SSブログ

今日は色んな意味でお勉強!・・・明日へ続きます! [日記]


さて本日の大阪は、昨日同様と言いますか、昨日からほぼズ〜ット雨です。

ちょっと止んだかな?と思えば暫くすると、またパラパラときてますね。




ま、大型台風が接近しているのと、梅雨前線が活発なのと、

相まって大雨になっているそうです。




台風が過ぎ去った皆さん、大丈夫でしょうか?

本当に、何も無く通りすぎてくれたら良いんですけどね。




しかし、この雨の中近所の神社では、やはりお祭りをやっておりました。

小さな子供達から、大人もみんな、びしょ濡れです。

子供は逆に何かそんな状況を楽しんでいるようです(笑)




祭りが終わり、買い物に来てくれたんですが、

「寒ないの?」と聞くと「寒ないわ!」と何故か怒ってました(笑)

何なんでしょうね。子供の機嫌を取るのも大変です。

「ちゃんと踊ってきたか?」と尋ねると

「こうやで」とお祭り独特の踊りを披露!

幼稚園の年長さんながら、素晴らしい踊りを披露してくれました。

しかし「上手い上手い」と誉めると、恥ずかしくなったようで

「うるさいわ!」と照れ隠し。

子供は実に難しいが、面白い!です。




で、今日は配達の途中で、淀川の堤防沿いを走ったので

「淀川どうなってるかな?」と思い、堤防に登りパシャリ!と写真を一枚!







画像では分かりづらいと思いますが、かなり水位も上昇し、

雲も低く、どんよりしてます。

この時は、たまたま小雨だったのですが、堤防の上に立って写真を撮っていると

強風にあおられ、思わず落ちそうになりビックリです。




皆さん、こう言う時は、高い所に登ってはイケませんよ!

気をつけて下さいね。




その後店に帰ると、当店のお客さんの子供さんで

僕のお友達の【あかりちゃん】が何やらオカンと談笑中。




で「何してるん」と聞くと「おばちゃんにインタビューしてるねん」とのこと。

ん?「なにそれ?」と尋ねると学校の宿題で働く人々に色々話を聞いて、

それを【インタビューカード】なる物に書いて提出するそうで、

あかりちゃんは当店にインタビューに来てくれました。




「酒屋さんはどんな所ですか?」とか「どんな物が置いてますか?」等々、

オカンにインタビューをして、その場で【インタビューカード】に書き込み。

「出来た!」と見せて貰い、小学校2年生ながら、立派にインタビューでき、

カードもバッチリでした。




で、せっかくの記念と言うことで、一枚写真を撮らせて貰いました。







とっても可愛いチャーミングな、あかりちゃんです。照れながら少しだけピース!

※一応子供さんなのと、プライバシーの事もあるので、

今回は顔を変更させていただきました。編集が下手ですいません。




その後は誕生祭ながら、この雨の影響で厳しい誕生祭となりました。




しかし晩方に外国人の男性と日本人の女性のカップルが来店下さいました。

店内をくまなくご覧になられていたので「何かお探しですか?」と聞くと

「いや、ただどんな物があるか見てるだけです」と言って更にウロウロ。




すると、当店では出来るだけ試飲をして貰いたいと言う事で、開いている瓶に

「試飲酒あります。ご試飲を希望される方は、店員まで声をかけて下さい」

と札をかけています。




で、ココからは想像も交えながらのお話です。




どうやら、女性がこの札を見て「これ試飲出来るみたいよ。試してみる?」

と、そんな事を英語で言った様な感じでした。




すると外国人男性は英語で「何か言ってますが聞こえません」と言い、

彼女の唇に【ブチュ〜】と熱いキスを。




恐らく「そんなお酒より、キミを試飲したいよ!」みたいな事を言ったのでは無いかと。

しかし「勝手に人の店の中でキスすんなよ!」と思っていたら、

スッとある一本の焼酎を取って「これは焼酎ですか?」と尋ねてきたので

「はい。麦焼酎です」と言うと、それをレジに持って来てくれました。




で、「なんや、買ってくれるなら、チュ〜ぐらいなんぼでもしてや」と思いながら

ちょっと心配になったので「焼酎は飲まれた事ありますか?」と質問。

やはり答えはNo!でした。




何となくそんな予感がしたので「試飲出来るんで、飲んでから決めたらどうですか?」

と提案し、麦を3種類、芋も飲みたいと言うことで、1種類飲んで貰いました。

やはり芋焼酎は英語で「Potato・ポテト」と言ってました。

何となくそうなると「ジャガイモ」を想像してそうと思いながら試飲して貰いました。




やはり芋はダメのようで「麦が美味しい」と言って般若をご購入頂きました。

今回は減圧、常圧、減圧+常圧のブレンドの3種類の麦をご用意しましたが、

その方の口には、減圧の般若が妙に合ったようで、コレを飲んだ瞬間に

「ワ〜オ!」が出ました(笑)

初めて飲む焼酎で、般若を気に入って貰えて本当に嬉しかったです。






気に入って貰えたのはこれ!




