SSブログ

我が故郷へ貴方をお連れします…2008 Part Ⅱ [旅]

さて、今日の大阪は随分秋が深まってきました。

夕方には、外で居てると肌寒さを感じほど、涼しいより寒い感じです。

しかし今日は本当によくしゃべりました。

お友達の酒屋さんとも、しゃべりにしゃべり、
お世話になっている酒屋さんの先輩とも凄くいい話が出来、
来店頂いたお客さんとも、しゃべりまくり、
久しぶりに声が枯れるほど、しゃべりまくった1日でした。

でも、話をする事で、色々いい事が沢山あり、収穫の多い1日となりました。

で、秋深まって来た時にする話でもないんですが、
事故米の話などで、なかなか書けないでいたので、今日は思い切って行きたいと思います。

と言う事で、夏休みの旅日記2日目へと向かいたいと思います。

と言う事で、海外ドラマ風に・・・

前回までの我が故郷へ貴方をお連れします…2008 Part Ⅰは・・・・・ポッチトナ

さて、前日は楽しい夕食で、すっかり酔っぱらい寝ちゃったのですが、
夜中に目が覚め、オリンピックのソフトボールと女子サッカーを見て再び寝た者です。

朝はホテルの朝食サービスが付いている部屋を予約したので、
朝から食堂に向かい朝ご飯です。

このホテルは、朝食に讃岐うどんが用意されています。

ま、ここの讃岐うどんは、大阪で食べるうどんぐらいのクオリティーですけどね。

バイキングで、好きな物をガンガン取って、朝から2人でガツガツ朝食食べました。

写真を撮るの完全に忘れて、ガッついてました。

で、コーヒーやジュースが自動販売機で飲み放題なのですが、
どうも電気の関係がおかしいようで、パンをオーブントースターで焼くと、
この自販機の電源が落ちると言うか、ブレーカーが落ちるんですよ。

ホテルですよ!ホテル!

嫁さんと「このホテル大丈夫?」って感じで苦笑い。

ブレーカーが落ちる度に、
自販機もテレビも電源落ちて、お婆ちゃんが何回もブレーカーを上げに行ってました。

でも、去年のホテルの朝食の方が充実してたかな?

さて、チェックアウトが12時のゆったりプランと言うのしかなく、
それで予約していたのですが、そんな無駄な時間は使いたくないので、
10時にはホテルを出る事にし、予定が決まってないので予定を決めないと・・・。

まずは、今日は多度津にあるオカンの実家と善通寺の伯母ちゃんの家にお参りに行く!

これは決めていたのですが、他は未定です。

で、昨日の美術館に行った事で芸術熱に火が付き、
また前日に北浜alleyのPeeka-Booyahの店長さんにもオススメされた、
丸亀にある美術館に向かう事にしました。

で、着いたのがここ!

MIMOCA.jpg
丸亀市美術館.jpg

丸亀市猪熊弦一郎現代美術館です。

丸亀の駅前直ぐにあります。

入口に入る前に、既に作品が展示されています。

オブジェ1.jpg

オブジェ2.jpg

オブジェ3.jpg

壁.jpg

美術館の中では、猪熊弦一郎さんの作品と特別展示の作品が展示されています。

まずは猪熊弦一郎さんの作品から、

美術館2.jpg

美術館1.jpg

美術館3.jpg

美術館4.jpg

更に詳しく見たい方はこちらをどうぞ!!・・・・・ボチットナ

猪熊弦一郎さんの作品を堪能した後、特別展示作品を見に、3階に向かいました。

ピピロッテイ・リスト.jpg

ピピロッティ・リスト:ゆうゆう Pipilotti Rist: YuYu展

ここからはカメラの撮影は禁止となります。

a27110.jpg

ご覧のように、ベットに寝っ転がり、天井を見ると、
天井に映像が浮かび上がり作品が流れます。

正直、かなりのヤバイ映像です。

めちゃくちゃパンクです。

実際、子供さんも沢山来ていましたが、ピピロッティ・リストの作品は、
全てトリップ系の作品で、めちゃくちゃパンクな作品が多いので、
一般ウケはしないかも知れませんね。

子供は分かるのかな?

