SSブログ

The Next Generation!! [Macintosh]

さて先日のiBookクラッシュから約一週間が経過し、漸くblogが書けるようになりました。

と言う事で、久しぶりのblog更新です。

こんなにblogを更新しなかったのは、blogを書き始めてから初の事で、
何となく、初心に戻った気持ちでお届けしたいと思います。

それと、更新が無い間も、ちょくちょく覗いて下さった皆さんには本当に感謝です。

と言う事で、
iBook G3 800MHzから、一気に次世代へとタイムマシーンに乗って一っ飛びです。

DSCN2582.jpg

と次世代と書きましたが、現実には次世代通り越して、完全に異次元ですけどね。

G3からG4,G5を通り越し、とうとうIntel Core 2 Duoの世界です。

(マニアな話で分からない方にはすいません。)

どうも基本的にIntelと聞くと、まだまだWinな世界なので、どうもなじめませんが、
これからはMacもIntelに完全移行でしょうから、馴染んでおくには良いかな・・・。

ただ、最新のMacBookと随分悩みましたが、
お金も無いので分割で整備済製品を購入いたしました。

まぁ、分かりやすく言えば「アウトレット」って感じですかね。

完全にAppleが整備して出荷するので、一年間の保証も付くし、見た目は新品です。

グラフィックカードや、細かい部分は最新のMacBookに劣るものの、
プロセッサーは「Intel Core 2 Duo 2.4GHz」でHDも「160G」で、
メモリーも「2G」が搭載され、おそらく、カスタマイズされたMacBookのようです。

しかし、どう考えてもスペック的に無茶苦茶安い。

しかも、同時に販売されていた「intel Core 2 Duo 2.1GHz&HD120G」の方が
価格が高い。

なぜ???

どう考えてもスペックは僕が買ったMacより落ちるのに、価格は高い・・・

それを考えると、どうも怪しさは残りますが・・・。

まぁ所詮、整備済製品です。

またどこぞで何かの現象が出来るかも知れません。

とにかく、何の問題で整備済製品として売り出されたのかは分かりません。

展示品、傷、液晶クレーム、HDや充電電池のクレーム、ロジックボードのクラッシュ等々、
原因を上げればきりがありませんが、とにかく今後無事に動いてくれる事を願うだけです。

ちなみにまだ外付けHDは購入してないので、近い内に購入し、
今後はしっかりとバックアップを取っていくつもりです。

しかしMacも随分安くなりました。

僕が一番最初に手にしたMacはMacintosh Quadra 950と言う、
当時で200万円ほどするMacから始まりました。

しかもPower Macintosh Upgrade Cardが装着され、
クロック数も66MHzと、当時の最強のPower Macintoshと言われていた逸品です。

おそらく当時、これだけをフルに買うと300万円!って世界だと思います。

そんな時代の事を考えれば、こんなに値段が下がるとは信じられない感じですね。

勿論、Quadra950は新品では買ってませんけどね。

まぁ、WinUserからすれば、Macはまだまだ高価ではあると思いますが、
長年Macを使い続けている僕からすれば、驚きの価格でした。

デスクトップ.jpg

液晶がワイドディスプレーになったり、表面の仕上げが変わったので、
以前に比べ無茶苦茶奇麗ですね。

でも、本当はBlackのMacBookが欲しかったのですが、その辺は整備済品ですので、
Whiteしか選べず、仕事場で使うんで直ぐに真っ黒になりそうな・・・。

まぁ、仕方ないですね。

しかしOS的にはMac OS X 10.4 TigerからMac OS X 10.5 Leopardへ移行と
最新のOSに変わったのですが、この一世代の移行が想像以上に大変です。

長年Mac OSを使っていますが、
しっかり理解するまでには、まだまだ時間がかかりそうです。

これがWinUserがMacに移行して直ぐに使えるとは思えませんが・・・

逆にもしかするとWin寄りになったのかも?

今はとにかく、自分の使いやすいようにカスタマイズ中なのですが、
なかなかOSが理解しきれていない分大変です。

DSCN2583.jpg

その一つがこれ!

長年お世話になっています、KENSINGTONのMouse-in-a-Box Optical Proです。

自宅ではKENSINGTONの古いトラックボールを使ったりしています。

僕はノートでも、トラックパッドは使わず、マウスを使うのですが、
これが以前の10.4の時は日本語のドライバーで動いていました。

が!10.5になり、OSとの相性などの関係で、英語版のドライバーでしか動かないと判明。

そして英語のドライバーを入れたのですが上手く動かず、メーカーに問い合わせすると、
「英語版なので、キーボード配列もUS配列で設定して下さい・・・」
と言う事で、漸く上手く動くようになり、解決!!

