SSブログ

身近に迫る危険・・・ [日記]

さて、今日の大阪は、朝から雨・・・の予報でしたが、雨降りませんね?

で、朝ニュースを見ていると、
「大阪は昼から雨で雷なども伴うでしょう」って事でしたが・・・雨降りません?

昨日の朝も嫁さんに「昼から雨降るから傘持っていきや」って言って
傘持たせたんですが、雨降らないし、
今日も「昼から雨やから傘持っていきや・・・」って言ったら、
「もう持って行けへん・・・」って言われちゃいました(苦笑)

で、やっぱり降らないんですから、雨は何処に行ったんでしょうね?

今も雨降ってないし・・・雨は明日ですかね?

所で、話は昨日のblogの話の続きになるんですが、
この所、再び食品偽装が相次いでますね。

ま、単純に考えれば、食品偽装してない所は無いんじゃないかな?
って気もするんですけどね・・・残念ですが。

ただ、今回の色々な食品偽装の話を聞いていて思ったんですが、
結局は、大量に買い込んだ物がだぶついて、
中国産の鰻を愛知県産と嘘ついて販売するとか、
安く大量に買った肉を飛騨牛と嘘ついて、高級牛肉に見せかけて販売するとか、
結局は、大量購入してリスクを背負って、その事でお客さんを欺し、
自らの利益の為だけに食品偽装を行ったとしか思えないんですよね。

今の世の中、安く売るためには大量に購入して、仕入れ単価を安くして、
その分で、大量に売って、少ない利益でも、塵も積もれば山となる戦法なんですよね。

でも、これって全く消費者の事なんか、これっぽっちも考えて無い、
自分自分の販売なんですよね。

それに鰻の業者なんて、自分の所が捕まらないように、営業に一千万円の賄賂を渡し、
更に、その業者に「一億円出すから身代わりになって欲しい」ですからね。

思うんですが、そんなアホな事が罷り通ると思っている事自体が信じられないんですよね。

どうせ、ええ大学とか出てるんでしょうし、そんな賢い頭持ってながら、
考える事がその程度とは、ほんまにアホとしか言いようないですよね。

しかし、もう製造側も大量に作ると言う考えを止めないと、
いつまで経っても、こういう事は止まらない気がしますね。

製造側も、余りにも多い発注があった時に「ラッキー!」
って絶対に思ってると思うんですよね。

でも、そうではなく、本当にその業者が、その量をキッチリ販売できるのか?
という疑問を持つべきですよね。

製造者側が作って売れたらそれで良いでは、
販売者側も売り抜けたらそれで良いって事になりますからね。

勿論、そう言う事をする販売側が悪いんですが、
製造側も販売者がどう販売するのかを把握すべきですよね。

本当に、もっともっと身近な所に危険が迫ってるんじゃないですかね?

で、実は昨日から妹が東京から帰ってきてるんですが、
妹が帰ってきてくれると、毎回昼に弁当を作ってくれるんですよね。

お弁当.jpg

【今日の昼ご飯】

亜希、いつもありがとう!!

で、実は話は遡り、
今月の初めに妹の旦那で僕の義理の弟が仕事の関係で大阪に来たのですが、
その時に、お土産にと、色々お総菜を買ってきてくれたんですよね。

で、何でお土産でお総菜なんかはよく分からないんですけどね(笑)

で、それがこれです。

晩ご飯.jpg

【その時のお土産のお総菜を使った晩ご飯】

茄子の味噌田楽.jpgゼリー寄せ.jpg
味噌汁.jpg色々.jpg
ご飯.jpg

ちなみにハンバーグと味噌汁、ご飯は嫁さんが作ってくれた物です。

で、これを僕と嫁さん、オヤジ、オカンの4人分も買ってきてくれたんですよね。

そんな気を遣わなくてもいいのにね。

規彦君、ありがとう!!美味しく頂きましたよ。

で、そのお礼を言ってなかったんで、妹にお礼と気い遣わんでええから・・・
と言ったんですよね。

そしたら、妹から「別にええよ・・・逆にカード偽造が分かったから良かったんちゃう」
って言われたんですよ。

で「カード偽造って何やねん・・・」と話を聞くと、

どうやら、このお総菜を某百貨店で買った時にカードを使って支払いしたんですって。

そしたら百貨店の人に「このカードは使えません」って言われたんですって。

で、カード会社に確認すると、
どうやら新宿で飲食代の支払いでこのカードが使われたようなのですが、
偽造が分かりカードの使用が停止されていたそうです。

当然、彼はそんな飲食してないし、新宿でカードを使った事も無かったそうです。

その後、東京の何処かからタクシー代金1万円以上の支払いにも、
この偽造されたカードが使われたそうです。

勿論、タクシーで1万円なんて使うはずないし。

で、警察から本人が持っているカードは本物であると言う確認が取れて、
「履歴を調べてもかまいませんか?」と言う話になり、履歴を調べていると、
どうやらイギリスでカードを使った時に、データが抜き取られたんではないか?
と言う話になったそうです。

