SSブログ

なんかちょっと・・・・・ [感謝!]


さて本日の大阪、この2,3日同様、連日の猛暑です。

今日は曇り空ながら最高気温は33度!




更に明日は晴れ!予報では、かなり良い天気との事、しかも最高気温は34度予想!

「ひえ〜!」黒こげになりそう。




大阪は既に梅雨明けしたようなんで、夏へ向かっているのでしょうがないんですが、

流石に分かっては居るものの暑いですね。




特に当店、施設の中に入っているので、中に入るとクーラーがガンガンにかかってます。

所が一旦外へ出ると、外は30度オーバー!




Yシャツの背中も、首回りもビシャビシャ!

たまに黒っぽいYシャツ着ると最悪です。どれだけ汗をかいているのか丸わかり。




だから最近は出来るだけ白、若しくは薄い青系のYシャツを着るようにしています。




ただ油断をすると、直ぐに体調壊しちゃうんですよね。

そりゃ、そんな温度差の中を何度も、何度も行き来してたら、

身体が異常を訴えますよ。




だからこれからの季節は今まで以上に体調管理が重要になります。




皆様もこれからの季節、夏風邪にはくれぐれもご注意を!




さて、【Macintoshを救え!Data救出大作戦!】5日目です。




今朝、HDのFormatが終了していました。

本日よりHDのバックアップ作業に入ります。




が、先ほど1度電源を入れると、画面が「ビッヨヨヨヨ〜ン」とおかしくなり、

暫くほっておくと、画面が青色にドンドン変わっていって、その後は真っ白に!

全く映らなくなりました(涙)




でも再起動し、嫁さん「機嫌治して立ち上がってな〜ぁ」とiBookを「よしよし」と。




すると、ちゃ〜んと起ち上がるんですよね。

「何やねん!人見るなよ!」と思わず言っちゃいました。




どうも僕に懐いてないみたいです(涙)

こんなんに愛情込めて使っているのに・・・・・つれないな。




では本日よりバックアップ作業に入ります!




でももう週末なんで、修理出せるんかな?

とにかく早くバックアップ取って、早く目に修理に出したいと思います!




さて、本日はお酒の入荷情報は一つ置いておきまして、感謝!blogを!




本日は、当店お取引がございます、福岡県の【三井の寿・美田・栄田】を醸す

井上合名会社さんより【お中元】を頂きました。




井上合名会社様、毎年ありがとうございます。






自社でお漬けになったのかな?の奈良漬けです。




実は【奈良漬け】って奈良県で酒粕に漬けて出来たお漬け物を【奈良漬け】と

言うのかと思っていたんですが、実は全国で奈良漬けって作られているんですね。

恥ずかしながら、僕、知りませんでした(恥)




奈良県が発祥で全国に広まり、それで【奈良漬け】と呼ばれているそうです。




しかし、この奈良漬けは勿論、三井の寿の酒粕に漬けられた逸品です。

そんじょそこらの奈良漬けとは違いますよ!




三井の寿のお酒情報は下記blogをご覧下さい。

http://blog.so-net.ne.jp/0664582788-sake-inoue/2007-03-26-1




更にお客様とお取引のございます、長龍酒造さんから頂いたお土産達です。







うりの奈良漬けは長龍酒造さんからの頂き物。

本場の奈良漬けです。三井の寿さんとどちらが美味しいか!食べ比べします!




