SSブログ

蔵の顔【霧島町蒸留所】白、黒、入荷です。 [入荷情報!]


さて今日の大阪は非常に風の強い1日でした。

しかしやはり暑い。今日黒系のシャツをきていましたが、首周りが【ビッショリ】

色が変わるほど汗をかきました。

関東地方では「梅雨入り間違えた」と言う気象庁の報告があったそうですが、

関西もどうして、空は夏雲ですし、飛行機雲まで出る快晴でした。




でも、今晩から崩れ、明日は昼から雨らしいですね。

ま、梅雨なんで雨降って下さい。




さて、先日サッカーについて書きまして、その中で

「実は中田英寿はいずれヒョコッと戻って来る事を期待している」と書きましたが

どうやら、これ現実には厳しいかも知れませんが、

実は現日本代表監督オシム氏も同じ事を考えて居るそうで、嬉しくなりました。

オシム氏は「私はドアを開いている」と語ったそうです。




http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/nakata/?1182418232




あ〜っ。ヒデよ、なにとぞ、もう一度貴方の日の丸を付けた勇姿が見とうございます。

しかし中田は何処吹く風!全くその気配は無いようですね(悲)




http://nakata.net/jp/hidesmail/hml288.htm




と、話が横道に逸れましたが、入荷情報を一つ。




鹿児島県の霧島町蒸留所より【霧島町蒸留所 白・黒】が入荷しました。




実はこの商品が【明るい農村】を醸す【霧島町蒸留所】さんとの出会いでした。




お客様より「にごり芋焼酎が飲みたいんやけど・・・」言われ、

問屋さんに聞いても無く「どうしよう断るしかないか」と思っていたときに、

新聞に【霧島町蒸留所】が新発売と言う記事を発見。




当時は【霧島町蒸留所】ではなく【霧島酒造】と言っていました。

その後、市町村合併があり【霧島町】と言う名前が現在は【霧島市】になっていまして、

その為「何とか【霧島町】と言う名前を残せないか?」と悩んだあげく、

「え〜い、焼酎の名前に付ければズッと残るやろ!(鹿児島弁で)」

と思って新商品の名前に付けたそうです。




その後【霧島酒造】から解明し、蔵の名前も【霧島町蒸留所】となった訳です。




ですので、この焼酎は蔵の名前でもあり、

昔の街を懐かしむ、名を残すために造られた、大切な焼酎なんです。




そのためか、この焼酎は濾過は殆ど行いません。

素材の持つ持ち味を味わって欲しいと言う意味と、

霧島町の綺麗な水の旨さを味わって欲しいと言う事から、濾過を殆どしない、

にごり芋焼酎になった訳です




商品紹介




【霧島町蒸留所 白ラベル】







「きれいな香りと味」にこだわり、清酒用の黄麹と焼酎用の白麹NK酵母を併用しました。

濾過は異物混入を防ぐ程度のごくごく控えめにしています。

そのため焼酎はうすくにごり、気温が低いときなどは表面に浮いたり、

オリとなって沈殿したりしますが、これは高級脂肪酸などの旨み成分ですので、

ご心配ありません。原酒のうまさ、霧島の水のおいしさをお楽しみください。




白は個人的は、お湯割り若しくは水割りがオススメです。

勿論ロックでも十分美味しいですよ。

濃いめの料理より、お互いの味を確かめ合いながら飲んで頂きたいので、

あっさりとした料理や、白身の天ぷら、白子なんかも良いかも知れませんね。

後、うどん(笑)如何でしょう。




  720ml・・・1,260円

1,800ml・・・2,500円




【霧島町蒸留所 黒ラベル】







黒麹NK菌を使用し、濃厚な味と芳醇な香りを追求した芋焼酎です。

原酒の旨さ、霧島の水のおいしさを、そのまま残すため、濾過は控えめにしています。

このため、焼酎はうすくにごり、気温が低いときなどは表面に浮いたり、

オリとなって沈殿したりしますが、これは高級脂肪酸などの旨み成分ですので

ご心配ありません。




黒は、僕のオススメはロックですね。

勿論、お湯割り、水割り全て行けますが、黒麹にごり芋のパンチを引き出す、

ロックでガッ〜ンと飲んで貰いたいですね。

こちらは定番の豚の角煮や、濃いめの料理にも負けません。

鶏の唐揚げなんかもバッチリじゃないでしょうか。

あとトンカツもいいと思いますよ。

後うどん(クドイ)




  720ml・・・1,260円

1,800ml・・・2,500円




僕にとって【霧島町蒸留所】との出会いは【明るい農村】に出会い、

その後、色々な焼酎と出会う切っ掛けになった思いでの焼酎なんです。




是非、そんな【霧島町蒸留所】を味わって頂きたく、今回はご紹介してみました。




また皆さんに素晴らしい商品をご紹介出来るように頑張りますね!






nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

“美味しい焼酎”&“美味しいうどん”・・・

私的には、“茹でたて、締めたて”の「うどん」に
“塩”だけを振って食べるのが「究極」なんですが、
“焼酎”にも失礼なので・・・また(いつも?)、作ります。
それと、また買いに行きますので・・・よろしくです。
by (2007-06-21 23:51) 

yumi

ロックで焼酎の香りを楽しみながらいただくのが大好きな私は
黒のほうにもう・・釘付け。(爆)
買いに行ける距離だといいのに・・。(;_;)
by yumi (2007-06-22 07:01) 

井上酒店

讃岐うどん食堂さん、コメントありがとうございました。
今日は久しぶりにお会いできて良かったです。あれがウチのフルラインナップです(笑)本当はもっとゆっくり話が出来たら良かったんですが、また是非お待ちしています。もうすぐ「和一緒」とその後また凄いのが出ますので楽しみにしてて下さい。塩だけで食べる「究極のうどん」僕はそれで日本酒がいいような。でも「究極のうどん」食べたこと無いんで、何が合うか試してみたいですね。
by 井上酒店 (2007-06-22 16:51) 

井上酒店

yumiさん、コメントありがとうございました。
おっ!ロックでイケる口と言う事は、流石お酒好きですね(笑)
最近、黒は良く出ますよ。これから暑くなるとクエン酸を含んだ黒麹がサッパリした喉ごしで旨いと思いますよ。近くなら「すぐに買いに来て下さい!」って言うんですけどね(笑)こちらからお送りする事も可能ですが、送料も掛かりますしね。お近くで探して見て下さい。美味しいですよ!!
by 井上酒店 (2007-06-22 16:56) 

yumi

やっと見つける・・っていうのも嬉しいものですよね。
本当に捜してみようかな・・・。(笑)
by yumi (2007-06-22 20:35) 

井上酒店

yumiさん、コメントありがとうございました。
そうですね。探して、探した出会えたら、もう感動ですよね。
僕、スニーカーが大好きなんです。それで探しまくって出会えた時には、ついつい衝動買いしちゃうんですよね(笑)最近は止めるようにしてますけどね。もし必要なときはメール下さい。送りますよ!
by 井上酒店 (2007-06-22 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0