SSブログ

凄く有意義な・・・ [日記]

さて、まともにblogを書くのは凄く久しぶりな感じです。

3月末から始まったお花見ウイークで、連日忙しい日が続いていたこともあり、
このblogも先週の月曜日にUPするつもりで書き出したのですが、
正直、肉体的に毎日バテバテで、なかなか書き上げることが出来ませんでした。

ただ、今年は初夏を彷彿とさせる暖かな日もあれば、
翌日には真冬のような寒さに逆戻りと、なんとも変な毎日だったのですが、
近くの浦江公園には、毎日のようにお花見のお客さんが多数お越しになってました。

やっぱりある程度予定を立てて、この日にやるぞ!!ってなっているので、
寒いからと言って早々変更も出来ないんでしょうね。

ほんまに、お花見予定してた日が暖かかった人はラッキーですし、
真冬のような日に当たった人は、アンラッキーでしたね。

ただ、もう既に桜も終演を向かえる感じで、緑の葉っぱが目立つようになってきました。

そして、昨日の夜から降り出した雨は、今日一日中降り続き、
今年のお花見もこれで見納めかな?って感じですね。

と言う事で、今日は久しぶりにゆっくりと言うか、ヒマな1日でした・・・。

まぁ、ある意味、普段の当店に逆戻りって事ですね(苦笑)

まぁ、でも、ある意味ありがたい事で、たまたま近くにお花見が出来る公園があると言うだけで、
ありがたい恩恵を受けるわけですから・・・桜には感謝しないといけませんね。

それと、Unlucky!!な事があり、携帯電話が無くなり、勢いでは無いのですが、
確り考え、docomoのスマートフォン、Xperiaを買ったのは良いのですが、
忙しさで、未だに殆ど触る時間が無く、正直全然使い方分からないままなんです・・・・・トホホ

ただ、これがまた後々の話に繋がってくるんですよね・・・(笑)

ただし、全く使い方分からなくても、勝手にガンガン電池が無くなっていきます。

正直、今でこんな感じじゃ、使い出したらフル充電でも1日持たない予感が・・・(涙)

ネットで見ても、電池の持ちの事は皆さん言ってるみたいですね。

それに電話としての機能は正直使いづらいです。

だから半数以上の人が携帯電話とスマートフォンを併用しているようですね。

正直、今回初めてスマートフォンを使ってみて、これはやっぱりミニパソコンであって、
携帯電話は別で持つ方が賢いな・・・と実感しました。

ただ、良いのは、パソコンのキーボードのように、入力が出来るのが凄く使いやすいです。

携帯電話の「あ」を5回押して「お」を出すような、めんどくさい作業がなく、
フルキーボードを触っている感覚に近いのが良いです。

メールは少し今までより早く打てそうな気がします。

ただ、タッチパネルのキーが小さいので、
僕のデカイ指では違う所を押すこともしばしばですけどね(苦笑)

それとタッチパネルが慣れなくて、触りたい所じゃ無い場所を直ぐ触ったと認識して、
勝手に違う所に飛んでっちゃうんですよね。

まぁ、これも慣れですかね。

ただ、Xperiaを使い出して「やっぱりiPhoneの方が良かったかな?・・・」と(苦笑)

もうすぐiPhoneのOSもアップデートするそうなので、益々使いやすくなるでしょうね。

Xperiaは、まだまだ思ったように使い勝手は良くないし、これからでしょうね。

まぁ、これ以上書いてるとiPhoneを買わなかった事を後悔しそうなので止めます(苦笑)


と長々と前振りを書きましたが、皆さん、今年はお花見しましたか?

僕は、大阪では絶好のお花見日和だった4月4日の日曜日に嫁さんとお花見してきました。

勿論、場所は、ウチのblogではお馴染みの地元の穴場スポット、浦江公園です。

この日は、本当に日差しが熱いぐらいで、
「このままやったら日焼けするな」って思いぐらい良い天気でした。

ご覧のように、綿毛のようにフワッと大きく膨らむぐらい満開状態でした。

DSCN6331.jpg


しかも、僕らが陣取った場所の横には、ご覧のようなお花畑もあって、凄く良い感じでしたよ。

DSCN6320.jpg

ただ、ご覧のような最高の場所なんで、
色んな人が続々とやって来て、余り落ち着きませんでしたけどね(苦笑)

そして、この日は本当はお弁当でも作って・・・と思っていたのですが、
朝から掃除、洗濯、家の片付けと頑張ってくれたので、
お弁当でも買って・・・って事になったんですが、時間的にも余り良い物がなく、
結局は・・・

DSCN6324.jpg

ご覧のような、お総菜とお寿司とおにぎり買い込んで、レジャーシートも無く、
段ボール引いて、ちょっと雰囲気は良くないですが、でも凄く楽しかったですよ!!

