SSブログ

美味しかった!! [嫁]

さて、本日の大阪も天気はスッキリ晴天とはいきませんが、
今日も最高気温は20度と、本当に春めいて参りました。

しかしここ数日は花粉症が酷くなり、
鼻をかめば鼻血が出るし、リンパ腺は痛いし、
顔中少し赤みをおび、ブツブツと湿疹の様な物が出てきました。

ま、毎年ながら、こればかりは避けられないようです。

で、今日は万全の装備で、薬を服用し、点鼻薬をし、鼻うがいまでして、
マスクを付けての出陣です。

絶対周りから見たら、相当ヤバイ奴に見えてると思います(苦笑)

さて、今日はそんな春の陽気に誘われたのか、地元福島で大きな事故がありました。

ウチの店からでも道一本で、直線距離で1キロないぐらいの距離の所で、
ビルの解体作業をしていたらしいのですが、
ショベルカーの運転を誤り、3階部分の壁を壊してしまい、
外に壁が落ち、一時は周りも騒然としたそうです。

僕は昼の休憩の時に現場を見に行ったのですが、その時はこんな感じでした。

ビル.jpg

しかし、ニュース映像を見ると、けが人などが出なくて良かったって感じです。

春の陽気で「うっかり」では本当に困りますよね。

で「うっかり」と言えば、実は僕もうっかりしていた事を思い出しました。

ですが、そのうっかりしていた事は、また後日に報告します。

で、昨日は仕事を終えて家に帰ると、こんな料理が待っていました。

今日の晩ご飯.jpg

昨日は嫁さんの仕事が休みだったので、頑張ってくれました。

まずはこれ!

具沢山温蕎麦.jpg

【具沢山の温蕎麦】

天ぷら盛り合わせ.jpg

【天ぷら盛り合わせ】

内容はレンコン、ブロッコリー、茄子、玉葱、ササミの大葉包み(梅肉&味噌)
と豪華な天ぷらでした。

ブロッコリーの天ぷらが美味しくてビックリ!

で、やっぱりお野菜の天ぷらは美味しいし、
ササミの天ぷらもメチャクチャ美味しかったですよ。

実は、基本的に外で天ぷらを食べると、たいがい胸焼けしてしまうのですが、
何故か嫁さんの作ってくれる天ぷらだけは、胸焼けしないんですね。

不思議です。

切り干し大根.jpg

【千切り大根】

これは前日の残り物ですが、味が良くしゅんで美味しかったです。

発芽玄米御飯.jpg

【発芽玄米&麦御飯】

そして蕎麦に天ぷらと来たら、やっぱり日本酒でしょ!

天ぷらと知恵美人.jpg

昨日は、先日蔵訪問させて頂きました、
大分県の中野酒造の知恵美人、大吟醸で乾杯です!!

以前に一度試飲をさせて貰った時は、開封して何ヶ月かたっていた物だったのと、
杜氏が変わったので、今年の大吟醸を飲むのを楽しみにしていました。

以前に飲んだ大吟醸の印象は「香りが良く、サラリとした辛口の綺麗な酒」
と言う印象でしたが、今回のんだ大吟醸は、以前飲んだ感じより、
「濃厚で、米の旨味が前に出た、芳醇で旨口の酒」と言う印象でした。

やはり杜氏が変わったからでしょうか?

それとも、新しいお酒だからでしょうか・・・・もしかしたら気のせいかも?

随分以前に飲んだ大吟醸と印象が違いました・・・そんな気がします(笑)

ただ、1つ共通している事は、香りの良さとのど越しの切れの良さは変わりません。

個人的に大吟醸を普段飲むことは余りないのですが、
流石に蔵で一番人気の一本だけあり、美味しく頂きました。

本当は、蔵訪問記を先に書かないと行けないのですが、
また蔵訪問記はじっくりとご紹介しますので、お楽しみにしていて下さい。

今はまだ中野酒造さんの知恵美人は当店にはありませんが、
近い内に当店にも必ず入荷して参ります。

是非楽しみにしていて下さいね。

さて、実は嫁さんは、もうすぐアロマセラピストのインストラクターの試験なのですが、
なかなか時間的にも厳しい状況の中、一生懸命、家事に勉強に頑張ってくれています。

本当に大変な時期なのですが、余り役に立たない旦那の為に
毎日こうやって美味しい料理を作ってくれるんですから、本当に僕は幸せ者ですね。

嫁さんには、本当に感謝しています。

後少しやから、頑張って勉強して、自分の目標をかなえて欲しいですね。

嫁さんに、感謝!感謝!!です。

それでは、また。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

hidechan

おいしそうな手料理、ごちそうさまでした。
それにしても、飲んだような気になってしまう、井上酒店さんのソムリエのようなお酒の味の表現には、いつも感心してしまいます。
by hidechan (2008-03-19 16:24) 

井上酒店

hidechanさん、コメントありがとうございました。
いえいえ。美味しそうではなく、美味しいんです(笑)でも料理が上手な奥さんで良かったと思いますよ。僕がソムリエの様な表現だなんて、とんでもないですよ。もっと上手く説明できたら・・・といつも悩んでいます。後はやはり「味」って本当に好みなんですよね。僕の場合はバックボーンに蔵の思いや、作り手顔が見えるので、フラットな表現では無いかも知れません。でも僕自身の基準で美味しくない物は紹介していないつもりですので、楽しんで貰えたら嬉しいです。
by 井上酒店 (2008-03-19 18:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0