SSブログ

Mind travel・・・ [旅]

さて、今日の大阪も猛暑日の続く非常に暑い1日となっています。

しかし、本当に雨が降りません。

市内以外の所は降っているのかも知れませんが、市内は全くと言って良いほど雨が降りません。

しかし、これだけ雨が降らないにも関わらず、全く水不足と言わないんですよね。

やはり梅雨が明けるまでの間が寒くて、
雨が多かったマージンと言うか、その分、水の貯蓄があったんですかね?

しかし、これだけ雨が降らない夏って言うのを自分のアホな脳みそからの記憶を辿っても、
無かった気がしますね。

まぁ、僕でも体調崩すんですから、ウチに来てくれるお爺ちゃん、お婆ちゃんの悲痛な叫びは当然です。

とは言え、代わって上げられる訳もなく「兎に角、電気代はこの際我慢してエアコンかけて下さいね」
と言うのですが、中には「エアコンなんかあらへんわ」と言う方も居て・・・。

ちょっと、この夏の余韻はもうええかな?って感じですよね。

少しは秋へと移行して貰わないと、お年寄りの体調が心配です。

皆さんも、若いから・・・と高をくくらずに、しっかり体調管理しましょうね!


さて、まずは昨日の内に、この間の旅のblogをUPする予定だったのですが、
入荷情報の方に時間がかかってしまい、こちらのUPが出来ませんでした。

と言う事で、久しぶりに入荷情報更新しました!

ご興味ある方は

井上酒店の今を伝えます!!・・・俺が酒屋を継いだ訳がここに・・・

http://inouesaketen.blog27.fc2.com/blog-entry-12.html

にアクセスしてみて下さいね!

宜しくお願いします。


さて、ここからは先日の旅に出た様子を少しご紹介します。

今回向かったのは、我が故郷でもあります、香川県へと向かいました。

理由はいくつかあったのですが、最大の理由はお世話になっている方に会うためです。

8月29日(日)に開催される「ぼて酒の会 〜リベンジ!!〜」と言うお酒の会に参加するため、
昼まで仕事をして、その後、今回はバスで香川県は高松を目指しました。

大阪の三番街を13:10に出て、最寄り駅の県庁前には16:30には到着していました。

バスの中は快適でしたが、降りたった高松も、大阪に負けず劣らず蒸し暑さ全開でした。

こうやって考えると、昔、田舎へ帰るのが一苦労だった気がするのですが、今は凄く近く感じます。

まずは、ホテルにチェックインし、お酒の会が17:30からだったので、
少し時間があるので、そのまま高松を散歩しました。

すると、凄くええ天気なのに結構大粒の雨が降り始め、急遽散歩を取り止め、
目的地へと急いで向かう事にしました。

向かったのはこちら・・・

居酒屋 酒甫手

高松市鍛冶屋町6-4福崎ビル1F
Tel:087-851-1511
営業時間18:00〜24:00
日曜定休
表座敷:6〜8席/カウンター:7席/奥座敷:4席×2(最大12名様)

DSCN6866.jpg

僕が高松で出会った、凄く素敵なお店です。

酒甫手さんとの出会いの事は、下記blogをご覧下さい。

我が故郷へ貴方をお連れします…2008 Part Ⅰ

あなたに会いに行きます...2009 Roots

そんな、ひょんな御縁から、今ではお世話になるまでのお付き合いをさせて頂いています。

さて、お店に着くと、既に皆さんお揃いで、ソワソワしています。

それもそのはず・・・お酒の会は、18:00からで、その前に17:30から利き酒会が開かれるのです。

しかも、この利き酒会で全問正解すると、
本日のお酒の会の会費をキャッシュバックすると言う太っ腹企画・・・皆さん燃えています!!

そして、程なく全員が揃い、店主さんより本日の趣旨説明があり、いざ利き酒会スタートです!!

DSCN6868.jpg

皆さん真剣に利き酒しています。

さて、利き酒と言っても知らない人も居ると思うので、今回の内容を少し・・・

まず、6つお銚子に、それぞれ違うお酒が入っていて、それを利き酒します。

紙に、めいめい印象を書き加えて行きます。

その間10分ほど・・・

そして、5分ほどインターバルを取ります。

そして2度目の利き酒開始です。

今度は5つのお銚子が出てきます。

要するに、最初の利き酒をした中に、1つダミーのお酒が含まれている訳です。

そして、その5つを利き酒して、
最初の6つのお酒と2回目の5つのお酒のどれが同じお酒かを当てる訳です。

これが非常に難しい!!

