SSブログ

祭りを醒ます雨 [日記]


さて本日の大阪、朝早くから降り出した雨が、ほぼ一日中降る天気。

ま、コレこそ正に【THE 梅雨】ですね。

先日お伝えした【梅田スカイビル】の空中庭園展望台も雲にスッポリ覆われています。







かなり低い位置まで雲が降りてきているようです。




しかも、沖縄には既に台風が上陸しているそうで、どうなるんでしょうか?




お友達の高知の大西酒店さんのblogを見ると、

大西酒店さんのお店の裏がすぐ海で、防波堤を越えて海水が店にかかっているそうです。

「高知の大西さ〜ん!大丈夫!気をつけてや!」




本当に、自然の猛威は馬鹿に出来ません。

今のところ、日本を縦断するのかな?特に九州地区では、この間からの雨に続いて、

この台風直撃!となると、被害無しでは済まないでしょう。

本当に皆さん、くれぐれもお気をつけ下さいね。




しかし、油断をしている訳ではないですが、毎回毎回「大阪直撃!」

と言われながら、必ず大阪を避けて行くのが最近の傾向です。




しかしこの都会と言われる所は、非常に災害に弱い土地柄です。

普段そう言う事がない分、いざ来るとパニック状態です。




恐らく台風が直撃したなら確実に電車は止まるでしょう。

で、家に帰れない人が続出。

ま、コレが都会で暮らす人の盲点でしょうね。

何も無い暮らしが本当は良いのですが、無さ過ぎて何処か【ボケる】のも困りものです。

関西の皆さんもくれぐれも油断せずに行きましょうね!




とにかく、何も無く台風が過ぎてくれる事を祈るばかりです。




で、今日も朝から神社へのお届け物が多少ありまして、奉納して参りました。

実は明日14日・15日とお祭りなんですね。




実は当店の正面玄関前と、歩いて2分ほどの所に2カ所神社があるんです。

同じ【八坂神社】です。

離れている方が本殿になるのかな?で当店前が・・・何て言うんでしょう?

分家?違うな?ま、2カ所あるんですよ。




で、例年は7月20日21日が本殿、21日22日が当店前の神社のお祭りで

3日間で真ん中が重なると言うスケジュールだったのですが、

今年は何故か、本殿が先に開催するそうで、明日からお祭りです。




ですので、地域で一週間空けて2度お祭りがあります。




しかし残念。今日もお供えを持って行きますと、準備万端なのですが、この雨です。






この舞台で、子供達が踊りと太鼓を披露する予定です。




当店にお買い物に来て下さるご家族のお子さんも、

踊りや太鼓の練習に毎日の様に行って、帰りに寄ってくれて

「今な踊り練習してきてん!」と嬉しそうにしていたのですが、

多分明日、明後日はどうも雨、しかも明後日は大阪にもっと接近する様子。

本当に残念です。




例年通りの予定なら台風も避けられたかも知れないんですけどね。




せっかくの一年に一度の夏祭りですので、何とか少しでも晴れ間が出ると良いのですが。

厳しいかな?




さて、昨日お伝えした【milksyoyou】の件ですが、blogを覗いてくれています、

【345さん】から有力情報を頂きました。




どうやら【豆乳】のようです。

醤油は「ソイソース」と言いますよね。それに気づけば良かったのに、

全く気づきませんでした。

通りで辞書を開きしょう油を指差す訳です。




で、更にお客さんでフランスに住んでる方が、今たまたま帰国なさっていて、

当店へ来てくれたので、話を聞くと「それ豆乳やわ。フランスではそう言うねん」と。




しかし345さん、僕の訳の分からぬblogで、それを理解出来た貴方は偉い!




本当にありがとうございました。

気持ちがスッとしました。




さて、昨日は帰宅後、U20日本代表の試合を観戦。

絶対に勝ててる試合だっただけに、非常にもったいない試合でした。




でも、U20日本代表のサッカーのスタイルは、

僕はA代表より「見てて楽しいな!」って思いました。

それだけに、勝ち上がって欲しかったですね。




でも彼らが今後このままサッカーに真剣に取り組めば、

「日本が世界に通用する日もそう遠くないかもね」と思いました。




で、ただ今A代表はアジアカップで大戦中!

どうなんでしょうか?

実は今日は「ネット中継は見ないでおこう」と思い、全く情報がありません。

家に帰ってじっくりVTRを見て楽しもうと思っています。




これで、もし負けてたらアジアカップはもう終わりでしょうね。

そうならない事と、帰った瞬間に嫁さんに「勝ったで」と

結果を言われない事を祈るばかりです(笑)




さて、明日は当施設の8周年を祝う【誕生祭】です。

基本的に、ウチは独自路線で行くつもりです。

しまいに怒られそうな予感(苦笑)

ま、その時はその時です。




しかしこの天候ですからね。どうせやるなら盛り上がって欲しいんですけどね。

さてどうなるでしょうか?




では皆さん、本当にくれぐれも台風情報をしっかり聞いて、注意してくださいね!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

345

今度はわたしが質問です!
『般若』で、常圧とか減圧とかってあるのは、
「どこかの工程でかける圧力の違い」のことなんですか??
ちょっと気になりました!
by 345 (2007-07-14 02:29) 

yumi

台風情報、目が離せずにいます。
どう進んでくるんでしょうね?心配です。
by yumi (2007-07-14 15:17) 

marumo

近くなってます、台風。
by marumo (2007-07-14 21:25) 

井上酒店

345さん、コメントありがとうございました。
では、本日のblogはその辺について勉強してみましょう!
by 井上酒店 (2007-07-14 23:06) 

井上酒店

yumiさん、コメントありがとうございました。
現在はどうでしょうか?東京の方にも行きそうですか?
気をつけて下さいね!
by 井上酒店 (2007-07-14 23:08) 

井上酒店

megさん、コメントありがとうございました。
そちらの方はどうでしょうか?大阪は現在、意外と穏やかです。
でも気はゆるめませんよ。お気をつけ下さいね。
by 井上酒店 (2007-07-14 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0