僕の居た場所から上の見上げると・・・

DSCN6330.jpg

満開の桜が真上にある最高の場所でした。

DSC_0004.jpg

やっぱり桜って、綺麗ですよね。

で、翌日から仕事場では、色々なお客さんに
「日曜日お兄ちゃん奥さんとデートしてたな(笑顔)」の話題で持ちきりでした(苦笑)


そして、お花見を済ませた後は、日頃なかなか買い出しに行けないので、
日常必需品を買いに近くのホームセンターに向かい、1ヶ月分を購入し次へ・・・

春物が入荷と言う情報を貰っていたので、Docks Dora Mare (ATCマーレ店)へ向かいました。

安井店長が東京へ旅立ってからは初だったので、どうなってるかな?と思いましたが、
惣木さんと平田さんが2人で頑張ってました。

いつもは余り店内の紹介はしてないので、今回は店内の写真を少し・・・

DSC_0006.jpg

正面はこんな感じです。

DSC_0008.jpg

こちらはレディースコーナーです。

DSC_0005.jpg

こちらはメンズコーナーです。

基本はアウトレットですが、僕が通い出した当初は、サイズも無くて、
商品も穴あきやら、破れているものなど多くあったんですが、
ここ最近は、そう言う物を探す方が難しいぐらいで、凄く良い物が揃っています。

基本はイタリアブランドが多いのですが、結構マニアックで面白いブランドがあるので、
僕も嫁さんも凄く気に入っています。

まぁ、でも最もお気に入りは、今は無き(笑)安井店長を含め、惣木さんと平田さんですけどね。

今回も、楽しい買い物が出来ました。

お2人に感謝!感謝!!です。

そして時間は8時を周り、夕食どうしょうか?って事でいつも迷うんですよね。

で、今回は最近、ちょこっとお買い物に来て下さるお店がウチの店の近くにあるので、
そこに行ってみることにしました。

d013459920071214161559.jpg

炉端屋 つばめいろ」さんです。

※入り口の写真を撮り忘れていたので、公式blogよりお借りしました。

実は、オープン当初から、恐らく何か足りなくなった時に、
チョロチョロとご購入頂いていたのは知っていたのですが、
余り飲食店さんとの絡みが無く、どういうお店さんか全然知らなかったのです。

ただ、ここ最近、日本酒をご購入頂く事もあり、1度寄せて貰わなくてはと思ってたんですよね。

で、まずは買い物帰りに一旦立ち寄り、店が空いてるか確かめ、
その後、一旦家に帰り、荷物を下ろし、そしてウチの店まで戻って来て、車を駐車場に止め、
自転車でお店に向かいました。

で、店の前で嫁さんが「まだ席空いてますか?」と訪ねると、上の写真の小窓から、
男性が顔を覗かせ「大丈夫ですよ!お席用意しますね・・・」と言った後、
僕の顔見るなり「あ!docomoの人ですよね」と大きな声で言うので、
「え!?・・・docomoの人って何???」ってなったんですよ。

よくよく顔を見ると、どこかで会ったような・・・・・?

そして席に着くと「あの携帯トイレに落として壊れた人ですよね。
この間、僕、docomoショップの隣で居てたんですよ」と言われて
「そう言えば・・・!!」って事で、まさか、まさかの再会となりました。

で、多分この男性が「つばめいろ」さんの店長さんなんでしょうか?

で、いつもウチの店に買い物に来てくれる女性に、必死に説明。

僕はこの女性とは面識もあるので「こんばんは」と挨拶すると、
女性が「お世話になってる井上酒屋さんですよ」と紹介頂き、男性は更に2度ビックリ!!