僕と嫁さんは楽しめましたが・・・。

ちなみピピロッテイ・リストの作品を2作品紹介します。





かなり過激でしょ。

さて、これで興味がわいた人は、下のリンクをクリックして下さい。

ただし、下のリンクの作品は、正直TVでは完全に放送禁止の映像と言うか、
世間的にも放送禁止の作品の為、画像が埋め込めなくなっています。

ですので、相当気合いを入れて見ないと、気持ち悪くなるかも知れません。

興味の無い人は、見ない方が良いかもです。

http://jp.youtube.com/watch?v=2Fn-NlD4GhU

そして、その後2階へ降りると、そこにも作品が・・・。

オブジェ4.jpg

そして実は、入口から気になっていた物がここにもありました。

プラレール1.jpg

何処へ繋がっているんでしょうか?

プラレール2.jpg

プラレール3.jpg

プラレール4.jpg

部屋中にプラレールが繋がっていました。

パラモデル共同製作所.jpg

パラモデル共同製作所と言う方々の作品でした。

なかなか感動しますよ。

で、散々芸術を楽しんだので、オカンの実家に向かおうかと思ったのですが、
やはり丸亀の街を少しブラブラと探索したくなり、少し商店街を歩きました。

小さい頃、田舎に帰ると必ず丸亀に寄っていたのですが、
その当時の丸亀は凄く大きな商店街で、賑やかなイメージでしたが、
今は残念ながら、本当に寂れた悲しい商店街です。

閉店しているお店も多く、商店街の厳しさが伺えます。

元々は丸亀城のある城下町だったであろう賑わいは今はありません。

何とか再生して欲しいですね。

で、その中で唯一元気そうなお店があったので入ってみました。

よろずや.jpg

商店街と商店街の間にあった【よろずや】さんです。

ここは古着やアンティーク雑貨などのお店で、意外や意外、
結構良い物がゴロゴロあるんですよね。

僕も嫁さんも急にテンションが上がり、思わず2人でお買い物です。

で、僕が買ったのはこれ!!

adidas白.jpg

このadidasの白ジャージは結構珍しく、大阪で買おうと思うと、いい値段するんですよ。

adidas青.jpg

このadidasのジャージはこのタイプも珍しく、
しかもポケットにリベットが付いてるのが非常に珍しいんですよね。

またコンディションが凄く良いんですよ。

これで2着で5千円ちょいですよ。

大阪なら1着も買えないですね。

思わずテンション上がって買っちゃいました。

で、嫁さんが買ったのはこれ!!

アドちゃん.jpg

亜土ちゃん靴下です・・・可愛いでしょ(笑)

本当は前から亜土ちゃんTシャツが欲しいって言ってるんですが、今回は靴下で。

で、気づくと、もう午後2時を回っていて、ヤバイ!と思い急いで実家へ向かいました。

オカンの実家は多度津で酒屋をしています。

で、その日も営業日だったのですが、
僕らが来るのを首を長くして待っていてくれました。

暫くお店で色々話をした後、実家の仏壇にお参りして、
その後、久しぶりに実家のお墓参りに向かいました。

僕も毎年帰っていながら、お墓参りはしていなかったので、久しぶりでした。

で、お墓に着いて嫁さんがある事に気づきました。

実はオカンのお母さん、僕のお婆ちゃんは、オカンが3歳の時に他界したのですが、
それが38歳だったんです。

そう、僕の今の年齢でお婆ちゃんは他界したんです。

何かそう考えると、凄く考え深くなり、今生きている事に凄く感謝し、
お婆ちゃんの分も一生懸命生きようと決意しました。

その後、実家を後にし、今度は善通寺にあるオカンのお姉さんの家に向かいました。

おばちゃんも、旦那さんが他界して今は一人暮らしをしています。

まずは、着いてすぐ仏壇にお参りをして、おばちゃんと暫し談笑。

おばちゃんも、おっちゃんが他界して、今は一人暮らしなので、
僕達が来た事を凄く喜んでくれました。

おばちゃんは、どうやら僕達に泊まっていて欲しそうでしたが、
後の予定もあったので、ごめんね・・・と思いながら、家を後にしました。

既に時間は夕方の5時・・・考えると昼食を食べていなかったので、
近くのお店でやっぱりうどんです。

灸まん1.jpg

灸まん2.jpg

金比羅さん近くの灸まんです。

この辺では有名なお店ですね。

で、食べたのはこれ

ざるうどん.jpg

僕が、ざるうどん大

きつねうどん.jpg

嫁さんはきつねうどんです。

漸くお腹も満たされ、僕の目的地であります所へ、気合いを入れて向かいました。

向かったのはここ!!

