SSブログ

OH MY GOD!! [日記]

正に本日はOH MY GOD!!な1日となりました。

雨が降り続く大阪・・・

気温も低く、寒い1日・・・

突然、Macがぶっ壊れました・・・。

DSCN2566.jpg

DSCN2565.jpg

画面はこんな感じです。

何度か再起動を繰り返し、たまに1度立ち上がり
「システムエラーが起こりましたので、システムを終了し再起動して下さい」
とのメッセージ。

OSのインストールCDから立ち上げ、ディスクユーティリティで審査するも、
HDもSoftも共に異常なし・・・。

でも起ち上げると、同じように画面は、こんな感じ・・・。

そして何度かに1度起ち上がった隙にUSBメモリーにデータをバックアップ・・・。

しかし時間が足りない・・・。

結局はSafariのデータはバックアップ出来た物の、
Mailのデータが膨大で、USBメモリーに転送途中にMacがCrash!!

この繰り返しで結局は、Mailのデータは救出できず・・・。

知り合いの元AppleStoreに勤めていたお客さんが、たまたま来店下さったので、
症状を説明し、見て貰うも「ダメですね」と・・・

分かってはいたものの、辛い言葉です。

実は昨年、同じ症状でロジックボードを新品に交換したはずなのですが・・・

しかも、この使っていたiBookのロジックボードは、不具合が出ていて、
iBookロジックボードリペアエクステンションプログラム
所謂、修理、交換を無償で行うと言う対象機種だったのですが、
改修期間が過ぎていたと言う理由で、
不良品とは分かっていても結局45,150円支払い修理したのですが、
それが1年足らずで再びロジックボードの不具合でCrash!!

どうやら、元AppleStoreに勤めていた方に聞くと、
ロジックボードを新品に交換したとは言え、結局は同じロジックボードを載せるそうで
結局は同じ症状が出来る可能性が極めて高いそうです。

で、ご覧の通りです。

しかし、今回は交換後90日のサポートは付いていても、その後の不具合は、
時間が経過しているのと、使用頻度による劣化などで逃げられるでしょうね・・・との事。

まぁ、僕の予想道理の返答でした。

今更、このiBookに修理費用だけで10万円もかける馬鹿は何処にも居ません。

もう、諦めました・・・。

と言う事で、暫く仕事場にてネットが使えなくなります。

まぁ、殆どありませんが、ネットからのお問い合わせに対しては、対応が遅れます。

それと、メール頂いても、暫く確認が出来ませんので、ご了承下さい。

それと、メールのデータがバックアップ採れてませんので、
アドレスなどが全て無くなってしまう可能性があります・・・すいません。

また新たに環境が整えば、お友達の皆さん、1度ご一報頂けたら幸いです。

とりあえず、仕事に使っていたデータが何処まで回収出来るか検討尽きません。

何とか全て回収できるように最善を尽くしてみます。

皆さんも、このblogをご覧になられましたら、
直ぐに大切なデータをバックアップ取って下さい。

あ〜・・・最悪や・・・。

それでは、また。
nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 20

ぽむ

Σ(・ω・ノ)ノ!ひい~修理に10万もかかるなんて。
近ごろ、小さいけど10万以下のパソコンを目にしますから
そういうのを求めたほうが新品で良いのかもしれませんが
データのほうは気がかりですネ・・・(>_<)
無事に復活できますように・・・!
私もバックアップを怠らないようにします。
by ぽむ (2008-11-25 14:32) 

yumi

壊れて困ってるのにnice!というのも何ですが、頑張って!のnice!です。
by yumi (2008-11-25 17:37) 

seven-man

自分のパソコンも最近調子が悪いです。
バックアップするようにします
by seven-man (2008-11-25 20:38) 

ypsilon

ウチのHDDクラッシュがうつったのかな。
ご愁傷様です。
by ypsilon (2008-11-25 20:47) 

