SSブログ

伝えたい日本酒がある・・・ [入荷情報!]

さて、今日の大阪も、ちょっと雨も降ったり、かと思えばパッと晴れたり、
何ともこの頃複雑な天候が続いていますが、皆さん体調の方は大丈夫ですか?

しかし今日も寒いですね。

僕は、この所、余り絶好調!とは言えない感じで、
ついついblogも更新が遅れていますが、
また、ボチボチとやっていきますので、ゆっくり、じっくりお付き合い下さい。

宜しくお願いします。


さて、今日は久しぶりに入荷情報更新です!

とは言っても、色々入ってきてるのですが、なかなか更新が遅くなって・・・。

と言う事で、今回は、先月に今年も恒例の蔵訪問をさせて頂き、
非常に有意義な時間を過ごさせて頂きました、
当店の看板銘柄でもあります、福岡県の井上合名会社さんよりの入荷情報です。

と、先日ある方に「この蔵って親戚か何か?」と言われたのですが・・・(笑)

確かに、同じ井上ですので、もしかしたらルーツを辿ると何処かで繋がるかも知れませんが、
今のところ、全くの繋がりは無いと思います。

でも、凄く僕自身は共鳴している部分はあるんですけどね!

と言う事で、先月も蔵にお伺いし、今年のお酒の話や今後の話、
疑問に思っている事や、これからのお願い等々、今までに無く良い蔵訪問になりました。

井上合名会社の皆さん、専務、本当にありがとうございました。

では、そんな僕の大好きなお酒の紹介です!

三井の寿ロゴ.jpg


福岡県 井上合名会社【三井の寿 純米吟醸 無濾過生酒 La Primavera Quadrifoglio】限定品

DSCN6360.jpg

「Quadrifoglio/クアドリフォリオ」とは、イタリア語で「幸運の四つ葉のクローバー」を意味し、
お酒も春の白詰草の花畑をイメージして、グリーン瓶の中に薄にごりの香り高い純米吟醸を詰め、
お米も「吟のさと」と言う、母親とお爺さんが山田錦(要は4分の3が山田系統)と言う、
新しい酒米を使用しています。

非常に注意をし、無濾過生酒での出荷となっています。

ちなみに、このお酒の原型を昨年の蔵訪問の際に頂き、
正直今すぐでも瓶詰めして欲しかったぐらい旨かったんですよね。

それが昨年は、国内出荷は無く、多分海外向けに出荷したような?

で、漸く今年、昨年夏に発売されたイタリアラベル第1弾の夏純吟「Cicala/チカーラ」に続き、
第2弾の春純吟「Quadrifoglio/クアドリフォリオ」として発売されることになりました。

今年は余り春らしい、良い季候の時期が少ない気もしますが、
このお酒を飲んで、是非、春の息吹を感じて下さいね!!

美味しいよ!!

限定蔵出し800本です。

●原材料:米・米麹 ●原料米:吟のさと ●精米歩合:60% ●使用酵母:自家培養9号系
●日本酒度:+2 ●酸度:1.7 ●アミノ酸:1.6 ●アルコール:15度

DSCN6346.jpg

1,800ml・・・・・¥2,730
 720ml・・・・・¥1,365



福岡県 井上合名会社【三井の寿 山廃純米 大辛口 辛醸 美田 生酒】限定品

DSCN6383.jpg

昨年はテスト販売としてタンク1本のみの限定発売で大好評頂き、
春には蔵元でも完売してしまった辛醸美田が、
今年の造りから本格的なラインナップとして帰ってきました。

日本酒度が+14と大辛口でありながら、
山廃純米酒ならではの、しっかりとした味わいとキレは抜群の存在感です。

ただただ、辛いだけのお酒ではなく、ちゃんと味のある旨味も残しつつ、
抜群の切れ味と酸は、必ずや料理を引き立ててくれること間違いありません!

昨年は、火入れのみの入荷でしたが、今年は生酒と火入れ酒が同時入荷となりました。

当店でも、昨年大変好評頂いた1本で漸く入荷してきました。

是非、お早めにどうぞ!!