今、イギリスでカード偽造が頻繁に行われていて、
大きな組織がカード偽造を行っていると言う通達があるんですって。

で、どうやらイギリスに論文の発表に行った時に、カード偽造されたみたいです。

しかしテレビなどで、カード偽造の話は聞いた事あるんですが、
まさか身内の人間にそんな事が実際にあるとはビックリ!ですよ。

しかも、イギリスで偽造されたカードが、この日本で使われているって言う、
本当に怖い世の中になったものですよ。

ま、結局は全て使った物が偽造カードだと分かり、お金は無事だったそうなんで、
良かったですが、皆さんもカードを使う時はくれぐれも気をつけて下さいね。

しかし、今は携帯でも簡単に支払いが出来たりする世の中になっていますが、
本当にセキュリティーなどは大丈夫なんですかね?

僕の携帯電話もそんな機能が付いていますが、流石に使う勇気がありませんね。

逆に何も考えず、若い学生の子なんかが、コンビニなんかで使ってるの見ると、
分かって使ってるかな?って心配になりますね。

だって携帯電話って、年間で凄い数、紛失したりしてるでしょ。

それで、こんなカードの機能を使っていたら、見つけた奴は使い放題ですよね。

便利はいいんですが、使い方を把握して使わないと、破滅しますからね。

本当に使う場合は、説明書を良く読んでから使って下さいね。

で、今、彼は、また論文の発表でオーストリアに居るはずなんです。

実は今晩は、オーストリアでEURO2008の準決勝のスペインvsロシアの試合があるので、
ホテルが何処も満室らしいんですが、宿泊先は見つかったんでしょうか?

で「そんな試合があるなら見に行きたい!」と行っていたそうですが、
恐らく会場に入るのは無理でしょうね。

ま、とにかく楽しいオースタリアの旅になる事を祈ってます。

皆さんも、身近にどんな危機があるか分からないので、くれぐれもお気をつけ下さいね。

それでは、また。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

meg

あら~愛が沢山でご馳走様です!!!
○明、うーん、、、近くなんですよね。
で、家も○明の消費者だったのでショックでした。
「屏風を広げすぎると倒れる」「目先の物を追うな」
仕事には欠かせない言葉。
どこで肉買おうか・・・。
by meg (2008-06-27 11:37) 

ぽむ

傘持ってけ~の愛情はイイですねぇ(*^-^*)

私も実家に帰ると父のお弁当を作りますが
たまーにしか作らないので、67歳のおじさんのお弁当に
カニさんウィンナー入れちゃったり・・・ぷぷぷ。
妹さんのお弁当嬉しいですね♪

カード偽造されていたなんて怖いですね!大きな被害が無くてよかったです。
カードをウラに持ってかれちゃうと怪しいんだそうですね、
ピッとアレされちゃうって聞きました。怖いなぁ。
by ぽむ (2008-06-27 14:41) 

井上酒店

megさん、コメントありがとうございました。
あら!こんな身近に被害にあっている方がいるとは・・・。今まで信頼して買っていた物が、偽装されていたら本当に悔しいし、悲しいし・・・遣りきれないですよね。しかし会見を見ていると、絶対に反省してませんよね。無理矢理謝らされた感アリアリで凄く不愉快ですね。消費者を完全に馬鹿にしてるとしか思えません。しかしお肉何処で買ったら良いんでしょうね?この事態に頑張って本気の肉屋さんが出てきてくれるといいのにね。
by 井上酒店 (2008-06-27 18:49) 

井上酒店

ぽむさん、コメントありがとうございました。
いえいえ。ま、駅からの帰り濡れてかえると可哀想じゃないですか。ま、ウチの嫁さんしっかり者に見えて、おっちょこちょいなんでね。
カニさんウインナーいいじゃないですか。きっとお父さん喜んでると思いますよ(笑)だって我が娘が作ってくれたお弁当ですよ。お父さん絶対喜んでますよ。だかがカニさんウインナーもOK!ですよ。
カード偽造は本当にビックリです。海外では本当に気をつけないといけませんね。ま、海外行く事ないんで、カード使う事もありませんが・・・。でも国内でも絶対あると思うんで、カード使う時は、気をつけて定員の行動を監視!ですよ!!
by 井上酒店 (2008-06-27 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0