SSブログ

大切な日なのに・・・ [感謝!]


さて、本日の大阪は晴れ!やっぱり暑い。

しかしこれから天気が崩れるんだろうなと言う感じも。

で、晩方から天気が怪しくなり、先ほどから少し雨もパラパラと・・・。




どうやら九州、四国地方ではもうすぐ梅雨入りだそうで、

大阪も、まもなく梅雨に入るんでしょうね。




梅雨と言えば、やはり当店のように【配達】があるお店は大変です。

別に濡れても構わない物は問題ないのですが、

特にこれからは【父の日】や【お中元】などの【進物】が困ります。




お客様よりご依頼を受けて、先方様へお届けするために、

綺麗に熨斗紙をつけ、お包みした物を雨で濡らしたら大変です。




非常に気をつかう季節到来です。

でも、雨が降らないと困りますしね。

それを考えれば、絶対に雨が降る方が大事なので、

【神の恵み】と考えて、しっかり梅雨を乗り切りましょう!




と、実は今日は僕に取っては非常に大切な日なんです。

2004年6月13日(日)に僕と嫁さんが結婚式を挙げた日なんですね。

入籍は2003年12月25日に済ませていますので、

結婚記念日は12月25日、結婚式記念日が、今日6月13日になる訳です。




実は僕の小さい頃からの思いが一つありまして、

結婚式は、決して派手にせず、自分達の出来る範囲での結婚式がしたいと。

「俺は女の子か!」と言う感じでしょう(笑)




ま、そんな思いもありまして「結婚式にかかる費用は一切親にだして貰わない!」

と言う事を最初から決めていました。

正直、両方の親としては「少しでも負担を楽にしてやりたい」

と思ってくれたとは思いますが、それは一切受け付けませんでした。

あくまで両親も来賓のお客様と言った感じでしょうか。




元々嫁さんとは、お付き合いが始まった段階から結婚を考えていたので、

2人でコツコツお金を貯めていました。




その後は、結婚式をすると言う具体的な段階から、貯金額を更に増やし、

一生懸命貯金をしましたね。




勿論「全てを手作りで」と言う思いから、結婚式は僕が小さい頃通っていた幼稚園が

キリスト教の幼稚園だったため、お願いに行き、了承を頂き、

その下の園児の教室でケイタリングでの披露宴を考えたのですが、

園児の教室の為、非常に狭いんですよね。

それで、近くのレストランへお願いして、レストランウエディングをし、

2次会は2人ともの繋がりが【音楽】ですのでライブでのお披露目となりました。




式場、披露宴会場、2次会会場と全て自分達で探し、会場の予約をし、

式場の花から、会場にかかる機材から、何から何まで自分達、

そして、助けてくれた仲間に支えられ、結婚式を挙げました。




式も、勿論礼拝に来られている方々がボランティアで携わって頂き、

お祝いにと【ハンドベル】の演奏まで披露して頂きました。

元々は、家族、親族だけでの式を予定していたのですが、

友達が「なんで俺らを呼ばへんねん!」と言ってくれ、参加してくれました。




完全手作りですので、カメラマンさんも知り合いに頼みましたので、

皆さんが結婚式場で撮られる親族の写真とは全く違いますが、

コレはコレで非常に良い思い出になりました。




披露宴では、ウチの妹の旦那に急遽司会をお願いし、

全く常識はずれの披露宴にしました。




基本的に僕たちは、最初に上座に座り「ただ今から・・・」と始まり、

乾杯が終われば、僕たちが全ての席に出向き、来て頂いた方々と話をする。

と言うスタイルを取りました。




それは、初めてお会いする方々も居ますので、出来るだけお近づきに慣れたら

と言う思いでした。




ですので、通常上座に新郎新婦が居るのですが、

僕たちは全く席が必要ではありませんでした。




嫁さんのお兄ちゃんの所の子供達が「世界で一つだけの花」を手話でやってくれたり、

飛び入りで、歌を披露してくれたりと、何から何までアットホームな結婚披露宴でした。




2次会には、沢山の友人が集まって貰い、本当に楽しい2次会になりました。




全部で100人近くの方に集まって貰い「本当に幸せ者だな」と実感した瞬間でした。




さて、そんな僕にとって大切な日なのですが、未だ家に帰れてません。

もうすぐ日付が変わろうとしています。




でも、こんな僕ですが、嫁さんに苦労ばかりかけてきました。

はっきり言って、自分達で全てをやったお陰で、お祝いを頂いたりしたのですが、

結果的には実は赤字!

遠方から来て頂いた方には、お車代を、お祝いを頂いた方にはお祝い返しを。

としていると、自分達で出来る範囲の結婚式、披露宴だったので、

非常にリーズナブルな金額なのですが、それでも僕たちにとっては苦しいスタートでした。




ま、その頃から苦労ばかりかけてきた嫁さんですが、

愛想を尽かす事無くついてきてくれました。




本当に感謝です。




これからもまた「2人で楽しくやって行けたらいいな」と思う今日でした。




本当に支えて下さる全ての方に感謝!感謝!!です。




Love&Peace!!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

yumi

はじめまして。
忘れることのできない素敵な結婚式だったのではとお察しします。
以前の記事に入荷したお酒の紹介などを(目ざとく?)発見しました。(笑)
また楽しみに拝見させていただきます!
by yumi (2007-06-14 09:26) 

krause

いい結婚式でしたね!それに比べホテルでする結婚式は簡単ですが味わいがありません(私はホテルでした・・・。)。
by krause (2007-06-14 14:00) 

カフェオランジュ

いいお話ですね、すごく心が温まりました。
私は今年の秋で早いもので結婚13周年になります。
私も支えてくれている皆様方に感謝!感謝!です。
by カフェオランジュ (2007-06-14 15:13) 

井上酒店

yumiさん、コメントありがとうございました。
はい。とても心に残る結婚式でした。みんなに良い結婚式だったと言って貰えた事を今でも覚えています。以前から覗いて頂いていたようで、ありがとうございます。ま、小さなお店で後発店ですので、地酒専門店さんの様な品揃えはまだまだですが、少しながら自分の自信の持てる商品をお伝えして行けたらと思っています。お酒の事で当店blogが少しでもお役に立てたら光栄です。また、ちょこちょこ覗いてやって下さい。
by 井上酒店 (2007-06-14 16:22) 

井上酒店

Krauseさん、コメントありがとうございました。
確かにホテルの結婚式はある意味、形式優先と言う感じを少し感じます。僕たちの場合は、礼拝に通い結婚式の日を迎えたので、非常に考え深いものがありました。しかも実はお爺ちゃんとお婆ちゃんの結婚式も、この幼稚園の礼拝堂で行い、お爺ちゃんの告別式もこの礼拝堂で行いました。ですので僕にとっては非常に心に残る式になりました。
by 井上酒店 (2007-06-14 16:28) 

井上酒店

カフェオランジュさん、コメントありがとうございました。
結婚13年目ですか。僕より大先輩ですね。僕もカフェオランジュさんのご夫婦の様に、長く仲良く居られるように頑張ります。
カフェオランジュさんもお店をなさっているので、友人、知人の存在が非常に重要ですよね。僕もその言う友達に支えられています。
本当にありがとう!と言いたいです。
by 井上酒店 (2007-06-14 16:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0