●原材料:米・米麹 ●原料米:糸島産山田錦 ●精米歩合:70% ●使用酵母:自家培養7号系
●日本酒度:+14 ●酸度:2.1 ●アミノ酸:1.9 ●アルコール:15度

DSCN6382.jpg

三井の寿 山廃純米 大辛口 辛醸 美田 生酒

DSCN6350.jpg

三井の寿 山廃純米 大辛口 辛醸 美田(火入れ)

1,800ml・・・・・¥2,625
 720ml・・・・・¥1,313



福岡県 井上合名会社【三井の寿 純米吟醸 栄田 山田錦】限定品

DSCN6343.jpg

当店では、大定番の純米吟醸です。

上立ち香は決して香り高いお酒ではないのですが、含み香には綺麗な吟醸香が感じられます。

ただ、決して香りを楽しむお酒ではないので、吟醸香も極々控えめです。

蓋麹にて丁寧に造り上げた麹造りから来る日本酒の味わいと、
糸島産山田錦の旨味を感じて貰いたい、当店でも、非常に人気のある純米吟醸です。

是非、お食事と共に、この酒をお使い下さい。

食中酒として、非常に重宝する純米吟醸酒です。

普段使いから、贈答まで、幅広く使って頂ける逸品です。

●原材料:米・米麹 ●原料米:糸島産山田錦 ●精米歩合:55% ●使用酵母:自家培養9号系
●日本酒度:+4 ●酸度:1.3 ●アルコール:15度

DSCN6345.jpg

1,800ml・・・・・¥3,150
 720ml・・・・・¥1,575



福岡県 井上合名会社【三井の寿 山廃純米 豊醸 美田】限定品

DSCN6355.jpg

こちらも、当店では定番の山廃純米酒です。

山田錦の円やかな米の旨味を楽しむために、山田錦本来の旨味を全て引き出す芳醇な麹と
長い育成期間が奥行きのある味わいを造り出す山廃酒母によって、
日本酒本来の造りで豊かな風味を醸し出した山廃純米酒です。

山廃の中でも、比較的個性の強いタイプではありますので、好き嫌いが分かれる1本ではありますが、
この味わいを知ってしまえば、もう貴方は山廃純米酒の虜になること間違いなし!!

と言う私もその一人であります。

この酒に出会い、山廃純米酒の芳醇な旨味ある味わいに引かれていった一人です。

是非、皆さんにも、この酒の味わいに出会って貰いたいです。

断然、お燗がオススメです。

是非、お料理と一緒に、この豊醸美田で素敵な時間を演出して下さい。

更に冷やで・・・と言う方には、
季節限定の山廃純米 豊醸美田 無濾過生酒をオススメします。

こちらも、大好評発売中です。

●原材料:米・米麹 ●原料米:糸島産山田錦 ●精米歩合:70% ●使用酵母:自家培養7号系
●日本酒度:−1 ●酸度:1.8 ●アルコール:16度

DSCN6351.jpg

1,800ml・・・・・¥2,940
 720ml・・・・・¥1,470



福岡県 井上合名会社【三井の寿 山廃純米 穀良都】限定品

DSCN6359.jpg

【穀良都】とは、大正時代から昭和の初期にかけて筑後地方の酒造りで重宝された酒米で、
戦前は北部九州一帯で栽培されていた70年以上前の酒造好適米なのです。

しかし、栽培がとても難しい品種であるために戦後は栽培が途絶え、
その名前だけが醸造技術書に記録される【幻の酒米】となったそうです。

しかしH8年に九州大学農学部に残っていた種もみ12粒からJA糸島の協力の下
4年の年月をかけて漸く一仕込み分の収穫が出来るまでになったそうです。
 
そんな貴重な酒米を生かすために、当時の技術に忠実に復刻醸造なさったのが
この【三井の寿 山廃純米 穀良都】です。

香りは非常に控えめなのですが、口に含めば
山廃独特のコク、旨味が「じわ〜っ」と溢れ出てきます。

僕は、このぬる燗が大好きです。

冷酒、常温では、意外と素っ気ない感じのお酒なんですが、
燗酒にすると、この酒の表情が一変し、非常に旨味のある良い酒になるんですよ。

個人的は是非、和食系の根菜系のお料理とのマリアージュをオススメします。

後、お醤油や、お味噌なんかとも相性良いと思いますよ!

