SSブログ

雨 [日記]


いや〜ぁ。雨ですね。

どうやら沖縄では今日、梅雨入り宣言したそうです。

例年より20日ほど、昨年より8日ほど遅いそうです。

今年が暖冬だった影響でしょうか?

確か予報では、かなりしっかり梅雨になると以前言っていたような・・・。

あまり本格的な梅雨は好きではないのですが。




ただ、何となく雨、好きです。

昔、実家にまだ住んで居た当時、築50年近い家の2回に部屋があったのですが、

僕の部屋の横が物干しで、その横に机。

あまり勉強は好きでは無かったのですが、学校が早く終わって早めの帰宅。

そんな時は、何となく音楽をかけながら、そのベランダ越しに見る雨が好きでした。

普段はあまり気にもしていない風景やのに、雨が降ると「ぼ〜っ」と外を眺め、

瓦屋根を伝う雨と雨音、そして音楽とで何時間も過ごした気がします。




もっと昔、小学校の頃、雨が降ると遣っていたこと。

家中の傘を集めて傘と傘を重なり合わせ、ドーム型にし、その中に入ります。

今思えば、何でそんな事してたんでしょうか?

でも「俺の基地完成!!」と、はしゃいでいたのを思い出します。

今思えば、晴れていても出来る事やのに、何故が雨の時だけしてましたね。




後、必ず遣っていたのが「バ、ローム」とバロームワンのマネをして、

水たまりに入り、わざと水しぶきを上げながら走り抜けていく。

そんな訳の分からぬ遊びをしていました。




今は懐かしい思い出です。




そう言えば、サッカーをしていた頃は、雨が降るとやたらとテンション上げてました。

最初濡れるまでは「雨の練習嫌やわ」と、ぼやきながらも、

走り出して濡れてしまえばこっちのモノ。

後は砂のグラウンドにスライディングの雨霰。

ドロドロのボトボトです。

シャワーも無いので水道水で身体を洗い、帰っていました。




そう言えば、最近、雨に濡れてボトボトって事無いような・・・。




何となく【雨】って青春感じる今日この頃です。



井上酒店






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0