ニコニコして帰って行ってくれました。お幸せに。

余り外で「チュッチュしないでね」と心の中で呟いておきました。




で、その後、午後9時頃でしょうか。仕事をしてると僕の背後をコソコソする奴が

フッと振り返ると、あかりちゃんの弟のタイラでした。

もの凄く可愛い男の子なんですよ。舌っ足らずのしゃべり方で、

いつも一所懸命話をしてくれます。今年一年生になったばかりの新一年生です。




で、僕の顔を見るなり「にこ〜」っと満面の笑みを浮かべて、

「♪そんなん関係ねえ、そんなん関係ねえ、そんなん関係ねえ、はい。オパピ!」

と足でリズムを取りながら、踊っています。




「タイラそれ何やねん」と言うと「知らん」と。

「何か教えてえや」と言うと「♪そんなん関係ねえ・・・はい。オパピ!」

と言って笑ってます。




しょうがないので、僕も一緒に「♪そんなん関係ねえ、・・・はい。オパピ!」

と踊ってやりました。




それが偉くウケて、タイラは大笑い。

今回はお父さんがあかりちゃんと、タイラを連れて買い物に来ていたようで、

その後は買い物をして、いつもの如く「恐竜のカード見て」と言って

「これが・・・・・」と一所懸命、恐竜の名前を教えてくれますが、さっぱり?

でも、聞いてあげることで喜んでくれるので、付き合います。




一頻りしゃべり終えて「じゃ、帰るわな。バイバイ!!」と元気に帰って行きました。

で、最後に「タイラ、さっきの何やったっけ?」と言うと

「♪そんなん関係ねえ、そんなん関係ねえ、そんなん関係ねえ、はい。オパピ!」

と言って、ゲラゲラ笑って帰って行きました。




本当に元気な奴です。めちゃくちゃ可愛いんで、ついつい相手してしまいました。




この間、実はお客さんも来られるのですが、その時は「ちょっと待ってな」

と言って待って貰います。

聞き分けのいい可愛い奴です。




さて、実は今日はお勉強!繋がりと言うことで、

焼酎の事についてご質問がありましたので、そのことをblogで書こうかな!

と思っていたのですが、思いの外仕事が手こずり、blogが遅くなり、

これ以上帰りが遅くなると、台風直撃!は無いにせよ、

嫁さんも心配しますので、明日は、今日の続きで焼酎のお勉強blogにします。




ですので、今日はこの辺で!




どうやら台風は少し風力が弱まったようですが、決して侮れません。




大阪は今日の早朝、一番近づくそうです。

くれぐれも、皆さん気をつけましょうね。




それと、これから台風が向かうであろう地域の方々は、本当に注意して下さいね。

危険を感じる前に無理をせず、安全な所へ避難して下さいね。




皆さんが何も無いことを祈っております。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

yumi

やっぱり般若は美味しいんですね!
あかりちゃんのピースが可愛い。
タイラちゃん、うちにも遊びに来てくれないかな~。
by yumi (2007-07-15 08:26) 

345

ちょっとおかしすぎますよ~~!
本気で笑ってしまったじゃないですか~~
・・・小島さん、ですよね・・・
俺様が知ってました(you tubeで見てるらしく・・・)。
by 345 (2007-07-15 10:56) 

marumo

なんて奇抜なラベル。
いかにも、パンチがありそうですね。
by marumo (2007-07-15 23:18) 

井上酒店

yumiさん、コメントありがとうございました。
般若美味しいですよ(笑)でも焼酎も好き嫌いがあるので、yumiさんのお気に入りだと良いんですけどね。あかりちゃん可愛いですよ。タイラとも兄弟凄く仲良しですよ。ちゃんとお姉ちゃんしてますからね。タイラがyumiさんの所に行くとyumiさん多分大変ですよ(笑)悪ガキですからね。でも憎めない笑顔が最高です!
by 井上酒店 (2007-07-16 03:31) 

井上酒店

345さん、コメントありがとうございました。
実は小島さん知りませんでした。345さんに教えて貰い、you tubeで拝見しました。面白かったですね。今の子供は流石に色々知ってますね。タイラもあかりちゃんも一緒になって「♪そんなの関係ねえ・・・はい。オッパピ」を熱唱してますよ。凄く可愛いですよ。
by 井上酒店 (2007-07-16 03:36) 

井上酒店

megさん、コメントありがとうございました。
なんて奇抜なラベルですか(笑)お褒めの言葉ありがとうございます。般若にはその言葉が一番似合います。減圧はラベルよりおとなしい味わいです。常圧はラベル同様強烈なインパクトを持つ麦焼酎です。芋焼酎を飲んでる人は、常圧が良いと思います。麦を飲んでいる人は減圧が良いかも知れませんね。
by 井上酒店 (2007-07-16 03:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0