ゆっくりじっくり味わえるそんなお酒がこの【三井の寿 山廃純米 穀良都】です。

時の流れをじっくり感じながら飲んで欲しい逸品ですね。

●原材料:米・米麹 ●原料米:穀良都 ●精米歩合:70% ●使用酵母:自家培養7号系
●日本酒度:+1 ●酸度:1.7 ●アルコール:15度

DSCN6348.jpg

1,800ml・・・・・¥2,625
 720ml・・・・・¥1,313



福岡県 井上合名会社【三井の寿 上燗純米 栄田】限定品

DSCN6358.jpg

このお酒は本当に毎日の晩酌で使って貰いたいと蔵が造り出した逸品です。

なんとこの価格でも全量大吟醸クラスの仕込みと同じ蓋麹で麹造りを行い、
麹米には糸島産山田錦を掛米に夢一献を使い70%精米で醸した純米酒です。

限定流通品 【栄田】の名を掲げる以上、蔵は手を抜くことはありません。

本当に口当たりが優しく、純米酒ならではのコクもしっかりあり、
毎日飲んでも飲み飽きしない優しいお酒です。

このお酒は、冷やで飲むよりも常温、更に旨味を引き出す上燗(45度)がオススメです。

実は先日、お世話になっている飲食店さんで常温とお燗を同時に頂いたのですが、
常温では熟成香が苦手な方には若干その辺を感じるかな?と思う所もあったのですが、
やはり冠に「上燗」と謳うだけの事はあります。

断然お燗、上燗が旨味を引き出し、食中酒として、かなり良い感じでしたよ。

焼き魚や煮物は勿論、全ての和の食材を引き立ててくれる逸品です。

改めて、このコストパフォーマンスは脱帽ですね。

他の酒では味わえないかも。

是非、毎日の晩酌には【三井の寿 上燗純米 栄田】を是非どうぞ!

●原材料:米・米麹 ●原料米:山田錦・夢一献 ●精米歩合:70% ●使用酵母:自家培養9号系
●日本酒度:+4 ●酸度:1.4 ●アルコール:14度

DSCN6349.jpg

1,800ml・・・・・¥1,985
 720ml・・・・・・¥993



福岡県 井上合名会社【梅美田】限定品

DSCN6356.jpg

この【梅美田】は三井の寿の本醸造酒に、
大分県、大山産の南高梅を完熟させてから漬けた逸品です。

ココで少しこぼれ話を・・・。

三井の寿の本醸造酒、上選酒は、
実は余り県外出荷がないそうですが、地元では大人気なんです。

地元では上選酒の利き酒会なる物もあるそうで、
そこである審査員の先生のコメントを見て、専務はビックリ!

「三井の寿の上選酒は吟醸香がして芳醇で非常に旨い」と書いてあったそうです。

実は、本醸造酒も上選酒も、格落ちですが、大吟醸、などをブレンドしているそうです。

それで、吟醸香がするんですね。

しかし、ブレンド比率はごく僅か。

それを利き分ける審査員の先生は流石だな!とある意味関心したそうです。

そんな極上の本醸造酒に漬けた梅酒【梅美田】は、
香りもほんのり漂う程度で味わいも実にスムーズ。

甘みも押さえてあるので、
日本酒本来の美味しさ+梅の持つ爽やかさを兼ね備えた梅酒に仕上がっています。

更に、無濾過で出荷していますので、旨味もしっかりあります。

是非、最初はストレートで飲んで、その後ロックでもソーダ割でもお楽しみ下さい。

他にも、山廃純米五年古酒で漬けた【山廃純米仕込 梅美田】も発売中です!!

●原材料:南高梅・清酒(本醸造)・砂糖 ●アルコール:11〜12度

DSCN6352.jpg

1,800ml・・・・・¥2,730
 720ml・・・・・¥1,365


如何でしたか?

今後とも沢山の方に「福岡県にこんな素晴らしい蔵がある」と言う事を伝えて行きます。

是非、今後とも、福岡県の井上合名会社、三井の寿を宜しくお願いします。

明日は営業です、お近くにお立ち寄りの際は是非、お待ちしています!!

それでは、良い週末を!!




