SSブログ

旨い酒!旨い焼酎!あります!! [入荷情報!]


さて本日は朝から雨、でももっと降り続くかな?と思っていたら、

意外に止んじゃって昼からは逆にむしむしです。




昨日は帰ると、嫁さんがちゃんと旨い料理を用意して待ってくれていました。






左より【青梗菜と揚げと竹の子の炒め物】

【鰹のタタキ、アボカドのせ、レタス、タマネギ、ワカメ、大葉】

勿論ぽん酢は【馬路村 ゆずの村】【ご飯】【おから】【大根、人参のおみそ汁】

でした。




ありがとう。愚痴も聞いてもらい、癒されました(笑)




昨日はどうも寝付きが悪く睡眠時間は3時間、とにかく眠い。

朝からお中元の配達やら、もうすぐお祭りですので、お供えやらで、

何か妙にバタバタ状態。




遠出の配達もあり「昼飯食うより先に配達行かないと渋滞ハマって動けない!」

との判断で昼飯抜きの遠出のお中元配達。




ま、ある意味忙しいお陰で眠気も吹っ飛ぶが、どうも手がついてこない。

メールを書いても誤字脱字だらけ。

普段簡単に書いてる文字が全然違う字になって、消しては打っての繰り返し。

やっぱり寝不足はイケませんね。

昔は酷いときは40数時間起きてたとか出来ましたが、もう無理。

睡眠時間が少ないと、メールなどが打てない。

歳ですね(苦笑)




さて、昨日の言いたかった話。

※外国人がしゃべる下手な日本語を想像して読んで下さい。




【milksyoyou】何て読むか分かりますか?




これは恐らくフランス人の方らしきご夫婦のお客様が僕を呼び止め、言った言葉です。

「milksyoyou」ありますか?

僕は「は?」最初は自分自身の耳を疑う。すると再び

「milksyoyou」ありますか?

やっぱりどう聞いても「ミルクソーユー」って言うてる・・・・・???

「何じゃそれ?」僕は「ミルク?」と尋ねると「milksyoyou」と再び。

何度聞いてもミルクソーユーだ。




このご夫妻が立っているのは牛乳売り場。

彼は牛乳パックを指さし「milksyoyou」ありますか?と再び。

僕が困った顔をしていると「aho~」と言って鞄から辞書を取り出した。




で、ペラペラとページをめくり「This」と言って指さしたのが

「しょう油」と書いてある。

で、「ミルクソーユー・・・・あ、ミルク醤油か。・・・・・え!」

「そんなモノはねえ!」と思いながらゆっくり「醤油」と言うとご夫妻は

「ソーユー」と言う。再び僕が「醤油」と言うと彼らは「ソーユー」と・・・・。

全く僕の言葉が通じていない。「醤油」と言っているが「ソーユー」に聞こえるようだ。

で、何度目かに少し英語風に「ショウユ」と言うと「ショウユゥ」と少し近づいた。

でも「ミルク?」と言うとまた「ミルクソーユー」と言い出す。




「これはあかん」と思って醤油を取りに行き「醤油」と言うと「NO〜」と言った。

で、飲むふりをした「ミルクソーユー」と言って。

で「ドリンキン」と言うと「Yes!」との返事。

でも辞書のしょう油を今も指さしてる。「ミルクソーユーって何やねん!」

で、僕は例のごとく「ソーリー」と手を合わせた。

ココは笑顔で乗り切れ。向こうも笑ってくれた。




でも、メッチャ気になってオカンにこの一連の事を話した。




するとオカンが「ミルクソーユーじゃ無くてミルク焼酎ちゃうの?」と言った。

僕は「コレや!」とその外国人の方を探した。




「エクスキューズミー」と声かけて「ミルクソーユー・イズ・ミルク焼酎?」

と言ってみた。

でも向こうはやっぱり「ミルクソーユー」と言った。




で、僕は「アルコール?」と聞くと「No alcohol」と返事。

その時点で、これ以上為す術無し。




2人見つめ合い、苦笑いです。

コレは外国人も同じ「ハハハハ」と笑ってました。




「ソーリー」と言って、そそくさ店に。




で、最後は当店にお越し頂き【ワイン】をご購入頂き、帰って行きました。




しかし「ミルクソーユー」と言う飲み物、ご存じの方居ますか?

