SSブログ

Italyに触れた日 [日記]

さて、今日の大阪は、昨日に比べ随分穏やかな1日でした。

昼間は日差しも暖かく春が近いことを感じましたね。

でも、花粉が心配のですが、今年は今のところ大丈夫なんですよね。

ただここで油断は禁物なので、早い内に先手を打ちたいと思っています。

さて、そんなこんなで昨日はお伝えしていたとおり、
ワインの試飲会&セミナーに行ってきました。

当初は昼の12時ぐらいには会場入りする予定だったのですが、
少し色々してる間に遅れてしまい、
結局はセミナーが始まる30分前の1時30分頃に会場に入りました。

会場はいつもお馴染みのここ!!

帝国ホテル.jpg

帝国ホテルです。

この写真の左の向こうには、こんなのが見えますよ。

大阪城.jpg

大阪城です。

ちなみに会場に入る前に腹ごしらえと思い、
帝国ホテルのすぐ近くにある喫茶&レストランへ入りました。

とにかく最初の印象は無愛想で、やな感じでした。

丁度昼過ぎと言うこともあったのか、店内はグチャグチャでした。

とりあえずはカウンターに座り、ワインの試飲会の前ですので異常にパスタが食べたくて、
トマトパスタをオーダーしました。

しかしこの時点でも愛想がよくない。

で、店内はカンツォーネが鳴り響いています。

目の前でパスタが出来上がるのを待って、出てきたトマトパスタは美味しそうでした。

オマケにパンもサービスで付いてました。

一口食べて「ボーノ」ですよ。

味は最高に美味しい。

でも、マスターはニコリともしません。

で、時間も無いので、ササッと食べてお会計を済ませると、
マスターが「次は食後のコーヒーでもどうですか?」と言って少し微笑んでくれました。

きっとこのマスター無愛想ですが、いい人なんだろうな・・・と勝手に解釈。

でも凄く美味しかったですよ。

何よりパスタにスプーンが出てこなかったのが「本物だ!」と思いました。

イタリアでパスタ頼んでもフォークは出てきたも、スプーンは出てきませんからね。

スプーンを使うのは日本人だけです。

で、そんなこんなで会場に向かいました。

会場の様子はこんな感じ。

会場1.jpg

会場2.jpg

シャンデリア.jpg

【帝国ホテル大阪  3Fエンパイアルーム】

やっぱりワインの試飲会はこうでないと!!

昔は暗い、狭い会場の時もありましたが、ワインには、この華やかさが似合いますね。

この時間はいつもよりお客さんが少なく「今日はちょっと人が少ないな?」
と思いながら、セミナーの始まるまでの30分間で少しワインを試飲しました。

で、2時前になったので、会場に向かいました。

が、最初聞いていたのは4Fの撫子の間と聞いていたので、4Fに移動したのですが、
2時前になっても誰も人が居ないんですよね。

で、撫子の間の扉を開けても、中身は空っぽ。

これはおかしい?と思い、一旦3Fに戻り、聞くと3Fに変わったようで・・・・・
何とか間に合いました。

でも、変わったのなら報告して欲しいな・・・・・。

で、セミナーの会場は、こんな感じです。

セミナー会場.jpg

ここで、今回はイタリアの生産者である、
トスカーナ州 ボルゲリ地区の【ミケーレ サッタ】オーナーのミケーレサッタ氏と
トスカーナ州 マレンマ地区の【アンペレイア】の
エクスポートマネージャー、ステファノ ベルナベイ氏のセミナーがありました。

当日出されたワインはこれ!

セミナーのワイン.jpg

で、こんな感じで席にはワインが列べられています。

セミナー1.jpg

左から
【ミケーレ サッタ ボルゲリ ロッソ 2004】・・・・・2,700円
【ミケーレ サッタ カヴァリエーレ 2000 】・・・・・5,700円
【ミケーレ サッタ ピアストライア 2001 】・・・・・5,700円

【アンペレイア ケボス 2006】・・・・・参考出品
【アンペレイア 2003】・・・・・・・・・4,400円
【アンペレイア 2004】・・・・・・・・・5,200円

と、なかなかこんな高級なワインを飲む機会がないので、本当に良い勉強になりました。

やはり良いワインは口に入れても非常にマイルドで、美味しいです。

どちらもイタリアでは、まだまだ若いワイナリーの様ですが、
日に日に評価が上がっているワイナリーで、今後が非常に楽しみに思いました。

で、その後、セミナーを終えて会場に戻り、再び本格的に試飲開始!
と行きたいのですが、昼間は意外と少なかった人達も、
この時間には満員御礼で、ワインになかなかたどり着けません。

外は雪が舞っています。

しかし、回れるところからとにかく回り、結局口にしたワインは総勢50本弱でした。

会場には279本もワインが合ったのに、口に出来たには50本弱ですよ。

まだまだ修業が足りませんね。

でも、だいたいめぼしいワインは飲めましたし、
気になるワインが数点見つかったので、収穫ありかなと思いました。

会場は5時で終了なのですが、ここからがお待ちかねの試飲ワインお持ち帰りタイムです。

試飲会で使われたワインは開けてしまっているので、
最後まで居ると持って帰って良いと言うルールなんですよ。

だから、その放送が会場に流れると、皆さんお目当てのワイン目指して猛ダッシュです。

今回は意外と人が少なかったので、僕も色々と頂いて帰りました。

お土産.jpg

で、昨日Get!したワインの数々です。

総額で2万円は優に超えるワイン達です。

本当に皆さんお疲れ様でした。

また良い勉強が出来、なかなか会えない方々とも会えて話も出来たので良かったです。

また是非今後も今まで以上の試飲会とセミナーを宜しくお願いします。

で、ワインをGet!した事は嫁さんに即報告!!

