SSブログ

Adam&Eve [嫁]


さて、今日の大阪は朝から寒いです。




何かこんなに寒さを感じるのは、久しぶりな気がします。




それに風邪が非常にキツイです。




でも、ま、大阪なんで、他の所の方々に比べれば、十分暖かいんでしょうけどね(苦笑)




さて、皆さん今日は12月25日、Christmasですね。




Christmasって本当は何かご存じですか?




本来はイエス・キリストの誕生を祝うキリスト教の記念日なんですよね。




ですので、本当の意味ではキリスト教徒の方を覗いては関係のない事なのですが、

でも、その辺が日本人らしいと言うか、無宗教国家たる特権と言うか、

「楽しければ一緒に楽しんだらいいやん」的発想から日本でも馴染んだんでしょうね?




それか、バレンタインデーの如く、ケーキ屋さんの仕掛けか?

それともオモチャ屋さんの仕掛けなんですかね?(苦笑)




でも、いったいこの仏教国家の日本にいつからChristmasが根付いたんでしょうね?




でも子供達に夢を与える素晴らしい行事であることは間違いないですけどね。




さて、そんなこんなで、皆さんは楽しいイブをお過ごしになられましたか?




僕は「今日こそは早く帰るぞ!!」と意気込み、

何とかAM12時過ぎには家に帰れました。




結局は、クリスマスプレゼントは買えなかったので、それはお正月にお預けとして、

昨日のblogを読んで頂いた方にはご理解頂けると思いますが、

今日12月25日は、僕と嫁さんの入籍記念日で、一緒に歩み始めた第一歩でもあります。




実は毎年、今日の晩に花束を持って帰るのですが、多分今日も帰りが遅くなるので、

家に着くと26日になる可能性も考慮して、今年は24日に用意して、家に帰りました。







嫁さんへの感謝の気持ちを込めて、

Christmasと入籍記念と言うテーマでお願いして作って貰いました。




いつも嫁さんへのプレゼントのお花は、当店近くの【花龍】さんにお願いしています。




http://www.karyu.shop-site.jp/




【花龍 Official HP】




実は今回初めてHPがあることを知ったのですが、

なんとイタリア・Francavilla・al・Mareで行われた

フラワーコンペティション(花の国際大会)で3位になったんですって。




スゲー!!




で、家に帰り嫁さんに感謝を込めてシャンパンと共にプレゼントしました。









今回のアレンジに嫁さんは大満足してくれました。







よく見ると【リンゴ】があしらってありました。




きっとChristmas Eveと言うことで【アダムとイブ】でリンゴ何じゃないでしょうか?




何かそう言うセンスが凄く気に入りました。




そして我が家に又お花が増えました。







そして今夜の晩ご飯も一生懸命作ってくれました。







Christmas Eveの晩ご飯は、こんな感じでした(嬉)




まずはこれ!!







【ポタージュスープ】




野菜が沢山入っているポタージュスープです。




次はこれ!!







【鯖の生寿司】




ちゃんと自宅で酢で〆ています。




毎回ちゃんとこう言う物も出してくれます。




これも我が家の定番!!・・・・・美味しいですよ!




次はこれ!









【ロールキャベツ】




これで3日目、キャベツも、もうフニャフニャで、味もバッチリ染みこんで良い感じ!!




バジルポテトとブロッコリーが添えてます。




そして今日のメインはこれ!!







【蕎麦パスタ】




以前買ってあった蕎麦の平打ちパスタに、ササミ、レンコン、青野菜を使って

作ったパスタです。




ササミもちゃんと下味を付けてから、使っているんですって。




ゆで汁も、正に蕎麦を湯がいた時の香りその物で、

パスタを炒める時に、蕎麦湯も入れて作ったそうです。




これは本当に大正解!!




この具を御飯の上にのせて、丼としても、いけそうでした。




実は、嫁さん曰くロールキャベツをアレンジして、パスタにしようと思ったそうですが、

今回は【和】をテーマに作ろうと変更し、こう言ったパスタになったそうです。




で、本日はそんな和な料理に合わせるのはこれ!!







【山梨県 勝沼醸造 ARUGA BRANCA CLAREZA DISTINCTAMENTE】

☆アルガブランカ クラレーザ ディスティンタメンテ(限りなく透明なアルガの白)




※ワイナリーコメント




日本固有のぶどう【甲州】から、シュールリー醸造法(ワインと澱をゆっくり接触させる)

