SSブログ

また・・・走り続けます・・・。 [日記]

さて、今日の大阪は、予想に反し、晴れちゃいました(笑)

僕は、てっきり今日は完全に雨だと思っていたんですが、
昨日の雨の降り始めが早かったのと、夜中にしっかり降った事で、
何とか雨も降らずに1日持ちました。

しかし、少し今日は肌寒いかんじですね。

それに、関東地方では、もの凄い強風でダイヤも乱れていたみたいですが、
大阪も非常に強い風が吹いてました。

しかし今日は残念ながら当店には風は吹きませんでした・・・(涙)

「ま、そんなときもある・・・」と割り切って、気持ちを切り替えるしかありません。

それでも、当店に足を運んで下さった皆さん、本当に感謝!感謝!!です。

さて、ここからは、ちょっと真面目な話を・・・。

昨日、テレビ東京系の【カンブリア宮殿】で、酒屋さんが取り上げられました。

ま、はっきり言って、僕も歴とした酒屋ですが、同じ酒屋とは思えない感じでした。

勿論、年商21億円の街の酒屋さんですから、普通ではありません。

僕がこの酒屋さんの存在を知ったのは、今から約4年ほど前、
酒屋を継ぐと決めて1年が過ぎた頃でしょうか?

その頃は、全く酒の知識も無いまま、この酒業界に飛び込み、
訳分からず商売をしていた頃です。

どうしても、今の状態から打破する方法が見つからず、
とにかくお酒の本を沢山読みました。

毎日、暇さえあれば、寝ずにネットに向かい、
酒屋さんのblogからHPを片っ端から観察し、情報を仕入れていました。

そんな時に、色々な所で、この酒屋さんの名前を見かける様になりました。

で、TVを見て、当店とは全く規模も売り上げも違えど、
思いは同じなんだ・・・と感じました。

この酒屋さんは「日本酒をもっと飲んで欲しい」と一生懸命頑張っておられます。

僕も全く同じ気持ちです・・・なんて言ったら怒られそうですが。

今、日本酒のアルコールでのシェアは全体の8%に過ぎません。

1978年をピークに、下がる一方で、酒蔵も3000蔵を越していたのが、
現在は1900蔵ほどです。

しかし、1900蔵と言っても、本当にまともに酒造りで生計を立てているのは、
その内の、ごく僅かでしょう・・・多分。

そして、一昔前は、酒と言えば日本酒でしたが、
今は「とりあえずビール」に始まり、焼酎、ワインと洋酒と色んな選択肢が出来ました。

選択肢が増えたと言う事は、良い事だと思います。

しかし、フランスではワイン、イギリスではスコッチ、アメリカではバーボン、
中国では紹興酒、日本では、やはり日本酒なんですよね。

ただ、やはり日本酒の蔵、特に大手メーカーが、
ここまで消費が落ち込んでも、ある種本気では無いんですよね。

だから日本酒は「マズイ酒」になっちゃったんですよね。

僕自身も、酒屋を継ぐまで、日本酒を飲んだ事ありませんでした。

ちなみに焼酎も。

基本的にお酒は嫌いで飲みませんでした。

と言うか、僕の様な若者が、今大半を締めているそうで、
とにかくアルコールに対する興味がないのが、現状のようです。

そんな状態で、日本酒を飲む人が増えるはずありません。

でも、僕自信は酒屋を継ぐ事を決め、
日本酒、焼酎、ワインなど色々少しは飲むようになり、
日本酒の素晴らしさを実感しました。

だからこそ「もっと自分に何が出来るんやろ?」と、つくづく考えてしまいました。

かといって、今の当店の出来る事など、日本酒復興の何の足しにもならない程度です。

何かが、ガラッと変わらない限り、当店では余り力に慣れません。

残念ですが。

でも、そんな事で諦めている訳ではありません。

とにかく、僕が出来る事、お客さんに美味しさを伝える事をやり続ける事で、
日本酒の業界が、もっと良い方向に進んでくれれば・・・と、切に願います。

このまま行けば、日本で、日本酒が飲めない時代が来るかも知れません。

それだけは、どうしても避けなければなりません。

何とか、当店がお世話になっている蔵元さんが、
今後も、良いお酒が造り続けれる様に、非力ながら頑張ろうと思いました。

そして、またこれから先、良い出会いが出来れば、新しいお付き合いをし、
また、その蔵の為に、何か出来れば・・・と思っています。

そして、少しでも日本酒に興味を持って貰い、
日本酒を好きになってくれる方が少しでも増えたら嬉しいです。

まだまだ走り続けるしかありません。

僕に出来る事は、本当に余りないかも知れませんが、頑張りたいと思います。

是非、当店blogをご覧になって下さる方が居ましたら、
一度、日本酒に触れて見て下さい。

今、日本酒は昔に比べ、技術革新や、酒米の向上などもあり、
歴史上、もっとも旨い日本酒が飲める時代だと言われています。

是非、美味しい日本酒に出会って下さい。

宜しくお願いします。

井上酒店、三代目、井上俊一郎。

さて、ここからは、いつもに戻り、恒例の「満月の夜」をテーマで行きたいと思います。

実は昨日のblogで書いたのですが、てっきり今日は雨だと思い、
満月の夜にお届けする一曲は「満月と雨」をテーマに考えていました・・・。

と、言った物の、いったいどれくらいの方が、
「満月の夜にお届けしたい一曲」を楽しみにしてくれているのでしょうか?