と言うことで、昨日の晩ご飯はこんな感じになりました。

今日の夕食.jpg

【我が家の晩ご飯】です。

蕎麦パスタ.jpg

【キャベツと蕎麦パスタの生ハム添え】

鮭のムニエルタルタル載せ.jpg

【鮭のムニエル】

水菜と薄揚げの煮物.jpg

【水菜と薄揚げの煮物】

豆乳スープ.jpg

【具沢山豆乳スープ】

白ワイン.jpg

最後はGet!したワインで乾杯しました。

【テヌータ セッテポンティ アンニ 2006】・・・・・3,600円

テヌータ セッテポンティの赤は当店でも取り扱いがあるのですが、
白は未入荷ですので、味見です。

決してワインが飲みたいだけで持って帰って来たのではないですよ。

誤解しないで下さいね。

ちゃんと勉強の為に、今後入荷するかどうかの判断の為に持って帰ってきてるんですよ。

ま、またには絶対に入荷はないけど、ただ飲みたいからと言うワインもありますが(笑)

と言う感じで、久しぶりのワインの試飲会で楽しい1日となりました。

でも最終結論から言って「ワインは奥が深すぎてよく分かりません」と言う結果でした。

ハッキリ言って、あの状況でじっくりワインを吟味する事は、かなりの困難です。

後は感ですね。

自分の感を信じるのみです。

皆さんも是非美味しいワインに出会って下さいね。

で、僕の感を信じて、是非当店でワインを購入して下さいね。

お待ちしています!!

それでは、また。
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

meg

最近、美味しい食べ物に出会ってません。
自分で作ればいいのですがね(笑)
試飲会、良いですね。
行って色々と飲みたくあります。
by meg (2008-02-29 08:09) 

ypsilon

お‥俺が写ってる‥^^;

こちらも継いだクチです‥

今後ともよろしく。
by ypsilon (2008-02-29 08:34) 

オデコ

さすがですね。ワインの試飲会は会場が違いますね。
大阪城は遠~い昔!社員旅行で行きました。
お城より高い建物は無い時代でしたね。
by オデコ (2008-02-29 16:08) 

井上酒店

megさん、コメントありがとうございました。
そうなんですか。美味しい食べ物に出会えないのは残念ですよね。
是非是非開拓して下さい。食は人生を幸せにしますよ(笑)
是非是非、一般の方でも入場可能なので、いらして下さい。嫌って言うほど飲めますよ(笑)
by 井上酒店 (2008-02-29 20:35) 

井上酒店

ypsilonさん、コメントありがとうございました。
あ!写真に写ってましたか。すいません。勝手に掲載させて貰ってます。ご了承下さい。って言うかypsilonさんのHP、たまに拝見させて貰っていますよ。ワインへの拘りがヒシヒシと伝わってきますね。まさかSo-net blogでご一緒していたとは・・・(恥)僕はまだまだひよっこ酒屋ですので、ご指導頂けたら幸いです。また同じ大阪で酒屋をする身ですので、一緒に頑張りましょう。また機会があればお会い出来たら嬉しいですね。今後とも宜しくお願いします。
by 井上酒店 (2008-02-29 20:41) 

井上酒店

オデコさん、コメントありがとうございました。
そうですよ。ここ最近はこんな豪華な場所で試飲会があるんで、嬉しいです。昔は本当に古いビルの一角でやってたんですが、輸入元も頑張っているんですよね。少しでもワインを良く見せたいと言う事だと思います。でも確かに有意義でいいですよ。大阪にも来られた事あるんですね。また機会があれば是非!所でblog大丈夫ですか?どうやら皆さん相当今回のメンテナンスでカリカリしているようです。トラブル出まくりみたいですよ。暫くは我慢ですね。
by 井上酒店 (2008-02-29 20:47) 

井上酒店

nice!頂いた皆さん、本当にありがとうございました。
by 井上酒店 (2008-02-29 20:47) 

yumi

お料理、美味しそう。。。これでワイン・・いいな~♪ (^^
by yumi (2008-03-03 18:33) 

井上酒店

yumiさん、コメントありがとうございました。
はい。料理はいつも最高!です。すれでワインも美味しいですよ。
何せ、相当良いの貰ってきましたからね(笑)自分ではなかなか買えませんので、嬉しいです。
by 井上酒店 (2008-03-03 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0