SSブログ

原点へ!! [嫁]


昨日はここ最近では一番暖かかった1日でした。




三十日市と言うこともあり、少し活気着いた日になりました。




しかし残念な事に、ハンドボール男子も負けちゃいましたね。




でも、ここからスタートなんです。




日本サッカーだって、全くお客さんが入らない中、頑張ってJリーグが出来、

その後チヤホヤされるも、TV放送は殆ど無くなり、

でも、コツコツやってきた積み重ねが、今の日本代表を作り、

ワールドカップの時には、視聴率60%を越える快挙となった訳です。




だからこれからの頑張りで、

きっとハンドボールがもっと世間に広がることを期待しています。




ただ、TV見てると日本人の特徴と言うか、応援するのは良いのですが、

「日本代表の試合を見に行こうと思ってたんですが、話題性があるから見に来ました」

って人が居るんですが、こう言う人は真のサポーターではありません。




結局、話題があれば何でも行く【俄サポーター】です。




僕は会場には行けませんが、サッカーの試合は必ずVTRで全試合をチェックしています。




サッカー番組も全番組を見ています。




会場に行けない分、とにかく放送だけは見て、サッカーを応援しています。




是非、応援するなら根性入れて真剣に応援してあげて下さい。




そして選手達を育ててあげて下さい。




サッカー日本代表は、日の丸を背負い、国民の代表として戦っています。




だから勝てないとバッシングを浴び、無茶苦茶書かれるんです。




それが日本を背負うと言う事です。




ですので、是非、今回ハンドボールを応援した俄サポーターの方々も、

真剣に五輪出場をサポートして上げて下さい。




そして、男女とも、オリンピック出場を目指そうじゃないですか。




そして岡田ジャパン、二戦目で初勝利良かったですね。




ただ、僕的にはまだまだですね。




フォワードが一点も取ってないし、

ここままワールドカップ三次予選に向かうのは少々心配です。




ですが、もう次の試合でワールドカップの予選に入りますからね。




絶対に負けられない試合が続きます。




是非、頑張って南アフリカへ連れて行って欲しいですね。




頑張れ!サッカー日本代表!!




そして、ハンドバール代表も、オリンピックへ向けて頑張れ!!




と、スポーツの清々しい気持ちが一遍。




とても大変な事件が起こりましたね。




国が、輸入品をチョックはこれ以上難しいと言っちゃいましたからね。




結局は輸入品に頼っていてはダメと言う事です。




特にここで国内メーカーさん、農家の皆さんには頑張って欲しいですね。




国産の素晴らしさをもう一度見直して貰い、食の安全を考える時期なんですよ。




安いが一番・・・で、死んだらどうするんですか?




安心、安全をもう一度見直すべきなんじゃないでしょうか?




で、そんな話を嫁さんにすると、

「買うとき絶対に国産品しか買わへんから大丈夫」と言っていました。




嫁さんは、特に今オーガニックや、減農薬など注目しているので、

買い物をするときには、裏をみて原産国や、生産者を確認するそうです。




流石我が嫁!!




それに我が家では、冷凍食品と言う物は一切ありません。




嫁さんのお母さんも、嫁さんに手製の物しか食べさせなかったそうです。




その影響も有るのでしょう。




我が家では、冷凍食品は使わず、全て手造りを基本にしています。




そんな我が家の食卓をご覧下さい。




先日の我が家の食卓です。







全体は、こんな感じでした。










【大人のオムライス】




黒米御飯にスクランブルエッグをのせ、

その上からトマト、玉葱、茄子などのソースをかけました。




これだけで十分美味しくて、お腹一杯です。







【アボカド&チーズ】




紫蘇を挽き、その上にアボカドをのせ、その上からとろけるチーズをのせ、

オーブンで焼いたものです。




意外とあっさり食べれて、栄養満点ですよ。







【具沢山豆乳スープ】




我が家の定番豆乳です。




それにお出汁を加え、お野菜(椎茸、レンコン、ゴボウ、豚肉他)をいれ、

豚汁の様になっています。




身体も温まり、野菜も沢山食べれるので、オススメですよ。




そして、昨日はこんな感じでした。







今日はボリューム満点です!!







【マグロの竜田揚げ】




前回好評だったマグロシリーズ第2弾です。

相当分厚いマグロが非常に綺麗で安かったそうで、第2弾となりました。




魚が苦手な僕でも、本当に美味しく食べれます。




ま、魚が苦手と言うより、骨が苦手で味は大好きなんですけどね。




これは是非チャレンジして下さい。







【ピーマンと茄子のおろし出汁醤油】




シャキシャキピーマンと、くったりした茄子に、おろし出汁醤油と白髪ネギがGood!

しかもおろしの下には、鰹節が引かれていて、この鰹節がまた味を調える。




簡単で美味しい逸品です。









【厚揚げと菜っ葉の煮物】




これは我が家の定番。




お安くて美味しい!