丸尾本店1.jpg

丸尾本店2.jpg

悦凱陣を醸す、丸尾本店さんです。

もう今年で何年連続で来てますかね?

とにかく、ここへ来てお酒を買って帰る事が、一つの僕の楽しみなんですよね。

で、今年は入ると、何と社長さんがいらして、
初めて会う社長に急にテンション上がっちゃって、
本当は、色々とお話したかったんですが、「あわわわわ・・・・」って、
結局上手く話が出来ないまま、名刺だけ渡して、お酒を買って帰りました。

当然社長は名刺を見ながら、僕の顔を見て首かしげてました(涙)

こういう時に、人見知りする癖をなくさないとダメですね。

で、今年はラッキーな事に、手造り純米と純米大吟醸があったので、
両方買ってきました。

悦凱陣.jpg

本当に、香川県にこんなに旨い酒がある事が嬉しいですね。

まぁ、既に全部飲んじゃいましたけどね。

また出会えるのは来年でしょうか・・・。

さて、その後再び高松に戻ります。

と言うのも、実は今日の泊まる所を決めてなくて、とにかく高松で!
とは思っていたのですが、とにかくお金が無いので、携帯で安い所を探して・・・

ですが、せっかくなので、前日泊まったホテルより少しだけ贅沢して、
ホテルを決めてチェックイン!!

もう夜なので、夕食を食べに街へと繰り出しました。

しかし、なかなか良いお店が見つからなくて、漸く見つけたお店に行くも、
満席で入れず、しょうがないので、その店の前にあった店に入りました。

所が、この店が最悪でね。

焼酎は、在り来たりで、何処でも飲めそうな物ばかりで、全く興味がわかず、
日本酒は未だにカップ酒・・・飲めそうな日本酒は無し。
梅酒もあるんですが、イマイチの物ばかり・・・。

結局しょうがないので、コロナを注文。

本当に久しぶりにビールを飲みました。

で、注文するのですが、全然出てこないんですよ。

で、厨房の奴は、目の前の女の子としゃべりっぱなし・・・。

それに嫁さんが焼酎を注文しても、スタッフは先に焼酎を入れてから、お湯を注ぎ、
焼酎の入れ方すら知らない有様。

出てきた料理も、まぁ特別感動も無く、しかもやっぱり出てこない・・・。

嫁さんが僕の苛立ちを察知して「出よか」と。

そして、注文を聞いたスタッフに「後、何が注文通ってますか?」と聞くと、
そのスタップが僕らの皿を見て「これ何ですか?」と僕らに聞くんですよ。

しかも、その皿の商品って、ちょっとその店では特別な特徴のある商品で、
見たら分かりそうな物なのに、商品が分からないスタッフ・・・。

しかも、その商品が残ってるにも関わらず、漬けダレを下げる有様・・・。

「おいおいおい・・・何漬けて食べるねん」って感じで呆れて「もう出よう」って。

何かせっかくの晩ご飯が最悪で終わっちゃいました。

で、余りに中途半端な食事で気分も悪くなり、
飲み直そうと昨日行った居酒屋 酒甫手さんへ向かったんですが、
結構一杯そうだったので、今日は違う所へ行くか!!と日本酒バーに向かいました。

前々から1度入ってみたかったんで、思い切って入りました。

で、入ってどんな日本酒があるか聞くと「今日悦凱陣が入ってきた」と言う事で、
悦凱陣の無濾過生原酒と、嫁さんは、こちらも香川県のお酒で川鶴のお酒で、
「さぬきよいまい」と言う新しいお米で出来たお酒を頂きました。

凱陣は相変わらずの個性的でガッツリした味わいで、やっぱり旨いです。

川鶴のこのお酒は、まだ若さが目立つ感じでもう少し熟成させた方が、
味がのって良いのにな・・・って感じでした。

で、おでんを少し頂いたんですが、香川県の地元の白蒟蒻と黒蒟蒻を頂いたんですが、
これがなかなかのヒット!で、日本酒といい感じでしたね。

しかし、このお店、真夏なのですが、締め切っていて、エアコンが全く効いて無く、
メチャクチャ暑くて、二人して汗だくになって・・・ダウンです。

で、お会計して貰ったら「え!」って感じ。

メチャクチャ高いんですよ。

値段全く見てなかったんで、会計でビックリして、ブーイング!!