僕は正直、こうやって利き酒する事が殆ど無いので、
改めて自分がある程度の情報を得て、お酒を飲んでいるんだと言う事に気づきました。

本当に良い勉強になったのと同時に、大阪でお酒の会やるときも、
こう言うのやると、ただの飲み会で終わらず、真剣にお酒に向き合えるので楽しい!!と思いました。

正直、10分で6酒類を利き分け、5分間を空け、また10分で5酒類を利き、合わせるのは、
全く経験の無い人にとっては、とても難しいと思います。

そして、皆さんの利き酒が終わり、答え合わせが始まりました。

と同時に、ここからは酒甫手さんが用意してくれた日本酒とお料理を楽しむ会に早変わりです。

早速、本日の用意された日本酒がズラリとお出ましです!

※ちなみ、利き酒で使ったお酒と、今回のお酒は全くの別のお酒です。

と言いつつ、実は今回、お酒も料理も全く写真を撮るの忘れてました。

と言う事で、一応、今回出てきたお酒だけご紹介します。

1.山口県 八百新酒造 雁木 発泡純米生原酒 山田錦 60%精米

2.神奈川県 熊澤酒造 天青・吟望 特別純米おりがらみ 五百万石 55%精米

3.山口県 澄川酒造場 東洋美人 純米超辛口 山田錦 55%精米

4.石川県 白藤酒造 奥能登の白菊・輪島物語 純米酒 五百万石 60%精米

5.茨城県 (株)武勇 武勇・和 純米吟醸 雄町 58%精米

6.静岡県 杉井酒造 杉錦 生酛純米中取り原酒 山田錦 60%精米

更に、お客さんの持ち寄った720mlのお酒が4本ほどあったと思います。

さて、まずは雁木の発泡純米生原酒で、乾杯の後、結果発表です!!

前回の利き酒会では、最高正解者が3個だったそうなのですが、
今回の第2回のリベンジマッチで、な、なんと、全問正解者が出ました!!

凄い!!

そして僕は・・・・・情けないので言うの嫌なんですが、一問正解でした(涙)

本当に悔しい・・・正直、この結果を聞いた後はヤケ酒です(苦笑)

全問正解された方が、僕の隣の隣だったので、隣の席の方と3人で答え合わせをしてました。

で、Ⅰ品種ずつ、特徴を言っていくと、全問正解された方とほぼ同じ・・・

なのにこの違いはなに?

やっぱり5分のインターバルの後、利き比べると、最初に利いたのと同じのが無い感じなんですよね。

やはり如何に自分がお酒を飲むとき、情報ありきで飲んでいる事を実感しました。

本当に良い勉強になりました。

今後は、こういう事も少し勉強しないといかんな・・・と思いました。

その後は、兎に角、皆さんでお話しながら、ひたすら飲み続けました。

が!実は途中から随分お酒が回ってしまい「ちょっとこれ以上飲むとヤバイかも?」
と思い、スローペースで、お水多めに飲んで誤魔化してました。

もう、酔っぱらいすぎてアクビが止まりません。

やっぱり、改めてお酒弱いな・・・と(苦笑)

もう少し飲めたら良いんですがね。

多分、お酒を分解する能力が低いので、直ぐに酔っぱらっちゃうんですよね。

そのお陰で、写真は無し・・・すいません。

しかし、普段18:00から飲み始める事って、なかなか無いので、本当にヘロヘロでした。

正直、飲んだ事無いお酒ばっかりだったのに、お酒の味より、自分を維持するのに精一杯でした。

で、2時間ほどしたら、皆さんチョロチョロと帰り始めるですよね。

この辺が高松スタイルなのか?

まぁ、堅苦しいお酒の会ではなく「みんな楽しくお酒飲もうよ」って会なので、
皆さん、ある程度飲むと、帰る方もあれば、次のお店へ行かれる方も居てたようです。

僕は、逆に、時間が経つにつれ、少しずつ酔いが覚めてきて、ここからが本番です(笑)

最近気づいたのですが、1合飲んだら十分酔っぱらえるんですが、
その酔いがある程度して落ち着くと、また少し飲める事を最近認識しました。

ですので、ここからは店主さんと奥さんと、ひたすらお酒の話に花咲かせ、
残ってるお酒を頂きながら、結局は夜中の2:00前まで長居してしてしまいました。

でも、本当に楽しい時間が過ごせました。

最後は、店主さんと奥さんと、ピンキーちゃんのスリーショットを頂きました。

DSCN6869.jpg

本当に、楽しいお酒の会に参加出来て良かったです。

ありがとうございました。

皆さんも是非、香川県の高松へ入らした時には「居酒屋 酒甫手」へ、是非お越し下さい!!