安納芋の通販

安納芋を安価で販売しています。是非お立ち寄り下さい。
by 安納芋の通販 (2008-11-25 21:37) 

hankyu8200

これはこれは、大変な目に遭われたんですね。
45,150円は高いですわ、いかんせん。
Appleのマシンって、結局のところ、機種(型式)によるんだろうなと思いますね。
ワタクシも、機種はかなり昔のヤツでしたけど、実は同じような目にあったことありますよ。
コトが発覚してからは修理する権利なんてアテにならないと思いましたから、すぐにマシンを乗り換えましたね、あのときは。
マシンを別のMacに替えたところ、たまたま不具合が指摘されてない機種だったこともあり、そのあとはなにもなかったんですな。
この辺のものの考え方というのは、やはり国産のPCとは違う見方で見たほうが良いとそのときは勉強になったものでした。
いまは、オンラインストレージなるものも登場するほど、データ保存に対する考え方は多種多様になったようですね。
当方では、OS問わず、複数のマシンをLANで接続しているので、近々RAID機能搭載のLANストレージの導入を考えてます。
ちょっと前までNASと言われていたヤツですな。
ここにデータを全て集約格納しておき、各ローカルマシンにはOSとアプリケーションのみのインストールでデータは貯めない、と。
めんどくさいけど、データはNASからロードし編集操作が済んだらまたNASへセーブするという段取りですな。
一方でブラウザのブックマークやメールソフトのアドレスデータは手動でNASへセーブしておくんです。
そうすると、今回の記事のような突発的なトラブルがあってもデータはほぼ100%助かるわけで、システム全体の安定性は大いに上がってくるということになるでしょう。
正直な話、バックアップってめんどくさいというか、マシンに付きっきりなる時間がもったいないと思いませんかねぇ??いかがでしょう。
by hankyu8200 (2008-11-25 21:52) 

井上酒店

ぽむさん、コメントありがとうございました。
はい。このiBookにはお金かけ過ぎました。もう流石にこれ以上お金かけるより、新しいの買う方が賢いですからね・・・サヨナラです。後は何とかデータを回収出来たら良いんですけどね。こればっかりどうなるか分かりません。まぁ、iBookぶっ壊してHDを抜き取れば問題ないと思うのですが・・・。頑張ります!!是非バックアップ取って下さいね。
by 井上酒店 (2008-11-26 09:31) 

井上酒店

yumiさん、コメントありがとうございました。
いえいえ。いつも応援頂きありがとうございます。その気持ちだけで十分嬉しいです。ありがとうございます。
by 井上酒店 (2008-11-26 09:34) 

井上酒店

seven-manさん、コメントありがとうございました。
はい、是非是非バックアップ取って、メンテナンスして下さいね。ソフトウエアーのトラブルは何とか対処法はあっても、ハードのトラブルは直しようが無いですからね。くれぐれもお気を付け下さいね。
by 井上酒店 (2008-11-26 09:37) 

井上酒店

ypsilonさん、コメントありがとうございました。
ホンマypsilonさんのを見て、応援してる場合では無かったわ(苦笑)ちゃっとその時にバックアップ取ってたら、こんなに苦労しなくて良かったのに・・・でもこれで我が家もバージョンアップですわ(笑)出張お疲れさんでした。楽しく拝見しました。やっぱりypsilonさん、君は最高やわ・・・マジで!!
by 井上酒店 (2008-11-26 09:54) 

井上酒店

安納芋の通販さん、コメントありがとうございました。
by 井上酒店 (2008-11-26 09:56) 

井上酒店

hankyu8200さん、コメントありがとうございました。
確かにMacの場合、機種で症状が色々ありますからね。特に国産メーカーさんや、Winメーカーさんの考えとAppleの考え方は違いますね。国産メーカーなら、何かあっても全て弊社の責任ですって感じですが、流石にAppleは強気ですね。昔はAppleも良心的な部分もあったんですが、ここ数年でAppleも方針が変わったようです。これAppleに勤めていた友人が言ってました。今はある意味完全マニュアルかされ、決められた事をこなす感じですね。確かにRAID機能で外部HD等にデータは管理する、サーバーのようなシステムを取るのが一番安全ですし、Mac自体も安定して動くんでしょうね。しかし一般のユーザーがそこまでするには、知識的に厳しいですね。ただ、hankyu8200さんがやろうとしてるのは、絶対的にデータ管理と言う意味では正解でしょうね。正直バックアップを一々取るの面倒ですからね。ただ今回のタイムマシーンはどうなんでしょうね?ちょっと以前よりバックアップや、管理はやりやすいかも知れませんけどね。しかしhankyu8200さんはネットワーク系にも、Macにもお強いんですね。僕もそう言う知識には乏しいので、また分からない事があれば、ご指導宜しくお願いします。
by 井上酒店 (2008-11-26 10:11) 