その他は、お客様よりのお土産です。




ちなみに緑のは【中国土産】です。

お客様から「中国の高級百貨店で買ってきたから安心して!」と言われました。

やはり皆さん最近は【中国製】に敏感の様ですね。




本当に皆様より、お土産や差し入れを沢山頂きますので、

本当にいつも感謝!感謝!ですよ。




で、本日始めてのお客様がご来店下さいました。




その方、当店へ入って来るなり、日本酒の冷蔵庫を食い入る様に眺めては、

常温保存している日本酒の棚へまた足を向け、また冷蔵庫へと言ったり来たり。




しばらくはお声もかけずに、じっくり見ていただこうとほっておきました。




で、僕が色々説明を書いているPOPにくまなく目を通したようで

「何か気になるのありますか?」とお声かけしますと、

「このお酒とこのお酒はどちらが飲みやすいですか?」と質問されたので

そこからお酒の説明を色々とさせて頂きました。




お客様が選んだお酒は【三井の寿 豊譲 美田】と【純米吟醸 栄田】でした。

お客様に「この蔵のお酒は知りませんね。でもこのお酒がイチオシなんですか?」

とご質問頂いたので「はい!イチオシです!」と。




しかし「当店では、日本酒は全て蔵元様と直接仕入れを心がけていますので、

どの商品もイチオシです」と説明させて頂きました。




で「良かったら試飲してみますか?」と言いますと「いいですか?」と。




それで【純米吟醸 栄田】をご試飲頂きました。




で「何故このお酒は冷蔵庫に入っているのですか?やはり冷やがオススメですか?」

と質問頂いたので

「当店では純米吟醸クラスより上のクラスは冷蔵保存を心がけています」

後は「蔵元さんの意向、生酒、生貯蔵酒は勿論、冷蔵保存しています」とご説明。




それと後は蔵元さんのこだわりをご説明し、

「純米吟醸 栄田は火入れ商品ですので冷蔵保存がベストですが、

出来るだけ温度変化が無いところですと大丈夫ですよ」と説明。

それに「このお酒は冷やでも旨いですが、造りがしっかりしているので、

常温でも、充分に米の旨さを体感出来るお酒です」と説明しました。




お客様も納得して頂いた様で【純米吟醸 栄田】をご購入頂きました。




で、余りにも熱心に日本酒をご覧になられていたので、帰り際に

「普段はどんなお酒を飲まれているのですか?」と質問すると

「いや〜ぁ。最近は全然日本酒は飲んでなかったんです。ビールばっかりです。」

「ただごめんなさい。スーパーの中にこんな日本酒を扱っている酒屋さんがあるとは

思わなくって、思わず見つけて入ってきたんですよ。」と言ってくれました。




「何か久しぶりに美味しい日本酒に出会えました。」と

最後に言って帰って行かれました。




これは、当店に取って非常に嬉しい、ありがたいお言葉でした。




ハッキリ言って、いくら頑張っても、

やはり世間の方々には【スーパーの酒屋】と見られるのは仕方ありません。




ただ、こうやって当店に気づいて下さり、

ちゃんとした目を持ってお酒を見て頂き、ご購入頂けるのは本当に嬉しい限りです。




それに最近は日本酒を飲んで無かったのに、当店に出会い

「また日本酒が飲みたくなった」と言うのは酒屋冥利に尽きる思いでした。




本当に感謝!感謝!!です。




なんかちょっと・・・・・嬉しくなりました。




またこうやって、当店へいらして下さる方が

【日本酒・焼酎・ワイン・和のリキュール】等々を「飲みたくなった!」と

言って下さるように、日々勉強、日々努力を惜しまず頑張ろう!と思った1日でした。




当店に足を運んで下さる皆様へ感謝!感謝!!です。




勿論!このblogを覗いて下さる、覗き好きの方々(笑)へも日々感謝!感謝!!です。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

yumi

納得できる説明をしていただけると信頼して買えますよね。
好みを言うと的確に候補としていくつか出してきてくれたりとか。
種類がたくさんあって大変かと思いますが、
井上酒店さんのようなお店ってきっと数少ない本物として
生き残っていくお店だと信じて応援しています。
by yumi (2007-07-27 07:05) 

marumo

我が家のお中元は、お菓子が多い・・・。
不満を感じてます。
by marumo (2007-07-27 11:17) 

井上酒店

yumiさん、コメントありがとうございました。
「数少ない本物として生き残っていくお店だと信じて応援しています。」本当に心温まるコメントありがとうございます。最高の褒め言葉です。凄く勇気が湧いてきます。まだまだご来店頂いた方々に満足のいく接客が出来ているとは言えませんが、yumiさんが応援して下さるのを励みに、これからも頑張ります!本当にありがとうございました。
by 井上酒店 (2007-07-27 23:42) 

井上酒店

megさん、コメントありがとうございました。
確かにmegさんのお宅にお菓子はちょっと笑っちゃいますね。もしかしたら「これを食べて更に勉強せい!」って事ですかね?それなら前向きに考えてありがたいお中元ですが、どうもただ単に「お菓子なら無難か?」って気もしますけどね。お中元もやはり相手のある程度の事情は把握して送るべきですよね!
by 井上酒店 (2007-07-28 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0