しかし、OSがLeopardになったことで、他にも以前とは違う事が沢山あり、
なかなか快適に使いこなすまでは行きません。

それに、全てを最初からやり直しているので時間がかかります。

ただ、一応ネットとメールは漸く使えるようになったので一安心です。

また、暫くご無沙汰していましたので、皆さんの所も徐々に覗きに伺います。

ご心配おかけしました。

一部で僕がWinに乗り換えたのでは?と思われていたようですが、
僕は今後もMacUserで行く予定ですので、宜しくお願いします。

では、ここ数日ご無沙汰しておりましたので、
恒例の我が家の晩ご飯を・・・

DSCN2567.jpg

先日はこんな晩ご飯でした。

DSCN2568.jpg

嫁さんが生地から一生懸命作ってくれたエビグラタンです。

これは最高に美味しかったですよ。

DSCN2569.jpg

こちらは、特性オムライスって感じですかね。

これも良い感じでしたよ。

DSCN2571.jpg

そして野菜たっぷりスープと煮物です。

こんな日に限ってワインが無い・・・。

ワインがあれば最高に良かったのですが、そこだけが残念な夜でした。

そしてこちらは、金曜日だったかな?

DSCN2584.jpg

こんな感じです。

DSCN2587.jpg

僕が作りました・・・茶蕎麦焼そばです。

勿論、炒めただけですけどね。

ウチでは、嫁さんがラーメン、焼そばが食べれないため、
焼うどんになるのですが、お蕎麦を頂いたので、それを使ったアイディア焼そばです。

意外にこれが良い感じの醤油ベースの焼そばで、良いんです。

是非、お試し下さい。

DSCN2585.jpg

唐揚げのみぞれ和え

辛み大根の辛さがアクセントとなって、旨いんです。

DSCN2589.jpg

玄米ご飯と具沢山みそ汁です。

DSCN2590.jpg

今日は、長龍酒造さんの新製品【ふた穂 雄町特別純米酒 2006年醸造】
で、じっくりやりました。

で、来月12月10日(水)は、毎年恒例となっています、
奈良県の長龍酒造さんの大試飲会を当店で開催します。

勿論、今日ご紹介した「ふた穂 雄町特別純米酒 2006年醸造」もご試飲頂けますし、
今回ご紹介させて貰う商品は全てご試飲頂けるように頑張ります。

是非、12月10日(水)は長龍酒造大試飲会に是非お越し下さい。

宜しくお願いします。

と言う事で、明日から12月ですね・・・恐ろしいです。

でも、昨日インフルエンザの予防接種も済ませましたので、
去年のような失態はしないで済むかな?と思っていますが、気を抜いてはいけません。

とにかく後一ヶ月を、悔いの無いように全力で頑張りますので、
皆さん、今後とも宜しくお願いします。

それでは、また。
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

9th

おお〜レパード、おめでとうございます^^
しかしQuadra とは懐かしいですね
当時はホント高かったですー。ー
(Tモードお試し中でしたでしょうか?起動は必要ですの
でうまくいきますかどうか…)
by 9th (2008-12-01 02:10) 

ぽむ

おかえりなさい(*^-^*)
Macはよくわからないんですが、正規のアウトレット品なの?
じゃあ安心なのネ、よかったよかった。
新しいものってワクワクしますね。私が使ってるパソコンも
近ごろ挙動不審になってきているので、そろそろかな。
by ぽむ (2008-12-01 09:27) 

hidechan

いよいよ師走に入りました。
MACも新しくなって、後は大晦日まで突っ走るだけですね。
私も毎朝、休み無しで暗いうちから突っ走ってます・・・
by hidechan (2008-12-01 21:25) 

井上酒店

9thさん、コメントありがとうございます。
Quadraをご存知だとは、9thさんのなかなかのMacマニアですね(笑)まぁ、僕の場合は伯父さんが勤めていた会社の廃棄処分でQuadraをGetしたので無料だったんですけどね(笑)9thさんもレパードですか?まだまだ細かい事が分からないので、設定に戸惑ったり、思ったように動かなかったりを繰り返しています。後、Macが変わって、キーボードの配置や感覚が違うので、打ち間違いが多いですね。慣れですね。Tモードなんですが、そこなんです。正直立ち上がらないので、認識するかどうかが微妙なんですよね。まだなかなか時間が取れなくて、実行してないんですが、なんとか頑張ってもます。
by 井上酒店 (2008-12-01 22:40) 