多分、日本酒バーなんで、チャージが付いているようで、
ちょっとガッカリするぐらい高くて残念でした。

やっぱりこれなら、酒甫手さんを待って入れば良かった・・・と。

で、また何か物足りなさを感じ、通り道にあった「ワンコインワインバー」に行きました。

初のはしご酒3軒目です。

リーズナブルにグラスワインが飲め、
ちゃんとアテもあるので、近くにあると嬉しいお店ですね。

僕はこの日、米粒を食べていなかったので、野菜カレーと赤ワインを。

嫁さんは生牡蠣と白ワインを頂き、その後、2人とももう一杯ずつワインを頂き、
大満足になってホテルへ帰りました。

まぁ、最後のお店が値段的にも良かったし、カレーも美味しく最後が良かったんで
「まぁいいか!」と言う感じで、この日の夜は暮れていくのでした・・・・・。

これにて、2日目終了となりました。

長々とご覧頂き、ありがとうございました。

次は最終日の3日目に向かいます!!

こうご期待下さいね。

それでは、また。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 6

ぼ店主

あんた達どこの店にいったのよ?
めっちゃ気になるやないですか!こんど教えてね。
by ぼ店主 (2008-09-25 15:37) 

ぽむ

中身の濃いお出かけでしたのね(*^-^*)
思わぬお店を発見し良い買い物ができましたね☆
亜土ちゃんの靴下かわゆすぎるぅぅぅ♪
うどんは美味しいんでしょうね、
関東のように汁が黒くない(笑
by ぽむ (2008-09-25 20:04) 

井上酒店

ぼ店主さん、コメントありがとうございました。
はい。書いてもいいんですが、お店バッシングしても仕方ないし、逆に宣伝になっても嫌なので、こういうお店は紹介しない事にしてます。本当に、最初から酒甫手さんへ行っとくべきでした(反省)またお会いしたらその時教えますね。でもその頃には無いんちゃいますかね・・・そのお店(苦笑)
by 井上酒店 (2008-09-25 21:30) 

井上酒店

ぽむさん、コメントありがとうございました。
はい。濃厚な旅でした(笑)でも三日目は更に濃厚な旅ですよ(笑)本当に丸亀は昔は賑やかな町でアナウンサーの中野美奈子さんの出身地でもあって、有名なんですが、凄く寂しい状況です。それでも、頑張っているお店があると嬉しいですね。亜土ちゃん靴下可愛いでしょ。前回のドロンジョキューピーと言い、今回嫁さんは可愛いアイテムをGetしてますね。勿論!讃岐うどんは全国に誇れる食文化の1つですからね。是非一度本場で味わって欲しいですね。勿論お出汁は黒くないですよ(笑)
by 井上酒店 (2008-09-25 21:46) 

ぼ店主嫁

そのお店たち、お電話して伺いたいくらいです。
でも、今度お会いする時までの楽しみにしといた方がええですかね?
(2軒目のお店は、なんとな~く心当たりが・・・)
それから、ぼては満席で入れない!!ということは、まずありません。カウンターに3人くらい座ってると、外から見たらいっぱいに見えるらしいです。と、いうか、お2人やったらどうにでもしますから・・・とりあえず覗いてやってくださいな。
by ぼ店主嫁 (2008-09-26 01:33) 

井上酒店

ぼ店主嫁さん、コメントありがとうございました。
ワ〜オ!!店主さんだけでなく、奥さんまで、嬉しいです!!
お店は、一軒目は酒甫手さんの直ぐ近くでした。後で「あれ?」って気づきました。二軒目は多分ご想像のお店だと思います。丁度僕達が外から見た時にカウンターが満席で、奥の座敷も結構入ってらして、お忙しそうだったので、ご遠慮しました。でもそれがそもそもの間違いでした(反省)次回は真っ先に酒甫手さんへ向かいますよ!!なかなかホイって行けませんが、香川県に行く時は必ず寄りますので、その時は宜しくお願いします。では、ちょっと涼しくなってきたので、お燗酒のシーズンですので、ガンガン行っちゃって下さいね。お風邪など引かれない様にお気をつけ下さい。
by 井上酒店 (2008-09-26 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1