オデコ

困った事が起きてしまい残念ですね。

データーが復活する事を願っています。
by オデコ (2008-11-26 22:22) 

hankyu8200

いえいえ、恐縮です(^^)。

>一般のユーザーがそこまでするには、知識的に厳しい…

つい最近まではそういう認識でしたよ、ワタクシも^^。
で、「パソコンでLAN」ていうのをよくよく調べましたらですね、要は無線LAN拡張可のブロードバンドルータを導入しさえすれば、そこからタコ足配線的につないでいるだけだったんですわ(苦笑)。
そのタコ足配線の一つにLANストレージをつなげるだけの葉なしなんですな。
実にカンタン♪
特殊なソフトは一切不要ですからね^^。
ところで、Time Machine はバックアップそのもののやりやすさ・わかりやすさをOSレベルで大幅に向上させたディスク管理コンポーネントですよね。
あれで従来のバックアップソフトは一気に淘汰されるんじゃないか、と。
すなわちバックアップそのものはとっつきやすく、やりやすくなるということでしょうな。
ただですねぇ…、やりやすさ・わかりやすさを追求するということは、それだけマシンに負担がかかる、ということはいえていましてですね、スペックの高い機種でないと快適さという意味では逆効果になることが往々にしてありますね、可能性としては。
とくにこの機能を擁する Leopard は、要求されるグラフィック(GPU)性能が高くなりましたからね。
ヘタすると、PM G4以前の Mac ユーザーの場合は買い換えを余儀なくされることになるのではないかなぁ、と。
Apple 商法とは、実に上手くできてるもんですなぁ、とほほ(苦笑)。
by hankyu8200 (2008-11-27 19:50) 

井上酒店

オデコさん、コメントありがとうございました。
はい。本当に困ったことです・・・(涙)まぁ、でも、いつまでもクヨクヨはしてられませんからね。気合い入れて頑張ります!データは暫くお預けな感じです。
by 井上酒店 (2008-11-28 00:04) 

井上酒店

hankyu8200さん、コメントありがとうございました。
なるほど・・・何となく分かったような・・・分かってないような感じですね。僕もMac歴は長いのですが、余りネット関係は詳しくないんですよね。だから本当はもっと効率のいい方法があるのかも知れないのですが、そう手の事は避けてきた感じですね。少しでも教えて貰ったので勉強してみます。それとタイムマシーンも結局は別売でHD買わないと話にならないので、確かにバックアップを取る習慣はつくかも知れませんが、これもAppleの販売戦略の一つでしょうね。しかし今のOSって凄くメモリーとか、負荷がかかってる感じですね。だってメモリーが4Gでしょ。それぐらい積まないと上手く動作しないんですから、これからどこまでいくのか怖くなりますね。まぁ、しかしAppleは販売戦略が実に上手い会社ですね。まぁ、その販売戦略にはまってるんですけどね(苦笑)
by 井上酒店 (2008-11-28 00:14) 

meg

あっちゃー、外付けハードとか付いてなかったのですか?
壊れたら、悲しいけど新品の響きも良くないです?(笑)
by meg (2008-11-28 11:13) 

井上酒店

megさん、コメントありがとうございました。
そうなんです。仕事場のiBookには外付けHDは付けてなかったんです。たまにバックアップは取っていたんですが・・・。
まぁ、もうしょうがないので次ぎに以降しました(笑)それは後ほど・・・。
by 井上酒店 (2008-11-28 23:02) 

9th

久しぶりに伺わせて頂いたのですが…ー。ー
私もMACなのですが こういう症状になったりも
するのですね〜 御存知かとも思ったのですが
もう1台MACを持ってみえるのでしたら、iBookを
外部HDとして読ませる
ターゲットディスクモード(Tキーを押し続けて起動)を
試されてみては?データ救出できるかもです
by 9th (2008-11-30 22:54) 

井上酒店

9thさん、コメントありがとうございました。
覗いて頂き感謝です。はい・・・ロジックボードがクラッシュするとこんな感じや、後は画面が真っ暗になって終了です。今は立ち上がっても、エラーが出て、デスクトップでフリーズで終了です。それも10回に一度立ち上がればラッキーです。勿論ターゲットディスクモード知ってますよ。もう方法で考えられる救出方法は、これしかないと思っています。で、今はファイヤーワイヤーのケーブルを探し中なんです。このかにあるはずなのですが見当たらなくて・・・ただ、電源が入らなくても大丈夫なんでしょうかね?僕も以前に一度だけやっただけなんで、覚えてなくて・・・。まぁ、最悪はiBookをばらしてHDを取り出し、外付けHDとして使えば、データは戻ってくると思うんですけどね。ご心配頂き、ありがとうございました。感謝!感謝!です。
by 井上酒店 (2008-12-01 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0