井上酒店

ぽむさん、コメントありがとうございました。
はい。AppleのHPで購入出来る整備品です。まぁ、保証も一年ですがありますし、壊れるなら一年以内にお願いしたいものです(苦笑)今は、新しくなって正直わくわくしてますが、なかなか触る時間が無いのが現状ですね。キーボードの配置や感覚が変わったので、慣れるしかないんですけどね。パソコンは日々使っていると色々と不具合が出るんですよね。Winの場合元々内蔵されてるソフトがあるので、それで一度メンテナンスしてみてはどうですか?やり方は「ウインドーズ・メンテナンス」で検索すると方法が出てきますよ。是非デフラグなど修復したり、メンテナンスをすると結局調子よくなると思うので、是非やってみて下さいね。
by 井上酒店 (2008-12-01 22:46) 

井上酒店

hidechanさん、コメントありがとうございました。
はい。Macの新しくなり、気分一新頑張りますよ。しかし本当にアッという間の師走ですね。特にhidechanさんの業界はここからが一番忙しくなる時期でしょうし、ウチもここ頑張らないと年超せませんからね。ちょっと休みが無いと言う事で、体調が心配ですが、無理なさらないように、頑張って下さいね。そして最後は「良い年でした!」とお互い笑えるようにしたいですね。僕も頑張ります!!
by 井上酒店 (2008-12-01 22:50) 

hankyu8200

わお^^
やりましたねぇ^^
とにもかくにも、環境的に落ち着くことに越したことはないですもんね。
気分一新!!
レパードを堪能してみてくださいな。
by hankyu8200 (2008-12-02 02:36) 

てりー

200万円のMacとは、、すごすぎ!
茶そばの焼きそばはグッドアイディアですね。茶そばはサラダに混ぜるとかしても結構おいしいです。ポン酢かしょうゆ味が正解と思いますよ!
by てりー (2008-12-02 10:49) 

yumi

手作りのグラタンがとっても美味しそう。。。
我が家に戻っての食事が美味しいと幸せですよね~。^^
by yumi (2008-12-02 15:56) 

井上酒店

hankyu8200さん、コメントありがとうございました。
はい!やりました(笑)って言うかどうなんでしょうかね?個人的にはタワーが好きなんでね。でも仕事場にタワー置いても仕方ないので、やっぱりお手軽なMacBookを選択しました。まだまだ触る時間が無いのと、ソフトのインストールが終わってないので、色々使い勝手が悪いんですけどね。ただ、今まで対応していたソフトがどこまで対応しているのかが心配です。これで対応してなくて買い替えなんて事になると厄介ですからね。でも、まずはじっくり楽しんでみます。
by 井上酒店 (2008-12-02 23:06) 

井上酒店

てりーさん、コメントありがとうございました。
当時はMacも今のような家電のような扱いではなく、特別な存在だったんですよね。それに需要も少ないので、一部のマニアの物みたいな世界ですから、高級でもしょうがなかったんですよね。でも僕は貰ったんで、いっさいお金払ってませんけどね(苦笑)でもそんな時代もあったので、今のMacの価格は安いです。でも高いですが・・・(苦笑)茶蕎麦をサラダって言うのも良いですね。パスタの感覚で和を演出するには、もってこいかも知れませんね。参考にさせて頂きます。
by 井上酒店 (2008-12-02 23:10) 

井上酒店

yumiさん、コメントありがとうございました。
はい。そのコメントにつきます。本当に疲れて帰ってきて、美味しい料理が出てくると嬉しいですからね。そんなもんで、嫁さんへの感謝の気持ちでblogに載せています。本当に感謝!感謝!!です。
by 井上酒店 (2008-12-02 23:12) 

kjisland

すごい時代遅れのコメントを書いています。
つなしさんの所でなんか急に嗅覚が働いて飛んできました。

ふふ、Macでしたか。その原因は!!!
私は1992年にLCIIを買った所から始まっています。今はMacBookPro。でも、これも全身蒼白、死にかけです。
キーボードは既にしんでいるので、外部でつないでいます。USBのポートも一つはご臨終です。
でもでも、Macです。これで2007年から世界を回ってきました。
おっと、今が大事、ブログトップに戻ります。
by kjisland (2011-03-01 08:18) 

井上酒店

kjislandさん、コメントありがとうございました。

いえいえ、コメント頂けるだけで光栄ですし、古いblogに目を向けて貰えるのも嬉しいです。

状況を聞いていると、随分とギリギリで動いている感じのMacBookProですね。

でも、MacBookProと共に世界を旅しているんですよね。

じゃ、簡単に買い換えるって感じにはならないですよね。

でも、大事になって、取り返しの付かないことにならないように、気をつけて上げて下さいね。
by 井上酒店 (2011-03-02 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0