まぁ、こんな偶然あるんですね・・・って感じ。

で、話をしていると、どうやら彼もXperiaを購入したそうなのですが、
全く使い方が分からず、docomoショップで3時間近く説明と設定をして貰っていたそうです。

とココで前半のXperiaの話が繋がるんですね。

僕も、未だに全く使い方分かってませんけどね(苦笑)

で、話をしながら、初めて入る店内を物色していると、
僕の隣が嫁さんで、その3つ隣の席に、見覚えのある顔と言うか、
確実に僕の知っている酒屋さんの顔を発見し、軽く会釈を・・・。

ただ、その酒屋さん、凄く有名な酒屋さんで、僕は勿論バッチリ覚えていたのですが、
向こうは余り覚えて貰ってなかったようで・・・。

まぁ、しょうがないです。

で、メニューを見せて貰うと、日本酒はウチからご購入頂いた3銘柄が手書きで載ってました。

正直、ちょっと感動でした。

ありがとうございました。

と、そうこうしている間に、その酒屋さんが次の店に行かれるご様子で、
お会計を済ませ、出られたので、これはちゃんと挨拶しておかなくては・・・と思い、
外に出て、挨拶をすると「いや〜ぁ、どっかで見た顔やと思ってたんですよ」
と言って頂き、ホッとしました。

で「次、どこか?行かれるんですか?」と訪ねると
「キッチン和(kitchen nico)さんが7周年なんでお祝いに行ってきます」
と言いつつ、しばし店の表でお話をしてくれ、向こうから握手をしてくれ、お別れしました。

感動しました。

お店の方も「ご紹介して良いのか凄く迷ってたんですよ・・・知ってて良かった」
と、逆にお気遣い頂き、申し訳無いことしました。

もっと早い段階で話しかけてたら、一緒に少しでも飲めたかも知れないし、
お店の皆さんにも、気を遣わせずに済んだのに・・・と反省。

さて、ココからは「つばめいろ」さんのお料理とお酒を満喫しました。

まずは・・・

DSCN6334.jpg

この方が、偶然docomoで出会った男性・・・名前聞き忘れてました。

料理は彼が作ってくれてました。

で、メニューも見たのですが、この日は日曜日で品切れの品も多くあったようで、
お任せでワンプレートに盛って貰いました。

DSCN6336.jpg

どうですか・・・めちゃくちゃ美味しそうでしょ。

って言うか、めちゃくちゃ美味しかったです。

鶏肉、牛肉、お野菜の焼き物、ポテトサラダ

DSCN6337.jpg

更に嫁さんがポテトサラダに感動して、単品で注文!!

普通はジャガイモだけなんですが、つばめいろさんのは薩摩芋も混ぜているそうです。

ちょっと甘みが加わり、これがまた旨い!!

そして「ガッツリちょっと食べたいです!」のリクエストに・・・

DSCN6338.jpg

「ボリューム満点!野菜炒め」を作ってくれました。

そして、やっぱりご飯物が欲しくなり・・・

DSCN6339.jpg

肉味噌丼なる物を注文!!

甘じょっぱくて、これまた旨い!!

酒が進む!!って感じです。


とっても、アットホームなお店で、お店の皆さんも、お客さんも、みんな友達!!って感じで、
正直、決して立地条件は良いとは言えないのですが、
この日も満席で、電話での問い合わせも、僕らが居ただけでも何度もかかってきてましたし、
ドンドンお客さんが来て、断るシーンも何度もありました。

更に「つばめいろ」さんを堪能した後に「キッチン和(kitchen nico)」さんの7周年に向かう
お客さんも、何人もいらっしゃいました。

不況不況と言われていますが、ちゃんと頑張っているお店さんには、
人が人を呼び、繁盛するんだな・・・と改めて感じました。

今回行った2軒のお店に共通するのが、やっぱり「人」なんですよね。

両店とも、服と料理と販売する物は違えど、ちゃんとお客さんとコミュニケーションを取り、
人としてお客さんと繋がっている事を再確認しました。

これからは、やっぱり、ただ物を売っていてもダメなんだと改めて思いました。

凄く有意義な日曜日でした。

Docks Dora Mare (ATCマーレ店)の皆さん、つばめいろの皆さん、
本当に楽しい時間をありがとうございました。

ウチも来店下さったお客さんに、そう思って貰えるように頑張ります。

それでは、また。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

meg

充電がなくなるの早いって・・・
私は携帯電話嫌いなのでそっちの方がいいかも。
花見 良いですね!!!
段ボールでもなんでも良いから桜の木の下でそっとしてたい!
by meg (2010-04-13 08:43) 