写真の後ろに見えてますが、日本酒だけじゃなく、焼酎の品揃えも半端じゃないですよ。

でも、酒甫手さんは、日本酒好きの人が集まるんですって。


さて、そしてその後ホテルへ戻り、温泉につかり、少しのんびりとした時間を過ごしました。

勿論、夜中なので、温泉は貸し切り!!

でも、逆に酔いが完全に覚めてしまい寝れない・・・。

結局、TVで「チーム・バチスタの栄光」をやっていたので、見入ってしまい、気づけば朝5時・・・

ヤバイ!と思い、無理矢理寝ました。

そして朝、1度目覚めるも、今日どうするか悩んでいたら2度寝・・・。

再びヤバイ!と飛び起き、帰り支度をしてホテルを出ました。

さて、まだ香川県に来て食べてない物が・・・

DSC_0198.jpg

昨日の内に、酒甫手さんで、近くに美味しいうどん屋さんが無いか聞いたら、
森製麺所が近くにあると教えて貰い、徒歩で向かいました。

やっぱり讃岐うどんは旨い!!

さて、ここからどうするか?

正直、友達の酒屋さんにも行きたい、でも香川県に来たら、やっぱりあの蔵にも行きたい・・・

今年の夏は、オカンの実家にも帰ってないので、実家にも寄りたい・・・

と散々悩んだあげく、何処かを選べば他が行けなくなると思い、
今回は時間的な事もあり、全部を断念することにしました。

そして歩いて高松駅前のバス乗り場まで行くので、
その間、少し遠回りして、高松の商店街を散歩して駅まで向かいました。

今、商店街は再開発でドンドン新しく生まれ変わっているそうです。

とっても綺麗でお洒落なお店が、これからドンドン増えてくるんでしょうね。

そして駅に到着!!

DSCN6870.jpg

帰りのバスの予約を入れ、30分ほどあったので、駅前をウロウロ・・・

で、その後、コーヒーを飲みながらベンチに座りバスを待っていると、
年の頃なら60代の女性2人と、50代の女性1人が近づいて来ました。

そして、僕に「すいません、私達、血液型を当てる訓練をしているので、
もし良かったらお兄さんの血液型を当てても良いですか?」と言って近づいて来ました。

最初は「は?」と思ったんですが「これも旅か・・・」と思い「どうぞ!」と・・・。

暫くその3人は、一生懸命、僕を見て念じていました。

するとリーダー格の一番若い女性が「A型かB型がどっちかですか?」と言うので
「はい」と答えました。

また、暫く考えて、お互いを見合い「うん」と、うなずき「B型ですね」と言いました。

答えはA型なので「違います」と答えました。

すると「そうですか、残念・・・」そして・・・

「実は私達、本当はマッサージが得意なんです。痛いところあったら治しましょうか?」
と言ってきました。

正直、最初は新手の宗教か、それとも、新手の熟女マッサージ(エロ)の誘いか?
とも思ったのですが、流石に旅とは言えこれ以上付き合ってられないと思い、
「結構です!」と言うと「すいませんでした・・・」と去って行きました。

はて?本当にいったい何なんでしょうか?

香川県には、あんな人が多いんですかね?

それとも、大阪にも居るのかな?

そして、バスが来て、一路大阪へと向かうのでした。

帰りのバスもそうですが、いつもは自分で車を運転して帰ってくる道なんですが、
流石に運転しながらでは、景色をゆっくり見ることなど出来ないので、
今回は行きも帰りも、景色をゆっくり見ることが出来ました。

DSC_0203.jpg

行きも帰りも、お天気は最高で、空は青く、雲に手が届きそうな感じでした。

行きも帰りも、バスは比較的空いてて、ゆっくりとした旅が出来ました。

DSC_0200.jpg

鳴門の渦潮です。

その分、色々と考える時間も出来、自分と向き合うには、とても良い時間になりました。

色々と、やりたいこと、もっとやらないといけないこと、色々と感じれました。


そして、やっぱり自分の故郷の香川県が好きや!と感じました。

そして、やっぱり日本酒が好きや!と感じました。

そして、やっぱり酒甫手が好きや!と感じました。

もっともっと頑張らなあかん!!と感じました。


そんな楽しい旅になりました。

ご一緒した酒甫手のお客さんの皆さん、
また是非参加させて貰いますので、その時も宜しくお願いします。

そして、店主さん、奥さん、また必ず会いに行きますので、
美味しいお酒と美味しい料理と楽しいお話、お願いします。

ありがとうございました・・・感謝!感謝!!です。


最後に、今回の旅の間、聞いていたテーマ曲を・・・

【First Friendship - Lars Bartkuhn】

http://www.youtube.com/watch?v=eJg6HUYOTHc



それでは、また!!



