SSブログ

嬉しい誤算・・・ [日記]

さて、漸く新店舗での一週間が終わりました。

これで全ての曜日での営業を経験しました。

元々は「日曜日を定休日にする」と言う思いで新店舗を始めたのですが、
「流石にオープンしたばかりだし、一応今月ぐらいは休まず営業しようかな・・・」
と勝手に思っていたのです。

ただ、オカンも、妹もオープンするまで毎日フルで頑張っていてくれたので、
「休息も必要やし、やっぱり日曜日は休もうか・・・」と思案していたのですが、
オカンが「開けよう」と言ってくれたので・・・開けることにしました。

飲食店さんも周りに沢山あるのですが、日曜日が定休日の所も多くて、
流石に朝は、のんびりとした空気の漂う福島の町でした。

ところが、お昼を境に、ご家族連れのお客さんが何名もお祝いに来てくれたり、
友達の酒屋さんも家族連れでお祝いに来てくれたり、
嫁さんの勤める会社の社長さんも家族連れでお祝いに来てくれたりして、
本当に賑やかな店内になりました。

やはり平日だと、なかなかこういう光景は無いのですが、
日曜日だと、ご家族連れで来店下さることがあることが分かり本当に嬉しかったです。

皆さん「また来ますね!」と言って下さり、本当に嬉しい1日でした。

とは言え、こんな状況が毎週のように続けば良いんですが、流石にそうも行かないと思いますしね。

でも、日曜日しか来れない方もいらっしゃると思うので、日曜日を定休日にするべきか・・・。

オヤジにも報告すると「日曜日も閉められへんな・・・」と、かすれた声で苦笑いしてたそうです。

でも流石に、休み無く開けるには、今の家族だけでの営業スタイルでは無理ですし、
本当に嬉しい誤算です。

一応、今のところ営業時間は、AM10:00〜PM20:00で営業していますが、
この辺も今、思案中です。

ですので、しばらくは休みも不定期で取るかも知れません。

まだまだ不安定で申し訳ないのですが、blogやTwitterを通じ、情報は発信していきますので、
ご迷惑お掛けしますが、宜しくお願いします。

また、今日も新しい飲食店の方が来店下さり「新店舗出来るの待ってたんです!」
と言って頂き、わざわざお立ち寄り頂きました。

ありがとうございました。

自分の知らないところでも、色々な方達が楽しみにしてくれていて、応援してくれる・・・

また何か一緒になって発信して行けたら・・・

と思う今日この頃です。

また明日、素敵な1日になるように・・・

頑張ります!!

それでは、また。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

hidechan

お母様も、まだ気が張っているから、「日曜日も・・・」て・・・
でも、あまり飛ばしすぎても、「息切れ」しちゃうこともありますよ。

だから、きちっと生活のリズム を早いうちに確立することが大切だと思います。
日曜日、お客さんが多いのなら、火曜日あたりにお休みを取る・・・とか。

いずれにしても、飛ばしすぎは、なかなか長続きしないことが多い・・・

なので、今のお店の顧客層をある程度見ながら、きちっと定休日 を決めた甕が良いような記がします。
(サラリーマン的思考・・・かな)
by hidechan (2011-05-17 01:00) 

たこぱー

頂いた日本酒、好評でしたょ。

次はワインを選んで下さいね。

最初が肝心、長いスパンで考えて下さいね。

また寄せて頂きます。
by たこぱー (2011-05-17 06:25) 

変態四天王

私の経験上、定休日は毎週木曜日がベスト。
プラス第3日曜日を加えては如何かと…。
by 変態四天王 (2011-05-17 16:12) 

井上酒店

hidechanさん、コメントありがとうございました。

いやぁ〜でも本当にそうなんです。

正直、ウチは飲食店さんとのお付き合いがそんなに多くないので、
一般のお客さんが来やすい日を定休日にするより、そこを外す方が良いのかもしれないんですよね。

今の環境を考えると、周りも日曜日は、かなりの確率で休んでいるので、ちょっとその辺が難しいんですよね。

ただ、毎回不定期に休みを取っていると、お客さんも混乱するし、その辺が非常に難しいです。

兎に角、少し今月は様子を見て、来月までにキッチリとした定休日を決めようかな・・・って感じです。

勿論、今までが休み無く働いてきたので、それも打破するために新店舗への道を選んだこともありますので、確り休みを取って、その分営業の時には、目一杯頑張るつもりです。

ご心配かけますが、頑張ります!!
by 井上酒店 (2011-05-17 21:58) 

井上酒店

たこぱーさん、コメントありがとうございました。

ありがとう・・・そう言って貰えて良かったわ。

次はワインね!