ま、この辺は僕の趣味の世界なので、いいんですけどね(笑)

所が、予定に反し、夜にはすっかり良い天気になって、
今は、夜空に綺麗な満月が浮かんでいます。

大阪タワーと満月.jpg

【大阪タワーと満月】

これは、今日の午後9時過ぎに撮影した写真です。

結構低い位置で顔を出してくれました。

で、こちらは午後11時過ぎの満月です。

満月.jpg

ほら、綺麗に見えているでしょ。

でも一応、昨日の予定で選曲したので、現在は雨ではありませんが、
一応「満月と雨」と言うテーマで選曲してみました。

とっても切ないラブバラードです。

是非、満月の夜に、日本酒を片手に、大切な方と聞いて欲しいですね。

勿論、お一人でも大丈夫です。

「満月と雨」を連想して貰えるか分かりませんが、とっても素敵な曲です。



【Reflection In The Moon - cuetracks】

それでは、また。

明日からも、走り続けます。

Love&Peace!!
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

オデコ

日本酒は大好きですねぇ。
冷酒が主ですが(*^-^)
主人はビール一筋でビール腹のメタボです。
日本酒好きな方々はメタボは少ないように思いますが?

ラブバラードは何度聴いても良いですね。
次回楽しみしてます。
by オデコ (2008-05-21 11:51) 

hidechan

いつもお世話になっています。
私の親父は昭和2年生まれで歳は80を超えていますが、見かけは10才は若く見えます。 大連生まれで北京育ち、その後広島にしばらく在をおいていました。 親父は、キリンビールと日本酒(酔心)とスコッチ(ホワイトホース)と紹興酒しか飲みません。 冬は日本酒を燗にして冷や酒は飲みません。 だから私も、うちをでるまでは熱燗の日本酒につきあわされていたのですが、私は日本酒を飲むと、翌日に残ってしまうんです。 で、焼酎を飲むようになったんです。 スコッチも飲みます。 蒸留したお酒なら、翌日に残るようなことは今まで経験していません。 嫌いではないのですが、体に合う合わないが有るのでしょうか。 
by hidechan (2008-05-21 16:32) 

井上酒店

オデコさん、コメントありがとうございました。
日本酒を愛して下さるオデコさん、ありがとうございます。
これから暑くなると、冷酒も美味しいですよね。
ビールを飲む人がメタボが多いのは、多分飲む量もあると思います。
ビールを飲む人は2リットル、3リットルを1日で空けちゃいますからね。それに+揚げ物なんかも口にすれば、メタボまっしぐらですよ(笑)日本酒はそう言う意味では、飲む量を押さえれば、身体にも良い飲み物だと思いますよ。
曲、気に入って貰えて良かったです。また素敵な曲をお届けしますので、楽しみにしていて下さいね。
by 井上酒店 (2008-05-21 22:59) 

井上酒店

hidechanさん、コメントありがとうございました。
そうですか。お父さんも80歳でご健在なんですね。大事にして上げて下さいね。広島にいらしたので、酔心なんでしょうね。確かに昔の人は、冷酒と言っても常温、若しくは熱燗で日本酒を飲まれる方が多いでしょうね。ただ、昔のお酒と今のお酒ではちょっと違います。昔のお酒は所謂普通酒と言われる物か、本醸造でしょうね。しかし、今は純米や、純米吟醸、純米大吟醸と醸造アルコールを添加していない、本物酒が沢山あります。是非もし燗して飲むなら、純米を燗して飲んでみて下さい。その際チェイサー(お水)もお忘れ無く。そして美味しいからと言って、量を飲みすぎない。これできっと日本酒が残ると言う事は軽減されるはずですよ。確かに蒸留酒は、残りにくいと言いますが、結局は量を沢山飲めば、同じだと僕は思います。やはり適量を食と共に楽しむ事で、日本酒も美味しく飲んで貰えるはずです。ま、でもどうしても合わないと言う人も居ますが、原料は米と水だけですから、合わない訳じゃないと思うんですけどね。きっと美味しいお酒に出会えると、また日本酒が好きになって貰えると思うんですけどね(笑)
by 井上酒店 (2008-05-21 23:08) 

涼

下戸の涼さんが、井上酒店さんの文章を読んで涙が止まらない。
深い思いは、あっさりと嗜好の垣根を越えてしまったようです。
これからも、
文章から垣間見える飾らぬお人柄で走り続けられるのですね。
井上酒店さんの今後を心から応援します。頑張れ!
by (2008-05-21 23:21) 

井上酒店

涼さん、コメントありがとうございました。
ありがとうございます。なんか涙して頂き、でも今日本酒はどん底状態なんですよね。でもこれは業界全体の奢りでもあり、日本酒に真剣に取り組んで来なかった業界、蔵、酒屋の責任でもあると思います。でも良い物を必死で造っている蔵は実際にあります。そう言う蔵の酒までもが「悪酒」の様に評価されるのは、非常に悔しいです。僕に出来る事は僅かですが、何とか日本酒を好きになって貰えるように頑張ります。そして、美味しい日本酒が飲める時代になる事を願っています。応援して頂き、心より感謝です。ありがとうございました。
by 井上酒店 (2008-05-22 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0