を用いて、食に合う辛口ワインを造りました。

ワインとの相性が難しいとされていた味噌、醤油、わさび等にもよく合いますので、

洋食のみならず和食との相性が良いのが特徴です







と言うことで、日本を代表するワイナリーとして引く手数多の勝沼醸造さんを

初試飲です。




まずファーストインプレッションは、サラッと喉を通り抜ける感じ。




かなり飲みやすい・・・・・。




で、ここは最も和な味とのコラボ決行と言う事で、

鯖の生寿司に山葵を付けて食べながらグビリ!といただくと、

先ほどまでの感覚とはうって変わって、非常にマッチングが良い。




生寿司の酢の酸と甲州白ワインとの相性は非常に良かったです。




その後も蕎麦パスタを頂きながらグビリ・・・・・良い感じ。




僕は洋食で飲むよりも、和で合わせる方が、このワインの良さは出る!と判断しました。




しかし、長年飲みたいと思っていたワインに漸く出会えて良かったです。




そうなんです。




実は僕は勝沼醸造さんには僕が酒屋を継いだ1年目に出会っていたんです。




しかしどうやって取引したら良いかも分からず、勿論蔵直なんて知りませんでしたので、

当店取引先問屋に「勝沼醸造さんて取引ありますか?」と確認すると

「ありますよ」と返事が返ってきて「え!取引あるの・・・ウチに欲しいんです」

と言うと「パンフレット取り寄せますよ」と言ってワクワクしながら待つこと数日、

蔵からパンフレットが送られて着て見てみると、全く見たことないワインばかり???




で、よ〜く見ると【勝沼醸造】では無く、

別の【勝沼××】でした・・・♪チャンチャン。




と言う笑い話の様な事があり「やっぱりウチでは取り扱い無理やな」

と言う事で、早3年が経ち、漸くこのワインを飲む事が出来た訳です。




更に当店取り扱いの金井醸造場・Caney Wineとの違いも分かり、

やっぱり買って帰って良かったと思いました。




ちなみに購入先は僕の師匠のお店です・・・・・さぁ!どこでしょうか・・・(笑)




しかし国産ワインの水準が非常に高いと言う事と、

やはり和の料理には、国産のワインが合うと言う事を改めて認識しました。




ちなみに、あえてどちらが美味しいの?の質問は禁句です(笑)




勿論個人個人で好みがあるでしょうから、是非ご自身でお確かめ下さい。




当店では金井醸造場・Caney Wineを取り扱っておりますので、

是非、国産ワインの素晴らしさをご堪能下さい。




http://blog.so-net.ne.jp/0664582788-sake-inoue/2007-11-23




さて、美味しい料理も堪能し、美味しいワインを飲んで、最後はデザートです。




嫁さんが仕事帰りに百貨店で長蛇の列に並び必死に買ってきてくれたケーキです。







こちらは嫁さんのケーキです。







こちらは僕のケーキです。




横から見るとこんな感じ。







見た目も凄く綺麗で、本当に今パティシエが持てはやされるのが分かりました。




正に芸術品ですね。







全くどうやって食べて良いのか???




でもとにかく今まで食べたケーキとは全く違う感覚。




ある意味感動に近い思いを抱きました。




嫁さんのは、中に色々なクリームが何層にも重なり合っていて、

切った断面を写せば良かったと後悔・・・・・。




僕のは黄色い部分は、マンゴーで、上は柔らかくて途中で生チョコゾーンが出てきて

一番下はクッキーゾーンになっていました。




2人で挽きたてのモカとケーキを合わせ、本当に幸せな時間を過ごしました。




ですがTVでは、明石家さんたの放送が流れていて、不幸話を聞きながら、

こちらはお腹も心も満腹で、楽しいChristmas Eveを堪能しました。




皆さんはどんなChristmas Eveになりましたか?




そして、今日が本当のChristmasですが、

今日の感じではChristmasはChristmas Eveで終わった感じの1日でした。




でも、今日も帰ればもう一つずつケーキがあるんですよね(笑)




勿論美味しい御飯も待っています。




と言うことで、我が家では今日もちゃんとChristmasを楽しむ予定です。




皆さんも楽しい夜になりますように・・・・・。




それでは、また。




そして今年最後のMerry Christmas!!・・・・・そしてLove & Peace!!









nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

お早う御座います。
クリスマスのプレゼント作戦っていい迷惑ですがね(笑)
子供は喜ぶので良いですが♪
by (2007-12-26 04:48) 

yumi

お花のアレンジ素敵ですね。
ただの花束を頂くよりず~っと心が届く感じがします。
スッキリと洗練された印象のケーキですね。
大人が並んで買いたくなる。。。(笑)
by yumi (2007-12-26 06:24) 

井上酒店

nutさん、コメントありがとうございました。
ま、確かにサンタをするのも大変ですよね(苦笑)でも子供のためです。それも親の役目として楽しみましょう。って子供さん達にはサンタさんきたんでしょうか?きっと素敵なプレゼントが着たんでしょうね(笑)
by 井上酒店 (2007-12-26 20:26) 

井上酒店

yumiさん、コメントありがとうございました。
最初は花束を渡していたのですが、痛みも早く枯れちゃうんですよね。で、アレンジの方が少しでも長持ちするので、アレンジにして貰っています。いつも素敵なお花作って貰っているので、感謝しています。ケーキは本当に綺麗で、良かったですよ。確かに子供にはもったいないぐらいに豪華なケーキでした。美味しかったですよ。
by 井上酒店 (2007-12-26 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0