ミルクはミルクで間違いないと思います。

で「ソーユー」は辞書でしょう油を指していたので、

【ミルクしょう油】なる飲み物をご存じの方ご一報下さい。




でも、書いてて確かつい最近こんな事あったな?と。




全く進歩していない自分が情けないやら、でも自分らしいやら(笑)




「旨い酒!旨い焼酎!あります!!」と書いときながら、触れないわけにはいきません。




で、昨日入荷してきたのがこんな感じです。







左より進入荷リニューアルしました。

美丈夫 しゅわっ!!発泡吟醸酒  300ml・・・・・650円

       〃         500ml・・・・・900円

美丈夫 純米吟醸 舞 うすにごり 500ml・・・1,050円

       〃         720ml・・・1,528円

美丈夫 純米酒          720ml・・・1,050円




特に左の4本は【発泡日本酒】です。

夏場の暑い時期には、スッキリサッパリの【発泡日本酒】を是非オススメします。




以下、美丈夫の記事は下記アドレスをご覧下さい。




http://blog.so-net.ne.jp/0664582788-sake-inoue/2007-03-08




http://blog.so-net.ne.jp/0664582788-sake-inoue/2007-05-23




と最後はこれ!




当店一押し!情熱の会限定酒 焙煎大麦素濾過 般若です!




情熱の会 公式HP

http://www010.upp.so-net.ne.jp/kuramotosenmon/con-amore.htm




焙煎大麦素濾過 般若【減圧蒸留】




スッキリした飲み口の中にも、しっかりと焙煎麦の香り漂うフルーティーな麦




  720ml・・・・・1,280円

1,800ml・・・・・2,380円




焙煎大麦素濾過 般若【常圧蒸留】




香ばしい焙煎麦をより表現した逸品。コクと香ばしさが入り乱れる旨さ!

蔵元初の常圧蒸留で仕上げた逸品。まだまだ可能性を感じる世界中探してもない味!




  720ml・・・・・1,280円

1,800ml・・・・・2,380円







子供が見て「怖い!」と泣き叫ぶほど恐ろしい【般若】




怖いもの見たさで如何でしょうか!

飲めば分かるこの旨さ!です。




以上、入荷情報でした。




あ、そうそう、今日当店のお世話になっている運送会社のお兄さん、

先日2週間前にお子さんが生まれまして、お米を購入しにいらして頂き、

その際に、生まれたての赤ちゃんをわざわざ見せに来てくれました。




このお兄さん、身体が大きいので、子供が余計に小さく見えます。

でも、凄く可愛い男の子でした。




本当におめでとうございます!

元気に大きくなってや!!




本日はココまで!




サッカーU20も残念ながら負けました。残念です。

帰って一応サッカー観戦します。




負け試合を見るのは、辛いの〜〜〜(×_×)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

345

多分ですが、豆乳のことだと思われます。
「ソイミルク」という単語で呼ばず、
大豆を「ソーィ」と発音される国の方だったのかな?と。
フランス語圏かな。
ソイソース(お醤油)との区別がつかなかったのかも。

般若、いかにも辛口!!な雰囲気ですが、
フルーティーなんですね~☆
by 345 (2007-07-13 01:06) 

yumi

辞書の「醤油」に余計に惑わされますね。
読んでる私は面白いですが、実際気になってしまいますよね。
私が一番気になったのは「般若」ですけどね。(^^)
by yumi (2007-07-13 07:04) 

krause

般若が美味そうですね。
by krause (2007-07-13 07:53) 

井上酒店

345さん、コメントありがとうございました。
わ〜ぁ!それですよ。多分。で「ミルク」って言ってたんですね。
流石!食通&料理上手!!嬉しいです。もしまた来店頂いたら今度はちゃんと紹介します。ありがとうございました。
般若は、意外と辛口と言うよりは優しい甘みと焙煎麦の香ばしさが特徴です。減圧は結構フルーティーな香りして、飲みやすいですよ。常圧は個性の固まりの様な焼酎です。好きな人はハマりますが、苦手な人はダメとはっきり分かれる焼酎です。常圧のお湯割りとか旨いですよ。
by 井上酒店 (2007-07-13 18:12) 

井上酒店

yumiさん、コメントありがとうございました。
そうです。でも345さんに言われ「ソイソース」に僕が気づけば扉は開けたかも知れないんですが「醤油」が「ソイソース」と結びつきませんでした。情けない(涙)最近TVCMでも「ソイジョイ」と大豆食品のCMしてるのに・・・悔しいです。でも、顔は覚えているので、次に来たら絶対に教えてあげます。
一番気になる「般若」ですか。気になるでしょ。何か怖いもの見たさになるでしょう。是非機会があれば、宜しくお願いします。
by 井上酒店 (2007-07-13 18:19) 

井上酒店

Krauseさん、コメントありがとうございました。
般若美味しそうでしょ。美味しいですよ。麹は日本酒で使う黄麹を使い、麦は焙煎し、同じ原材料で蒸留方法を変えた2商品です。旨味を残すため、濾過は殆どしていない「素濾過」です。この個性は他では味わえません。是非宜しくお願いします。
by 井上酒店 (2007-07-13 18:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0