SSブログ

果たして何処へ向かっているか・・・ [入荷情報!]

漸く、寒波が来るようですね。
大阪も昼から少しづつ寒くなってきました。
これで酒造りも予定通りに進んでくれるといいな・・・。
皆さんは、風邪引かないように暖かい格好して、
美味しいお酒飲んで楽しい夜を満喫してくださいね!

さて、入荷情報です。

☆笑四季酒造(滋賀県)

またまた今期、大幅変更があるとのこと・・・。
どうしても、笑四季と言うとラベルイメージが強いので、
非常に派手で香り主体の酒を醸す蔵だと誤解をされている方が多くいらっしゃるのですが、
決してそうではありません。
全てを純米仕込みし、無添加無調整のナチュラル製法と風味の損失を極力抑える技術により、
米の酒本来の魅力を100%引き出す工夫をされています。
その1つが、昨期からの取り組みでもある高温糖化乳酸菌酒母(生もと系速成酒母)
および山廃酒母を全量採用しての酒造りです。
更に昨年より、より良い蒸し米をあげるために甑を改良し、放冷機を廃止し自然放冷へ、
ヤブタを廃止し槽に切替、昔ながらの酒造りへと歩んでいます。
今、日本酒が売れる時代だと言われています。
多くの酒蔵が、少しでも高品質で尚且つ増石を強いられる中、機会化を進める蔵もありますが、
笑四季酒造さんではある意味逆方向へと歩んでいるように感じます。
でも、なぜかそんな思いや行動がグッとくるんですよね。
決して奇だけをてらったものではなく、そこはかとなくシンプルで鮮烈さが際立っています。
また、笑四季は香りに主眼を置かず、「きれいな甘さ」を中心軸として酒質設計をしています。
そして竹島流の新しい吟醸造りの完成形を模索しチャレンジは続きます。
果たして竹島ワールドは何処へ向かっているのでしょうか?
あなたの五感で感じてください。
決して損はしませんから。

①笑四季 Sensation 3 特別純米おりがらみ 生原酒 黒ラベル 27BY

笑四季 Sensation 黒.jpg

まずはSensation3黒ラベルに関しまして、
企画当初は、黒はやや辛口、白はやや甘口の方向での酒質設計でしたが、
10月から11月にかけての異常ともいえた陽気で冷房能力を見誤りまして、
初槽のロットに関しましては黒は想定よりももろみが冷え込みすぎて
甘口になってしまっております。
そのため「Early Winter Edition」と裏ラベルに記載しております。
と、蔵元談・・・。
初期ロットは、おりがらみでの入荷です。
次のロットからは、元々の酒質設計のお酒になります。

▷原料米:滋賀県産県「日本晴・キヌヒカリ」
▷精米歩合:50
▷酒母:高温糖化乳酸菌酒母・7号系酵母
▷アルコール度数:16
▷日本酒度:(-)3〜(+)2
▷酸度:1.6〜1.9

1,800ml ¥2,376 / 720ml ¥1,188


②笑四季 Sensation 3 特別純米おりがらみ 生原酒 白ラベル 27BY

笑四季 Sensation 白.jpg

Sensation3白ラベルに関しまして、
企画当初は、黒はやや辛口、白はやや甘口の方向での酒質設計でしたが、
10月から11月にかけての異常ともいえた陽気で冷房能力を見誤りまして、
初槽のロットに関しましては白は温度が高くもろみが走り過ぎ辛口になってしまっております。
そのため「Early Winter Edition」と裏ラベルに記載しております。
と、蔵元談・・・。
こちらも初期ロットは、おりがらみでの入荷です。
次のロットからは、元々の酒質設計のお酒になります。

▷原料米:滋賀県産県「日本晴・キヌヒカリ」
▷精米歩合:50
▷酒母:高温糖化乳酸菌酒母・自社吟醸系酵母
▷アルコール度数:16
▷日本酒度:(-)3〜(+)2
▷酸度:1.0〜1.4

1,800ml ¥2,376 / 720ml ¥1,188


③笑四季 Sensation 3 特別純米おり酒 生原酒 Extreme 黒ラベル 27BY

笑四季 Sensation 黒 Extreme.jpg

※Extreme(おり酒)について・・・
袋搾りののち、澱引き時に発生しますおり酒は、酵母の活性により吹き出す可能性がある商品です。
商品の特性上、販売店を限定して販売されている商品です。

昨年より発売されたExtreme(おり酒)シリーズ!
昨年はExtreme専用ラベルでしたが、今期は肩張りの「Extreme」で行くようです。
今回入荷のExtremeは、2ndロットなので、本来の辛口傾向のおり酒となっています。
もともとタンク1本搾って僅かしか取れないので、販売店を限定して出荷されている商品です。

▷原料米:滋賀県産県「日本晴・キヌヒカリ」
▷精米歩合:50
▷酒母:高温糖化乳酸菌酒母・7号系酵母
▷アルコール度数:16
▷日本酒度:(-)3〜(+)2
▷酸度:1.6〜1.9

1,800ml ¥2,160


その他の笑四季酒造さんの商品です。

④笑四季 Sensation 3 特別純米 白ラベル 26BY
⑤笑四季 Sensation 3 特別純米 黒ラベル 26BY
⑥笑四季 Sensation 3 特別純米 朱ラベル 26BY
⑦笑四季 Masterpiece No'1 純米大吟醸 越神楽 生原酒 26BY
⑧笑四季 Masterpiece No'2 純米大吟醸 山田錦 26BY
⑨笑四季 Masterpiece No'3 鑑評会出品候補酒 純米大吟醸 山田錦 26BY
⑩笑四季 Masterpiece No'4 鑑評会出品候補酒 純米大吟醸 山田錦 26BY
⑪笑四季 WORLDPEACE 純米大吟醸 吟吹雪 26BY
⑫EMISHIKI Extreme 笑四季 おり酒 Masterpiece 6 純米大吟醸 山田錦 生原酒 26BY
⑬EMISHIKI Extreme 笑四季 おり酒 Masterpiece 7 純米大吟醸 吟吹雪 生原酒 26BY

よろしくお願いします。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0