SSブログ

あなたはどっちへ向かいますか? [日記]

さて、今日の大阪は、朝からの曇り空・・・。

週間予報では昼から雨と言う予報でしたが、雨降りませんね?

で、また見ると、今日は1日曇りに変わってました。

そして夜から朝方にかけて雨の予報・・・。

帰りに雨が降り出すかな?と思っていましたが、雨やっぱり降りません。

と言う事は、ずれ込んで明日の朝から雨が降るんでしょうかね?

さて、今日から再び創業祭が始まりました。

流石にこのご時世です。

朝から沢山のお客さんがご来店下さいました。

ま、ウチは蚊帳の外・・・って感じですが・・・。

ウチの施設は、大手スーパーの様に、週に何度も広告を入れれるほどお金無いんで、
普段は広告など入れていないのですが、
流石に創業祭ともなると、広告を入れて、少しでも集客を・・・となります。

で、広告に載せる商品は、オカンに任せていたのですが、
オカン曰く「今回は中華でお願いします」との事だったそうで、
当店は紹興酒を載せたのですが、
フタを開ければ、皆さん全く中華と関係ない物ばっかりで・・・。

何故かウチだけ紹興酒?中華なの???

当然ですが、誰一人見向きもしません(苦笑)

でも広告に載ってますので、出さない訳も行かず、売れない紹興酒を店頭で販売。

ま、これは紹興酒が悪い訳ではありませんが、
流石に需要の少ない紹興酒を店頭販売しても、売れる確率0%ですわ・・・。

ま、どっちにせよ選択ミスですね(苦笑)

でも、普通中華と言われても、お酒では選択肢は少ないですからね。

っていうか、何かに着け広告に商品載せても、誰も見てくれませんけどね。

ま、商品載せると言っても、写真など載りませんから、商品名と値段だけ。

だから本当は、別に広告には載せて貰わなくていいんですよ・・・。

でも、そう言う訳にはいかないのが、こういう施設でのルールなんですよね。

は〜ぁ・・・。

しかしウチも昔は広告にビールなどを載せていた時期もあるそうなのですが、
実はこの辺の地域ちょっと変わっていて、
ビールなどの値段をサービス価格で提示すると、地域の偉いさんが飛んできて、
「何でお前の店はそんな価格で販売するや!!」と怒鳴り込まれたそうです。

それ以降は、余り広告にビールなど載せなくなったんですって・・・。

しかも以前、周りの酒屋さんの集まりに参加した時も、
「誰とは言いませんが、自販機でビールを10円値引きして売っています・・・
あれはどうなんでしょうかね?」みたいな話をしてるんですよね・・・?

もう、そんな時代ではないでしょ?って言いたいんですけどね。

ですが、僕自身は安売りが善だと思いません。

むしろ悪だと思っています。

僕自身は、物にはそれぞれの価値があると思っています。

今の時代、定価で買い物する奴は居ないと言うかも知れませんが、
その物の価値を高めるのも、低くするのも、販売側の手腕にかかっていると思います。

商品を開発するためには、どんなメーカーでも開発費がかかり、
時間をかけて、試作品などを作って、漸く世に出る訳です。

それを、簡単に価格を下げて、大量に売りさばく方法が良いとは思いません。

ですが、これは販売側だけの問題ではなく、
それを良しとするメーカー側にも問題があると思っています。

とにかく売れる!と思えば、量産、量産で、とにかく倉庫に商品を置きたくないから、
バンバン売ってくれる所には、リベートを付けてでも、大量に販売して貰う・・・
こんな商売が今は主流ですよね。

でも、逆の立場になれば、安くて良い物が買えるって事はうれしいですよね。

だから、それはそれで良いのかも知れません。

ですが、僕はそう言う酒屋にはなりたくありません。

出来る限り正価での販売を目指しています。

でも逆に言えば、安売りするお店があり、正価で販売するお店がある。

それに安売りを支援する会社もあれば、正価で販売するお店を支援する会社もある。

その方がお互いの違いが出て、すみ分けされていいんでしょうね。

ま、後は、それぞれのお店が、どの道を進んでいくかですよね。

この間の話した酒販店さんの話で、こんな話があったそうです。

焼酎や、日本酒の中には、横流しをさせないために、
ラベルに酒販店印が押された物があるのですが、
某王手スーパーで、その酒販店印の付いた商品が堂々と店頭に並んでいたそうです。

で、お客さんから「お宅のお店の名前の判子が付いたお酒が並んでたけどなんで?」
と聞かれたそうです。

安売りする事は、悪と言いましたが、それは物の価値を下げるし、
自分の店の利益を削る事になるので、損しますよ・・・と意味で悪と書きましたが、
本当の悪はこういうお店です。

堂々と客のふりして、買い物に行き、それを自分の店で売るんですからね。

これは商売人ではなく、素人のする事です。

早く商売人になりたいのなら、そう言う事は止めるべきでしょうね。

商売人とは、その物の価値を知り、その価値をお客さんに伝える事だと思います。

僕はそんな商売人になりたいです。

と言う事で、何だかこのまま行くと収拾がつかなくなりそうですので、この辺で・・・

それでは、また。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0