SSブログ

日々勉強・・・ [日記]

今日はリッツカールトン大阪で行われた
イタリアのボルゲリに拠点を置くスーパートスカンの
レ・マッキオーレのセミナーに出席させて貰いました。

IMG_0225.jpg

しかし初のリッツカールトン大阪の高級感に圧倒さて
TシャツGパンで行ってしまい申し訳なかったです(苦笑)

前回の秋の試飲会でもレ・マッキオーレの一部の商品は飲めたのですが、
白は既に完売しているんで、それ以外の全てのキュベがテイスティング出来ました。

まぁ、正直、スーパートスカンと言えば、
サッシカイアを筆頭に、そうそうたるワイナリーがありますが、
レ・マッキオーレも、その代表的ワイナリーだそうです。

すいません、ウチとは縁遠いので・・・。

でも、こう言う高級ワインも口にするのは、とても重要ですね。

IMG_0223.jpg

2002年より、畑を完全ビオロジック(有機農法)に切り替え、
葡萄の木がとても強くなったと仰ってました。

病気にも強くなったとも言ってましたね。

イメージからすれば、ビオロジックにすれば、病気にかかりやすいのか?
と思っていましたが、葡萄の木自体が免疫力が出来て、
病気に打ち勝とうとする力を蓄えるようです。

更に、ボルゲリと言う土地柄、イタリア品種の葡萄よりも、
ヨーロッパ品種の方が土地のテロワールを表現しやすいそうです。

他のボルゲリの生産者は、
葡萄をブレンドすることでテロワールを表現しているそうですが、
レ・マッキオーレは、単一品種でこそ、ボルゲリを表現出来ると考えているそうで、
その辺が、同じボルゲリの生産者でも違うと仰ってました。

醸造も、この価格帯では、バリック在り来の醸造が主だと思うのですが、
意外とステンレスやセメントタンクを上手く使い、
その後バリックで複雑味や風合いを加えると言う考えのようです。

なので、フルボティではあるのですが、
とても柔らかく、重すぎず、酸と果実味の調和を大切にしていると仰ってました。

とても良いワインに出会えました。

IMG_0224.jpg

いい経験をさせて貰いました。

ありがとうございました。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0