後語り・・・・・

実は、ついこの間まで、商品紹介等や価格などの掲載を止めていました。

僕なりに、色々と考えた後、そう言う結論に達したのですが、
先月、色々な蔵を訪問させて頂き「僕が今大阪でしないと行けないことは何か?」
と自問自答しました。

その結果「地方で一生懸命、酒造りをする方が居る・・・
その思いを、僕が伝える事が、やはり僕の仕事では・・・」と再認識しました。

ですので、もしかしたら、また色々書く事で、何か言われる方もいらっしゃるかも知れませんが、
これが僕の仕事なので、僕が蔵に行って感じた事を、思い切り書いていくつもりです。

まだまだお酒の事は勉強中ですが、少しでもお酒に興味持って貰える人が増えるように、
僕なりに頑張っていくつもりです。

今後とも宜しくお願いします。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

父ちゃん

自分もJの試合は見に行ったことないです^_^;
でも、地域・・・JFL・・・
そしてJ2・・・J1・・・と今応援してるチームが
行ってくれればそのうち経験することだと思ってます(^○^)
本当は、県リーグとかから応援してれば
末端から応援ということになったんでしょうが・・・
それは、知った時期の問題☆
サッカー経験はありませんが、これからもサッカーは応援しようと
思ってます(^○^)
お仕事忙しいかもしれませんが是非サッカー観戦も(^_^)v
by 父ちゃん (2010-04-25 06:01) 

hidechan

私はお酒を飲むのはとても好きで、でも、自分で好きなお酒と 飲み方はなんとなく持っているかなぁ という程度です。

井上酒店さんの入荷情報 というか、色々な銘柄のお酒を紹介される記事、燗が良いのかそのままが良いのか、はたまた冷やした方が良いのか、さらに、そのお酒に合う料理までいろいろと試されて、蔵元のことも勉強されて、そんなバックグラウンドが感じられるから、信頼できるし、毎回 「すごいなぁ・・・」と思いながら読ませていただいています。

普通は、こんなに色々な銘柄のお酒を、様々な料理と組み合わせて飲み比べする ということはなかなかできません。
だから、記事を読むと、本当に飲んでいるような気持ちになるし、また、「これは一度飲んでみたい」と思うようなお酒も多々あります。

ブログ上で、井上酒店さん独自の「お酒へのこだわり」を記事にされること 弊害があるのでしょうか・・・ 今回、初めて知りました。
お酒の世界のことはまったっくの素人なので、もし、そういうことで井上酒店さんの記事の内容が制約を受けてしまうのなら、それは、私個人的には、とても残念なことです。

私は、井上酒店さんの「目」と「味わい」で、もっともっと色々なお酒のことを教えていただきたいです。
by hidechan (2010-04-25 18:40) 

井上酒店

父ちゃんさん、コメントありがとうございました。

父ちゃんさんのように、組織の下位リーグを応援する方が居るから、ドンドンステップアップしていき、最後にはトップリーグがあるわけですからね。今応援していることが、きっとチームのためになり、またその思いがチームを強くするんだと思います。僕もサッカーがTV中継がある物は、必ずVTRに録画して見るんですが、現場には本当に足を運ばなくなったので、是非久しぶりに生のサッカーに触れてみたいなと思いました。父ちゃんさんも頑張って応援して下さいね!
by 井上酒店 (2010-04-25 23:44) 

井上酒店

hidechanさん、コメントありがとうございました。

とても嬉しいコメント頂き、本当にありがとうございます。
まだまだ僕もお酒の世界では、ペエペエの身ですが、益々アルコール離れが進む世の中で、でも、アルコールって凄く重要な物だと思うんですよね。ただ使い方を間違えば、危険も伴います。ですので、少しでもアルコールに興味を持って貰い、触れて貰い、楽しいお酒を飲んで貰えたらと思っています。僕が飲み方や料理のウンチクは、まぁ、完全の僕の趣味趣向なんで、それが全てではないんですよね。あくまでこれは僕の一例でしかありません。それよりも、一番大切なのは、楽しくお酒を飲むことです。是非hidechanさんも、息子さんやお父さんや奥さんや、スキンダイバーの皆さんと、楽しいお酒飲んで下さい。それが一番お酒が美味しい飲み方です!

でも、これからも、少しぐらいお酒を選ぶときの役に立てるように頑張りますね!いつもありがとうございます。
by 井上酒店 (2010-04-25 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0