Far-East

とてもいっぱい書いてあって
楽しかった様子、伝わってきますねー。
桜の木の下にシートを敷くと呼吸できないんで
ダンボールで正解だったと思います。
仲良きことはうらやましきかな、ですね。
by Far-East (2010-04-13 10:17) 

今造ROWINGTEAM

とても素敵なめぐり合いがあったのですね^^
世間って意外と狭いんですよねー。

ポテトサラダにサツマイモはいいですね。
参考にします(*゚ェ゚*)
by 今造ROWINGTEAM (2010-04-13 11:32) 

kaika-t

こんばんは。^^
>綿毛のようにフワッと大きく膨らむぐらい満開状態
すごく綺麗ですね♪ 穴場なんですね~♪
>でも凄く楽しかったですよ!!
大事なのはそこですよね!!
>めちゃくちゃ美味しそうでしょ。
美味しそー!
>凄く有意義な日曜日でした。
良かったですね。^^
by kaika-t (2010-04-13 20:10) 

井上酒店

megさん、コメントありがとうございました。

確かに!携帯電話って嫌な部分もありますよね。ただ僕の場合、数少ない飲食店さんからの連絡や、注文があるので、無いと困るんですよね。僕も昔は携帯もポケベルも嫌いで持ってなかったんですけどね。

いや〜ぁ、桜の木の下で、ゆっくりした時間を過ごすって良いですね。嫁さんも凄く喜んでくれていたので、またピクニックにでも行きたくなりました。megさん所だと、まだお花見出来そうですかね?大阪は今日から造幣局の通り抜けが始まりましたが、周りの公園などの桜は、ほぼ散っちゃいました。桜って本当に儚いですよね。
by 井上酒店 (2010-04-14 20:45) 

井上酒店

Far-Eastさん、コメントありがとうございました。

はい、書きすぎました・・・すいません(笑)
でも、本当にこの日は楽しかったですね。嫁さんも凄く喜んでくれたので、嫁さんが休日に笑顔だと僕も楽しくなるんですよね!

確かに、桜の木の下にシート引くと呼吸できないですね。でもそう考えると、木の下でお花見するので、桜の木にとっては迷惑なことですよね・・・反省。

次回は桜の木が見える所でお花見します!
by 井上酒店 (2010-04-14 20:49) 

井上酒店

今造ROWINGTEAMさん、コメントありがとうございました。

本当に、どこで誰と出会うか、見れられているか分からないって事ですよね。普段から行動には気をつけなければ・・・(苦笑)

でも、楽しい巡り合わせでしたよ!

是非、ポテトサラダに薩摩芋入れてみて下さい。凄く美味しかったですよ。早速ウチの夕食には登場してましたよ(笑)
by 井上酒店 (2010-04-14 20:52) 

井上酒店

kaika-tさん、コメントありがとうございました。

はい、この辺では、この浦江公園が穴場です。もっと穴場もありますが(苦笑)でも、本当に楽しい休日でしたよ。嫁さんが凄く喜んでくれたのが、最高に幸せでした。料理も美味しかったし、素晴らしい出会いもあり、楽しい休日になりましたよ。
by 井上酒店 (2010-04-14 21:16) 

ぽむ

わあ、ダンボールだってそういうデートはいいですよ(人*´∀`)♡

エクスペリアどうですか?どういう動作なのか、
どういうことができるのか気になってるんですよね・・・
新しいものってわくわくするなー♪
by ぽむ (2010-04-15 16:36) 

井上酒店

ぽむさん、コメントありがとうございました。

はい。この日は本当に楽しい1日でした。嫁さんが凄く喜んでくれたのが一番の悦びでした(笑)

Xperiaは、正直、なかなか苦戦しております(苦笑)
まぁ、新しいので、どうやら不具合などもあるようですし、
実際なかなかアプリもiPhoneのようには無いし、特にXperiaに対応していない物も数多くあって、なかなか厳しいですね。

もう少しデータが纏まって、アップデートして、使いやすさがアップすれば良いんですが、現状は正直普通の電話として使ってます。
全く意味ないじゃん!!って感じです(苦笑)もう少し頑張って勉強します。
by 井上酒店 (2010-04-15 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0