SSブログ

やっぱり地球が怒っています!! [日記]


まずは、新潟県、長野県、その他大勢の地震の被害に遭われた方々へ

お見舞い申し上げます。




文章で書いてしまいますと、少し軽く感じるかも知れませんが、

僕自身も心痛めております。




昨日の朝、ニュースを見ていて速報が流れ出した段階では、

扱いも、そうたいしたこと無さそうな感じでした。

現地の方に直接電話インタビューをされていましたが、その方は

「揺れましたが、別に何もなってませんよ」と言っていたので

「たいしたことがなくて良かった」とホッとしていたら、

別のテレビ局では「原発より火災発生している模様です」と言うニュースになり、

更にドンドン通常の番組が突然終わり、報道合戦が始まった途端に、

「何かこれヤバないか!」と思いました。




その後、報道局の中の様子が映し出された時には、そんな酷く無さそうだったのが、

コンビニの映像では、棚がドンドン壊れて行く様子が映し出され

嫌な神戸の記憶が蘇りました。




本当に新潟はここ3年で震度6以上の地震が3度あったそうで、

復興しても、また地震では本当に気力も無くなる事でしょう。




僕自身も何か送れたらと思い「水でも」と思ったのですが、

今は勝手に支援物資を送ることはしない方がいいんですね。知りませんでした。




恐らく、全国から数多くの支援物資が届くのでしょうが、

勿論、衛生面を考え送られてきても使えないものや、対応に追われ、

救援の方に手が回らないなど、様々な事があってだと思います。




ただその分大企業がその辺りを全て請け負う体制が整っているようで、

水もキリンのアルカリイオン水が山積みされていましたね。

こう言う事は、大企業として素晴らしい事だと思いますね。

もっともっと、そう言う企業、国、が支援していって欲しいですね。




ただ育ち盛りの子供達が、映像では意外と元気にはしゃいでるので

安心するのと、逆に何だか悲しくなると入り乱れ複雑です。




御飯も【おにぎり・味噌汁】だけのようで「もうちょっと何とかならんのか?」と、

ついつい思ってしまいます。




しかし台風の後の大きな地震で、しかも今日から確か天気も下り坂だったような。

2次災害、3次災害が本当に起こらない事を祈るばかりです。




ただ、また一つ驚いたのが「原発の放射能汚染された水が漏れた」と言う報道後、

色々な評論家、並びに関係者がインタビューで

既に原発を作った時の対応強度の2倍近い力が加わっているそうで、

もし今回よりもう少しでも大きな地震がくれば【チェルノブイリ】の様な

原発事故がいつ起こっても仕方ないような事を言ってました。




勿論、だれも原発の想定耐震強度を低く見積もる人なんていないので、

「コレなら大丈夫」と言う最高のレベルで作られているはずです。




それなのに、既にそのレベルを超える力が地震では起こりうるのです。




更に、今は原発の放射性物質を地層に埋めると言う事で処理していますが、

どうもそれって「今とりあえず」って感じに思えて仕方ないのと、

大きな地震が来たときに問題無いのか?といつも思います。




本当に自然をなめてはイケません。侮ってはイケないのです。




更に日本は4つのプレートの境界線上に位置し、

どう考えても地震が起こる場所だそうです。もう他人事では無いと言うことです。




更に大阪辺りから北海道までのマッ直線に新たなプレートがあるそうで、

阪神大震災から新潟地震、北海道と全てが繋がっているそうです。

ですので、もういつ何処で今回の地震以上の地震が起こるか分かりません。




これも我々地球人に背負わされた十字架かも知れませんね。

今まで地球を粗末にしてきた、そんな事で地球が怒っているんでしょ。




更に、今回の地震で酒蔵がまた一つ、つぶれてしまうかも知れません。

情報では復興は相当厳しいほど、ぐちゃぐちゃに壊れているそうです。

本当にニュースを見ていて、一升瓶が粉々に割れ、酒のP箱が散乱している光景は

目を背けたくなります。




僕自身は、日本酒の復興を願っているのですが、またこう言う事で

日本酒の酒蔵が消えていくのかと思うと、本当に辛いです。




現在、毎年毎年、酒蔵は数を減らして行っています。

と言うことは、美味しいお酒が減って行っていると言う事です。

こんな悲しい事はありません。




何とか、今回被害にあった酒蔵さんが、

復興し美味しいお酒を造ってくれる事を願います。




まだまだ、現地では皆さんが大変な思いをしていると思いますが、頑張って下さい。

僕は、こんな事をblogに書くことしか出来ませんが、

少しでも皆さんに勇気を与えれたらと思って美味しいお酒を紹介して行きます。

僕に出来ることはそう言う事なので。




もし当店blogを覗かれてる人が居て「あんなお酒が飲みたいから頑張ろ!」

と思って頂ける様に僕も頑張ります。




皆さんも頑張って、諦めることなく復興を目指して下さい。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

marumo

本当に言葉では現せない事態です。
地球が本当に怒っています。
何も出来ない自分を嫌になってしまいます。
願うばかりは辛いです。
長野の親友は泣いてました。
by marumo (2007-07-18 00:31) 

yumi

私は14日の夜は台風で、16日の夜は地震で
その報道から見ることのできた映像がショックで
寝ても寝ても一時間位で目が覚めてしまいました。
心を傷める以外にもできること・・きっとあるはずと今は考えています。
by yumi (2007-07-18 00:45) 

井上酒店

megさん、コメントありがとうございました。
そうですよ。地球は怒ってます!今で粗末に扱い、自分達の事しか考えない人間への復習です。もっとみんなが今後の地球の事を考え行動していかないとイケませんね。長野に親友がいらっしゃるんですね。恐らく凄く怖い思いをしたと思います。僕自身も阪神大震災の後、少し触れただけでビクビクしてましたからね。これから先、嫌な記憶が残らない事を祈ります。
by 井上酒店 (2007-07-18 22:35) 

井上酒店

yumiさん、コメントありがとうございました。
そうですね。映像だけでも苦しくなりますよね。でも現地の方々はもっと苦しい思いなさってます。僕達に何か出来たらいいのですが、今は1日でも早くの復興を祈るばかりです。そして皆さんの笑顔が1日でも早く取り戻せたらと願いますね。
by 井上酒店 (2007-07-18 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0