスが微量ずつ抜けて、

まろやかで味わい深い焼酎ができます。

黒麹かめ壺仕込みの【古の千鶴】の醪を、木桶蒸留器で常圧蒸留した最高の一本です。

2年間じっくりと熟成させ、実に落ち着いた風味に仕上がっています。

木桶のほのかな香り、熟成酒ならではの、とろっとした甘みをお楽しみください。




年1回の販売で来年の販売は今のところ未定ですので今年が最後になるかも?

数に限りがありますので、お早めにどうぞ!!







限定品 木桶蒸留芋焼酎 古の千鶴 1,800ml・・・・・2,940円




さて、次はこの【木桶蒸留 古の千鶴】の元である限定流通品【古の千鶴】のご紹介。




神酒造さんの代表銘柄【千鶴】は、昭和50年代まで、

地元では圧倒的に人気があった芋焼酎でした。

 【古の千鶴】は地元の人が【千鶴】しか飲まなかった頃の【懐かしい蔵の味】を

厳選した黄金千貫を用い黒麹造りの古甕仕込みで再現した芋焼酎です。

神惣一郎社長、息子の孝輔専務、坂下恭一杜氏の自信作【古の千鶴】は

創業130年の伝統を誇る、鹿児島、神焼酎の真髄です。




ちなみに、この【古の千鶴】、某、胃温系の24時間スーパーで720mlが

1,800mlの価格で販売されています。

皆様、そう言う所でのご購入は絶対にお止め下さいね。

ホント、焼酎も蔵も泣いています(涙)







黒麹かめ壺仕込み 古の千鶴   720ml・・・・・1,260円

黒麹かめ壺仕込み 古の千鶴 1,800ml・・・・・2,625円




更に、この【黒麹かめ壺仕込み 古の千鶴】の原酒のご紹介。




【黒麹かめ壺仕込み 古の千鶴】を蒸留し、何も手を加える事がせずに、

熟成させ、瓶詰めしたのが、【黒麹かめ壺仕込み 古の千鶴 原酒】になります。

アルコールは37度ですので、勿論ロックで飲めば飲み応えは抜群です。

更に、お湯割りでも、芋の風味を損なうことなく飲んで頂けるはずですよ。

僕的には、ストレートでチビチビ飲むのも良いかな?って感じですね。







黒麹かめ壺仕込み 古の千鶴 原酒 720ml ・・・・・2,500円




次は、温泉水仕立てかめ壺焼酎【ゆくところ道あり】のご紹介です。




これは、蔵、卸、一般小売店が三位一体となり、この厳しい酒事情でも、

「頑張ればきっとその先には、ゆくべき道が開ける」と言う思いのこもった焼酎です。

地元高尾野の地下1,000mから湧き出る、弱アルカリ性単純泉の温泉水を

全ての行程で使用し、口当たりがマイルドで、後口スッキリ、芋臭さを押さえ、

飲みやすい芋焼酎に仕上がっています。

特に芋焼酎初心者の方から女性にもオススメ出来る逸品です。







ゆくところ道あり 1,800ml・・・・・2,500円




さて、ここからは神酒造さんのレギュラー商品のご紹介。




まずは、神酒造さんの顔と言うべき創業以来の代表銘柄。芋焼酎【千鶴】のご紹介です。




毎年冬の時期になるとシベリアよりこの出水地方に飛来する約10,000羽の

鶴に因んで神焼酎から【千鶴】と改名されたそうです。

2003年には、全日本国際酒類振興会コンクール「選び抜かれた名品の時代」で

【千鶴】が芋焼酎部門で堂々の第一位に輝き更に人気となりました。

神酒造さんの創業以来の味【千鶴】は厳選された黄金千貫を使用し、

コクと深みのある味とさらりとした甘さが特徴の昔ながらの芋焼酎です。

以前、お越しになったお客様に「大阪で千鶴に出会えるとは思いませんでした」

と言われ、とても喜んで頂いた事を思い出します。

しっかりとした芋の香りを楽しみたい方にはオススメの一本です。







千鶴   900ml・・・・・1,031円

千鶴 1,800ml・・・・・1,946円




次は高尾野【いも神】のご紹介。




元禄10年、薩摩に伝来した甘藷への感謝とこだわりを織り交ぜながら

厳選された原材料から造られるのが【いも神】です。

最大の特徴は、原酒を最低2年間熟成させてから瓶詰めしている所と

蒸留した芋焼酎に麦焼酎を絶妙にブレンドする事で、芋の香りを押さえ、

逆に芋の甘味を引き出し、尚かつ、まろやかになっています。

芋臭いのが苦手な方にオススメの芋焼酎です。







いも神   900ml・・・・・1,126円

いも神 1,800ml・・・・・2,208円




【千鶴】【いも神】共にレギュラー酒としては、かなりの出来だと思いますよ。




最後は【木桶蒸留 原酒 いも神】のご紹介。




神酒造さんが自慢の木桶蒸留機で初めて造った芋焼酎が【木桶蒸留 原酒 いも神】

一次も二次も甕で仕込み、昔ながらの木桶蒸留機で蒸留した芋焼酎です。

かめ仕込みの特徴である丸みのある味わいと、木桶蒸留機の優しい香りを

出来るだけそのままで楽しんで頂けるようにと原酒で発売。

レギャラーの【いも神】は麦をブレンドしていますが、

こちらは麦をブレンドしていません。芋その物の味わいをお楽しみ頂けます。

アルコール37度の原酒で完全限定1,992本になります。

とにかく旨い!その言葉につきます。

数に限りがありますので、お早めにどうぞ!!







木桶蒸留 原酒 いも神 720ml・・・・・2,625円




明治五年創業の、昔ながらの石蔵と赤煉瓦の煙突がある蔵、

現在では、焼酎粕の問題も蔵はちゃんと考えてプラントも独自で併設する

環境問題へもしっかりと対応する、焼酎へのこだわりを感じる蔵、

そんな【神酒造さん】を今後とも宜しくお願いします。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0