【豆腐とワカメの薄揚げの味噌汁】




必ず、晩ご飯では汁物を要求してしまう僕です。




嫁さんは、余り味噌汁が得意では無かったそうですが、今は上手ですよ。







そして最後はやっぱり玄米、麦御飯です。




ウチの嫁さんは仕事を持ち、主婦をしながら、両立させています。




勿論、子供が居ないので、お子さんの居るご家庭と比較は出来ませんが、

上手に遣り繰りすれば、冷凍物など使わなくても、ちゃんと御飯は出来ます。




嫁さんは自分のお昼御飯も作って行ってますし、時にはウチの両親、職場の仲間にも

お裾分けでおかずを持って行ったりもします。




だから僕は、外食するなら嫁さんの御飯がいい人です。




皆さんもお忙しいのは分かりますが、

お子さんのお弁当、冷凍物だけで済ませんいませんか?




毎日の食卓、冷凍物や他人任せの出来合になってませんか?




そんな状態が続けば、お母さんの味は冷凍食品の味になりますよ。




どんなに下手でも、一生懸命作ってくれた料理には勝てません。




なぜなら、作る姿も料理になるんですよ。




お母さんがレンジでチンしてる姿は加算されず、−になっていきますよ。




そして旦那さんにも、頑張って手料理を作って上げて下さい。




その頑張りが、旦那さんの明日への活力になるんです。




是非、原点に立ち返り、食の安全を見定めて、手料理作って上げて下さいね。




その分、旦那さんも頑張ってお手伝いしましょうね。




そして国内の生産者の皆さん、是非昨年騒がれた【偽装】に手を染めないで下さい。




国内生産者まで信用出来なくなれば、食は抱懐してしまいます。




是非節度有る行動を、食の安全を願っています。




それでは、また。




Love & Peace !!


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

旦那と奥様を交換希望したいですが、失礼なのでお菓子持って行くので食べさせてください!!!(笑)
ハンドボール、負けましたね。
けど、これからですね♪
by (2008-01-31 23:45) 

井上酒店

meguさん、コメントありがとうございました。
旦那さんと嫁さんを交換はダメです。では御飯の件は嫁さんに伝えておきます。きっとmeguさんとウチの嫁さんだったらお酒で盛り上がれると思いますよ(笑)
ハンドボールは次の5月は相当厳しいと思いますね。でもここで負けてるようじゃ、オリンピックに出てもメダルなど取れません。是非今回の悔しさと、みんなの声援をバネに頑張って欲しいですよね。
by 井上酒店 (2008-02-01 19:20) 

井上酒店

nice!頂いた皆さん、ありがとうございました。
by 井上酒店 (2008-02-01 19:20) 

きぃ*

お料理、どれもこれも本当に美味しそうですね~
サッカー、私も大大大好きです♡
by きぃ* (2008-02-01 22:21) 

ぽむ

冷凍食品はお弁当に使っていたので使えないのは困りますぅ・・・と、
テレビの中でインタビューに答えた女性が言ってました。
こういう方は一握りなんでしょうが、出来るだけ手作りでいきたいと思います。
ソネブロの奥様方はお料理上手な方が多いので
色々と刺激をもらっています(*^-^*)
ということで、後日用に餃子たくさん作りました。
お酒の肴にしちゃおうかなーと・・・・くぷぷ
by ぽむ (2008-02-01 23:07) 

takagakigumi

お料理写真、
上手ですよね♪
読者登録したのも、
impactを感じたからなんですよ♪
by takagakigumi (2008-02-02 18:42) 

井上酒店

きぃ*さん、コメントありがとうございました。
はい。料理は絶品ですよ(笑)サッカーは良いですよね。ワクワクします。最近は嫁さんが僕がサッカー番組を見てるので、その影響で少しサッカーが分かってきたようです。
by 井上酒店 (2008-02-02 20:25) 

井上酒店

ぽむさん、コメントありがとうございました。
連日報道されていますが、何やら「食物テロ」なんて話も出てきてるようですよ。実際は中国製が全てダメな訳じゃないんでしょうが、危機管理は必要でしょうね。でも新鮮な食材で手作りされた料理は、一番安全で、美味しいですよね。頑張って下さいね。
餃子良いですね。冷凍餃子はヤバそうですが、手作り餃子は安心してバクバクいけますね。お酒の肴にもバッチリじゃないですか!
by 井上酒店 (2008-02-02 20:29) 

井上酒店

takagakiさん、コメントありがとうございました。
いえいえ。takagakiさんに写真を誉めて貰えるほど、たいした写真は撮れてません。でも一所懸命どう撮ったら美味しそうに見えるかな?と思いながら撮っています。impactを感じて貰えて光栄です。今後とも宜しくお願いしますね。
by 井上酒店 (2008-02-02 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0