今、ちょっとワインも、日本酒も品薄やから、次に来て貰うまでに、品揃え増やしとくわ。

また覗いたって!

ありがとうね!!
by 井上酒店 (2011-05-17 22:00) 

井上酒店

変態四天王さん、コメントありがとうございました。

いやぁ・・・思わず名前見て「またエロコメントか!」って思ったんですが、真面目にコメント頂き光栄です(笑)

確かに定休日を平日と日曜日を併用されているお店さんもありますよね。

ただ、平日休みと言うのを未だ経験してない分、なかなか踏み切れないのが現状です。

後は嫁さんの定休日も日曜日なんで、その辺も出来るだけ合わせたいんですよね・・・。

まぁ、そんなこと言い出したら、日曜日を定休日にするのが自分の都合では良いんですが・・・。

まぁ、今月じっくり考えて、家族とも相談して決めます!!

貴重なアドバイス、ありがとうございます。
by 井上酒店 (2011-05-17 22:06) 

abetaya

改めまして、
この度は、新店舗のオープンおめでとうこざいます。

さて定休日の件です。当店の定休日は水曜日。

ご来店頂くお客様のほとんどが車で来られます。
地元の方よりその周辺の市や町、また大阪、和歌山、三重など
遠方からも定期的に来られるお客様もおられます。

一般酒販店やスーパーなどにない個性的な品揃えをする専門店で
あればこそ、広範囲からお客様に来て頂けるようにならないと、経営
的に厳しいです。

当店の営業日の内、最も来店客数の多いのが土曜日、次が日曜日です。
平日の2倍、多いときは3倍の来店があります。

奈良の田舎と大阪のど真ん中、立地や周辺の環境など異なりますので
一概に同様の傾向があるとは言えませんが参考になれば幸いです。

もし定休日が一緒になったらお誘いまってます(笑)
by abetaya (2011-05-18 22:19) 

変態四天王

abetayaさんとは定休日が同じ水曜日ですが、未だにabetayaさんからお誘いが無くて淋しいです。
お酒、おごって!(笑)

話は変わって、、、井上さんのお店の冷蔵設備工事を請け負ったのが、ウチの店のリーチインのメンテをお願いしているアイスマシンさんです。
『マメにブログを書いてはりますねェ~(笑)』と言うとりました。
by 変態四天王 (2011-05-19 13:52) 

井上酒店

abetayaさん、コメントありがとうございました。

いやぁ、でも目指すところはabetayaさんの様なお店ですよ。

僕も、そうなる為に独立を目指したんですからね。

ただウチの場合、まだまだオープンして間がないこともあると思いますが、ありがたいことに、以前のお店のお客さんがお祝いも兼ねて多く来店下さって、ご注文を頂いているのが現状で、遠方からのお客さんと言うよりも、今まで道理の地元密着な酒屋って感じです。

いつもabetayaさんには「HP作って下さい!」とオススメして貰っているので、もしかするとHPなどが出来れば、少し流れも変わるかも知れませんが。

でも、僕も沢山のお客さんに、自分のオススメする商品を知って貰いたいですし、それが僕の役目だと思っているので、その辺も考慮して定休日を考えたいと思っています。

そうですね。定休日が同じなら色々一緒に行けますね・・・。

ん〜・・・それも捨てがたい(笑)

でも、また一緒に飲みましょうね。

宜しくお願いします。

いつも、貴重なアドバイス、本当にありがとうございます。

感謝!感謝!!です。
by 井上酒店 (2011-05-19 22:50) 

井上酒店

変態四天王さん、コメントありがとうございました。

そうですね。abetayaさんと定休日が同じですね。

そうなると、僕も水曜定休日なら、三人で何処かへ繰り出せますね。

ただ・・・お誘いがないのは、abetayaさんに言って下さいね(苦笑)

でも、何かの機会に三人会とかしたいですね。

なんなら、もう少し人数増やして飲みたいですね。

またそう言うのも楽しみにしておきます(笑)

え!そうでしたか・・・。

まさかそんな繋がりがあったとは。

でも確かに今知りましたが、松原に会社あるんですね。

そんな遠いところから、わざわざ来てくれてはったとは・・・。

これも御縁ですね。

また、そんな繋がりもありますので、今後とも宜しくお願いします(笑)
by 井上酒店 (2011-05-19 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0