後語り・・・(ここからは9月4日(土)に更新しています。)


まずは、すいません。

しっくり来るタイトルが思いつかずに、とりあえず「息抜き・・・」にしましたが、
こちらの方が自分的にしっくり来たので「Mind travel・・・」に変更しました。

まぁ、どうでもええことかも知れませんが、一応、これもこだわりなもんで・・・。


それと明日、9月5日(日)は当店定休日となっています。

御迷惑お掛けしますが、宜しくお願いします。


とは言え、僕は展示会に向かいますので、実質仕事です。

どうもこのペースだと、9月10月は休みが無さそうな・・・。

まぁ、これも自分のためですし、お客さんのためなんで、負けずに頑張ります!!

それでは、皆さん、良い週末、休日をお過ごし下さい!

サッカー日本代表、因縁のパラグアイ戦に勝って良かった!!

こちらも「リベンジ」ですね。

それでは、また!!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ぼ店主嫁

詳しいレポート、ありがとうございます。「好きや!!」って…照れるやん!!

…あの日はめっちゃ飲んだ訳ではないのに、結構酔っぱらっとりました。
「お前、酔うてなんかようけ言いよったけど…三代目さん、困っとったんちゃうん?」と店主に言われました。
…失礼なこと、言うてませんでしたか?せっかくお越しいただいたのに、重ね重ね申し訳ありませんでした。
どうかこれに懲りず?またお寄りくださいね~!!

あ、ちなみに駅前で会うたおばちゃんたちは、そうそうおらんと思います。
初めて聞きました。一応、香川県の名誉のために…
by ぼ店主嫁 (2010-09-04 02:28) 

Far-East

主人の実家は愛媛県ですー。
香川はいつも素通りですね。
いつかおいしいうどんを食べたいと思っていますが
サービスエリアでしか食べた事ありません。
生まれが香川で育ちが大阪って言うことなのでしょうか・・?
by Far-East (2010-09-04 16:10) 

井上酒店

ぼ店主嫁さん、コメントありがとうございました。

すいません。もっとお料理も、お酒も、お店のことも紹介したかったのに、写真を撮ってなくて・・・大失敗でした。

でも「好きや!!」は勿論、お2人が居てるからですよ(笑)

僕がお2人に出会ってなかったら、いつまでも香川県で美味しいお酒と料理と安心して飲める店に出会えてないかも知れません。

それとお2人のお人柄です。

いつも見守ってくれていると思いながら頑張ります!!

全然、何の問題も無かったですよ!

僕はひたすら、楽しい話と、美味しいお酒、美味しいお料理とで大満足でした。

また絶対にお伺いしますので、宜しくお願いします。

「お帰り!」と出迎えてやって下さい(笑)

やっぱり・・・あのオバチャン連中は何だったんでしょうかね?

どこかから遠征してきたんでしょうかね?
by 井上酒店 (2010-09-04 23:27) 

井上酒店

Far-Eastさん、コメントありがとうございました。

Far-Eastさんのご主人のご実家が愛媛県ですか。

僕はオヤジ側のお爺ちゃんが小豆島出身で、お婆ちゃんが香川県の出身で、オカンも香川県出身です。オヤジはお爺ちゃんとお婆ちゃんが大阪に出てきて生まれたので、大阪出身で、僕も大阪生まれ、大阪育ちです。

ただ、どう考えても、血筋は香川県の血が色濃くと言うか、僕自身も100%香川県の血で出来ていると思います。

ウチの嫁さんは大阪出身なんで、実家も大阪なんで、僕に子供が出来たら、香川県と大阪のハーフの子供が生まれる訳です(笑)

まぁ、こんな感じで、僕は大阪も勿論愛していますが、同じくらい香川県も大好きなんです。

僕はまだ愛媛県には行ったこと無いんですが、お隣の県ですし、前から1度行ってみたいと思ってるんですが、なかなかです。

また、インターのうどんも美味しいですが、地元の小さなうどん屋さんへ行くと、格別なうどんに出会えますよ!
by 井上酒店 (2010-09-04 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0