SSブログ

リクエストにお答えしまして・・・(笑) [嫁]


さて今日の大阪は、朝は少し天候も悪い感じもありましたが、

昼あたりからはグングン天候も回復し、気温も上昇、良い天気になりました。

【梅雨の晴れ間】って奴ですね。




さて最近なんだか、僕の書くblogよりも嫁さんの作る料理やパンが人気ですので、

ついに【嫁】カテゴリーを追加いたしました。




ま、嫁さんの作る料理、パンなどを紹介してイケたらと思っております。




ただし、あくまでココは【井上酒店】のblogですので、

あまりコレばかり掲載する予定はありません。




このblogは「もっとお酒の事を知って欲しい」と言う僕の欲求から生まれたblogです。

ですので、あくまでサプライズ的に登場する【嫁】を楽しみにしていて下さい。




と、言う事で今回皆さんに好評だと言う事を伝えますと、非常に喜んでおりました。

ですが、そう言う事でパンを作っているのでは無いそうです。




どうも、週に何度か購入する食パンがどうも気にくわないらしく、

それなら「いっそのこと作ってしまえ!」と、ひらめいたそうです。




ですので、今後は度々我が家では色んなパンが登場してくる感じですね。

ただ、いったい何時まで続く事やら・・・




で、昨日は新作【フライパン】に挑戦。

ただし、ウチでデジカメを持っているのは僕だけですので、

携帯のカメラで撮影したようですが、どうも普段から余り使い慣れていないせいか、

画像が非常に厳しいモノがありますが、勘弁してやって下さい。






まずは、今回初挑戦の【煎り胡麻】と生地です。ラップをかけて一次醗酵中・・・






これが一次発酵が終わった所です。結構ふくれてます。






生地を「コネコネ」しまして、半分は煎り胡麻パン・もう半分は普通のパンに






今度は真ん中にお湯を入れたコップを置いて、二次発酵開始!フタをします。






最後はこれを焼き上げて完成!






完成品がこちら!煎り胡麻の香ばしいパンとお馴染みの食パン?何パンと言うのでしょうか?






裏はこんな感じです。こんがりと言うか、しっかり色目がついています。




それと番外編。






嫁さんのお得意の【じゃこ山椒】です。

山椒の出た時期に大量に買いだめし、冷凍庫で保存、じゃこの良いのがでれば、

買ってきては自宅で作る、彼女のお得意の逸品!

しかし、僕には山椒が辛すぎて食べると完全に舌がマヒ状態になるので、

山椒を避けて食べています(笑)




ウチの嫁さん、料理が大好きですので、毎日違うメニューを色々用意してくれます。

しかし必ず「美味しい?」ではなく「美味しいやろ!」と言います。

で、「美味しいやろ!」はあかんな。「美味しい?」って聞かなあかんな。

と言いながら「美味しい?」と聞かれたて「美味しいで」と答えると

「当たり前やん!私が作ってるねんで!!」と必ず返す嫁さんです。




ま、本当に旨いから良しとしときますか(笑)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

345

男性の方が、熱さ・辛さに弱いんでしょうかね~?

このフライパン、ちょっとやってみたくなりますね!
肉まんっぽく、餡を入れてみたいです☆

ちなみに、「嫁さんのほうが」というのではなくて
『井上酒店さん目線の嫁さん』がすきなんですよー♪
by 345 (2007-06-21 00:15) 

井上さん・・・
この「パン」の後ろに、“○○ワインと食べました。”・・・とか、
お酒を一緒に写して、紹介(宣伝)しないと。(笑)
また、お勧めのお酒が有れば、御紹介して下さい。
by (2007-06-21 14:01) 

yumi

お二人の間のい~い感じが、まるで会話を目の前で聞いているように伝わってきます。読んでいて楽しいです。
私もお酒と一緒に紹介(宣伝)してくださるといっそう楽しみかな。
注文の多い訪問者ですね。(笑)
リクエスト、全部取り入れなくても今でも十分素敵なブログですから・・・。
by yumi (2007-06-21 16:53) 

井上酒店

345さん、コメントありがとうございました。
はい。きっと男の方が熱さ、辛さに弱いと思います。男は所詮女性を経由して出てきて産物ですからね。女性には、その苦しみに耐えれるだけの忍耐が備わっているのです。所詮、男はお子ちゃまです(笑)そう、実は「中にポテトサラダとか入れようか」って話はしています。多分いずれお目見えすると思います。僕目線の嫁さんですか。何か自分では彼女をそのまんま表現してるつもりなので、誉められてるなら良いんですよね。ま、でも楽しい嫁さんですよ。
でも実は凄くおっちょこちょいなんです(笑)
by 井上酒店 (2007-06-21 22:00) 

井上酒店

讃岐うどん食堂さん、コメントありがとうございました。
そうですね。確かに!ただ僕結構日本人なんです(笑)晩ご飯だけは米が無いとダメなんですよね。だからワインを飲むときも必ずご飯と味噌汁(汁物)がないとダメなんですよ。ま、たまにパン食もあるんですけど、殆どがご飯なんでね。しかし日本酒とパンの組み合わせはちょっとキツそうでしょう(苦笑)でも参考にして今後はパンとお酒の組み合わせもやってみたいと思います。日本酒、焼酎は無理な気が・・・(笑)
by 井上酒店 (2007-06-21 22:07) 

井上酒店

yumiさん、コメントありがとうございました。
そうですか。会話が見えるって最高の誉め言葉頂きました。ありがとうございました。今後も楽しいblogになるように頑張りますね。
讃岐うどん食堂さんからもリクエスト頂きました、食とお酒の組み合わせ、今後検討していきます。楽しい紹介が出来たらと思っていますので、期待せずゆっくりお待ち下さい(笑)
by 井上酒店 (2007-06-21 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0